アラフェス2020楽曲リクエスト投票記録
アラフェス2020楽曲リクエスト投票記録
残念ながら延期が発表となりましたアラフェスですが、
過去の映像がYouTubeで配信されるなど嬉しい話題もあり、
さて、今回も恒例の楽曲リクエストがあり、
もちろん投票したので私が投票した楽曲を記録として残しておきたいなと思います。
シングル曲第1位~第10位
第10位 きっと大丈夫
ライブ定番曲ですね(^^♪
ただただ幸せになれる明るいこの曲が大好きです。
個人的には大野さん(大野智)のパートが多いのが嬉しいです♡
第9位 夏疾風
比較的最近のこの曲。
夏らしく爽やかなのが良いですね。
相葉→大野と続くソロが良いです♪
(天然派*1の母にひっぱられて最近天然派になりつつある私(;´∀`))
第8位 君のうた
嵐活動休止発表前にリリースされたこの曲。
もう全ての歌詞が嵐の活動休止を見据えたようで泣けるのですが、
追いかけて 果てない未来へ繋がる
いつか巡り合える虹の橋で 同じ夢を見よう
なんてもう涙なしには聞けない💦
活動休止の最後の日に歌われたらもう泣き止まないこと間違いなしです(´;ω;`)
第7位 Calling
両A面リリースで、どちらかと言うとBreathlessの方が披露場面が多く、人気も高いような気がしますが、私は断然Calling派。
何なら相葉主演ドラマの主題曲の中で一番好きな曲です。
少しミステリアスなところもありつつワクワクする疾走感、何故この曲の評価がイマイチ低いのか理解不能です。
個人的には丁度受験真っただ中にリリースされた曲なので、この曲を聞くとめちゃくちゃ勉強頑張ってたなぁと思い出す曲でもあります( ´艸`)
ライブ定番曲ですね(^▽^)
多分上位に来るだろうなとは思いつつもやはり好きな曲なので入れました。
嵐主演映画「ピカ☆☆ンチ LIFE IS HARD だから HAPPY 」の主題歌で、
前作「ピカ☆ンチ LIFE IS HARD だけど HAPPY 」、「ピカ☆☆ンチ LIFE IS HARD だから HAPPY」と続けて見てからこの曲を聞くとあまりのエモさに泣きます。
ちなみにその更に続編「ピカ☆★☆ンチ LIFE IS HARD たぶん HAPPY 」もあるよ☆
我らが井ノ原さん(井ノ原快彦)原案で彼の青春時代を元に作られたストーリー故に
よったん(井ノ原快彦)もしれっと配役されているのがV6嵐兼ヲタとして嬉しいところ☆
何か、曲じゃなくて映画の紹介になっちゃった( ̄▽ ̄;)
第5位 Step and Go
嵐ライブ凖定番曲♪
この曲歌う時大体踊ってくれるから好き♡
この曲の好きなところはいっぱいあるんですけど
「We're gonna step and go」で足を大きく上げて蹴る振りですかね?
後は大野さんのソロパートが多いところ!!
ダンスが多くて大野さんのソロパートも多くて大野担にはたまらない一曲( *´艸`)
第4位 Turning Up
RemixとかRebornを除くと現状最新曲。
しかも嵐史上初めてのデジタルシングル。
思えばこの曲を皮切りにYouTubeチャンネルやinstagram、Twiterと色んなSNSを始めているので新しい嵐の幕開けという何だか革新的なものを感じますね。
この曲はまだコンサートでは歌われたことがありません。
そして、過去のアラフェスが軒並み当時の最新曲*2ということを考えれば今年の1位はTurning Upが取るのではないかと思っています。
嵐20周年を迎えたその当日に配信されたこの曲、
デジタル配信という新しい取り組み、
何と言ってもMVはロサンゼルスで撮影
という力の入れよう。
しかも楽曲はキャッチーで明るいサウンドということで
人気が出ない訳が無いですよね(・∀・)
第3位 I seek
いやぁ、この曲大好きなんですよ~!!
大野智主演ドラマ「世界一難しい恋」の主題歌で
公式の文を引用すると
恋に不器用な男の切なさとジレンマを、グルーヴ感あふれるトラックにのせてポジティブに明るく歌い上げた、嵐の真骨頂ともいうべきラブソング
ラブソングなんだど甘すぎず切なすぎず、でも幸せになれる心地よいテンポ感。
ドラマの主人公の鮫島社長(大野)が常人じゃあり得ないぐらい恋に不器用で
毎週毎週キャーキャー言いながら見ていて本当に楽しかったなぁと思い出させてくれる曲です♡
第2位 truth
多分大野担ならベスト10のどこかには入ってるでしょう(笑)
嵐には珍しく暗めのダンスナンバー。
この曲もコンサートで歌う時は大体歌ってくれるから好きです。
この曲も大野ソロパートが多めなのです。
しかも、声が高い大野くんには珍しくかなりの低音。
嵐の曲って大体声が高い大野さんとかニノに合わせて作られてるので
シングルでここまで低い大野くんの歌声が聞けるのは珍しいのではないでしょうか?
