想い徒然

ほぼ観劇記

現場大賞2018〜2018年を振り返る〜

現場大賞2018〜2018年を振り返る〜

 

まさか間に合うとは思わなかった…

 

2018年を振り返る編第2弾です。

数々の現場に参戦した私ですが、どれが一番楽しかったのか、ランキング形式で羅列したいと思います。

 

各賞一覧

・ベスト演目

・ベストショー

・現場大賞

 

上2つは今年の現場がほぼ宝塚だったことから、ヅカ現場のみから選びます。

ベスト演目は芝居からベストショーはショー作品からの選出です。*1

 

そして、現場大賞はハロプロ、ジャニーズ、宝塚等、私が参戦した全て現場からの発表です。

 

ノミネート

ノミネートは私が参戦した現場全て。

下記記事がノミネート一覧となります。

2018年現場総括 - 想い徒然

 

ベスト演目

さっそくベスト演目から!

 

第5位 エリザベート

f:id:springhascoming:20181231141530j:image

「似合わない」だとか「歌がひどい」だとか散々な言われようの月組エリザでしたが、何やかんや演目が素晴らしいんですよね。

トップのたまきち(珠城りょう)のハマらなさっぷりに各方面からの批判が聞こえてきましたが、個人的にはちゃぴシシィ(愛希れいか)のハマりっぷりで全部チャラ!

 

何と文句を言われようがエリザベートは構成も楽曲も素晴らしいのです。

だからチケ難*2になる訳で、何やかんや皆エリザベートが好きなんだなぁと思います。

 

ただ、次の再演はあと5年ぐらい開けた方が良いかもしれませんね。

2014→2016→2018って間隔詰まりすぎ

 

第4位 ポーの一族

f:id:springhascoming:20181231142206j:image

こちらはエリザとは打って変わって各方面から大絶賛のポーの一族

今まで平安だとか邪馬台国だとか挙句の果てに奴隷だとか演目に恵まれなかったみりおちゃん(明日海りお)にやっと救いの光が!!と演目発表時にとても喜んだ思い出。

2番手のキキさん(芹香斗亜)が組替えし、カレーくん(柚香光)2番手お披露目とも言える演目でしたが、みりカレー(明日海りお・柚香光)の並びの美しさを改めて感じた演目でした。

ビジュアルが活かせる1,2良いですね。

 

第3位 メランコリック・ジゴロ

f:id:springhascoming:20181231143000j:image

華ちゃん(華優希)が主要キャストに選ばれたということで、チケットを取った公演でしたが前公演「BEAUTIFUL GARDEN」でマイティー(水美舞斗)の良さに気付き、まいれい(水美舞斗・柚香光)コンビの沼に足を踏み入れてしまい、結局はまいれいまいれい叫んでるだけのヲタクとなってしまいました。

まいれいが友人同士でコンビを組むという筋書きだけで既に尊い…!!

同期男役コンビにハマったのは初めてですが、同期だからこそ出来る息のあった演技や良い意味で遠慮の無さが滲み出るのが良いですね。

 

第2位 義経妖狐夢幻桜

f:id:springhascoming:20181231151558j:image

雪組公演が終わり、意気消沈している中で実現した観劇。

バウホールに足を踏み入れるのも初めての体験で、それが贔屓であるあーさ(朝美絢)の単独初主演公演で実現出来たというのが嬉しかった!!

とにかく、真ん中に立つあーさが頼もしくて、ますます好きだなと思わされた公演です。

マサコ役のひまりちゃん(野々花ひまり)も凛々しくて可愛かった♡

 

第1位 ひかりふる

f:id:springhascoming:20181231151941j:image

1位はもちろんひかりふる路。

雪組にハマりたてで一番熱量ある時に買ったDVDを貪るように毎日見てました。

なんと言っても楽曲が素晴らしい!!

一度聞いたら耳から離れなくて、「この曲なんだっけ?」「あ、ひかりふる路だ!」の連続!!

この素晴らしい楽曲が歌に定評のあるだいもん(望海風斗)真彩ちゃん(真彩希帆)コンビによって、より心地よい楽曲となったんですね。

2018年でまたあの日に戻ってもう一度観劇したい演目ナンバーワンは間違いなくこれ!

 

ベストショー

第5位 Killer Rouge

f:id:springhascoming:20181231153534j:image

カラー一色のこのショー作品。

紅さん(紅ゆずる)らしく熱く激しいショーで、こういうゴテゴテした演出が大好きな私としてはドンピシャでした。

星蘭ひとみウォッチャーから言わせると、せおっち(瀬央ゆりあ)中心とした場面で、ポストガールズとして踊るひとみちゃん(星蘭ひとみ)がめっちゃくちゃ可愛かった!

他にも小桜ほのかちゃん澄華あまねちゃん等、星組は娘役に注目しがちな組です(^_^;)

 

第4位 BADDY

f:id:springhascoming:20181231153924j:image

宝塚のショーとしてはかなり異色のショー。

ストーリー仕立てという点は然ることながら、トップにタバコ持たせたりサングラスかけさせたり、挙句の果てにフィナーレで爆発が起こるなんて普通のショーではありえないですよね(笑)

毎回毎回これだと困りますが、たまにならこういうぶっ飛んだ演目も有りだなと思います。

 

第3位 Delight Holiday

f:id:springhascoming:20181231153109j:image

いつもと違う場所で、いつもと違う会場で、視点が変わって面白かったです。

ペンライトを振ったりだとか平成メドレーだとか、宝塚の劇場ではやらないような演出も良いですね。

ちなつさん(鳳月杏)やしろきみちゃん(城妃美伶)やくみさん(芽吹幸奈)等、噂には聞くけど実際の歌声を聞いたことはなかった歌うまさんを発掘出来たのも良かったですね。

とにかく楽しかった〜!!

