想い徒然

ほぼ観劇記

2020年現場総括

2020年現場総括

 

今年はコロナの影響で空白期間がありましたが、それにしてもよく観劇したような気がします😊

 

1月

1日 ONCE UPON A TIME IN AMERICA(宝塚大劇場)

2日 ONCE UPON A TIME IN AMERICA(宝塚大劇場)

4日 ONCE UPON A TIME IN AMERICA(宝塚大劇場)

       朝美絢お茶会(某所)

11日 El Japon-イスパニアのサムライ-/アクアヴィーテ!!(東京宝塚劇場)

13日 DANCE OLYMPIA(東京国際フォーラム ホールC)

25日 マスカレードホテル(日本青年館ホール)

 

お正月から雪組3連発✨

初めてお正月公演観劇しましたが、正月から宝塚なんてなかなかヲタヲタしてますねw

 

宙組を挟んで花組の別箱はどちらも行けました✨

 

2月

9日 アンジュルムライブツアー2020年冬春 ROCK ON! LOCK ON!(吉祥寺CLUB SEATA)

22日 ONCE UPON A TIME IN AMERICA(東京宝塚劇場)

24日 ONCE UPON A TIME IN AMERICA(東京宝塚劇場)

25日 モーニング娘。'20 横山玲奈バースデーイベント2020(山野ホール)

26日 こぶしファクトリー3/4発売 8thシングル「青春の花/スタートライン」発売記念ミニライブ&握手会(アーバンドックららぽーと豊洲 シーサイドデッキ メインステージ)

 

この辺から雲行きが怪しくなった時ですね…。

 

船木(船木結)が卒業するということで参加したツアー。

結局船木の卒業は延びに延びてついこの前12月に卒業となったんですけどねw

 

そして、こぶしの発売イベント。

なんと、これが最後の現場となってしまいました😭

豊洲の次の日のイベントから軒並み中止になっちゃったんですよね…。

推しの最後のイベントはお話会の参加券も手に入れられなかったので遠くから見守り、会場の都合で声が出せなかったのでコールも出来なかったという…。

ホントに辛い最後でした。

 

でも、最後の最後の即売のイベントに行けたのは良かったな。

 

3月

20日 Hello! Project ひなフェス2020 モーニング娘。'20 プレミアム(配信)

21日 Hello! Project ひなフェス2020 BEYOOOOONDS プレミアム(配信)

22日 ONCE UPON A TIME IN AMERICA(東京宝塚劇場×2

30日 こぶしファクトリー ライブ2020 ~The Final Ring!~(配信)

 

2月の終わりから全てのイベントやコンサートや舞台が中止となりましたが何とか開催された雪組千秋楽。

いやまあ、多方面から結構叩かれたんですけどさ😅

 

奇跡的に前楽も千秋楽もチケットは取っていたので、退団者の方の最後を見届けることが出来ました。

 

恐らくキリよく終わりたいという劇団の思いはあったんですけど、公演が開催されるかどうかギリギリまで分からなくて不安に感じていた日々ではありました。

 

それにしても、ムラ*1はお正月しか行ってないし東京はほとんど休演になったのによく7回も観劇出来たなとw

我ながら感激しましたよ(ダジャレじゃないよ☆)

 

4月5月

観劇無し

ここからは暫しのお休みです。

緊急事態宣言も出ましたからね。

 

スケジュール帳に書いた予定を修正テープで消していく作業が辛かったです😢

 

6月

27日 あいまいばかりの世界(こくみん共済coopホール/スペース・ゼロ)

30日 あいまいばかりの世界(こくみん共済coopホール/スペース・ゼロ)

 

ひっっっっさしぶりの観劇❗

しかも推しである浜浦彩乃ちゃん出演舞台でまさかの最前列\(^o^)/

2ヶ月振りの観劇で最前列というのは我慢したご褒美なんでしょうか😆

 

無念の思いで卒業していったはまちゃん(浜浦彩乃)に会えたというのが本当に嬉しかったです✨

 

沖縄のイベントがあってからは特に音沙汰が無いはまちゃんですけどまた会える機会があれば良いなぁ。

 

7月

11日 THIS is OUR HOME in 沖縄(配信)

12日 THIS is OUR HOME in 沖縄(配信)

24日 SHOW-ISMS(シアタークリエ)

30日 ハロー!プッチカフェ(パシフィックヘブン)

 

母に誘われて観劇したSHOW-ISMS

ミュージカル界のスターさんの歌声に圧倒されました😂

後、何気に初めてクリエに入りました。

年に20回は前を通ってるのにね笑*2

 

