想い徒然

ほぼ観劇記

【宝塚】ボイルド・オンザ・トイル・トレイル/FROZEN HOLIDAY

ボイルド・オンザ・トイル・トレイル/FROZEN HOLIDAY

1月3日

1月14日 15:30

1月19日 

1月28日 15:30

2月4日 11:00

東京宝塚劇場 

f:id:springhascoming:20240201083418j:image

 

雪組観劇。今回は5回といつもに比べて少ないながらもS席、SS席に座れたのはデカい!

しかも東京では初めてのSSだったんですよ✨

いつもは2階の後ろの方で見ていますが、やっぱりS席SS席はお値段する分だけ満足感が違うわねと思いました笑

 

f:id:springhascoming:20240201083155j:image

作品の感想としては、正直どちらも普通😅

前回のライラックが衣装意外に本当に褒めることがなかった分、普通というのはまあ悪くないかなと。

ライラックは見れば見る程イライラしたからそれに比べれば大分マシ。

 

でも、まあドハマりって程でも無いんですよね。

アーサー・コナン・ドイル(彩風咲奈)の売れていない頃の苦悩→売れてからの葛藤→葛藤を乗り越え再スタート と綺麗にはまとまっていたと思います。

 

途中体調悪かったルイーザ(夢白あや)がアーサーの作家としての苦悩を乗り越えて突然元気になるのはよく分からんかったけどまあそもそもホームズ(朝美絢)も空想上の人物だしルイーザ(夢白)のそれも結局はアーサー(彩風)からはそう見えていたってことかなと判断しました。というか、夢白さんのあの大げさな演技が私にはどうも受け入れられなくてもうちょっとマシにならんのかなと言うのが正直な感想(この人がうちの贔屓の相手役になるのか…と考えると余計に)

 

とぶつくさ文句ばっかり言っててもしょうがないのでここからは私的に楽しめたポイントを語ります。

①パジェット兄弟

アーサー(彩風)が連載を続けることになるストラッドマガジンの編集部員。

兄のシドニー・パジェット(眞ノ宮るい)と弟のウォルター・パジェット(咲城けい)の兄弟がとにかく可愛くて😍

冒頭でウォルターくん(咲城)が「三角形って横から見ても三角形なのかな?」というセリフがある通り、弟くんはずっと三角形の定規を持っている笑

そしてそんな弟くんに「おい!ちゃんとやれよ」というような叱咤をするのが兄のシドニーくん(眞ノ宮)

でも、パーティーの場面では弟くんのネクタイが曲がってるのを見て直してあげるんですよね💚

他にも兄弟で一緒に喜んだり落ち込んだり、お兄ちゃんが四角形を描いてもどうしても三角形を書いてしまう弟くんだったり、そんなちょこまかしてる動きがチップとデールみたいで編集部の場面ではパジェット兄弟ばかり見てしまいます😍

 

②郵便配達員ジョー

しゃんたんくん(壮海はるま)前から好きだったけどもっと好きになりました😍

時にはアーサーに向かって君の小説よりあの小説の方が断然面白い(大分端折ったけど実際にはもっとポップに言ってます)と言い放つのですが、多分このジョーくん(壮海)の意見が世間一般の声なんですよね。

歌も上手いし身長高くてカッコ良いし、今回で雪担以外にもちょっと顔が知れたかなと思いますが、もっと使われて欲しいなと思います。

 

③編集長ハーバード

今回で退団となるそら(和希そら)😭

歌も踊りも上手くて人気もあるそらが退団するなんてとても惜しいです😭

やはり歌が上手いのでいつもよりも歌パートが多い印象。

最後の方に「探しに行くんだ!第二の夢を!」というセリフがあるのも生田先生の優しさかなと思ったり。

今回朝美さん(朝美絢)と一緒の場面があまり無いのでそらを集中的に見れたのも良かったです。

 

他にも群衆芝居で目立つところに居るともかちゃん(希良々うみ)とか有栖ちゃん(有栖妃華)とか語りたいけどキリがないのでここまでとします。(二人とも可愛い❤)

f:id:springhascoming:20240201083337j:image

 

続いてはショーですが、こちらもまあ普通かなと。

というか、やっぱり1月2月にクリスマスってそれほどテンション上がらないんですよね。これが12月の観劇だったらもうちょっと変わってたかなと思います。

誰かが言ってましたが、野口くんも演出が抑えめになったかなと。もっと野口ワールド全開で良かったんですけど、野口くんらしさって最初のゴンドラで咲さん(彩風咲奈)登場とアイドルの場面ぐらいで、後は典型的な宝塚ショーに終始していたなと思います。いや、全然悪くはないんだけどね??

 

そんな中でも私がキターーーーーーと思うのがやはりアイドルの場面。

WHITE BREATHがこんなにギラギラ全開のアイドルソングになるとは思わなかった😂

あそこで朝美さんのギラギラ度合が更に盛り上がるのも良いんですよね!

あがちん(縣千)も朝美さんと同じようにギラギラする中、そら(和希そら)はクールな王子様を貫いている感じのこの温度差もまた良い!

やっぱり野口くん×アイドルは鉄板なので毎度恒例にして欲しいですね。

 

-------------------------------------------------

という訳で感想は以上。今回はお芝居もショーも良くも悪くもなく普通という感じだったのでイマイチテンション上がりきらなかったなと言うのが正直な感想。

というか、ちょっと宝塚に関して冷めつつある自分が居るのが上がりきらなかった理由かな?

これに関しては別記事でもう少し語ります。

 

でも、毎週通ってただけあって劇中の曲は頭に残るし仕事中に鼻歌歌ってたり(もちろんテレワークで一人の時よ?笑)するので何やかんや楽しんでたんだなと思います。

 

次回はいよいよ朝美さん主演全ツ!楽しみ!!