想い徒然

ほぼ観劇記

2019年現場総括

2019年現場総括

 

今年も早いもので、もう年末です。

現場を振り返る時が来ましたね。

 

さて、どれだけの現場に参戦しているのやら。。(怖い怖い)

 

1月

5日 ファントム(東京宝塚劇場)

6日 ON THE TOWN(東京国際フォーラム ホールC)

12日 霧深きエルベのほとり/ESTRELLAS(宝塚大劇場)

13日 ARASHI Anniversary Tour 5×20(京セラドーム大阪)

20日 ファントム(東京宝塚劇場)

26日 ファントム(東京宝塚劇場)

 

初っ端から忙しいw

 

雪組さんが東京に来たのを良いことに3回観劇しています。

 

とは言え、合間に月組観劇したり、

関西遠征して星組嵐さん行ったりと

何やかんやファントムだけに偏った訳では無かったんですね〜。

 

2月

9日 ファントム(東京宝塚劇場)

10日 ファントムLV(某映画館)

 

ファントムで忙しいかと思いきやそうでもなく。

完全に嵐さん休止発表ショックが尾を引いてますね。

 

2月の最初の週なんか私の誕生日絡んでるんで、

本当だったら必死にチケ探して行ったハズなんですけど、

何だかショックで立ち直れなくてチケ追加するのもやめてしまいました😅

 

そう言えば、ファントム終わった後は抜け殻のような生活送ってた気がする😅

 

3月

15日 つばきファクトリーカフェ「喫茶カメリア」(AREA-Q ANNEX)

17日 星蘭ひとみお茶飲み会(某所)

23日 20世紀号に乗って(東急シアターオーブ)

24日 霧深きエルベのほとり/ESTRELLAS LV(某映画館)

30日 20世紀号に乗って(東急シアターオーブ)

30日 つばきファクトリーカフェ「喫茶カメリア」(AREA-Q ANNEX)

 

またまた雪組さん達が東京にやって来ました〜👏🏻

 

短い間でしたが、行ける限り通った20世紀号。

円盤になってないせいか記憶の中の20世紀号がどんどん美化されている気がする〜。

 

そして、星蘭ひとみちゃんお茶飲み会に星組千秋楽。

当初はムラで1回だけ観劇の予定が、

かいちゃん(七海ひろき)メインの場面が凄く良くて、

結局LV見に行ったんだっけ。

 

エストレは今年のショーの中でも3本指に入る勢いで好きなショーです💙

 

それから、つばきのコラボカフェ(*^^*)

こういうのって東京にしかないから行ってしまうんですよね〜。

そして、カードがランダムでしか貰えないから課金するんですよね〜💸笑

楽しかったです🎶

 

4月

7日 20世紀号に乗って(東急シアターオーブ)

11日 CASANOVA新人公演(東京宝塚劇場)

14日 CASANOVA(東京宝塚劇場)

28日 CASANOVA LV(某映画館)

 

雪組さん暫しのお別れ😭

 

そして怒涛の花組観劇🌸

華ちゃん(華優希)ラスト新公ヒロインということで見に行きましたが、そこで都姫ちゃん(都姫ここ)という逸材を発掘( *^艸^)

 

花組さんは可愛い娘役さんが多いですね❤

 

5月

5日 オーシャンズ11(宝塚大劇場)

6日 こぶしファクトリー ファーストコンサート2019 春麗 〜GWスペシャル〜 (NHK大阪ホール)

11日 アンジュルムカフェANGE/ROOM(AREA-Q)

25日 夢現無双/クルンテープ(東京宝塚劇場)

         アンジュルムカフェANGE/ROOM(AREA-Q)

 

この月はハロプロが目立ちますね。

 

まずはこぶしのホールコン。

昨年のこぶつば(こぶしファクトリー&つばきファクトリー)ホールコンも楽しかったけど

こぶし単独も楽しかった!!

