想い徒然

ほぼ観劇記

【宝塚】東京宝塚劇場「壬生義士伝/Music Revolution!」⑥

壬生義士伝

/Music Revolution!⑥

8月24日 11:00開演

8月28日 13:30開演

東京宝塚劇場

f:id:springhascoming:20190828175356j:image

 

6,7度目の観劇を経て、これがMy楽でした。

思えば、新公にも行ったしLVにも行くし今回が今までで一番通ったかも( *´艸`)

 

はじめくんの二十両

吉村さん(吉村貫一郎/望海風斗)に谷さん(谷三十郎/奏乃はると)を故意に斬ったことを見破られ、二十両を取られたはじめくん(斎藤一/朝美絢)。

沖田総司(永久輝せあ)「一本取られましたね。はじめくん。」

斎藤一(朝美絢)「取られたのは一本じゃねぇ、二十両だ。お前ら、五両ずつ出せ」

の後のやり取りが毎回変わるのですが、今回はこうでした。

 

  • 8月24日 マチネ

沖田(永久輝)・原田左之助(橘幸)・永倉新八(真地佑果)「あれ?あれ?空だ」(財布を傾けるがお金がないアピール)

 

捌け際

斎藤(朝美)お前ら、一文なしか(沖田の財布を見ながら)

沖田(永久輝)それに入れてもいいんですよ

斎藤(朝美)くれんのか?

 

  • 8月28日 

斎藤お前ら、五両ずつだせ

沖田・原田・永倉(口笛/吹けてない)

斎藤吹けてねぇ!

 

捌け際

斎藤お前ら、五両出せ

沖田・原田・永倉(口笛/吹けてない)

斎藤だから吹けてねえって!

 

24日は「くれんのか」しか聞こえなかったのでTwitterのレポで理解しましたが、28日のはまた面白いのが出ましたね(*^^*)

「お前らはじめ様と呼べ」に匹敵する面白さです😆

 

最後の大団円

壬生義士伝で私が好きな場面は

・「やめんかー!」の斎藤(朝美)のセリフ

新撰組登場曲「壬生狼たち」

・最後の大団円「石を割って咲く桜」

なんですけど、今回(8/28)は特に最後の大団円がグッと来ました。

 

特に、観劇は最後だったので「これで、この大団円は最後なのか…」と思うとしみじみしてしまって💦

 

斎藤さん(朝美)の何かを噛み締めて偲ぶように歌う姿が本当に好きだったんですよね😭

 

ゆめ真音くんをロックオン

1度目の観劇から気になっていたのですが、ダメだ、最後となると朝美さんが出ていない場面はどうしてもけんじくん(ゆめ真音)を追ってしまう😂

 

と言うか、朝美さんが出ていてもポジションだけは確認してしまう😂

 

あの髪型が好みなのかもしれません。

いや、ここまで来たらもうけんじくん自身が気になっているのか…!?

 

プロローグのあやなちゃん(綾凰華)、あがちん(縣千)の二人のパートの後、組子が銀橋に集まってくるのですが、その時に銀橋の割と真ん中に居るのが嬉しいです😂

 

真地佑果にロックオン(される)

今度はロックオン「されてしまった」話。

それは中詰めの威風堂々でやって来ました。

 

その日(8/24)の席は1階20列。

丁度20列目と21列目の間に通路があるので、客席降りがあると組子がそこの通路でハイタッチやら何やらしてくれます。

 

その時私は21列目のお客さん全員とハイタッチして楽しそうな真地くん(真地佑果)を見ていました。

そしたら「ラララ♪」と歌いながら明らかに私を指さして近付いてくるではないですか!

 

「え、どうしよう、ハイタッチ求めても良いのかな?」と思いながら手を出そうかどうか迷ってたら向こうから手を出してくれてハイタッチしてくれました✋

 

「おー、神対応✨」なんて思ってたらハイタッチした私の手をそのまま握りしめるではありませんか!!

 

この瞬間、私は真地くんに堕ちかけ、しばらく放心としていました😇

 

前回、叶ゆうりゾーンがヤバいと思いながら見ていましたが、まさか真地佑果ゾーンもヤバいとは💦💦

 

おかげで贔屓(朝美絢)の姿は全く見れませんでした笑

 

笑みを交わす朝美さん💓

ショーの時に特に好きなのは素顔の朝美さんでいらっしゃるので、笑顔のあーさ(朝美絢)がたくさん見れるところ💓

 

その中でもとりわけ隣の人や前を通る人を見合いながら交わす笑顔なのですが、思い返せばこれだけあったなぁということで書き出してみたいと思います。

 

プロローグ

・踊る時は大体笑顔

カチャさん(凪七瑠海)が先に銀橋に向かうので目を合わせて微笑みかける。

 

 

中詰め

・隣りの翔ちゃん(彩凪翔)と見あって笑み、朝美さん側に移動してきただいもん(望海風斗)に微笑みかける(振り付けがないので割と日による)

 

Music is my life

・大体笑顔(ここの全力で楽しそうな笑顔が一番好き)

・最後のだいもん(望海風斗)のソロで朝美さんの方面を向いた時に見合わせて笑顔

 

黒燕尾〜銀橋渡り祭り

・黒燕尾の前半はカッコ良くキメるが、後半は笑みが零れることが多い。

・何と言ってもひとこさん(永久輝せあ)と二人のパートのところで見合って笑顔

 

パレード

・一度捌けて定位置に行く時ににわさん(奏乃はると)に笑顔を向ける。

・銀橋に向かう時にひとこさん(永久輝せあ)とめちゃくちゃ見合って笑顔(ここが一番好き)

・定位置に戻るカチャさん(凪七瑠海)に笑顔

 

我ながら気持ち悪いぐらいよく見ていますね(笑)

 

今回はいつも隣同士だったひとこさん(永久輝せあ)が対になる位置に居るのでなかなかひとこさんと見合うことが少ないですが、その分見あった時の濃度が濃いような気がします😆︎💕︎

 

良ければご参考ください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

個別の感想はまたLVを見た後に書きたいと思います。

 

7回見た後に思うことは「悔いなく見納めた!」という思いと「もっと見ていたい!」という気持ち。

 

前回のファントムはショーが最後の少しだけということもあって若干消化不良気味でしたが、今回はかなり楽しめたと思います。

 

やつぱりショー付の二本立てが好きだな(と言ってる側から次の大劇場公演は1本物だけど)

 

最後、LVで楽しんできたいと思います!

 

f:id:springhascoming:20190828190335j:image

ノンアルカクテル「しづ」

 

・公演デザート「スノードリーム」(宝塚大劇場)

・公演デザート「み〜るっく、れもんでしょ!」(東京宝塚劇場)

・カクテル「貫一郎」

・ノンアルカクテル「しづ」

・公演ドリンク「抹茶黒蜜(多分)」

と制覇しました!

 

f:id:springhascoming:20190828191137j:image
f:id:springhascoming:20190828191113j:image

 

シャンテでやってる衣装展。

「また今度でいいや」と言ってるうちに結局一番最後に行くことになりました😂

 

あ〜、楽しかった︎💕︎