想い徒然

ほぼ観劇記

【ジャニーズ】This is 嵐 LIVE 2020.12.31

This is 嵐 LIVE 2020.12.31

12月31日 20:00開演 東京ドーム(配信)

 

ついに嵐さん活動休止前最後のライブがやってきてしまいました😭

 

この日が来るのが怖くて、

31日が近づくにつれて嵐の曲を聞くのを避けていたのですが、

この日はしかと見届けなければと思い覚悟して臨みました。

 

セットリスト

1. ワイルドアットハート

2. サクラ咲ケ

3. SHOW TIME

4. Party Starters

5. 言葉より大切なもの

6. Guts!

7. 風の向こうへ

-Jr. 紹介-

8. いつか秒針のあう頃

9. つなぐ

10. Turning Up

11. Do you... ?

【MC】

12. 明日の記憶

13. One Love

14. Love Rainbow

15. Step and Go

16. エナジーソング~絶好調超!!!!~

◇紅白中継 / 嵐×紅白 2020スペシャルメドレー

・カイト

・君のうた

・Happiness

17. Whenever You Call

18. 台風ジェネレーション-Typhoon Generation-

19. PIKA★★NCHI DOUBLE

20. 君のうた

21. A・RA・SHI

22. Monster

23. 迷宮ラブソング

24. マイガール

25. Happiness

26. 感謝カンゲキ雨嵐

【挨拶】

27. The Music Never Ends

28. Love so sweet

 

ワイルドアットハート

この曲から始まるのは斬新。

いつもだったら定番曲かツアーの表題曲だけど、この曲は準定番曲と言えるかもしれないけど毎回セットリストに入る程ではない。

そんなこの曲で始まったことを知り、いつものコンサートとは違うんだなということを実感しました。

 

出会えた仲間よ そのままでいい

ためらうことなど何もないぜ

俺たちはきっと 胸に秘めた

涙の代わりに笑って say goobye

 

に彼らの思いが乗ってるのかなと思いました。

 

言葉よりも大切なもの

準備だTV*1で事前に募集したコールがここで入りました。

このコールを聞いた時に、画面越しだけどまるで会場にいるような臨場感を感じて涙しそうに😢

 

ここにもー!

あるからー!

 

風の向こうで

こちらは珍しいチョイス。

実際ライブで聞くのは初めてかも?

同じ両A面のTruthはよく歌われるけどこちらを選んだのにも何か理由がありそうだなと思いました。

 

いつか秒針のあう頃

メインステージから移動して違うセットへ(多分メンステの地下)

大野くん(大野智)が振り付けたというこの曲のダンスも素晴らしくて。

特に大野くんロダンスは私が好きな浮遊感あるダンスが取り入れられていてますます大野さんが好きになるばかり。

 

MC

MCではグーパーで2人3人に分かれて着替えの間の繋ぎMCを決めることに。

そして組み合わせは

大野相葉

櫻井二宮松本

(大野智相葉雅紀)大好きなうちの母は大歓喜で泣きそうになってました。

 

明日の記憶

こちらも珍しいチョイス。

丁度嵐ファンになってすぐぐらいに出たCDなので色んなことを思い出しながら見ていました。

翔くん(櫻井翔)のザ・クイズショウもう一回見てみたいな。*2

 

Step and Go

定番曲だけど何度も聞きたい大好きな曲。

大野くんのソロパートが炸裂するしダンスも大好き。

5×20で初めてアリーナ席に座った時、

バクステ側でめちゃくちゃ近くで踊ってたのに嵐に照らされるライトが眩しすぎて嵐さんがほとんど見えなかったのも良い思い出😂笑

 

エナジーソング~絶好調超!!!!~

これもかなり好きな曲。

ライブ途中なのにやたら盛り上がるなと思ったらこの曲を最後に紅白出場の為に一旦休止とのこと。なるほどね。

ご当地の場所が入る歌詞「ここ、〇〇に」は

今回は普通の歌詞通り「ここ、この場所に」でした。

 

カイト

紅白中継場面。

NHKだからもちろんこの曲が選ばれるよねと。*3

でも、この曲の壮大な世界観が好きなんです。

 

余談ですが、お正月に上がっている凧を見て思わず「あ、カイトだ」と言ってしまいました😂

 

台風ジェネレーション

こちらも珍しいチョイスだなと思っていたら最初のニノちゃん(二宮和也)のセリフ

 

じゃあ行ってくる

あっ、さよならじゃないよね

また会えるから

 

なるほど、これが言いたかったのかと。

良い選曲ですね。

 

PIKA★★NCHI DOUBLE

いつか秒針〜の時のセットでピカダブPV再現😭

後ろと足元が映像になっていてビルの屋上を再現していたのです。

この曲大好きだけどお手振り曲*4になることが多かったからちゃんと踊ってくれて、しかもこんなに大切に演出してくれて嬉しかったです😭

 

君のうた

この曲大好きなのに紅白で歌われちゃうのか〜と思っていたらライブでももう一回歌ってくれた😂

この曲は歌詞のどの部分を切り取っても素敵なのですが、特に

 

いつか巡り逢える 虹の橋で

同じ夢を見よう

 

と言うのは嵐さんからのメッセージな気がして泣くしかない😭

 

感謝カンゲキ雨嵐

紅白出場中、画面には「嵐にメッセージを送りませんか?メッセージは感謝カンゲキ雨嵐の歌唱中に」(かなり意訳)というメッセージが。

送ったメッセージはどうするのかと思いきや歌唱中東京ドームの天井に映し出されました。

粋なスタッフさんのサプライズにこんなにも周りに思われている嵐さん素敵だなとまた涙が😭

 

The Music Never Ends

最新アルバムからの一曲ですがこちらも素敵な曲ですね。

どこかのインタビューでニノちゃん(二宮和也)が「世界から音楽が消えることがあるなら最後に聞きたいのはこの曲」と言ってましたがまさにそんな時にピッタリな一曲。

 

最後のファンの歌唱入りの「Oh,Oh Oh Oh Oh」の大合唱も素敵でした。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

嵐さんのライブは後半に定番曲で締めるのがいつも通りですが、

今回はかなり久しぶりに歌われる曲があったりしていつも感じていたマンネリ感がかなり無くなっていて満足なセットリストでした。

 

最後の翔くん(櫻井翔)の涙も印象的でした。

 

でも、欲を言えば最後にアンコールで1曲ぐらい歌って欲しかったな😅

 

そんな声を聞いてか、24時になる直前に嵐からの直筆メッセージが現れました😆

 

寂しさはあるしFCの延長やらバースデーカードやらで大野担にとってはモヤモヤすることも多いけどこれから時間を掛けてゆっくり受け止めていくんだろうなと思います。

 

まずは嵐さん

21年間お疲れ様でした!

 

いつか笑ってまた再開 そう絶対…

*1:嵐公式YouTubeで公開された動画。

*2:櫻井翔主演「ザ・クイズショウ」の主題歌

*3:NHKオリンピックテーマソングの為

*4:踊らずにフロートやムービングステージに乗って会場のファンに手を振るだけの時に使われがちな曲