この曲はイントロやアウトロ、MVでも映っているストリングスが印象的で、
コンサートでオーケストラと合わせて歌っているのが物凄く耳に心地よいんですよね。
ちょうどYouTubeに公開されている2012年国立でのアラフェスでオーケストラ×truthで歌っているので是非見てください!!
https://www.youtube.com/watch?v=xIiiGJNlnaI
第1位 Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~
堂々の1位はこの曲!!
もう私は10年ぐらい「嵐で好きな曲は?」と聞かれたらCrazy Moonと答えています。
この曲の見どころは何と言っても「超ハードなダンスナンバー」
同じくジャニーズ所属の屋良くん(屋良朝幸)が振付を担当しています。
この曲を踊るのは大変なのかと思いきや意外にも「Jrの頃にこういう振りよくやっていた」と答えていて驚いたのを覚えています。
曲の聞きどころは2番の
大野「結末ばかりに~」
二宮「気を取られすぎて~」
大野「思い悩むのはもうやめにしようか」
という大宮の掛け合い♡
大野さんの地声からの高音大好き人間なので「や~め~にしようか~」の「や」の部分かなり好きなのです♡(かなりマニアックw)
後は間奏明けの「僕はここに立ち尽くしたまま~」の「ま~」で掛けるビブラートも最高♪
1位なのでかなり細かいところまで語りつくしました(*´艸`*)
アルバム曲第1位~第5位
続いてアルバム曲です。
第5位 ROCK YOU
嵐のド直球ラブソング!!
ライブではなかなか披露されない曲ですが、大好きな曲なんですよ♡
まず、もう歌詞が素敵。
始まりは 思いもかけずに 僕の目に映ったよ ふっと
その笑顔 思わず見とれた 運命的
まあそんな出会いが必ずしもあるとは限りませんけどね(笑)
結婚式で旦那に歌わせると決めてる曲ですw(旦那候補はまだいません)
第4位 JAM
お次はかなり古いアルバムからです。
今回選んだ中で一番古いかも?
この曲結構好きなんですよ♡(2回目)
もう今ではライブで歌うことはありませんけど
だからこそ今歌うとどんな感じになるんだろうということで選びました。
とにかく歌詞が若いんですよね!
結局気になるあの子は僕のことが好きなのかそうじゃないのかヤキモキしている曲です。
今の嵐だともうくっついてるか思ってる君と別れて苦悩する曲が多いので
こんなに君に振り回されてる曲も当時ならではだよなと。
第3位 Everybody 前進
Timeコン*31曲目に歌われた曲。
サビで手をくるくるさせる振りが楽しい♪
何かこの曲聞くと「ライブが始まる!」というワクワク感があって良いんですよね♪
余談ですが、新しいWALKMANになってから何故か入ってないことに気付き、
慌ててダウンロードしました。(ありがとうサブスク解禁💦)
「前進あるのみ!」と背中を押してくれる一曲です。
第2位 エナジーソング~絶好調超~
アルバム「Beautiful Wold」のセブンネットオリジナル盤のみ収録というなかなかレアな曲。
にも関わらず、2012年アラフェスにてアルバム曲第一位!!
楽曲の良さはもちろんのことですが、そのレア感が逆に人気を押し上げたんでしょうかね。
この曲は今ではライブ定番曲ですが、「こここの場所に」のところをその場所に変えて歌ってくれるんですよね。
だから、「ここ札幌に」と歌われると遥々札幌まで来て良かったなぁと思うし
地元である大阪で「ここ大阪に」と歌われると泣きそうになります( ノД`)
嵐作詞でニノちゃん(二宮和也)作曲ということもあり、
当時の等身大の嵐を感じることが出来てそこにもエモさを感じます。
第1位 太陽の世界
ここまで来ればお気づきでしょう。
私、「Time」のアルバム大好きなんですよ!
上位5曲のうち3曲も入りました。
どけどけのけのけ邪魔ですそこのけ
なんて普段言うことないからこそ歌で言えると気持ち良い(笑)
ラップで「俺の手を取れ取れ」とか「これしき当然」とか言ってるくせに
歌で「ため息に負けそうな時も 心潤す ずっと変わらない君が見せた 笑う横顔」
なんてめちゃくちゃピュアなんですよ!
このギャップが好きです。
この曲もなかなか今じゃライブで披露されない曲なので
今の嵐が歌う姿が見たいということで選びました。
カップリング曲第1位〜第5位
第5位 イチオクノホシ
「ARASHI AROUND ASIA 2008 in TOKYO」のライブ映像で落とされ、歌詞で完全にハマりました。
あの時僕らが出逢わなかったら 今もきっと始まらない
なんて在り来りかもしれないけどストレートで良いですよね❤
疲れた夜の帰り道に聞きたい曲です。
第4位 season
表題のEverythingも結構良い曲ですが、
どちらが好きかと言われれば断トツこちらです。
この曲は嵐が出演していたauのCM曲でした。(懐かしい!)
