想い徒然

ほぼ観劇記

【宝塚】f f f-フォルティッシッシモ-/シルクロード

f f f-フォルティッシッシモ-/シルクロード

1月1日 13:00開演

1月3日 11:00開演

宝塚大劇場

f:id:springhascoming:20210117181536j:image

 

今更感満載ですが・・・

行ってきました雪組初日〜❗

 

まさか2年連続お正月観劇するとはね😂

 

実は大劇場では1年振りの観劇だったので、

女子トイレの鏡のところに洗面台が置かれていたり

トイレの待ち列の間隔を開ける為にラウンジのテーブルの位置が変わっていたりと

色々変わっていたのを新鮮な気持ちで見てました。(トイレの話ばっかりw)

 

急行とは名ばかりのほぼ各停阪急宝塚線にイライラするのも久しぶりw(私が乗る駅からは宝塚駅に行くまで各駅停車なんです😂)

 

fff

まずはお芝居ですが、最初のだいもん(望海風斗)、咲さん(彩風咲奈)、翔ちゃん(彩凪翔)の登場にビックリしました💦

3人が登場する度に大砲の音🔥

心臓に悪いわ!笑

でも、お正月らしく豪華絢爛な登場の仕方で、特に退団するだいもん(望海)と翔ちゃん(彩凪)にとっては新参の方や他組ファンにとって印象に残る登場で良かったんじゃないかなと思います。

 

後は、だいもん(望海)と真彩ちゃん(真彩希帆)の夫婦漫才みたいなやり取りも見どころ✨

全体的に物凄い喜劇という訳じゃないのですが、クスッと笑える場面ってだいきほ(望海風斗・真彩希帆)ではほとんど無かったので良かったなぁと。

 

彩彩(彩凪翔・彩風咲奈)二人の場面があったのも見どころ✨

下級生時代から切磋琢磨し合ってきた人気コンビ。

シリアスな場面なのに二人一緒に居るだけでもう幸せな気分になりました❤

そう言えば彩彩の場面はだいたい咲さん(彩風)が暴走して翔ちゃん(彩凪)が暴走を窘める立場だよね😂

そんなところにも普段の関係性が現れてて好き✨

 

とここまで語ってきましたが一向に私のご贔屓あーさ(朝美絢)の話が出て来ない。

そう、今回のお芝居朝美さん(朝美絢)の出番が少ないんですよ😭

そりゃもちろん路線スターなので他の組子に比べたら多い方ではありますけど❗

でも、スターにしたら出番が少ない❗

前半なんてなかなか出て来なくて「あれ!?朝美さん!?出演してるよね!?」と不安になるレベルでした😂

 

まあでも、今回は退団者も多いし、

いつも出番少なめな翔ちゃん(彩凪翔)の出番が割と多かったし、今回はしょうがないかなとも思います😂

 

とは言え朝美さんの見どころはたくさんあるのですが、これは後で語ります🎶

 

シルクロード

いや、これはかなり好きなショーかも🎶

今までだいもん(望海)トップになってからのショーって「SUPER VOYAGER」が断トツ好きでしたが、今回はそれに匹敵するぐらい好きなショーかもしれないです😂

とは言えまだ2回しか見てないので(かもしれない)止まりなのですが…。

 

まずは主題歌

これが観劇後に耳に残る曲で、帰り道で何度も脳内再生されました🎶

耳に残る楽曲って良いショーなことが多いんですよね✨

「シ〜ルクロード〜 東へ西へ〜🎶」

 

プロローグの次の場面が咲さん(彩風咲奈)ひらめちゃん(朝月希和)の場面。

次期トップコンビですね✨

演出も然ることながら歌詞が素敵で❗

「やっと巡り会えた」みたいな歌詞が入っていて、一度花組に組替えしてしまったひらめちゃん(朝月)がまた戻ってきてくれた事実が浮かんできて泣きそうになりました😢

 

一番好きなのが上海の場面。の、真彩ラップ❗

普通場面の後ろで歌う役割って路線以外の組子の方が担当されることが多いんですけど、だいもん(望海)達が踊ってる場面の後ろで歌ってるのがまさかの真彩ちゃん(真彩希帆)❗

