想い徒然

ほぼ観劇記

【ジャニーズWEST】ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から-②

ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から-②

京セラドーム大阪 7月1日 18:00開演 / 7月2日 18:00開演 / 7月3日 16:00開演

バンテリンドーム名古屋 7月30日 18:00開演 / 7月31日 16:00開演

東京ドーム 8月10日 18:00開演 / 8月11日 17:00開演

f:id:springhascoming:20220911132728j:image
f:id:springhascoming:20220911132731j:image
f:id:springhascoming:20220911132721j:image
f:id:springhascoming:20220911132734j:image
f:id:springhascoming:20220911132718j:image
f:id:springhascoming:20220911132711j:image
f:id:springhascoming:20220911132725j:image
f:id:springhascoming:20220911132714j:image

WESTドームツアーの感想後編です。

前回は参戦するまでのことしか書けなかったのでね笑

 

━━━━━━━━━━━━━━━

1.for now and forever

1曲目これで来たか!分かってる!!

ドリアイ松竹座公演を彷彿とされますね!!*1

大サビの「for now Forever」からの7人がセンステ横花道に散っていくのが好きでした。コロナじゃなかったら「キャー!」が飛び交ってたんだろうな😆

あの花道で目の前で踊るメンバーが見たかったな😂

後、この曲ゴンドラに乗ってメンステ上から登場するんですけど、東京公演ではスタンバイしてる様子が丸見えで、メンバーがしゃがんでたり話し掛けたりする様子が見えて楽しかったです😊

 

5.One Chance

まさかOne Chanceが生で見れるとは!!

無観客配信で行ったW troubleで歌ってるのを見て良いなぁと思ったらこんなところで…!!

サビで4・3で踊ってたところを後ろの4人が前に出てくる振りが大好きなんですよ😍(伝われ)

 

~映像~

この映像、Try me nowがBGMで流れててどことなくダブトラみたいだなと思っていたら…

 

6.W trouble(大阪)

ダブトラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

大阪ではセンステにダブトラの仮面被った7人が出てきてそこで歌うと思いきやメンステの方に登場!というダブトラオマージュ付き!

まあジュニア帯同的に大阪しか出来ない演出だろうなとは思いましたがせめて円盤収録入る東京ではやって欲しかったな😭

 

7.TRICKSTAR

rainboW未披露曲キタ!

この曲結構好きなんですよ😍

やっと披露してくれた!と思ったら何とこれも大阪のみ😭

アリーナトロッコで移動しながら近くのファンをまるで無視して自分の世界に浸るしげちゃんが良かったのに😂

 

10.Don`t stop loving

曲の最後にメンステに集まって7人で顔を合わせながら歌うのですが、これが本当に楽しそうで。WESTって良いグループだなと思いながら見てました。

 

11.cherry you top

箱の中に閉じ込められたWESTがセクシーにくねりながら歌うこの曲(言い方w)

前半は事前収録による映像です。

大阪では横一列に箱が並んで大サビで上にスライドアップしながら本人が出てくるのがまた良かったんだな。

が、しかし、名古屋から下4人、上3人に分かれて箱の中のドアを開けて出てくる演出に変わってました。

しかも、これが両端の階段に阻まれてバクステ側じゃないと見にくい😭

1塁側、3塁側の真横でも見にくくなってました。

これも演出京セラの方が良かったな😭

 

12.しらんけど

1番サビ

京セラでは7人で1列になって階段を降りてきましたが、名古屋ではCherry on topの演出の都合上、既に4人は下に居るので3人だけ階段降り、そして東京ではやけに早いタイミングで3人降りるなと思ったら…

 

13.ANS(東京)

まさかのANS披露!しかも、Aぇ!groupがバックでバンド&神ちゃんギター

これは上がった!しかも歓声が凄かった😆

本当は声出しちゃダメなのは分かってるけどそれでも声を出してしまった😂

まあ、私がテンション上がったのはANS披露ということなのでバックのバンドはAぇじゃなくても良かったなとは思いましたけど😅

 

13.Anything goes(大阪)

こちらは大阪での感想です。(順番違いますがこの曲は名古屋、東京でも歌ってます)

京セラ2日目でしげちゃんが歌うタイミング間違えて淳太くんのパートに被せてしまい、淳太くんに「ちゃうちゃうちゃう」と身振りされるしげちゃん😂

次の日では淳太くんが歌った後にしげちゃんに向かって「はい(歌うタイミング今やで)」と教えてあげててしげちゃんが照れながら歌うのも可愛かった😍

 

15.SOUL2SOUL

この曲楽しい!

みんなで振り付け出来るの良いですね!

