想い徒然

ほぼ観劇記

【ジャニーズ】ARASHI Anniversary Tour 5×20

ARASHI Anniversary Tour 5×20

8月31日 18:00開演 京セラドーム大阪

f:id:springhascoming:20190902205147j:image

 

and moreになって初のツアー!

またまた大阪です(*^^*)

 

これまで幾度となく京セラには入ったけど土曜日に入ったのは初めてだから前の日にも次の日にもライブがあるのは何だか不思議な気分でした。(前日も翌日も入ってないけど)

 

今回の座席

今回の席はこの辺。

f:id:springhascoming:20190906203948j:image

丁度ステージの横で、下段の後ろの方でした。

スクリーンは見にくい位置かな😅

大野さんブレイクダンスニノちゃんが歩いた道筋に花が咲く演出は初見だと分かりにくい位置に居たかもです💦

 

とにかく大宮!!

(大野智&二宮和也)担の私としては、二人がわちゃわちゃするところがホントに好きで💓

 

例えば、「言葉より大切なもの」の挨拶のところで翔くん(櫻井翔)が「上の方調子はどうだ!?アリーナ調子はどうなんだ!?」というところで

ニノちゃん(二宮和也)が上の方を指さして二人して手を振り、アリーナの調子を聞いている時はかなり地面の方をさして地面に手を振ったり(笑)

ちゃん二人揃うと周りの話を全く聞かずに2人の世界に入るのが好きです💓💓

 

ここからは、セトリ順に気になったところだけピックアップ(*^^*)

 

6.I'll be there

今回の演出、かなり好きかもです💚

帝王感溢れる相葉ちゃんが映像で見れるのも良いですが、なんと言っても大サビのソロが相葉ちゃんに割り当てられてるのが良いですよね💚💚

しかも、今回髪型が長過ぎず短過ぎず、超ビジュアル良かったので、何だかいつも以上にカッコ良いわぁと思ってしまいました😎✨

 

あそこで相葉ちゃんにソロを歌わせることを考えた人GJ!!

 

8.La tormenta 2004

今回はシングル曲が多い中、知る人ぞ知る曲をセレクトしてきたこの曲。

恒例の「キラリと光るへそピアス」の翔くんのおへそには「無し」と書かれていました(笑)

 

9.Breathless

毎度確認する「DNA」

今回も大野さん歌ってませんでした(笑)*1

ちなみに、「刻まれてるDNA」を歌って「もがいている」を歌わないのがニノちゃん相葉ちゃん、DNAももがいているも歌うのが翔くんJ(松本潤)でした(細すぎw)

 

10.Everything

センターステージでBleathlessを歌い、2・3に散って花道を通るのですが、1塁側に来たのが大野さんニノちゃんJ💓

センステからメインステージに戻る時、Jニノちゃんの肩を組み、肩を組んだ二人が前に歩いてる大野さんの肩を組みに行くのが可愛すぎた💓💓

末ズ(二宮和也松本潤)と年長者の絡み可愛い💙💛💜

 

櫻井ピアノ

過去2回入りましたが、今回は歓声が一際大きかったような…??

初めて入る方が多かったのかな??

翔くんのピアノは幼少期の写真と重ね合わせるのが粋な演出ですよね(*^^*)

ジャケットを脱いだ時とピアノを弾き始めた時の歓声が凄かったです!

 

21.マイガール

歌詞が本当にしみる…泣

活動休止を発表した今だからこそしみますね。

ちょっと泣きそうになりました😭

多田慎也作品は本当に良い歌詞ですよね。*2

 

22.One Love

2曲続けてしみる曲😭

マイガールとはまた方向性が違いますけど「100年先も愛を誓うよ 君は僕の全てさ」なんてまるで嵐ファンの嵐への思いを歌っているよう…。

私は担降りなんてしないからな…!!担降りじゃなくて推し増しだからな…!!(オイ)

 

ちなみに、個人的には結婚式の入場曲に使いたい曲No.1がこの曲。

旦那に歌って欲しい曲は嵐の「ROCK YOU」

退場曲に使いたい曲はV6の「明日の傘」(心底どうでもいいw)