しかも途中でラップを歌い出した❗

宝塚でラップなんて7年観劇してきて多分初めて聞いたので二重の衝撃でしたね💥

これも結構耳に残る歌で、YouTubeに原曲があったので是非ご覧下さい✨

英語が日本語になったぐらいでほとんど原曲そのままだったので❗

 

ご贔屓様(朝美絢)的には千夜一夜の場面✨

朝美さんが悪役のシャフリヤールとして登場してきます。

最初見た時朝美さんがおとめに毎年書いてる悪役を演じたいという夢がついに叶った!」と嬉しくなりました😆

これからどんどん悪くなっていくんだろうなと思うと楽しみで仕方ありません😆😆😆

 

望海風斗

ここからは印象に残った方をつらつらと…。

まずはだいもん

だいもんの存在感って凄いですよね❗

歌が上手いのはもちろん、声量が人一倍あるし感情表現が上手い❗

前々から言っていますが、歌が上手い人はいっばい居ますがだいもんの凄いところはその時の感情に合わせて歌声も変えられるところなんですよね。

そしてそれがどんなに遠くの席に居ても伝わってくるところなんですよね。

だから毎回毎回拗らせて爆発する役が多いんでしょうかね😂笑

今回も最後まで物凄く苦しんでました笑

でも、最後の最後で任に合わない役が回ってきてもアレなので今回はベートーヴェンの役で良かったんじゃないかなと思います。

シルクロードでは公演3日目にして早くもアドリブをぶっ込んできたのでここがどうパワーアップしてくるのかも楽しみです🤣

 

真彩希帆

真彩ちゃんだいもん(望海)とは対照的に静かな役でしたね。

どちらかと言うと体当たりでぶつかる役を演じてる真彩ちゃんの方が好きではありますが、今回は静かながらも途中でだいもんと小競り合いみたいな掛け合いがあって良かったです😂

真彩ちゃん演じる謎の女はクールに見せてるけど結局ベートーヴェン(望海)の言うことに従ってしまう🤣

そんな隙があるところも可愛いなと思いました😍

 

彩風咲奈

次期トップということもあっていつもより出番が多いような気がしました。

だいもん(望海)、真彩ちゃん(真彩希帆)、咲さんというトリデンテやだいもんと二人で踊るところも結構ありましたしね。

今回ナポレオンというお役ということもあって軍服が多め

ヅカヲタは軍服に弱いので、ファンの方だったら特に堪らないだろうなと思いました😂

咲さんより下級生ジェンヌのファンなので、オタクとしても咲さんには「引き続きついて行きます!」という意気込みなのですが(私がw)、咲さんがトップになった新生雪組も楽しみですね❄

 

彩凪翔

今回退団してしまう翔ちゃん😭😭😭

朝美さん(朝美絢)のファンではありますが翔ちゃんもかなり好きなのでとても寂しいです😭

最後ということもあってか出番は多め。これは嬉しかった❗

でも、最後の最後に3番手羽根を背負わせて貰えなかったのはショックでした😱

でもでも❗やっぱりカッコ良い❗

眉間に皺を寄せてるだけでも立ってるだけでも何しててもカッコ良い✨

翔ちゃんに関しては「ここ」というポイントではなく見る度見る度全てが「カッコ良い✨」と思いながら見てました😆

だから「じゃ・あ・ね❗」なんて笑顔で去らないで〜😭*1

 

笙乃芽桜

ひーこさんも今回で退団です😭

ダンサーとして有名なひーこさんはファントムで従者に抜擢されたりONES UPON A TIME IN AMERICAではエンジェルに抜擢されたりとお芝居でもダンスに徹することが多かったのですが、今回も「小さな炎」としてダンスの場面が多かったです。

しかも、他の方よりもちょっと衣装が違ってたり真ん中に居ることが多かったりとダンサーと言えども目立つところばかり。

それにしても、動きがしなやかで綺麗でしたね✨

バレエに憧れがある私としてはどうしてこんなに綺麗な動きが出来るんだろう?とため気が出そうになりました😂

それにしても、雪組92期は3人居たのにこの公演が終わるとまなはるくん(真那春人)一人になってしまうんですね😭

 