名古屋(だったか東京)では曲始まる前に振り付け講座もありました😊

 

16.間違っちゃいない

大阪初日の歌い終わった後の感無量なしげちゃんが可愛すぎて😍❤️

ドームでこの曲を歌いたいって夢が叶った!というのとやり切った!という感じで凄く熱い男になってました😍

 

17.星の雨

この曲のペンラの綺麗さは是非色んな人に見てもらいたい😆

今回は自分で色を変えられるペンラなのでみんな自分の席の近くの人のメンカラに変えて綺麗な7色になってたのよ🌈

しかも、初日から!あれは自走切り替えペンラ史上一番綺麗な使われ方じゃないかなと思います😊(嵐さんの制御されたペンラも好きだけどね)

 

19.Can‘t stop(大阪/名古屋)

20.Criminal(大阪/名古屋)

21.Eternal(大阪/名古屋)

大阪初日のどよめきは忘れられません😂

Can't Stopだけでも「え!初めて生で見れた!」と思ったのに「え!まさかのCriminal!ってことは…」「うわホントにEternal来た!狂愛三部作を連続で歌う姿が見たいというファンの願いを叶えてくれるなんて!」と一緒に入ったお友達も大興奮でした😍

なのに、何で東京でカットするのよー!

これカットするぐらいならANS別に要ら…

いや、ANS大好きな曲ですよ?ホント好きな曲なんですけど狂愛三部作カットしてまで入れるべきじゃなかったなと。

 

22.YSSB

ミクジュでも上がったこの曲。

ドームはよりEDMっぽいアレンジが加わってました。

 

24.PUSH

うわ!まさか生で見れると思わなかった🤣

rainboWはまだファンじゃなかったしアルバム曲だから無理かなと思ってたらまさかの😭

パンフに書いてあったけど配信のダブトラとか観客制限であまり人を入れられなかったrainboWを少し取り入れてるとか。何てにくい選曲するの流星

 

25.Unlimited

「憧れてきた ○○(会場名)のステージ 辿り着いて見せるさ〜🎶 もう着いてるけどな」と言う濵ちゃんが可愛かったです💜

 

26.アカンLOVE〜純情愛やで〜

27.粉もん

28.ホルモン

怒涛の関西パラパラ三連チャン。

踊るの楽しかった😆

 

30.証拠

31.僕らの理由

32.ムーンライト

33.サムシングニュー

ミクジュとほぼ同じ流れですが、これぞジャニーズWESTって感じですよね😆

飛んだり手を上げたりするのホント楽しかった😆

 

~メンバー挨拶(藤井→中間→神山→濵田→小瀧→桐山→重岡)〜

〜和太鼓〜

34.ええじゃないか(和ver)

メンバー挨拶で締めて後1曲歌うのかと思いきやいきなり和太鼓始まってびっくりしました💦

え、まだあるの?って。結局この1曲で本編は終わりでしたけどね。

聞きなれたええじゃないかも和太鼓アレンジだとまた違って良かったです😊

 

〜アンコール〜

35.アンジョーヤリーナ

着替え場風のセットで生中継、そしてセットがそのままステージに上がってきました!こういう演出斬新!しかも曲がアンジョーヤリーナってホント最高😍

東京では着替え場ではなく楽屋風のセットでした。

36.銀河系(京セラ)

実はこの曲知らなくて、「何の曲だろ?昔の曲かな?」とか思いながら聞いてましたけど後で調べたら週刊うまくいく曜日のカップリングなので割と最近の曲でした😂

京セラで聞いて良いなと思ったのに京セラでしか歌われなかったんですよね💦

 

〜Wアンコール〜

バンバンッ!!(東京2日目)

Wアンコールはバンバンッ!!

よくライブでも歌われてますが、イントロは知らなくてしげちゃんの歌い出しでドーム中が「ギャーっ!」ってなってるのに置いてきぼりでした😂

後で調べたらこの曲の歌い出しってもう何年も歌ってなくて幻のパートになってたんですね…

あのギャーについていけなかったの悔しいな。しかも重岡担なのに😂

 

━━━━━━━━━━━━━━━

という訳で、ドームの感想でした。

ツアー中は真夏だったのにすっかり秋になってしまいましたね😂

 

ツアー全ステなんて初めての経験だし、初めまして出来た人もたくさん居て楽しい思い出になりました😍

早く円盤で見たいな🌈

 

*1:Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025 〜大好きなこの街から〜 2020年にジャニーズの関西出身グループが行った無観客配信公演。合同で万博で行った後、各組単独で松竹座で公演。その松竹座でジャニーズWESTで公演を行った時の1曲目がこの曲でした。ジャニーズWEST15thシングル「週刊うまくいく曜日」の初回盤Bに公演の様子が収録されてるよ🌟