 

やっぱりライブはホールですね。

 

そして、アンジュカフェ。

つばきと言いアンジュと言いコラボカフェにはついつい足が向いてしまう💦

 

東京にしかない、今しかない、ランダム有りと言われると行きたくなってしまうんですよね。

 

6月

8日 夢現無双/クルンテープ(東京宝塚劇場)

       こぶしファクトリー ライブツアー 2019 ~春麗~(柏PALOOZA)

15日 花より男子(赤坂ACTシアター)

23日 壬生義士伝/Music Revolution!(宝塚大劇場)

24日 壬生義士伝/Music Revolution!(宝塚大劇場)

26日 恋スルARENA(横浜アリーナ)×2

29日 花より男子(赤坂ACTシアター)

30日 オーシャンズ11(東京宝塚劇場)

 

何か、現場数が異常💦

まずは月組。初めて母と一緒に東京宝塚で観劇しました。

その後私はこぶしの現場へ。

次の日は母だけ月組千秋楽観劇。

美弥ちゃん(美弥るりか)最後のパレード見に行ったなぁ…

 

そして、花組さんの別箱。

雪担な私ですが、花組は別箱も色々行ってしまう💦

花男も面白かったし恋アリもお祭りみたいで楽しかったな😊

 

それから、雪組さんはブラりムラへ。

初めてのSSで雪組のスターさん達が近くて大満足❤

 

宙組さんは次の月で!

 

7月

4日 オーシャンズ11(東京宝塚劇場)

13日 ARASHI EXHIBITION "JOURNEY" 嵐を旅する展覧会(ソニーミュージック六本木ミュージアム)

27日 壬生義士伝/Music Revolution!(東京宝塚劇場)

 

まさかのオーシャンズ3回観劇💦

2回は確定してて、最後はスカステの貸切が当たったんですよね🎶

なかなかの良席当てて、真風(真風涼帆)が真横を通った時はびっくりした💦

以外はなかなかS席で見ることもないからね😅

 

そして、嵐さんの展覧会!

初っ端で当ててしまったのでもう1回ぐらい行けるかと思ったらその後は全然当たらずじまいで東京での展覧会は終わってしまいました😭

そんなことならもうちょっとグッズ買っとけば良かった!

大阪でリベンジですね。

 

8月

3日 壬生義士伝/Music Revolution!(東京宝塚劇場)

8日 壬生義士伝 新人公演(東京宝塚劇場)

18日 壬生義士伝/Music Revolution!(東京宝塚劇場)

24日 壬生義士伝/Music Revolution!(東京宝塚劇場)

        朝美絢お茶会(某所)

28日 壬生義士伝/Music Revolution!(東京宝塚劇場)

31日 ARASHI Anniversary Tour 5×20(京セラドーム大阪)

 

前月でもチラッと入ってきていましたが

怒涛の雪組観劇❄☃

 

もう十分すぎるぐらい通った!笑

一年振りに朝美さん(朝美絢)のお茶会にも行けて良かったですね❤

 

そして最後は嵐さん💙

 

9月

1日 壬生義士伝/Music Revolution! LV(某映画館)

2日 A Fairy Tale/シャルム!(宝塚大劇場)

14日 こぶしファクトリー ライブツアー 2019秋 〜Punching the air!〜(横浜Bay Hall)×2

21日 GOD OF STARS/Éclair Brillant(東京宝塚劇場)

 

嵐さんで大阪遠征したのでそのまま関西で雪組さん見納め、

そのまま花組観劇🌸

みりおちゃん(明日海りお)をムラで見るのは最後となってしまいました😭

 

それからこぶし!!

いつもは休日関東と言えば柏でしかやらないこぶしが(1回埼玉あったけど)

珍しく横浜で!!

横浜大好き人間なので、横浜でのライブはいつも以上にテンション上がりますね✨

 

そして最後はべにあー(紅ゆずる・綺咲愛里)も見納めました。

 

10月

2日  こぶしファクトリー 10/2発売 2ndアルバム「辛夷第二幕」発売記念ミニライブ&握手会(東京ドームシティ ラクーア ガーデンステージ)

6日 こぶしファクトリー 10/2発売 2ndアルバム「辛夷第二幕」発売記念ミニライブ&握手会(流山おおたかの森S・C)

14日 はばたけ黄金の翼よ/Music Revolution!(カルッツかわさき)

19日 はばたけ黄金の翼よ/Music Revolution!(ウェスタ川越)

20日 はばたけ黄金の翼よ/Music Revolution!(川口総合文化会館)

26日 はばたけ黄金の翼よ/Music Revolution!(静岡市民文化会館)×2

31日 A Fairy Tale 新人公演(東京宝塚劇場)

 

こぶしのアルバムが良曲すぎて、まんまとこぶしにハマってしまいました❤

いつもはライブで留めるのですが、仕事帰りにラクーア、休日にはなんと流山まで!!

