想い徒然

ほぼ観劇記

嵐とV6のオタクがジャニーズWESTに嵌りそうな話

嵐とV6のオタクがジャニーズWESTに嵌りそうな話

 

今、私の中でとても来ているグループがあります。

その名も・・・

 

\\ジャニーズWEST//

 

きっかけ

 事の始まりは「パパジャニWEST」を見始めたこと。

自粛期間が続き、見るテレビ番組も無くなってきたのでジャニーズの番組を色々見始めました。

キスマイブサイク、スクール革命…そしてパパジャニWEST

確か、見始めたのは2020年の8月頃からだったと思います。

最初はただただ面白い番組だなぁと思って見ていただけでした。

 

ここから転機は3度程あった気がします。

 

・1度目の転機

傑作はクリスマスパーティをする回。*1

一人で雪だるまを作ることになったシゲちゃん(重岡大毅)ですが、バランスボールなので空気で膨らます作業に入ります。

ひたすら足で踏んで膨らませるのですが、ただ黙々と膨らませるのではなく*2足で踏むポンプを台に見立て、片足をアンプに乗せて歌うロックシンガーのように松山千春さんやブラックビスケッツさんのモノマネをしながら膨らませるシゲちゃんがめちゃくちゃ楽しそうで☺

照史くん(桐山照史)に「お前一人でバラエティー出来るな!」と突っ込まれていました🤣

そして出来上がった雪だるまが何と淳太くん(中間淳太)に呆気なく壊されるオチ付きwwww

thetv.jp

↑オチはこちらにも文字で掲載

 

それが面白すぎて面白すぎて😂

この辺からシゲちゃんを見る目が変わった気がします。

 

---------------------------------------------------

・2度目の転機

そして2度目の転機。

パパジャニWESTは一部地域(特に関西)では放送されていませんが、2021年4月6日に一度だけ全国放送が決まりました!

私は関西から上京してきた人間なのですが、即座に関西に居る母に「パパジャニWEST」がそっちでも見れるから見てくれ!と連絡。

この時はまだ「番組が面白いから」という理由でしかありませんが、そう言えばもうメンバーの名前と顔が一致してあだ名で呼び始めていたような・・・。

母からは「あんた、ジャニーズWEST好きだったっけ?」と言われ徐々に沼の入り口に近づいていることに気付き始めます。

 

-------------------------------------------------------

・3度目

それから子供と同じテンションではしゃぎまくるシゲちゃんがとにもかくにも気になり始め、2021年の4月辺りから徐々にジャニーズWESTを調べ始めるようになり、GWには衝動を抑えきれなくなりCDをレンタル。

f:id:springhascoming:20210509114656j:image

ここから一気に加速しました。

GWは丁度「サムシング・ニュー」のリリース週だったのでテレビの露出も多く、全ての歌番組をチェック、関東では見れないジャニーズWEST冠番組「リア突WEST」をTVerで見始め、レギュラーラジオ番組「Bayじゃないか」をリアルタイムで聞き始め・・・。(って言うか、WESTってレギュラー多いな!)

 

うーん、これは沼の入り口に入り始めたぞ?と自覚せざるを得なくなってきました・・・。

 

それから

YouTubeに上がってる「Johnny's World Happy LIVE with YOU」を鬼のようにリピート

youtu.be

 

歌番組を見ていて何となくジャニーズWESTって歌が上手いなと思っていましたがガチで上手い!

今まで嵐とV6を見てきて2組とも数あるジャニーズグループの中でも結構歌が上手い方だと思っていましたが、ジャニーズWESTはグループこの2組より更に上手いと思います。

もちろん各グループ内での個人差はあって、あくまでもグループ総合で見た時の話なんですけどね。

 

特に22:33から始まる「YSSB」

デビュー当時は元気溢れる関西ソング、最近では応援ソングを歌っているのでとにかく明るい関西のグループというイメージが一気に覆されました。

カッコ良い曲をやらせるとこんなに色気駄々洩れでカッコ良いの!?

それから毎日のようにYSSBをリピートする日々でした。

 

どうやらファンの間では評判の曲らしく、2019年に行われた有志によるジャニーズWEST楽曲大賞では8位にランクインしているみたいですね。(V6で言う「SP-Break the wall」、嵐で言う「Love Situation」みたいな?)

楽曲部門ジャニーズWEST楽曲大賞2014-2019

 

うーん、ますます沼に入ってきてるぞ??