久城あす

何とも陽気なサリエリ😂

私は見てないのですが、星組ロックオペラモーツァルト」を観劇した母は「ロクモ*2ではあんなにダークだったサリエリが全く別人になってしまった」と言っていました😂

あすくんも割と出番が多くて今回は歌うところもありました。

あすくんの歌声好きなんですよね😍

何と言っても壬生義士伝から別箱含めて4作連続殺されてしまう役だったあすくんがついに死なない役❗

何だか嬉しくなりました😂

 

煌羽レオ

カリくんも今回で退団です😭

カリくんもやはり出番は多かったです。

メッテルニヒの役でしたが陽気なサリエリ(久城)とは違ってクールな役でしたね。

あすカリ(久城あす・煌羽レオ)同期の絡みも多くてコンビ萌えとしてはたまらない😍

ケンジくん(ゆめ真音)と喋る場面もありましたね😄

 

桜路薫

カール大公という役どころの桜路くんでしたが結構目立つところもありました。

軍を指揮するだけあって声を張り上げるところもあるのですがただ声を張り上げるのではなくて、貫禄というか渋みがあって良かった😆

95期も路線じゃなくても重要な役を与えられるようになったんだなと思うと95期オタとしては何だか感慨深くなりました😂

 

天月翼

ある場面でサリエリ(久城あす)がロッシーニ(天月)を紹介する場面があって、暫く真ん中で指揮するのでなかなか目立つのですが、下級生路線の誰かかと思いきやまさかの翼くん

今まで大劇場公演で翼くんが目立つ場面って恐らく無かったのでビックリ💦

恥ずかしながら翼くんの名前は知ってても顔はあんまり認識してなかったのでこれを機にちゃんと覚えようと思いました😅

 

真地佑果

今回で退団してしまう真地くん😭

真地くんはSUPER VOYAGERの暴風雪の場面で手足が長くてカッコ良いなと思ったところで認識していたのですが、私がオタクになって早い段階で認識していただけあって思い入れもたくさんあるので退団はやっぱり惜しいです😭

真地くんはお芝居では夢白ちゃん(夢白あや)の夫役なのでいつもよりはやはり目立つ場面も多いのですが、ショーでも翔ちゃん(彩凪翔)やケンジくん(ゆめ真音)と一緒に歌い踊る場面もあるのでやっぱり最後なだけあって場面は多いですね。

真地くんは踊ってる時の笑顔が好きなのですが、今回も笑顔炸裂で嬉しくなると同時にこれが最後の公演なのかと思うとやっぱり辛くなることもありました。

あー、惜しい、惜しすぎるよ…。

 

野々花ひまり

少年時代のルートヴィヒ(望海)を演じるひまりちゃん

小さい子頃からひねくれ者ではありましたが(笑)、少年時代らしく走り回ったり子供っぽいところもあって可愛かったですね❤

トップスターの少年時代を演じるひまりちゃんって多分初めて見ましたけど、そんなひまりちゃんも可愛いなと思いました😍

 

彩みちる

まさかの男役みちるちゃん

男役と言うかちっちゃい男の子みたいだった😂

でもちょこまか動いてて可愛いの❤

こんな可愛いモーツァルトもありだなと思いました😍

 

眞ノ宮るい

星加莉杏

100期のこのお二人ですが、何と二人で舞台の真ん中でセリフを言う場面があるんですよ😂

100期生もこんな場面を貰うようになったかと嬉しくなりましたね。

何と言っても、私の観劇初めが2014年なのでその時に入団した100期生は勝手に同期のような目線で見てしまうんです😂(すみコー的なことを言うと丁度年代も同じぐらいの子達だしね)

この二人のどちらかでも新公主演してる姿が見たかったな😭

今年度が長の期*3の100期の新公はどうなってしまうんでしょうか??