そしてパシフィックヘブン

アップフロントの会社がある1階のカフェですね。

アップフロントは移転したけど😂

昔からその名は良く知ってましたけど事務所の移転前に入れたのは貴重な経験でした。

 

8月

1日 SHOW-ISMS(配信)

4日 ハロー!プッチカフェ(パシフィックヘブン)

4日 アンジュルム船木結卒業写真集『結章-KESSYO-』発売記念イベント(福家書店 新宿サブナード店)

6日 モーニング娘。'20 岡村ほまれバースデーイベント2020(LANDMARK HALL)

14日 アンジュルム船木結バースデーイベント2020(LANDMARK HALL)

25日 島倉りか(BEYOOOOONDS)ファースト写真集「十九歳の夏」発売記念イベント(書泉ブックタワー)

28日 ハロー!プッチカフェ(パシフィックヘブン)

30日 炎のボレロ/Music Revolution!-New Spirit-(梅田芸術劇場メインホール)

31日 炎のボレロ/Music Revolution!-New Spirit-(梅田芸術劇場メインホール)

 

8月の現場数ヤバいw

今年でハロプロFCを辞めると決めたので行きたい現場に全て行ったらこうなりました。

 

本当ははいからさんも見る予定だったんですが、コロナ感染者が出て中止になっちゃったんですよね😅

 

9月

1日 眩燿の谷〜舞い降りた新星〜/Ray-星の光線-(東京宝塚劇場)

2日 炎のボレロ/Music Revolution!-New Spirit-(配信)

3日 つばきファクトリー浅倉樹々バースデーイベント2020(TOKYO FM HALL)

5日 Hello!Project 2020 Summer COVERS〜The Ballad〜(オリンパスホール八王子) ×2

12日 FLYING SAPA(日生劇場)

13日 BEYOOOOONDS/CHICA#TETSU 島倉りかバースデーイベント2020(配信)

18日 NOW ZOOM ME!! LV(某映画館)

20日 眩燿の谷〜舞い降りた新星〜/Ray-星の光線-(配信)

22日 FREE STYLE 2020 × hills cafe/Space(六本木ヒルズ ヒルズカフェ/スペース)

        FREE STYLE 2020 大野智 作品展(六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー)

27日 NOW ZOOM ME!!(東京宝塚劇場)

 

9月もなかなかヤバめですねw

ここに来て大分宝塚観劇が増えて来ました。

 

10月

2日 浅田家! 舞台挨拶中継(某映画館)

3日 黑世界(サンシャイン劇場

      黑世界(配信)

4日 Hello! Project 2020〜The Ballad〜(日本教育会館 一ツ橋ホール)

13日 はいからさんが通る(東京宝塚劇場)

         FREE STYLE 2020 大野智 作品展(六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー)

17日 アラビヨーンズナイト(こくみん共済coopホール/スペース・ゼロ)

18日 Hello! Project 2020〜The Ballad〜(ハーモニーホール座間)

20日 彩凪翔 1Day Special LIVE『Sho -W!』(配信)

24日 Hello! Project 2020〜The Ballad〜(三郷市文化会館)

31日 V6 For the 25th anniversary 前夜祭(配信)

 

今年でハロプロFC辞めるからと思い、4公演入れたうちの3公演も当たってしまった秋ハロコンw

でも、夏よりも人数絞ってよりコアにメンバーの姿を見れたのは良かったです。

 

そしてなんと言っても鞘師(鞘師里保)の舞台!

まさかの3列目だったんです❗

7年振りに見る鞘師がまさかのこんな近くで見れるなんて感激しました😆

感激してもう一パターンの配信買って見ちゃいました😂

 

11月

1日 V6 For the 25th anniversary 25周年ライブ(配信)

3日 アラフェス2020 at 国立競技場(配信)

7日 461個のおべんとう 舞台挨拶(丸の内TOEI)

FREE STYLE 2020 大野智 作品展(六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー)

8日 はいからさんが通る(東京宝塚劇場)

15日 はいからさんが通る(配信)

20日 アンジュルム船木結FCイベント2020〜結び〜(かつしかシンフォニーヒルモーツァルトホール)

21日 WELCOME TO TAKARAZUKA/ピガール狂想曲(東京宝塚劇場)

 

よもや当たるとは思わずに入れたよったん(井ノ原快彦)の舞台挨拶にまさかの当選❗

こういうのって自担のは当たらないんですよねw

映画の舞台挨拶ってそうそう当たることもないから貴重な経験でした✨

 

