想い徒然

ほぼ観劇記

【宝塚】f f f-フォルティッシッシモ-/シルクロード

f f f-フォルティッシッシモ-/シルクロード

2月26日 15:30開演 東京宝塚劇場

f:id:springhascoming:20210227152809j:image

 

ついに雪組さん東京上陸(((o(*゚▽゚*)o)))

何と初日を観劇してきました✨

 

━━━━━━━━━━━━━━━

初日を観劇するのは結構なドラマがあったんですよ😂

 

実は、今回の舞台東京公演は1枚もチケットが無くて😭

初日前夜にはチケット詐欺に遭う夢まで見たんです😂

 

事の発端は25日夜の遅い時間に来た取引先からのメール。

 

明日締切案件に関して予算が足りないのでちょっと練り直せないかというメール。

 

ふざけんなΣє=(°ㅂ° ╬)

 

26日は雪組初日に備えてお休みを取っていたのですが(チケットは無かったけど)このような不足の事態が起きてしまったので急遽会社に行くことに😓

 

重い足取りで会社に着き、

仕事は数時間程で片付きました。

 

せっかく休みだったのに出勤しないといけなくなり、今日は丁度雪組の初日ということで腹いせを込めて日比谷へGO

 

観劇時に昼食を食べることは滅多に無いのですがこの日ばかりは腹が立ったので普段よりもちょっと良い昼食を頂きました✨

f:id:springhascoming:20210227153523j:image
f:id:springhascoming:20210227153528j:image

 

日比谷シャンテの地下にある「五穀」さん。

全品ご飯は釜飯とのことですが、この雑穀ごはん(?)が美味しかった😋

全国色んなところにあるらしいので是非

五穀・一汁五穀

 

そしてご飯を食べ終わり、キャトルにでも行って帰ろうかと思ったところで某サイトを覗くと何と女神が居らっしゃるではないですか❗

(チケット欲しすぎて毎日3時間に1回は某サイトを開いてる)

 

言葉には気を付けながらすぐに飛びついたところ何とその女神様は私の元に降りてくださいました😆😆😆

 

あー、もう圧倒的感謝🙏

 

と言う訳で、無事に初日を観劇出来たのです😆

 

f:id:springhascoming:20210227155549j:image
f:id:springhascoming:20210227155558j:image
f:id:springhascoming:20210227155554j:image

 

あー、こんなことがあるなんて、

休日出勤して良かった✨

 

今回ばかりは取引先のメールに感謝です😆

(とは言え二度と締切前日に練り直しなんて言って欲しくないけどw)

 

いやぁ、家を出る時には重い足取りだったのに帰る時にはこんなに浮き足立って帰って来るなんて想像もしてなかった😂

チケット詐欺は逆夢でしたね😂

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

と言う訳で、お正月振りの生観劇。

 

しかも譲って頂いた席が結構良席で✨

急だったのでオペラグラスを持ってきて無かったのですが、オペラ無くても全然OKな席でした。

逆に全体を見れて良かったかも😄

f:id:springhascoming:20210227160152j:image

 

fff-フォルティッシッシモ-

今回朝美さんロックオンでは無かったので全体を見て色んなツボを発見出来ました。

 

①アイツって言っちゃった

ルートヴィヒ(望海風斗)がオーケストラピットから登場する時に、みちるモーツァルト(彩みちる)がルートヴィヒ(望海)を指さして「アイツだー!」と叫びます。

そしてその後に口元を押さえて「アイツって言っちゃった」と言う小さな声が聞こえました😂

舞台上ですが一応上級生さんに気を使ってるのね😂

 

席が近かったお陰かこういう小声で喋った声がいつもよりよく聞こえました。

 

サリエリの小芝居

今回のお芝居の中でサリエリさん(久城あす)は結構ツボなんですが、その小芝居がまた面白い😂

ルートヴィヒ(望海)が作った楽曲を皇帝フランツ一世(透真かずき)が「素晴らしい」と褒めます。

それを聞いたサリエリ(久城)がすかさずルートヴィヒに「この音楽はナポレオンに捧げる」とサリエリの提案を拒否。

その後に続くセリフに併せてルートヴィヒに身振り手振りで「譲りなさいよ」という圧をかけたりフランツの視線を感じると慌てて手を引っ込めたりと大忙し😂

何かムラで見た時よりこの身振りが大袈裟になった気がします😂

 

