想い徒然

ほぼ観劇記

現場大賞2020〜2020年を振り返る〜

現場大賞2020〜2020年を振り返る〜

 

今年を振り返る時期がやってきました。

 

今年は色んな現場が公演中止になりましたが、配信とかのおかげで意外と回数減らさずに観劇等々出来ているのが分かったので候補はたくさんあります✨

 

過去記事はこちら

2018年

現場大賞2018〜2018年を振り返る〜 - 想い徒然

2019年

現場大賞2019〜2019年を振り返る〜 - 想い徒然

 

各賞一覧

・ベスト演目

・ベストショー

・現場大賞

 

今年も昨年と変わらぬ賞を選出したいと思います。

上2つは今年もヅカ現場のみから選びます。

ベスト演目は芝居から、ベストショーはショー作品からの選出です。

 

そして、現場大賞はハロプロ、ジャニーズ、宝塚等、私が参戦した全て現場からの発表です。

 

ちなみに、各賞は配信も含みます。

 

例年第5位まで発表していましたが

今年は上演された演目が少ないので3位までの発表です。

 

ノミネート
ノミネートは2020年に私が参戦した現場全て。

下記記事がノミネート一覧となります。

2020年現場総括 - 想い徒然

 

ベスト演目

第3位

はいからさんが通る

f:id:springhascoming:20210104153029p:image

 

スカステで初演の映像を見てハマったので

この再演はきっとそれを超えると期待して見に行ったのですが、正直初演ほどの感動は味わえず。

うーん、ファーストインプレッションって大事だな。

ちょこちょこ初演の方が良かったなと感じるところはありました。

 

でも、最初のプロローグを生で見れたことの感動は凄かったです✨

何やかんや原作が良くてヅカヲタを楽しませてくれる胸きゅんシーンが多かったのでこちらが3位です。

 

第2位

シラノ・ド・ベルジュラック

f:id:springhascoming:20210104153446j:image

 

比較的最近見た演目ですがこちらもかなり良かった✨

轟さん(轟悠)の衰えぬ男役美学

瀬央さん(瀬央ゆりあ)の苦悩の耐えない美男子っぷり

ほのかちゃん(小桜ほのか)の美声と娘役らしい可愛らしさ。

 

主要3名が特に良い役作りをしていたからこそこの舞台は成功したのではないかなと思いました。

 

第1位

ピガール狂想曲

f:id:springhascoming:20210104154001j:image

 

1位はつい最近まで公演していたこちら。

何も考えずに楽しめる物語、

聞いていて楽しいメロディー、

出るキャスト出るキャストみんなビジュアルが良い!

 

何を取っても完璧でした✨

 

日本物レビューで静かに舞った後はこういうただただ楽しい演目が良いですよね😂

 

ベストショー

第3位

Music Revolution!-New Spirit-

f:id:springhascoming:20210104164022j:image

何やかんや好きなショー

朝美さん(朝美絢)の出番が増えてるし朝美さんの場面もあるし朝美担にとっては嬉しいショーでした✨

でもわざわざMレボをリメイクしてこんな短いスパンでやる必要も無かったような…。

 

第2位

DANCE ORYMPIA

f:id:springhascoming:20210104164226j:image

 

れいはな(柚香光・華優希)コンビプレお披露目の演目。

1幕はお芝居仕立て、2幕は世界各国のダンスを取り入れていて、見ていて楽しかったです🎶

随所に2020年の20のポーズがあったりオリンピックをイメージした場面があったり(延期になったけど)と2020年の幕開けを期待させる楽しい公演となりました。

こんな華々しく2020年の幕を開けた後で世界があんなことになってしまうとはね…。

 

第1位

NOW ZOOM ME!!

f:id:springhascoming:20210104164528j:image

文句なしで楽しかった!

やっぱりコンサートは楽しいよねって話😆

バブルメドレーがあったりだいもん(望海風斗)の宝塚人生を辿るような選曲だったり色んなところで楽しませてもらったなと❤

だいもん(望海)の美声がこれでもかと聞けるのは更にプラスポイント✨

 

現場大賞

そして栄えある現場大賞は!?

 

V6 For the 25th anniversary

まずセットリストが完璧✨

そして映像ならではの演出が随所にあって、見た後に残る満足感が凄かったです🎶

10年経ってやっと歌われたSILENT GARAXYもあったしね。

25周年を振り返るのでは無く、25周年だけどまだまだ進化していくぜ!という心意気さえ感じました。

 

 

そしてもう1つ

This is 嵐 LIVE 2020.12.31

今年は一つに絞れなかった😂

結局2つとも配信じゃねぇかというツッコミは置いといて😅

 

こちらは涙涙ながらもいつものマンネリしたセットリストがまるで嘘のように飽きさせないセットリストでこちらも完璧でした✨

嵐は活動休止するけど最後まで湿っぽくならないところが嵐っぽいよねと。

 

こちらも文句なしに現場大賞です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

2020年はコロナウイルスの影響でエンタメ業界はとんでもない被害を受けた年となりましたが、そんな中でも配信という手段を使ったりして何やかんやエンタメを楽しめた一年だったなと思います。

 

嵐は活動休止しちゃったしこぶしファクトリーは解散したりと私の好きなものが2つも歩みを止めてしまいましたが、健ちゃん(三宅健)の言うShow must go on!の精神はどんなに時代が変わっても楽しむ気持ちさえあれば変わらない物だなと思います。

 

2021年もそんな大好きなエンタメをめいいっぱい楽しみたいなと思います。