12月

8日 アンジュルムコンサートツアー2020〜起承転結〜船木結卒業スペシャル(日本武道館)

11日 シラノ・ド・ベルジュラック(梅田芸術劇場 シアタードラマシティ)

15日 BEYOOOOONDS山﨑夢羽・平井美葉バースデーイベントIN名古屋(ミッドランドスクエアシネマ2)

17日 つばきファクトリー小野田紗栞バースデーイベント2020(LANDMARK HALL)

19日 Hello! Project 研修生発表会2020 12月〜光〜(LANDMARK HALL)

20日 WELCOME TO TAKARAZUKA/ピガール狂想曲(東京宝塚劇場)

29日 FREESTYLE 2020 大野智 作品展 IN 大阪(グランフロント大阪 北館 ナレッジキャピタル イベントラボ)

31日 This is 嵐 LIVE 2020.12.31(配信)

 

関西に帰るとついでに観劇しがちw

 

でも、初めて名古屋イベに行けたのは良かったな😊

 

そして、フリスタと年末の配信ライブはまだ行けてない&見れてないのですが、一旦締めくくりとして計上しています。

 

観劇回数まとめ

 

グループ毎

宝塚  51回→22回+配信4回

ハロプロ 11回→22回+配信4回

ジャニーズ 6回→6回+配信4回

その他 1回→4回+配信4回

69回→54回+配信16回

※矢印前は昨年の数字。昨年からの増減を比較しています。

 

コロナで色んな公演が中止にはなりましたが

観劇総数はさほど減ってないというw

一昨日の総数が49回だったのでそれよりも多いという結果に。

やっぱり観劇が無いと生きていけないみたいです😂

 

それにしても、配信含めたら総数的には昨年とあまり変わらないというw(むしろ増えてね?)

 

宝塚

花組 7回+新公2回+LV2回→4回+配信1回

月組 5回+LV1回→2回

雪組 19回+新公1回+LV2回→10回+LV1回+配信2回

星組 2回+LV1回→2回+配信1回

宙組 3回→2回

お茶会 5回→1回

タカスペ 1回→0回

 

ヅカは圧倒的に減りましたね💦

贔屓組が東京ではほとんど公演が無くなり、別箱も併せて3回しか行けなかったのが大きい💦

 

新公もタカスペも無くなりましたしね(空虚)

 

お茶会内訳

朝美絢

 

今年はもちろんお茶会なぞには行けてません😭

でも、1度でも朝美さん(朝美絢)のお茶会に行けたのは良かったな✨

またお茶会が開催出来る世の中になることを願って🙏🏻

 

 

ハロプロ

ハロプロ全体 0回→5回+配信2回

モーニング娘。0回→2回

アンジュルム 2回5回

こぶしファクトリー 6回→1回+配信1回

つばきファクトリー 2回→2回

BEYOOOOONDS 0回→3回+配信1回

ハロプロ研修生 0回→1回

その他 0回→3回

 

宝塚とは打って変わってめちゃくちゃ増えたハロ現場。

とは言え、こぶしが解散してFC更新する予定が無いので最後の思い出作りなんですけどね😅

 

来年はかなり減るだろうなぁ…。

 

ジャニーズ

5回+LV1回→4回+LV1回+配信2回

V6 0回→1回+配信2回

 

相変わらず少ないジャニ現場…。

今年は全てのライブが中止になりましたからね。

その代わりオンラインが主流にはなりました。

 

その分大野くん(大野智)の個展にいっぱい行きましたね😃

 

V現場はよったん(井ノ原快彦)の舞台挨拶に当たらなかったら危うく0になるところだったw

 

その他

ハロプロOG 3回+配信3回

宝塚OG 1回+配信1回

 

去年は吉沢亮さんのトークイベントのみでしたが、今年のその他はOGばかりでしたね。

 

来年ははまちゃん(浜浦彩乃)の現場がいっぱいあると良いですね✨

 

月別

1月 7回

2月 5回 

3月 5回

4月 0回

5月 0回

6月 2回

7月 4回

8月 9回

9月 12回

10月 10回

11月 8回

12月 8回

平均 5.8回

 

緊急事態宣言の出た4,5月は0回にも関わらず、秋に怒涛の追い上げを見せて無事昨年とほぼ同じ記録w

 

とは言え、配信も含まれてるのでそこまで見た感覚も無いのですがw

 

総括すると今年もヲタヲタしてたってことですね😂

*1:宝塚大劇場

*2:東京宝塚劇場の目の前の劇場です