③土下座し続けるベートーベン父

ルートヴィヒ(望海)の父ヨハン・ヴァン・ベートーベン(奏乃はると)は貴族に媚びを売る(と言ったら言い方悪いけどこれ以外の言い方が思い付かない😅)音楽家

少年ルートヴィヒ(野々花ひまり)が貴族に失礼なことを言い、ルートヴィヒ(野々花)をビンタして貴族に土下座をします。

その土下座、何と暗転してもずっと続けてます😂

組をまとめる組長がこんなに土下座することなんてあるのだろうか😂

にわにわ(奏乃はると)はいつも私のツボを押さえてきますね😆

 

ちなみに、にわにわと言えシルクロードの成金おじさんもツボでした😂

 

④変、かなぁ?

子供たちにせがまれて「fff」を「フォルティシッシモ」と名付けたゲルハルト(朝美絢)

少年ルートヴィヒ(野々花ひまり)に「変なのー!」と言われて返した言葉が「変、かなぁ?」と優しい声

この場面、私がムラで見た時は「変とか言うな!」と言っていたのできっと日替わりなんでしょうね😂

 

⑤一人一人にお辞儀するモーツァルト

どこの場面かは忘れたのですが、割とシリアスは場面。

貴族達が退場する時に石像となったモーツァルト(彩みちる)が一人一人に手をクルクルさせながらお辞儀をしていました😂

こんなシリアスな場面の横でこんなに面白いことが行われてるの!?というのが私のツボポイント😂

 

ちなみに、ベンチに座る場面では隣のテレマン(縣千)と本を奪い合ったりなんかしてて、この偉人3人組に注目して見ても面白いかもしれませんね😄

 

⑥ゲルハルト

今回は学生〜中年(?)ぐらいまで朝美さん一人でゲルハルトを演じていますが、ムラで見た時よりも青年と中年の違いが分かりやすくなったような気がします✨

前に見た時よりは青年ゲルハルトの声が優しいなとは思っていましたが、今回は中年時代の声が深くなったのが分かりました😄

声も低いし喋るのがちょっとゆっくりになったのかもしれないですね❗

朝美さんはムラと東京で何かしら変化を表してくれるのでいつも楽しみなんです🎶

 

⑦可愛いナポレオン

舞台上では戦う戦士ですが、丁度観劇前日にグラフを読んでまして、咲さん(彩風咲奈)がこのように語っていました。

「高所恐怖症だから高いところから階段降りるのが怖い」

「銀橋から落ちて死ぬ場面は落ちてからもしばらく動かないでいる。真彩ちゃん(真彩希帆)の声を聞いてから動き出す」

こんなことを語っていたので階段から降りる場面見て(あ、今ちょっと怖いのかな)とか銀橋から落ちてからも(この下でまだ咲さんがじっとしてるんだな)とか思うとナポちゃん可愛いとか思っちゃって🤣

舞台裏の話を聞いてから見るとより一層面白いですね😆

 

シルクロード

今回見てて思いましたけど、やっぱりこのショー好きですね😆

もうシルクロードの為に通いたいぐらい😆(チケットが無い!)

 

私の好きなポイントは下記の通り。

①プロローグ

まず主題歌が良いですよね!

ちょっと怪しい雰囲気があるメロディーが癖になります😄

銀橋渡りも最初は「朝美さん一人じゃないんだ」と思っていましたが、

よくよく聞くと銀橋渡り中はほとんど朝美さん(朝美絢)がほとんど歌ってるし、

夢白ちゃん(夢白あや)という娘役と一緒に居ることで男感が増すというか、いつもより強めなお顔をされてる朝美さんがまたカッコ良い💓

 

②さききわの場面

この場面も好きなんですよ❤

と言うか、次期トップコンビ中心の場面はもれなく好きなような気がします。

 

