想い徒然

ほぼ観劇記

V6と嵐のオタクがジャニーズWESTにハマって驚いたこと

V6と嵐のオタクがジャニーズWESTにハマって驚いたこと

 

絶賛暇です←

夏の間はバイトに勤しんでた*1のと毎週末は必ずと言って良いほど観劇やら出かける予定があってかなり忙しくしていたのが、今月はなんと9/4のV6コン以降何も無し。

ほぼ毎日のようにバイトや仕事や観劇で外に出ていた8月との違いに戸惑っている自分が居ます。

自分のことはインドア人間だと思っていたし、ことあるごとに休みが欲しいと言っていたのに、ここまで予定がないと「暇」を感じるようになるのかというしょうもない発見があった9月。暇なんて感じるの何年振りだろ?下手したら大学決まって引きこもってた最後の高校生活以来??

趣味なんか無いし休みがあったって暇でどうしようも無いとオタクしてない人達はよく言いますが、その気持ちがよく分かりました😅

 

暇ついでに・・・では無いですが、ジャニーズWESTのファンになって約4か月、感じたことを書いてみたいと思います。

 

1.センター??

まず、驚いたのはジャニーズWESTにはセンターという存在があること。

今まで推してきた嵐とV6には絶対的センターなんて存在は居ないし並び順もよく見るなという並びはあるものの、基本はこの順番というものも特にありません。

まあ、V6何となくカミセン*2が前、トニセン*3が後ろという法則はあるけど必ずそうでもないし、カミセン内、トニセン内では誰がセンターというのは無くよく入れ替わります。

なので、パパジャニWESTを見ていた時にことあるごとに「ジャニーズWESTのセンター重岡大毅」というナレーションが入る度に「センター??」と不思議な気持ちで見ていました。

とは言え、Hey!Say!JUMPは山田くん、キンプリは平野くん、Snow Manはラウール・・・みたいに中堅以降のジャニーズはセンターが居るのが当たり前になってきているのでもしかしたら今は嵐とVみたいにセンターが居ない方が珍しいのかもしれないですね。

 

2.世代

2つ目は世代。

嵐もVも私からすれば一回り以上年上のお兄さん達でしたが、ジャニーズWESTは私と同世代。特に弟組*4は歳も近く何なら地元も近い。

だから、幼少時代に流行っていたものとかの話を聞くと「あ~!それ流行ってた!」「知ってる~!」と共感できることが多くて楽しいですね。

逆に言えば弟組が誕生日を迎える度に「〇〇も〇歳か~、私ももうすぐそんな歳になるんだな」と思ったり、未来を見据えた話をすると「もうそんなことを考える歳になったんだな」と共感する分、自分もちゃんと未来を考えたり現実を受け止めなければならないんだよなと恐ろしくもなったり・・・笑

世代ではないですが、多分上京してきた年も同じような時期なので、東京との違いを語るに当たって「うわ~!分かるー!」と思うことも多いです。

親しみやすいグループを目指すと彼らは言っていますが、個人的にはこのように共通点が多いグループなのでより共感や親しみやすさを感じていたりもします。

 

3.歌の上手さ

嵐もV6も歌は上手い方だと思いますが、ジャニーズWESTはとにかく平均点が高い。

パパジャニWESTでWESTが気になり歌を聞いてしっかりと落とされました。

元々照史くん(桐山照史)の歌が上手いことは歌番組等を見て知っていたのですが、まさか歌が上手い人が三人も居るなんて・・・!!

俗に言うジャニーズWEST歌上手三銃士*5以外にもシゲちゃん(重岡大毅)は普通に上手いし、望くん(小瀧望)はデビュー当時に比べるとかなり上手くなったし*6淳太くん(中間淳太)と流星(藤井流星)は上手いとは言えないかもしれませんが普通に平均点以上には居ると思います。

よくよく考えたら大野さん(大野智)を好きになったのも歌の上手さが要因だし、意識してる訳ではないですが歌の上手さは私にとって必要条件という程では無いにしろ十分条件ではあるみたいですね。

 

4.なにわの日

今まで特に縁が無かったなにわの日

数字のゴロ合わせで7月28日がなにわの日とされていますが、関西発グループは特に大事にしている日のようですね。

なにわの日にデビュー発表をしたり(なにわ男子)、なにわの日に関西グループ(関ジャニ∞ジャニーズWEST・関西ジャニーズJr)で合同コンサートをしたり、なにわの日にCDを発売したり・・・。