 

大野ソロダン

横からだと分かりにくかった〜!😭

光の棒をキャッチしたり投げたり、それでなくとも大野さんのダンスの軽やかさが凄いのに光を操る演出にしてしまったので横からだと凄さが伝わって来ないのが難点💦

いっそダンスだけの方が表現力の凄さは伝わるけどそうすると華やかさに欠けるし…

映像にしてもまるで伝わって来ないので(V6のライブで体感済み)難しいところですよね…

特に今回初めて入るっぽい人が多かったので、凄さが伝わりにくいこの演出は勿体ないなぁと…

 

いっそワクワクみたいに真ん中に大きいモニターが欲しい!!

 

25.truth

大野ファンなら何度聞いても震えますよね!!

私は何度聞いても大野さんの歌声に聞き惚れますし、生で聞くと余計に大野さんが好きになります💓

嵐ではかなり有名な曲なので、嵐ファンじゃない人に是非生で聞いて欲しい(けど嵐ファンですら生で聞く機会がなかなか与えられない)

 

生で聞いた訳じゃないですが、個人的に2012年のアラフェスのオーケストラverの音質の良さの歌声の素晴らしさのマッチにはそれはもう震え上がりましたよ💦

 

26.A・RA・SHI

いつもなら「またか…」となる曲ですが(オイ)、今回は何と、今の嵐がMVを再現した映像が後ろで流れる演出付き!!

舞台上の本物か映像かどちらを見るか迷いますよね( *´艸`)

この映像、是非DVDの特典に入れて欲しい〜!!(まずDVD、出るよね!?)

これも横からだとちと見づらいかったたですが、大野さんのダンスよりマシかな?

 

アンコール2.エナジーソング〜絶好調超!!!!!〜

もはやお馴染みの「ここ、この場所に」の替え歌。

ここ、大阪に」が聴けた!!

前回も大阪で入ったのですが、メンバーが割と近くに来て夢中になっていたので噛み締めて聞くことが出来なかったんですよね💦💦

もう大阪府民ではなくなったけど、何度聞いても「一番になって必ず戻るから、ここ、大阪に」って言ってくれるのは嬉しいですね(*^^*)

嵐さんがまた大阪に来る時には私もまた大阪で会えるといいな💓

 

アンコール4.Love so sweet

この曲でメイキングが流れるんですが、最後の最後に映ったのは「万博公園太陽の塔」!

大阪と言えば「通天閣」や「道頓堀」など派手な場所がクローズアップされがちですが、万博公園は住宅街の中にある緑豊かで自然の多い場所。

何より私の地元に近いので、私の地元の近くまで来てくれたんだと思うと( *´艸`)

 

小さな頃からの遊び場で、遠足などでもよく来て遊んでいたので、そんな思い出深いところに大好きな人が訪れてくれたという事実が嬉しかったですね✨

 

━━━━━━━━━━━━━━━

そんな訳で、今回の感想はこんなところ。

 

嵐さんはピリオドが決まっているので会える一瞬一瞬を噛み締めて、楽しまないとですね。

彼らに出会えて良かった!!

 

f:id:springhascoming:20190913230210j:image
f:id:springhascoming:20190913230216j:image
f:id:springhascoming:20190913230213j:image

ドーム横のイオンモールより。

お誕生日の子は特別扱い💜笑

一時より過剰な嵐推しは減りましたが、それでも各店舗が嵐さんを歓迎してくれるのは嬉しいですね(*^^*)


f:id:springhascoming:20190913230206j:image

どこで撮ってるんだ(笑)

今回、気合いを入れてネイルして貰いました〜💓💓

もちろん、大野さんカラー💙

 

しかし、かなり伸びてきたのでそろそろ落とさないとなんですよね😭

*1:歌割りの関係でDNAを歌わず「もがいている叫んでいる」を先行して歌っているのです

*2:マイガール」は多田慎也作曲。ちなみに「君のうた」とか嵐ファンが大好きな「still…」も多田慎也作曲です。