現場大賞2019〜2019年を振り返る〜
振り返るシリーズ第二弾。
今年もこの季節がやってきましたね(^ω^)
過去記事はこちら
各賞一覧
・ベスト演目
・ベストショー
・現場大賞
今年もこのような賞を選出したいと思います。
上2つは今年もヅカ現場のみから選びます。
ベスト演目は芝居から、ベストショーはショー作品からの選出です。
そして、現場大賞はハロプロ、ジャニーズ、宝塚等、私が参戦した全て現場からの発表です。
ノミネート
ノミネートは今年も変わらず
2019年に私が参戦した現場全て。
下記記事がノミネート一覧となります。
ベスト演目
さてさて、早速ベスト演目から行ってみましょ〜!
第5位
まず5位はオーシャンズ11!!
真風涼帆の代表作となり得る程の名作品でしたね!!
軽快でわかりやすいテンポで進む物語、
ラスベガスで起こるカジノを交えた大人の駆け引きと恋、
何せ真風お得意の男くさいスーツ物!!
キキさん(芹香斗亜)のバディ感も良かったし
悪役としては爽やかすぎると思っていたら意外とハマり役だったずんちゃん(桜木みなと)
こちらもテスを演じるには童顔すぎると懸念されたものの歌と台詞回しの技量でねじ伏せたまどかちゃん(星風まどか)と、
イメージとのギャップがある人程芝居力でギャップを埋めてきたなと思いました。
悲恋続きの雪担としては
華やかで楽しくてハッピーエンドで終わる演目がとても羨ましいです😭
I AM FROM AUSTRIA
5位を一つに絞れなかった…
ということで、同率5位でこちらの作品。
こちらもトップスター珠城りょうの代表作になり得るのではないかなと思います。
自由奔放に見えて芯の強いジョージ(珠城りょう)、
気が強そうに見えて母親への思いを取り戻すエマ(美園さくら)
トップコンビが役にハマっていましたね。
そしてなんと言ってもエマ(美園)のマネージャー、リチャード役のれいこさん(月城かなと)!!
持ち前の美貌を振りまくだけでなく、
綺麗な顔をくしゃくしゃにして歪ませて怒る演技力や
なんと言っても新2番手としての華々しさ✨
個人的にれいこさん(月城)が演じた役の中では断トツで一番ハマり役だと思います!
他にも、ジョージの父親を演じたちなつさん(鳳月杏)や
母親役の海ちゃん(海乃美月)、
ホテルの従業員役のるうさん(光月るう)やおだちん(風間柚乃)等、
ハマり役が多すぎる公演だったなと思います。
と言うか、皆の芝居力が結局ハマり役に仕上げたという方が正解なのかもしれませんね( *^艸^)
第4位
ファントム
だいもん(望海風斗)の役のハマりっぷり
素晴らしい楽曲、
そしてなんと言ってもその素晴らしい楽曲に相応しい素敵な歌声
ほぼほぼトップコンビだけでかなりの見応えがあったんじゃないかなと思います✨
確かに、役の少なさはありましたけど、
主要どころからルドゥ警部(真那春人)やジャン・クロード(奏乃はると)、モンシャルマン(透真かずき)や従者など、
渋い役が出来る人やダンスが出来る人に適所に役を配置したのが良かったなぁと思います。
個人的には嵐の活動休止が発表されたり、
贔屓であるあーさ(朝美絢)の役替わりでシャンドン伯爵を演じる時とアラン・ショレを演じる時でモチベーションにかなりムラがありましたが、
最近改めてファントムの実況CDを聞いてやっぱり名作だなと感じています。
とは言えこの公演で一番触れたいのがフィナーレ!!
劇中の曲をフィナーレ仕様にアレンジしていて、
軽快なポップソングに早変わり✨
そして虹色に光る大階段をバックに
満面の笑みで踊る雪組生(と言うかほぼほぼあーさ)を見に行くだけで十分楽しかった公演でした🎶
第3位
GOF STARS-食聖-
紅ゆずる・綺咲愛里退団公演。
この公演は単純に楽しかったですね。
最後の大団円なんてサヨナラ感満載で
何か良い物見たなぁという気持ちにさせられました。
誰のどこが良かったとかじゃなくて
この作品全体が良かったなぁと思うような作品です。
第2位
CASANOVA
まず楽曲の勝利
そして、トップスターであるみりおちゃん(明日海りお)が生き生きしていたのが良かったですね。
トップになってからというものおっかさん役が多かったゆきちゃん(仙名彩世)にもヒロインらしいヒロインが来たし
悪役のれいちゃん(柚香光)も少しのユーモアがあったり、
あきらくん(瀬戸かずや)やちなつさん(鳳月杏)、
マイティー(水美舞斗)辺りにも適材適所な役が来て
花組の充実感を見たなと思います。
今は若干体制が変わりましたが
新体制の花組も楽しみですね🎶
第1位
20世紀号に乗って
だいもん(望海風斗)トップになってから唯一のコメディー作品。
3回ぐらい観劇しましたが、とにかく楽しい!!