確かに嵐にハマりたての時にリリースされたという
新参フィルターはかかってるかもしれませんけど、
この爽やかさが好きなんですよね。
最近ではJohnny’s World Happy LIVE with YOU*5で歌われました。
第3位 STORY
この曲はライブでは披露されていませんが、
聞いた時からこの疾走感が堪らない曲なんですよね。
とても、「果てない空」なんて優しい曲のカップリングとは思えないぐらいに早いです(笑)
もしかしたら一番好きな曲はこれかもしれないぐらいには好きです。
第2位 full of love
もうこちらが気が狂いそうになる甘いバラードです( *^艸^)
大サビの大野さんの
夢の中 君を見た 触れたら 儚くて
会いにゆくから
が完全に好きの淵に落としてくれます❤
しかも、私の大好きなビブラート連発💙
お気づきかもしれませんが、
私は歌詞よりも曲の雰囲気で好きになるので
この心地よいゆったり感にはどっぷりとハマってしまいました。
第1位 花火
正直、一番好きな曲はと聞かれたら花火ではなくfull of loveとかSTORYに軍配が上がるのですが、
今回は「アラフェスで聞きたい曲」というのを照準に当てているのでこの曲を選びました。
というのも、私には夢があるのです。
それは、
国立の空に上がる大きい花火をバックに「花火」を歌う嵐が見たい
という夢です。
もうこれは私の周囲に居る人には散々言ってるんですけど、
是非今年こそは!…と思っていたんですけどね😅
さて、この願いは叶うのでしょうか…。
ソロ曲
投票項目にソロ曲があるなんて知らなかったので急に出て来て焦りましたよ💦笑
相葉雅紀 楽園
相葉担に人気として上がるのはfriendshipとかDisco starとかが上がると思うんですけど
私はこの曲が好きなんですよね。
南国っぽい癒される音楽に合わさる相葉ちゃんの優しい声。
南国っぽいと言ってもスローテンポではなくある程度ノリの良いテンポなのが良いんですよ✨
松本潤 Yabai-Yabai-Yabai
Jと言えばあのエロ曲セクシーな「Shake it!」が代名詞みたいなところありますけど
ああ言うJは苦手なので(;´∀`)
Timeコンでやった宙づりを活かして楽しそうにしているこの曲を選びました。
最先端の技術をいとも簡単に使いこなしているように見せてるところが、
研鑽を積んできたコンサートプロデューサー松本潤って感じで良いですよね。
二宮和也 秘密
こちらは王道に秘密を選びました。
というか、もうニノ曲は秘密を超えられる物は作れないと思う・・・。
それぐらい王道な曲です。
と言うか、引きこもり、捻くれてるアイドルっぽくないニノが(失礼)
こんなアイドルっぽい曲を歌い踊ってる姿がハマるなんて!!(失礼(2回目))
ウインクを炸裂させるニノちゃんが可愛いので選びました。
大野智 song for me
大野曲は本当に悩みました・・・。(良曲が多すぎる)
まあ、本当の1位曲は他にあるんですけどね(後述)
この曲は私の好きな高音炸裂しまくり、踊りまくりと好きなところが詰まりまくっているので選びました。
大サビのフェイクはコンサート限定ですが、音源にしてもらいたいぐらい♡(そう言えばこの曲もTime収録だ( ̄▽ ̄;))
櫻井翔 このままもっと
翔くんの曲も違う意味で迷いましたが(頭の中で曲と名前が一致してない曲が多い・・・)この曲を選びました。
この曲は今の翔くんのパブリックイメージとも言える「爽やかさ」が出ていて好きです。
翔くんと言えば「ラップ」ですけど、ラップを全面に出すとどうしてもイケイケっぽく
なってしまうのでこれぐらい控えめの方が好きかもしれないです。
その他リクエスト
見音源化曲のリクエストですね。
選んだ曲はこれです。
TOP SECRET
この曲は「2004 嵐!いざッ、Now Tour !!」で大野ソロ曲として披露された曲です。
先程大野ソロ曲で本当の1位は他にあると書きましたが、本当の1位曲がこれです。
既に大野くんにハマり始めていた2008年、この曲の動画を見つけて見たのが大野担になるダメ押しの一手でした。
この曲の見どころは何と言ってもダンス!!
若さ故の力強いダンス、そしてとにかく早いです。
後ろのバックダンサーのジャニーズJrがたまについていけていないぐらい早いです(笑)
そして間奏のダンスは圧巻。もうあれ人間の動きじゃないでしょ・・・。
多分語るより見た方が早いのでとにかく見て欲しいですね。
--------------------------------------------------------------------
ふぅ~、ここまで長かった・・・。
気付けば書き終えるのに1か月ぐらいかかってしまった(;´∀`)
ということで、個人的な備忘録は以上。
さて、アラフェスは開催されるのでしょうか・・・。