とりあえず、2021年5月にこの動画の再生回数を一番上げたのは自分だと勝手に思っています笑

 

・Johnny's webの更新をひたすら待つ

Johnny’s webとはジャニーズ事務所公式のモバイルサイト。

月額330円払えばジャニーズの色んなタレントのブログのようなものを閲覧できるようになります。

自担(岡田准一)の結婚にショックを受け、そのタイミングで朝美さん(朝美絢/宝塚歌劇団)にハマったのでここ数年は解約こそしていないものの健ちゃん(三宅健)のニコ健(ニコニコ健)を読むぐらいで遠のいていたジャニーズwebの更新を今か今かと待つようになりました。

自担(大野智岡田准一)は二人ともジャニウェブのサイトを持っていないのでこんなに更新を待ちわびるのはもしかして初めてじゃないだろうか。*3

 

特に淳太くん(中間淳太)の「じゅんだいありー」と照史くん(桐山照史)の「きょうのあきと」は毎日更新してくれるので何と供給の多いことでしょうか✨

たまにシゲちゃん(重岡大毅)の話が出てくるのでバドの二人には足を向けて寝られない。

シゲちゃんは「重岡大毅のブワァーします!!」というサイトを持っているのですが、どうやら彼はきまぐれらしく、私が更新を待ち始めてからまだ一度も新着に出会えてないので初ブワァーの更新がめちゃくちゃ楽しみです

 

・過去の歌番組を漁る

V6にハマった時、「同じ番組にVも出ているハズなのに嵐しか残ってない!!せっかく録画したのに勿体ない!!」という経験をしたので録画した音楽番組はジャニーズグループが出ている場面は全て保存しています。(違法なことはしていないよ☆)

それがもう神の采配としか言いようが無い

 

一度上京したので、手元にあるのは上京してからの分しか無いのですが、少なくともここ数年前のジャニーズWESTの歌っている姿は見れる✨

今は過去の遺産を鬼のように見ています。

特に、2017年の音楽の日で「おーさか☆愛・EYE・哀」を歌った時に濵ちゃん(濵田崇裕)のサングラスが壊れた事件は何度見ても面白い😂

 

もう毎日のように「過去の自分ありがとー!!」と言いながら楽しんでます😆

 

ジャニオタ遍歴

 そもそもの私のジャニオタスペックを説明しましょう。

タイトルにもある通り、嵐とV6が好きです。

他にも宝塚とかハロプロが好きだったりするので男性アイドル、女性アイドルから男装した女性まで私の好みは幅広いです。

根本的に歌って踊る人が好きなんでしょうね。

 

今までジャニーズに限らず芸能人は「1周り以上は上のおじさんしか興味が無い」というスタンスだったので若い子に落ちそうなのは初めて・・・と思いましたがよく考えたら嵐に落ちた時は全員30手前V6に落ちた時は自担の准ちゃん(岡田准一)が32歳、

*4ジャニーズWESTの平均年齢も28歳ぐらい…。

各グループに落ちた時の年齢とそれほど変わらなくね!?ということに気付きました。

(特に落ちた当時25~28歳だった嵐)

 

とは言え、嵐やV6は約1周り(人によっては2周り)年上。

対してジャニーズWESTほぼ同世代(特に下の4人)

今まで同世代のジャニーズなんかには興味が無いと言っていたのが嘘のようです😂

 

と言うか、気付いたんですけど、

2009年春頃 大野智

2013年春〜夏 岡田准一

2018年1月 朝美絢

2021年春頃 重岡大毅

 

約4年周期で誰かしらにハマっている…。

 

 

私的にはその時期によって熱量の濃淡はあるものの、

担降りする気がないので自担、推し、贔屓がどんどん増える一方・・・。

(この担降り論についてはいつか語ってみたいと思っています)

 

これから

 もう2度もジャニーズグループの沼に入っているので、FCの入り方、チケットの取り方、コンサートのマナー等、一通りは心得ているつもりです。

と言うか、沼の入り方を知ってるから一気に沼にドボンしそうなのが怖い…。

とりあえず、V6の解散を見届けるまでは沼に入るまいと抑えていたのですが、どうにもこうにも抑えられなくなっている自分もいます。

 