 

ゆめ真音

一昨年のMusic Revolution!で見つけてからずっと追いかけ続けたケンジくんがまさかのこの公演で退団😭

退団者の中に「ゆめ真音」の字を見つけた時にはショックでどうしようもなくなりました😭

まだまだこれからなのに…。

でも、ケンジくんが決めたことであれば文句は言えません😭

 

ケンジくんは一つ前の別箱でも役付きが良かったのですが、今回も退団だけあってお芝居でもショーでも結構目立つところに居ます。

毎回毎回ケンジくんが何役するか楽しみで、ケンジくんを探すのが一つの楽しみだったので目立つ役というのは嬉しいやら少し寂しいやら…

でも❗今回はお芝居では朝美さん(朝美絢)と喋る場面があったりショーの最後のパレードでは朝美さんの後ろに居たりと私的には嬉しいところに居てくれることが多いんですよ😆

 

退団は寂しすぎるけど雪組は見れる限り見に行くのでケンジくんの新たな魅力をどんどん見つけられるように、そして少し早いけど退団後のケンジくんのことも応援しています❗

 

有栖妃華

今回はありすちゃん大活躍❗

他の同期がABパターンでお休みがあったりする中、ありすちゃんは路線で無いながらも全公演出演。

それだけでなく、場面でソロを与えられたり最後にはエトワールまで務めています❗

今までも歌で抜擢されることはありましたが公演中一場面であることが多く、こんなに抜擢されたのは恐らく初めてじゃないでしょうか??

 

その要因は同期の超路線潤花ちゃんが組替えしたことも大きいでしょうが、きっとありすちゃんの実力を認められたんでしょう❗

今後も雪組が誇る歌姫として活躍して欲しいなと思います😍

後は待望論が各所で上がってますが、新人公演が再開した時にヒロインを務めるなんてピッタリだと思うのですが如何でしょうか??

 

彩海せら

あみちゃんは出番は少なめでしたが、

今回は青年ルードヴィヒとして朝美さんと歌う場面があるんです😂✨私得すぎ❗😂

青年のルードヴィヒはゲルハルト(朝美)に勇気を貰って割と前向きになるのですが、

大人になるとどうしてあんなにひねくれちゃったんだろうね😂笑

最初にこの二人の場面を見た時は興奮でオペラグラスが曇りました🤣笑

 

夢白あや

冒頭でルードヴィヒ(望海)がプロポーズする相手こそが夢白ちゃんです✨

夢白ちゃん雪組にいらっしゃいませ〜🎶

私、宙組はそんなに詳しくないので夢白ちゃんのこと分かるかなと思っていたのですが、

心配することなく一目見て夢白ちゃんのことを認識することが出来ました。

やっぱり綺麗ですね✨

お芝居でもショーでも夢白ちゃんのことを認識することができました。

これから雪組にとって重要な娘役になりそうなので、どんどん夢白ちゃんのことを知るのが楽しみですね😊

 

麻花すわん

やっと見つけた❗

入団時からずっと可愛いなと思っていたのですが前回のNOW!ZOOM!ME!!以外では公演中になかなか見つけられず…(顔の記憶力悪すぎるんです)

今回やっと自力で見つけられました✨

と言っても見つけたのはロケットなのですが😂

舞台メイクするとガラッと変わるタイプの子ですねこの子😂

 

朝美絢

さあ、語ります笑

語りたいが故に一番最後にしました🤣

 

今回は何と言っても朝美さんのビジュアル❗

fffもシルクロードも完璧です✨

特に髪型が❗

私の好きな金髪ストレート✨

パーマ当てるよりもストレートの方が好きなんですよね❤

 

ルードヴィヒは少年時代、青年時代、大人になるにつれて演じる人が変わるにつれて、

ゲルハルト先生の時は学生時代から大人になるまでずっと朝美さんが演じています。

元が美しいので「歳取っても大して変わらんやん!」というツッコミはありますけど笑

学生時代はやっぱり若いのと小さい子を相手にする為もあり声がどことなく優しい✨

「どうしたの?」と問い掛ける声が優しくて😆

出番は少なめですが、ビジュアルが物凄く良いので舞台写真に期待しか無いなと思いました🙏🏻🤣

 

