想い徒然

ほぼ観劇記

【ジャニーズ】ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”

ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”

11月3日 T・ジョイ横浜

11月11日 丸の内ピカデリー

11月20日 MOVIX京都

11月26日 109シネマズ大阪エキスポシティ(舞台挨拶生中継)

12月29日 TOHOシネマズ西宮OS

1月15日 丸の内ピカデリー

f:id:springhascoming:20220116162154j:image

 

計6回見た映画版5×20

もうそろそろ終わる時期ということで改めて感想を書いてみたいと思います。

 

しかし列挙してみて気づいたのですが半分は関西で見てるんですね😅

 

---------------------------------

・オープニング

最後の最後の鑑賞で気付いたのですが、映像の最後に5人一列に映し出されて嵐さんご本人が登場する時、映像の並びのまま登場するのですね。

これはJ(松本潤)の采配かしら?

 

・感謝カンゲキ雨嵐

今、2018年版5×20を流しながら書いているのですが、映画版を見過ぎたからか、Jの横のドローンカメラから始まらないと物足りなく感じますね😅

初回はこの曲で泣きました。だって、活動休止中の彼らから「ありがとう」という言葉を聞けるなんて思わないじゃないですか😥

もちろん、歌詞中で言ってるだけですがもう何を言われてもエモい。

ちなみに、サビの最後「嵐~」に来る前に「来るよ来るよ!」と煽ったかと思えば「ちょっと待って」と静止してまた「来るよ来るよ!」と煽るどっちやねんな翔くん(櫻井翔)の煽り好きです笑

 

・Oh Yeah!

大野くんソロの後ろで目を見合わせてる(櫻井翔二宮和也)良い😂

ドローンも回しているのでコンサートDVDではなかなか見れないアングルで見れるのも良いですよね。

 

・Step and Go

予告でも使われていましたが相葉ちゃんの背中越しに(大野智櫻井翔)が手を繋いでるの最高に良いですね。しかもその繋いだ手を相葉ちゃんが上からポンポンしてるのも良い!それを捉えたカメラはもっと良い!!

この曲聞くとこのツアーで一番の良席だった京セラで角度的に光の目つぶしにあって全然見えなかったことを思い出します😂

 

・言葉より大切なもの

これも最後の最後の鑑賞で気付いたのですが、メンバーが挨拶する時にムビステの色までメンバーカラーに変わってるんですね!これはスタンドでも上の方に座ってないと気付かないや💦

 

・I’ll be there

I’ll be thereマジック、そのロジックが全然分からない😂

多分映像なんだろうなとは思いますけど。

ちなみに、2018年版見てたら全然演出違っててビックリしました。

マジックしてたのってand moreからだったっけ?

 

・Believe

Believeのサクラップ*1で他4人が幕の中に入ってしまって見えない場面があったのですが、映画では幕の中にも入って撮影されていたのが良かったですね。

でも、正直スローモーションは要らんかったかな😅

 

・Lucky Man

毎度お馴染みのJr紹介のコーナー。

翔くんが紹介する時に「我々も元々はジャニーズJr」って言ってくれるのは優しいですね。

特に嵐担は母数が多いこともあって掛け持ちも少なく、ほとんどが嵐にしか興味が無い人ばかりなので、そんな人にもJrに目を向けてもらう為に「自分も元々はJr」だって言うのは良い声かけだなと思いました。

 

・大野ソロダン

Face Down前の大野くんのソロダンス。最後に光を4人に渡す場面があるのですが、これを横のアングルで見れるのは映画ならではですね。

もちろん、正面から見た方が分かりやすいのですがそれなら円盤で見れるしね。

 

・truth

スーパータイム❤(大野智二宮和也

Bメロの大野くんのパートでニノちゃんがハモったかと思えば二人で踊る場面もあって毎回毎回「ちゃん❤」と思いながら見てました笑

 

・GUTS!

スーパー大宮タイム❤(二度目)

大野くんニノちゃんの元にやって来るとシャツのボタンが取れます(というか恐らくマジックテープで止まってる?)

ニノちゃんが「何でよ。俺がこんなことしてもシャツのボタンなんて取れないよ?」と首を傾げたと思うと

大野くんが「こんなことも出来るよ?」と言わんばかりにシャツを開けます。

その様子を「え?え?」と言わんばかりに驚いてみるニノちゃん

コンサート中なのに観客が見てることも忘れてるんじゃないかってぐらい二人の世界に入っているのが良いですね❤

母と見た時は見終わった後に「今日もGUTSでちゃんがちゃんしてた❤」と報告するのがお約束でした♡笑

 

・エンドロール

映画版では本編のみでMCとアンコールはカットされています。

でも、エンドロールではアンコールで歌った「Love so sweet」と「Happiness」が流れます。

ラブソーは今までいつも歌ってるなぐらいにしか思ってなかったのですが、このツアーでそれぞれのご当地の写真を混ぜたり、活動停止した今、「こんな好きな人に出会う季節二度とない」とかの歌詞がぐさぐさ来るのでこのツアーを経てすっかり推し曲となりました。

そんな曲がエンドロールに使われるだなんてエモい😂

 

最後の最後、大宮ちゃんが拍手して手を下ろすタイミングが完全に一緒なのが良いですよね❤

やっぱり大宮ちゃんしか勝たんわ😍

 

-----------------------------------

そういう訳で、6回見た映画版の総括でした。

また嵐さんのライブ行きたいな😍

*1:櫻井翔のラップ