想い徒然

ほぼ観劇記

FCなんて継続してくれない方がよっぽど配慮だよね

FCなんて継続してくれない方がよっぽど配慮だよね

 

すみません。愚痴です。

嵐さんのFCについてずっとモヤモヤしていたのですが、もうここに来て我慢の限界が来たのでブワァーしたいと思います。(重岡語録)

 

━━━━━━━━━━━━━━━

嵐のFCは去年(2020年)のアラフェスでFC継続が発表されました。

 

私は正直意味が分かりませんでした。

 

「え?嵐って活動休止するんだよね?」

「活動休止って言ってるのにFCは継続??」

「なんか矛盾してない??」

 

そしてFC継続を喜ぶタイムライン。

「なんでそんな訳分からないことに喜べるの?」

私は不思議で仕方ありませんでした。

 

そして迎えた活動休止。

 

その後のFCはどうなったかと言うと、

・個々の活動のお知らせメール配信

大野さんだけが居ないバースデーカード発送

大野さんだけが居ない会報発送

 

4人個々の活動についてのお知らせはまあ分かりますよ。

私はジャニーズに限らず色んなFCに入ってるのですが、基本的に情報は自分で掴み取る物だと思ってるのでメディア情報をわざわざメールしてくれるのはむしろ親切だなと思います。

 

まあこれは分かるとして、バースデーカードと会報…。

バースデーカードは大野さん以外の4人が個々で撮影した物を1枚にまとめたもの。

メッセージ動画も1人ずつのコメントでした。

 

そして会報。

表紙は大野さんのメンバーカラーである青色。

でも、そこに大野さんの姿は無い…。

 

極めつけは嵐ジオに関するアンケート依頼のメール

嵐ジオとは2020年にFC限定で公開されていたラジオ番組(今は全て削除されてます)

今回、アラフェスのDVDが出るのに合わせて新しく収録するのでアンケートを募るというものでした。

そこには「相葉&二宮」、「櫻井&松本」のペアでお送りしますとの文字が…。

つまり、またしても大野さんは居ない。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

確かに休止する前、大野さんは「仕事休みます」と言いました。

そして、嵐のFCは継続するけど会員を継続するかどうかはよく考えろというような言葉をJ(松本潤)は言ってました。

 

会報とかバースデーカードも大野さん抜きの嵐という画に見えないように4人の写真は載ってないし嵐ジオも4人のトークではなくペアのトーク、会報も載っては居ないけど大野さんカラーと一生懸命配慮してくれてるなとは思います。

 

でも、そんなめんどくさいことしてまで「嵐として」FC継続することに何の意味があるの?と思います。

 

そして冒頭のFCなんて継続してくれない方がよっぽど配慮だよねに繋がります。

 

嵐のFC継続しますって言うなら「但し大野さんは全く載りません。4人のFCです」って明言してくれた方が割り切れるし例え大野さんが居なくても継続したと思います。

 

からしたら「嵐」としてFCが継続されてることに問題があるんです。

だって、「嵐」と言えば「大野智」「櫻井翔」「相葉雅紀」「二宮和也」「松本潤」5人が居て嵐。嵐の中に大野智は含まれてるんです。

だから嵐としてFCが継続されると言うならすなわち「大野智」も含まれてるということ。

 

「嵐」として継続してる以上、もしかして大野さんの活動再開の一報が聞けるかもとか大野さんの近況が聞けるかもという淡い期待を持ってしまうじゃないですか。

 

だから、バースデーカード、会報、そして今回の嵐ジオと来て、一瞬見て大野さんが居ないことだけを確認して閉じるの繰り返し。

 

大野さんが載ってないならもうきっぱりと「今後お届けする会報に大野智は一切載りません」と言ってくれ。そして好きなアーティストから「大野智」の文言を消してくれとすら思います。

 

もうはっきり言って嵐という文字を使って大野智を人質に取られてる気分。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

やっかいなのが「大野アンリー」の存在。

アンリーとはアンチとオンリーの造語。

すなわち、「大野智だけが大切」「大野智を傷つける奴は許さない」というスタンスで大野さん以外のメンバーはアンチで結構グサグサと批判する人達。

 

先ほどのFC論から言うと私も大野アンリー認定されそうですが、私は他の4人のことをアンチしたい訳ではありません。

別に#大野智ソロ活動希望とか嵐で居る大野くんが窮屈とか思ってる訳じゃないし。

あくまで嵐として居る大野くんが好きなんです。いや、まあソロ活動するならそれはそれで応援するけどさ。

何なら4人の個々の活動も休止してからの方が見るようになったかもしれないです。*1

 

 

こんなことが無ければ多分もっと純粋に4人のことを応援出来たんだろうなとは思うけどFC継続問題はこの4人のせいでは無いし。

 

 

でも、アンリーのおかげで「大野担は盲目だ」「過保護だ」なんてイメージが付いちゃったかなぁとは思います。

 

だから、安易に文字数の少ないTwitterなんかで呟いてしまうとアンリー認定されてしまうのではないかと考えて長文で書き込めるブログで書くことに決めました。

 

「嫌ならFC辞めれば良い」って簡単に言うけど「大野智の情報は一切載りません」とかいう明言がされてない以上、「大野さんの情報がいつかは来るんじゃないか」と期待するじゃないですか。

それに、嵐というグループが好きだからもちろん他の4人も応援したい。

でも、会報やメールが届いて初めに目にして「大野智が載ってない悲しみ」と「他の4人のページが見たい」を天秤にかけた時に「大野智が載ってない悲しみ」が重くなるんですよ。

だから辛くなって閉じてしまう。

そしてまた開こうとしてもまた大野さんの居ない辛さを感じて閉じてしまう。

それを繰り返すうちに結局見ずに仕舞う。

 

だから、「嫌ならFC辞めれば良い」は地雷です。安易に言わないで欲しい。

自担の情報が得られる可能性が少しでもある手段をそう簡単に手放せます??

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

自担の居ないFCに対して割り切ってる大野担も居ますけど私はまだ割り切れません。

 

何か、曖昧なんですよね。

活動休止って言ってるのにFC継続とか、嵐としてFC継続してるのにその嵐のメンバーである大野智が全く載ってないとか。全てが矛盾だらけ。

 

どうして個々のFC開設しなかったの?と未だに思います。

 

嵐のFCに大野智カテゴリーの物は一切載らないならはっきりとそう言って欲しい。ただそれだけ。淡い期待を持たせないで欲しい。

 

疲れたのでこの辺で終わりにします。

 

櫻井さん、ネメシスお疲れ様でした。

引き続きZEROやMUSIC DAYの司会やその他のレギュラーも頑張ってください。

 

相葉さん、連日のレギュラー番組収録お疲れ様です。レギュラーのラジオで毎回ラジオネームに触れてくれるところ好きです。

 

二宮さん、レギュラー番組にYouTubeまで始めて忙しい日々ですね。レギュラーラジオの嘘の連続にツッコミながら聞くのが楽しいです。

 

松本さん、休業が明けていよいよ本格始動ですね。映画に大河に楽しみにしています。

 

大野さん、どうかお元気で。

 

色々と書いたけど嵐のことはずっと大好きです。

*1:まあ、メンバーの口から大野さんや他のメンバーの話が出るかもしれないという下心はあるけど