私、関西人だけどなにわの日なんて知らなかったよ←

他界隈ですが、女性アイドルグループの℃-uteは数字のゴロ合わせで9月10日を℃-uteの日と制定するなど、特に何かの記念日ではないけど大切な日が増えることは嬉しいことですね。

 

5.メンバー間の距離が近い

彼らは下積み期間が長く一緒に過ごした期間が長いからか、メンバー間の距離の近さを感じます。

しかも、嵐もV6もデビューする時に結成されたグループ。個々の繋がりはあるものの、グループとしては結成されてからお互いを知ってきたというグループです。

一方、ジャニーズWESTはJr時代にB.A.D、BOYS、7WESTという別々のグループで活動してきたものの、そもそも関西は関東に比べて場数が少なく、グループとしてというよりも「関西ジャニーズJr」という括りで活動をすることが多かったようです。

昔から一緒に活動することも多く、歳の差で言うと最年長から最年少で9歳も離れているにも関わらずどこか幼馴染的な関係性。

メンバー個々に個性が強いにも関わらず個性が喧嘩せずに調和しているのは、メンバー同士お互いに遠慮が無く、お互いの間合いをよく知っているからこそなのかなと思います。

 

6.人数が多い

単純に感じたのはやはり7人というのは人数が多いということですね。

嵐のファンからV6のファンになった時も1人増えただけで人数多いなと感じたのが、ジャニーズWESTは更に7人組なのでまた人数が多いなと感じました。

1人増えると何が違うかと言うとフォーメーション。

嵐は誰かをセンターにして右に二人、左に二人というのがよくある構成。

V6は前三人と後ろ三人だったり、左右で三・三だったりがよくある構成。

嵐が奇数に対してV6が偶数なのでフォーメーションの変化はどちらかと言うと嵐のファンからV6のファンになった時に感じましたが😅

ジャニーズWESTは7人組で奇数なので、前三人後ろ四人だったり、センター一人置いて左右に三・三のフォーメーションが多いイメージ。

つまり嵐のフォーメーションに+2人が基本形なので人数が多く感じます。

もちろんどのグループにも魅力はあるけど7人だと迫力が出ますね。

逆にバラバラになりがちというのが難点ではあるけど、ジャニーズWESTはお互いの阿吽の呼吸でまとまりのあるパフォーマンスに魅せていると思います。

 

7.身長

ジャニーズWESTはとにかく身長が高い!!

180cm越えが二人も居るの!?しかも、160cm代が一人も居ないの!?

今まで*7*8というミニマムな人たちを愛でてきたので驚くばかり。

もしかしたら、世代が下になるにつれて身長も高くなっていってるのかもしれないですね。

とは言え、その中でもかみしげ*9というグループ内では比較的ミニマムなコンビを好きになる辺りがやはり身長低い系男子が好きなんだなと思いました笑

好きになる人好きになる人比較的身長が低いので、やはり低身長男子ということも私の中で十分条件なのかなと思います。

 

-----------------------------------------------

 

他にも、コントが多いとかオチとかボケとかがハッキリしててしっかりバラエティーしてるとか色々ありますが、関西発グループということでそこは何となく想像できると思う点だと思ったので割愛しました。

もしかしたら私が関西人でなければそこにまた大きな違いを感じたのかもしれませんが😅

 

コンサートとか行ったらまた違いを知って驚くんだろうなとも思います。

私がWESTのファンになった時にはrainboWが開催されていて、とっくの昔にツアーの申し込みが締め切られていたので申し込みの権利が無かったのですが、次回のコンサートが開催されたら是非参加したいなと思います。

 

WEST担としては新規ですが、オタク歴で言うと既に13年経過しているので、チケットの申し込み方法とか色々熟知している分色々積みそうで怖い💦(もちろん違法なことはしませんよ)

しかも、嵐が活休止中でV6が解散するので現場枯渇している分余計に貢ぎそうで怖いですね💦

*1:バイトと言っても期間限定で会社に認められた副業みたいなものですが

*2:coming century・・・森田剛三宅健岡田准一

*3:20th century・・・坂本昌行長野博・井ノ原快彦

*4:重岡大毅神山智洋藤井流星小瀧望

*5:桐山照史神山智洋・濵田崇裕

*6:望くんのことだけはデビュー前から知っていたので歌の上達っぷりは何となく見てきていました

*7:大野智二宮和也、大野くんが166cm、ニノちゃんが168cm

*8:森田剛三宅健、剛くんが163cm、健ちゃんが164cm

*9:神山智洋重岡大毅、神ちゃんが170cm、シゲちゃんが174cm