ホントに良曲揃いなんですこのアルバム✨

 

そして怒涛の全ツ

次の月の予定も詰まっていたので関東圏内で行ける限りは観劇してきました❤

最後は静岡へプチ遠征✨

珍しくマチソワ*1両方観劇。

1日に2回も見るとしんどいかなと思いましたが全 く そ ん な こ と は な く

十分に楽しめました🎶

まあちょっとお尻が痛くなったけど😅

 

それから、花組新公🌸

華ちゃん(華優希)新公で観劇も打ち止めかと思いきや都姫ちゃん(都姫ここ)という逸材を見つけてしまい…!!

その都姫ちゃんがヒロインを演じるということで!!

 

華ちゃん×都姫ちゃんってなんて私得な組み合わせなの✨

 

11月

2日 A Fairy Tale/シャルム!(東京宝塚劇場)

      華優希お茶会(某所)

3日 水美舞斗お茶会(某所)

10日 吉沢亮トークショー(東京家政学院大学 大江スミ記念ホール)

15日 ARASHI Anniversary Tour 5×20(札幌ドーム)

20日 リボーン~13人の魂は神様の夢を見る~(こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ)

23日 ARASHI Anniversary Tour 5×20(京セラドーム大阪)

24日 A Fairy Tale/シャルム!LV(某映画館)

30日 I AM FROM AUSTRIA(東京宝塚劇場)

 

この月もなかなか忙しいですね💦

まずは花組🌸

観劇からの華ちゃん(華優希)お茶飲み

→次の日はマイティー(水美舞斗)お茶会と

気になる人達のお茶会にドトドと行ってきました✨

ホント、次の日休みで良かった(笑)

 

そして珍しく吉沢亮くんのトークショー

楽しかったですが、来年はもうちょっと都心の学祭に行けたら…いいな…(そもそも大河の主演決まっててトークショーやるのか分かんないけど)

 

それから怒涛の嵐さん💙

何やかんや5回入れた5×20も見納め。

初めて札幌ドーム行きましたが、札幌遠征楽しかった🎶

 

そして合間のこぶビヨ舞台💓

普通だったら見送るのですが、

娘。がやってた舞台の再演、

久しぶりのこぶし舞台ということで、

どうしても見たくなってしまって、

平日に力ずくで観劇してきました😂

 

嵐さんの遠征続きじゃなかったら後2回ぐらい見たかった😂

 

こぶビヨの後はまたまた嵐さん

で、大阪に来たのでそのまま関西で花組さん見納め、

最後は月組さんでした🌙.*

 

て言うか、いくら実家があるとは言え、

どんだけ関西遠征してるの!笑

 

12月

8日 千海華蘭お茶会(某所)

14日 I AM FROM AUSTRIA(東京宝塚劇場)

22日 タカラヅカスペシャル2019LV(某映画館)

25日 ARASHI Anniversary Tour 5×20 LV(某映画館)

28日 I AM FROM AUSTRIA LV(某映画館)

 

丁度母がこちらに来たので華蘭くんのお茶会に行ってきました✨

間近で見る華蘭くん可愛くてカッコ良くでお肌ツルツルで、ホント素敵な方でした😍

 

そして次の週はまた月組🌙*゚

UCCの貸切で非ヅカヲタの友人連れていって座席抽選引いて貰ったのですが*2

まさかの3列目を引く強運

やっぱり無欲は強いっすね( ̄▽ ̄)

 

観劇回数まとめ

※昼夜公演はそれぞれ1回としてカウントします。

ex)同日同公演の昼夜1日2回入る→2回とカウント

 

グループ毎

宝塚  33回→51回

ハロプロ 9回→11回

ジャニーズ 4回→6回

その他 2回→1回

46回→69回

※矢印前は昨年の数字。昨年からの増減を比較しています。

 

圧倒的にヅカが増えてる💦

と言うか、全体的に増えましたね💦

 

昨年から20回近く観劇が増えてるのは結構異常ですね😅

昨年初めにハマりだしたので無理もないですが。

 

そしてジャニ現場も若干増えました。

とは言え嵐さんオンリーなんですけどね。

(Vさん現場くれ〜!)

来年嵐さんラストイヤーなのでもう少し増えるかもですね。(当たれば)

 

ハロも微増。

そんなに現場行ってる訳じゃないけどカフェで稼いだ感じかな?