咲く園に産まれた君

僕のもとへ来て欲しい

君と一緒に生きたい

(ニュアンス)

 

花組に行ってしまったひらめちゃん(朝月希和)と咲さん(彩風咲奈)が再び会うまでのエピソードみたいで素敵✨

七夕の織姫と彦星みたいでロマンチックだなと思いながらいつも見ています😍

 

千夜一夜

初日のアドリブはこちら

翔ちゃん(彩凪翔)のアドリブが秀逸😂

しかも翔ちゃん関東人設定なの😂

 

そしてこの後お待ちかねの朝美さん(朝美絢)のシャハリヤールなのですが、オペラグラスが無かったので朝美さんの表情があんまり見れなかった😭

ムラ千秋楽のLVでは笑みも含ませて怪しさがより一層際立ってて良かったんですけどね😂

チケットが取れたら今度こそはシャハリヤール様の表情を確認する❗

 

④中詰め

中詰めでだいもん(望海風斗)から嬉しいお言葉❤

待ってたー!😆

待たせたなー!の後の拍手が一際大きかったです😆

 

そして中詰めと言えばだいもん(望海風斗)と咲さん(彩風咲奈)の羽根対決も見どころ❗

思えばこの2人で対決っぽいシーンってあんまり無かったなぁと思うと何だか新鮮です。

またこの羽根が大きいので迫力があるんですよ😆

 

⑤大世界

多分このショーの中で一番好きなのがこの場面。

中国物って言うのが新鮮だけどカッコ良いし何と言っても真彩ラップ❗

トップ娘役が後ろで歌うなんて珍しいし更にラップですからね!

よく噛まずに言えるわ😂

 

この場面は特に翔ちゃん(彩凪翔)がバキバキに男度増してて特に好きな場面です✨

 

⑥盗賊と宝石

ムラ千秋楽でこの歌に感動してから楽曲をダウンロードしてずっと聞いてたのですが、やっと生で聞けた!という感動がありました😂

ずっと好きだったアイドルに初めて生で見れたという感動に近かったです。

スタジオ録音verに慣れたからか、劇場で歌うだいもん(望海風斗)はちょっと抑えめな気がしました。特に高音。

でも、感動的なことには変わりない✨

とにかくメロディーが壮大で綺麗ですよね😆

 

⑦黒燕尾

ここの朝美さん(朝美絢)が笑顔で踊ってるのか好きなのですが、例によってオペラが無くてちゃんと見れなかったのが残念💦

タイをモチーフにした月組クルンテープでは黒燕尾でもターバン巻いてたから今回ももしかして…と思っていたらターバンは無くて装飾も一切ないシンプルな燕尾だったので良かったです😄

ターバンが悪い訳じゃないけどやっぱり頭が隠れちゃうのがね😅

 

ここの朝美さんの表情も次見れたらよくよくみておきたいと思います😄

 

━━━━━━━━━━━━━━━

東京の支柱(?)も雪組バージョンになってました✨

f:id:springhascoming:20210227184551j:image
f:id:springhascoming:20210227184534j:image

私が初めて見た雪組公演⛄

壮さん(壮一帆)の退団公演でした😂

この時にまっつ(未涼亜希)を知ってこれからはこの人を推して行こうと思ったらこの公演が退団公演と知ってショックを受けた思い出があります😅

f:id:springhascoming:20210227203423j:image

 

試しに2階席の方に行ってみたらこんな風になってました。
f:id:springhascoming:20210227184543j:image
f:id:springhascoming:20210227184538j:image

 

もちろん客席には入れないけど2階席の売店は縮小しながらも営業してるし何よりもトイレがめちゃくちゃ空いてるから1階席のみの公演中はこちらがオススメ🌟

椅子も空いてるしね(単純に人が少ないのもあるけど)

 

今回の幕。

とにかく近かった😆

普通にしててもこんな席巡って来ないのに増してやこんな人数が制限された中での良席✨

本当にご縁に感謝です🙏

f:id:springhascoming:20210227203810j:image

f:id:springhascoming:20210227203932j:image

 

いつもの看板の横にはこんなものも置いてました

f:id:springhascoming:20210227184547j:image