トップスターのだいもんが全力でアホなことをしているし、
それに乗っかるオリバー(真那春人)とオーエン(朝美絢)も大真面目に失敗するし(笑)
それに巻き込まれるリリー(真彩希帆)やブルース(彩風咲奈)も大真面目に対抗するし。
この作品の面白いところは基本皆ネジが1本外れたアホなことをしているけど本人たちは至って真面目なことなんですよねw
円盤になってないのが残念ですが、
円盤になってないからこそ見た人の中で楽しかった思い出が大きく膨らむのがこの作品だなと思います。
とりあえずまた再演しよ!!
ベストショー
次は、ベストショーの選出です。
第3位
珍しくタカスペがランクイン。
今年のタカスペ、めちゃくちゃ良かったんです🎶
オープニングから怒涛の各組主題曲の歌い継ぎ、そして男役のクンバンチェロ。
最初からして「あれ?今年のタカスペは違うぞ!?」というのを感じましたね。
まあ、確かに2幕はちょっとダレましたが😅
各組のコーナーは今年の公演だけじゃなくて少し前の公演の物も入れてみたりと新しい試みを感じましたね。
と言うか、主題歌がめちゃくちゃ良い!!
あんまりにも良かったんで、DVDを買おうかどうか悩み中です💦
第2位
恋スルARENA
宝塚初の横アリ公演。
トップスター明日海りおのお誕生日公演🎂
正直、全体的な演出としては舞浜で行った「Delight Holiday」の方が良かったですが、
横アリで行うというお祭り感が楽しかったですね(*^^*)
なんと言っても「輝く未来」の華ちゃん(華優希)の衣装!
めちゃくちゃ可愛かった〜❤
そして、アブナイあきら(瀬戸かずや)とアブナイ舞斗(水美舞斗)の共演も良かったですね( *´艸`)
やっぱりライブが好きなんですね、私。
第1位
ESTRELLAS(エストレージャス) ~星たち~
今年の1位は断トツこれ!!
と言うか、もうこれしかないぐらい!!(ヲイ)
J-POPばっかりだとか何だとか叩かれた作品ではありましたが、
かいちゃん(七海ひろき)を中心としたPOP STAR→僕はペガサス 君はポラリス→星に願いをの流れが素晴らしくて!!
抜粋される歌詞も退団に向けた物なので、
贔屓にこれ歌われたら気持ちよく卒業出来るわ!!と思います。
他にもまこっちゃん(礼真琴)のスターライトパレードや高難易度のダンスのBACK
さゆみさん(紅ゆずる)、あーちゃん(綺咲愛里)を中心に一糸乱れぬダンスや歌を繰り広げる星夢も良かったし、
見どころしか無かったなぁと。
うん、ホント良かった。
現場大賞
今年の現場大賞はやはりこれでしょう。
ARASHI Anniversary Tour 5×20
昨年から続いたこのツアー。
前代未聞の50公演を完走。
途中で活動休止を発表、嵐20周年と色んな波を乗り越えました。
それでも、良い意味で嵐が嵐のまま変わらずに居てくれることを再認識させてくれるのがこのコンサートでした。
新曲「5×20」を披露したり、
Love so sweetで今までの公演のドキュメンタリーをスライドで見せたり、
ハダシの未来やA・RA・SHIで昔の映像を出したりと
アニバーサリーらしいことはありましたが、
彼ら自体はカッコつけようとせずいつも通りのコンサートを見せてくれるのが逆に良かったなと。
このコンサートの千秋楽で「ついてきて欲しい」ということを声を大にして告げた嵐。
後一年と期限が決まった嵐には進むしかありません。それに全力でついて行くしかありません。
そんな前向きな思いが詰まったこのツアーがやっぱり今年の現場大賞だなと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━
今年の現場大賞は嵐の5×20と決まりました。
来年の今頃は何をしているんだろう?
どんな気持ちで居るんだろう?
相変わらず宝塚は見るんだろうしその合間にハロプロにも行くんだろうし、嵐はもっと色んなところに行くんだろうし。
どんな形であれ、来年も幸せなヲタ活が出来ていたら良いなと思います。
*1:唯一アリちゃん(暁千星)はちょっと合ってなかったかな😅