ホントはアルバムの接触とかクリイベ*3とか行きたかったんですけど

何せ現場被りしてるもので😂

ハロプロはこのままあまり変わらず推移していきそうです。

 

宝塚

花組 4回7回+新公2回+LV2回

月組 7回→5回+LV1回

雪組 12回→19回+新公1回+LV2回

星組 1回→2回+LV1回

宙組 3回→3回

お茶会 5回→5回

タカスペ 1回→1回

 

顕著なのが花組雪組の大幅増

雪組だけで約半分、で2/3程占めてますね。

まさか花の新公まで手を出してしまうとは…。

 

は特に変わらず。

は東京での大劇場公演は1回しかない割にはよく行きましたね〜。

 

お茶会はもうちょっと行った気がしますがいくつか見送ったものもあり、

何やかんや昨年と変わらない結果に。

 

お茶会内訳

水美舞斗

華優希

千海華蘭

朝美絢

星蘭ひとみ

各1回ずつ

 

行きたかったマイティー(水美舞斗)と華ちゃん(華優希)達成〜!

 

あーさ(朝美絢)とひとみちゃん(星蘭ひとみ)は2度目、

華蘭くん(千海華蘭)は丁度母が関東に来るタイミングで開催だったので行ってきました。(母がちょっと気になる存在らしい華蘭くん。)

 

まゆぽん(輝月ゆうま)、みちるちゃん(彩みちる)に行けなかったのは残念💦

 

他にもそろそろ開催されるであろう都姫ちゃん(都姫ここ)、美羽愛ちゃんと、

ひまりちゃん(野々花ひまり)、あみちゃん(彩海せら)、そら(和希そら)辺りにも行ってみたいけど

雪組は行きたい人いっぱい居るからしばらくは行けない人が出てくるかなぁ(💸の問題もあるしね。)

 

ハロプロ

アンジュルム 2回→2回(コラボカフェ)

こぶしファクトリー 1回→6回

つばきファクトリー 1回→2回(コラボカフェ)

こぶしファクトリー&BEYOOOOONDS 0回→1回

 

こぶしが圧倒的に増えましたね。

 

と言うか、アンジュもつばきもコラボカフェだしこぶしと一緒にビヨの舞台だから実質こぶしだけ

 

来年もこの傾向が続きそうです。

(と言いつつ娘。の接触とかハロコンが気になるマン)

 

ジャニーズ

1回→5回+LV1回

 

今年のジャニ現場は結局嵐のみ

 

長野くん(長野博)も剛くん(森田剛)も健ちゃん(三宅健)も舞台やってたし

まーくん(坂本昌行)に至ってはソロコン、

トニセン3人でも舞台、ディナーショーはやってたんですけど、

ソロでの活動にあんまり興味無くなっちゃったなと😅

 

まあ、岡田担なんでどちらかと言うとメインは映画の試写会とか舞台挨拶なんですけど

ここんとこ平日開催が多くて😅

 

一度自担の結婚ショックがあってからVに対してはちょっと心が離れちゃったかなというのが正直なところです。

もちろん6人でのライブがあれば全力で行きますけどね!?

 

対して嵐さんは活動休止発表、

ツアーでの申込内容も少し変わりちょっとだけ当たりやすくなったからか、

多少現場は増えました。

 

とは言えヅカに比べたらまだまだですけどね😅

 

来年はラストイヤーとなるので悔いのないように行きたいと思います。

 

月別

1月 6回

2月 2回

3月 6回

4月 4回

5月 5回

6月 9回

7月 3回

8月 7回

9月 5回

10月 8回

11月 9回

12月 5回

平均5.7回

 

月平均5.7っすか(^ω^)

これを多いと見るか少ないと見るか(^ω^)

・・・多いね(^ω^)

 

特に観劇の多い6月と11月は確かに有給取りまくった記憶があります(笑)

 

今年の雪組東京(または関東)公演は

1月〜2月、3月〜4月、7月〜9月、10月だったのですが、

意外と雪組観劇に左右されすぎてないんだなと思いました。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

と言う訳で、2019年の観劇まとめでした。

 

来年は…もう少し減らせると…良いな…

*1:1日のうちで2回公演があるうちの最初の公演がマチネ、2回目の公演がソワレ

*2:当日抽選で座席が決まるパターンの貸切でした

*3:クリスマスイベント