 

第2位 Exciter!!2018

f:id:springhascoming:20181231195832j:image

メラコリも良かったですが、やっぱりExciter!!

観劇してから映像で何度もリピートしました。

どの場面を取っても上がる完璧な構成、どの場面を取っても楽しい良曲揃い。

何度も再演される理由が分かります。

そしてなんと言ってもれいまい(柚香光・水美舞斗)コンビで真ん中って言うのが素晴らしい!!

これで堂々と真ん中でイチャイチャ…

真ん中でキラキラ感のあるカレーくん(柚香光)を歌とダンスに安定感のあるマイティー(水美舞斗)が支えるというコンビ萌えにはたまらない配置!

願わくばカレーくんトップの時にはマイティーが2番手に…なんてそんな簡単にはいかないんでしょうね。

貴重な二人並びが見れて良かったです。

 

第1位 SUPER VOYAGER

f:id:springhascoming:20181231200705j:image

今年の一番はもちろんこちら!

最初から最後まで文句なしの構成でした。

こんなに本格的にヅカヲタになったのもプロローグのあーさ(朝美絢)の歌に惚れたのがきっかけ。

メインの衣装が素晴らしく、楽曲も一度聞いたら忘れられない盛り上がる楽曲。1位にしない理由がありませんでした。

プロローグだけでなく、ダンスで魅せる「海の見える街」、団体芸の「マスゲーム」、アイドル感満載の「Hard Knock Days」と中だるみする暇なく見どころ満載のショー。

私の中でダントツの1位です。

 

現場大賞

さて、いよいよ最後の現場大賞です。

 

第5位 滝沢歌舞伎2018

f:id:springhascoming:20181231202957j:image

昨年がイマイチだったので期待せずに行ったらめちゃくちゃ楽しい!!

タッキー(滝沢秀明)が引退するって知ってたら必死にチケ探して名古屋でも何でも遠征したのに〜!!

少し後悔が残る結果となりました。

健ちゃん(三宅健)の出演ももう今年で最後だと思うので次はいつ見に行けるか分かりませんが、とりあえずはDVDを見てロスを埋めたいと思います。

 

第4位 ARASHI Anniversary Tour 5×20

f:id:springhascoming:20181231203434j:image

嵐のコンサートに外れなし!

今回は20周年に向けたライブとのことで最新の曲も歌いつつ、昔を振り返る場面もあり、とてもエモくて憎い演出…!!

この5×20は来年のクリスマスまで続くことが発表されたので、次に参加するともっとパワーアップして順位が上がるだろうということで今回はこの順位に落ち着きました。

嵐のライブはチケットが取れないと評判だからって、会員全員が入れるように会員数から割り出して公演数を増やせば良いんじゃんっていとも簡単にやってのけようとする嵐が怖くて憎くて尊い…!!

来年からの嵐に期待ですね。

 

第3位 メランコリック・ジゴロ/Exciter!!2018

f:id:springhascoming:20181231204053j:image

意外と楽しかった公演ナンバーワンがこちら。

横浜での公演ということも相まってちょっとした遠征気分にもなって楽しかったです。

こんなに楽しいって知ってたらチケ追加したのになぁ。

いくらカレーくん(柚香光)や華ちゃん(華優希)の歌が酷いと言われようが、楽しかったものは楽しかったので、文句なしのこの順位。

と言うか、最近カレーくん叩き記事多すぎなのよヽ(`Д´)ノ

なんて言ってもしょうがない。

まいれいコンビ萌え&横浜&華ちゃんの可愛さと相乗効果で積み上がって一層楽しかった公演でした。

 

第2位 こぶしファクトリー&つばきファクトリー合同ツアー「KOBO

f:id:springhascoming:20181231204739j:image

コンサートでは一番楽しかったのがこちら。

本日、こぶし単独ホール公演が発表されましたね。おめでとう!!

ただでさえ、こぶしとつばきのヲタクなんて濃いヲタばっかりなのに、ホールという大きな箱に集結してより熱いライブになりました。

いつもはライブハウスで狭いスペースに押し込められている分、ホールという広い場所に解放されて暴れやすくなったのかな?笑

ベリキュー*3の曲もあったり研修生時代やナイスガール時代の歌があったりして昔からのファンとしてはより楽しめたなと思います。

初日と千秋楽に参加出来たのが良かった!!

こぶつば最高!!

 

第1位 ひかりふる路/SUPER VOYAGER

f:id:springhascoming:20181231205333j:image

またこれかよって感じかもしれませんが、これはしょうがない。

だってこの公演がなかったらあーさ(朝美絢)を見つけられなかったかもしれないし、この公演があったからここまで雪組にハマったんだもん!!

この公演の良さはさっきから十分語ったので、気になった方は是非こちらへ!笑

『ひかりふる路 ~革命家、マクシミリアン・ロベスピエール~』『SUPER VOYAGER!』 | 宝塚クリエイティブアーツ公式ショッピングサイト|TCAオンラインショップ

 

まとめ

もう贔屓目甚だしいランキングですが、これがブログならではかなと。

だって、有りきたりなランキングも面白くないでしょ(笑)

ここで気になる公演があれば是非DVDやBluRay等を買うか友達に借りるかゴニョゴニョするか(笑)して見て欲しいなと思います。

 

今度こそ、良いお年を〜!

 

*1:Delight Holidayはコンサート形式ということで、ベストショーからの選出とします

*2:チケット入手困難

*3:Berryz工房&℃-ute