・まずは、コンサートのBru-rayを買う予定

ジャニオタの勘で恐らく昨年配信で開催されたW troubleの円盤(DVD)も発売されるとは思いますが、W troubleは無観客配信という特殊な状況での公演なのでまずはコロナ禍になる前のジャニーズWESTのスタンダード公演を見ておきたいということで一番最新の円盤「WesTV!」を買う予定です。*5

www.amazon.co.jp

 

本当はすぐにでも欲しいのですが、一応エリザガラコン*6ライブビューイングの返金が入ってきたら買う予定です。

だって、衝動で買うのが一番怖いんだもん💦

一度衝動で買ってしまうと芋づる式に何でも買ってしまう沼落ち初期のオタクの怖さを知ってるので頑張ってセーブしているところです…。

 

・サムシング・ニューのCDも買ってしまいそう

とは言え、現時点での最新シングル「サムシング・ニュー」のCDも買ってしまおうかと考え始めている自分もいます。

www.jehp.jp

 

CDだからセーフという謎理論(出たよオタクの〇〇だからまだセーフ理論)

発売日辺りはまだ沼につま先だけ突っ込んだぐらいの時で「いや、まだファンとは言えないし…」なんて可愛い子ぶってましたが(果たしてそれ可愛い子ぶると言うのか?)とにかくド新規の今は見るもの見るもの全てが新鮮でとても供給を欲している時期なのでメイキングでも何でも良いからメンバーがワチャワチャしているのを見たいという心理からです。

 

初回盤AのDVDには「サムシング・ニュー」のMusic Videoとメイキング、更にはカップリング「僕らの理由」Live Recordingなるものまで入っていると。

そして初回盤BのDVDには何とSPECIAL LIVEが7曲も入っていると!!

ワチャワチャとライブの両方を欲しているド新規にはとても嬉しい供給じゃないですか!!

と言うか、1回のシングルで新曲が8曲もあって初回盤がAとBに分かれていて特典盛りだくさんだなんてまるでV6並みですね!!

 

丁度6月2日にV6の新曲「僕らはまだ/MAGIC CARPET RIDE」が出るのでどうせ注文するならと一緒に買ってしまいそうです・・・。

 

・FC入会

さぁ、最大の関門FCの入会。

私的にはFCに入ったら完全に沼落ちだと思っています。

一般的な会話でも「誰々好きなんだ」なんて言うだけならニワカでも出来ることですが、「ファンクラブにも入ってるんだ」と言うと途端にガチ感が増すじゃないですか。

だから、FCに入るのは沼落ちの最終だと思っているのでここは慎重になってしまいます。

 

とは言え、最初はV6の解散を見届けてそれからFCに入ろうと思っていたのが徐々に「解散、待たなくて良くね?」になってきています。

幸い、現在ジャニーズWESTはコンサート開催中で、今FCに入ってもとっくに申し込みの権利も無いので急いで入る必要はありません。

ただ、巷で噂の「WESTん家」とか「終わって速攻〇〇」というのがとても気になる…。

 

今は自担となりそうなシゲちゃん(重岡大毅)の誕生月8月まで待とうというところに落ち着いていますが果たして・・・。(V6も11月まで入会を待ったので何かと自担の誕生月に入会しがち)

 

総じて 

 Vも嵐も大好きだったのに自担の結婚にショックを受けてそのタイミングで宝塚にハマってしまい、

嵐の活動休止で再び息を吹き返してきたかと思えばコロナのこの状況で思うように応援出来ないまま不完全燃焼で見送り、

かと思えばV6の解散にショックを受けるも現場が発表されない等とジャニーズに関して燻っていたのですが、ここに来て元来のジャニオタ魂が息を吹き返してきた気がします。

やっぱり私オタクしてないと息できない人なのかな?

 

今はジャニーズWESTを追っかけるのがひたすら楽しいです!!

*1:2020年12月22日放送

*2:これが神ちゃん(神山智洋)だったらきっと一人で黙々と膨らませてたと思います笑

*3:厳密に言うと大野さんは持っていたけどほぼ年一更新の文字は無し、大野さんの作った絵画や作品のみ。それも最近ページ自体が無くなりました

*4:2021年5月時点

*5:ジャニーズWEST初心者なのでそもそもこのツアー自体がスタンダードなのかは謎ですが

*6:エリザベートガラ・コンサート。主に宝塚のOGが出るこの公演のライブビューイングが当たっていましたが、緊急事態宣言を受けて映画館が閉館してしまった為にやむなく返金