そして、fffもかなり良かったんですけど、プロローグの盗賊✨

心無しかいつもよりギラギラしてる目つきで一気に心を奪われました😍

夢白ちゃん(夢白あや)と銀橋渡る時とかみちるちゃん(彩みちる)と組む時とか、娘役と絡む時はよりギラギラ度が増してた気がします😍(男前❗)

きっとこの後シャハリヤールという悪役を演じるのでこの時にはもうギラギラしてるんだろうなと思いました😂

何なら今回のショーで一番好きな朝美さんかもしれません💓💓💓💓

 

先ほども少し触れましたがシャハリヤール❗

悪役としてギラギラしてる朝美さんも素敵でしたが、朝美さんならきっと公演を重ねる毎にどんどん悪い顔になっていくんだろうなと思うと楽しみでしかありません😆

て言うか、絶対もっと悪い顔隠し持ってるでしょ❗😂

 

と、ここまで他の方の感想はお芝居が多めだったのに対し、朝美さんの感想はほぼショー。

詰まるところショーはほとんど朝美さんしか見てなかったんです😂(白状)

だって、お芝居は他の誰かを演じていて、ショーは芸名の朝美さんがありのままで居るんだからそりゃ贔屓のことを見るよねって話🤣笑

でも、それだけじゃなくて、今までの公演の中でもかなり上位にくい込むんじゃないかってぐらい全体的に朝美さんが素敵でした😍

 

はぁ、全然見足りない︎💕︎💕🤣

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

結局は贔屓語りで終わってしまいました😂笑

やっぱり2回じゃ足りないな😂

 

千秋楽はLVで見る予定なので、早く見たくてうずうずしてます。

何なら編集荒くても良いから公演データが入ったUSBでも売ってくれ❗笑

 

退団は寂しいですが、今のところはそれよりも早く見たいという気持ちが勝ってます😆

早く東京来てくれないかな😂

 

━━━━━━━━━━━━━━━

ここからはお写真館。

久しぶりのムラ観劇なのでかなり多めです。

 

fffとシルクロードの幕。

初日は立見、3日は1階A席だったのでかなり遠い😂

今度は2階席で見てみたいな。

f:id:springhascoming:20210119190042j:image

f:id:springhascoming:20210119190038j:image

 

お正月限定の鏡餅

去年見たけどまた今年も見れるとは😂

f:id:springhascoming:20210119190345j:image

 

ムラ観劇恒例の95期ショット︎💕︎

そしてラウンジ側はかんぽとfffのポスターでした。

そう言えば、ここに前までトップコンビと2番手の写真があったと思うんだけど無くなったの??
f:id:springhascoming:20210119190349j:image
f:id:springhascoming:20210119190338j:image

 

公演ジェラート食べました🍨

残念ながら今は売ってないんだよね😢

そして背景が映えない😂
f:id:springhascoming:20210119190329j:image

 

初めて来ましたくすのき❗

こんなに見に来てるのにね😂

もちろん公演セットを注文しました✨f:id:springhascoming:20210119190313j:image
f:id:springhascoming:20210119190324j:image

 

せっかくなのでアクリルカードで遊んでみた😂
f:id:springhascoming:20210119190321j:image

 

楽屋前の門松です。

生徒さんは撮らずにこれ撮ったらすぐ捌けましたよ😂
f:id:springhascoming:20210119190332j:image

 

こちらは宝塚駅すぐのソリオの門松です🎍
f:id:springhascoming:20210119190335j:image

 

番外編✨

2020年レビュー本撮影地の千里阪急ホテル❗

実はここが地元なのですが、最初見た時は撮影場所が千里阪急ホテルだなんて気付かなかったよ😂(地元民はわざわざホテルに泊まらないからね)

後々母が気付いて行ってみることにしました✨

まさかこんな近くに(今は住んでないけど)贔屓が来てくれるとは😆

f:id:springhascoming:20210119190318j:image
f:id:springhascoming:20210119190341j:image
f:id:springhascoming:20210119190308j:image

 

*1:シルクロードの翔ちゃんのソロでこの歌詞を言ってから捌ける場面があるのです

*2:ロックオペラモーツァルト

*3:新人公演は入団7年目の生徒までしか出られず、新公出演生徒の中でも一番上の期のこと