想い徒然

ほぼ観劇記

【浜浦彩乃】十五少女漂流記

十五少女漂流記

2月4日 17:00開演 シアター1010

f:id:springhascoming:20230211063436j:image

 

誕生日観劇その2

誕生日×推しの現場期間×土日が絡むと誕生日当日が忙しいですね😂

 

当日は横浜から北千住まで実に52kmの大移動🤣

 

springhascoming.hatenablog.com

 

↑横浜についての記事はこちら

 

電車に揺られること約1時間半。

恐らく初めての北千住でした。

 

せっかく北千住に来たので何かロケ地に行きたいなと探したところ、そう言えば昔「櫻井・有吉THE夜会」で准ちゃん(岡田准一)が来てたじゃないか!と思い出し、そして調べて准ちゃんが訪れたカフェへ☕

f:id:springhascoming:20230211063446j:image

 

wakabadou.com

 

どうやら人気店のようで、14:30ぐらいに並び始めたにも関わらず20分ぐらい待ちました。

中に入るとオシャレな古民家でお友達と話しながら長居するお客さんも居ました。

私も今度は誰かと来たいな☺

 

そして頼んだのはもちろん番組で准ちゃん(岡田准一)が食べたもの🍽

f:id:springhascoming:20230211063443j:image

国産牛肉のトロトロ赤ワイン煮

自家製ジンジャーエール

 

合計1800円ほど。たっか~い!!😂

これが東京価格ですわな。誕生日なので奮発

 

牛肉が柔らかくて美味しかったです😋

キッシュプレートとかも気になったのでまた行ければ良いな

 

そして、現着。

f:id:springhascoming:20230211063433j:image

 

シアター1010初めて来たけど駅直結で綺麗なホールだったのでなかなか良い劇場だなと思いました。北千住まで行くのがなかなか遠いんだけどね😂

f:id:springhascoming:20230211063449j:image

 

写真のみ購入◎

 

シアター1010のキャパは700席ほどですが、なかなか…客入りが悪かったですね(小声)

公演の直前にB席を購入し、当日座席券と交換するチケットだったのですが、どうせ2階の後ろの方に飛ばされるのだろうと思ったら何と1階18列目。

きっと2階はそもそも人を入れていないんでしょうね。

客席も真ん中の方はポツポツ客が居る程度で基本ガラ空き。

土曜でこれはちょっと…。確かにアフタートークが開催されたり手数料お得チケットが販売されたりする訳ですね😅

基本、推しに対してはそこまで人気があって欲しくないと思っているのですが、ここまで客入りが悪いとちょっと心配になりますね。

 

---------------------------------------------

 

肝心の舞台について。

まずファーストインプレッションとしては「外部版・演劇女子部」*1みたいだなと思いました。

十五人の少女が船で流され無人島でサバイバルを繰り広げるお話で、その十五人の少女も女学校の生徒がほとんど(15歳前後)という設定なので出演している演者も若い女の子が多かったのでより思いました。

出演者もはまちゃん(浜浦彩乃)始め、AKBの子だったり元アイドルの子が多かったのかな?

 

ストーリー

演劇女子部チックだからか(?)話はとても分かりやすかったです。

先ほども書きましたが、十五人の少女だけを乗せた船が流され無人島に漂流。そこで約1年を過ごすのですが、その中で自分たちで食料を調達したり住処を作ったり時には仲間内の分裂を経験するというお話です。

個人的には観客に考えさせるよりもこういう話が分かりやすい舞台の方が好きなので、まずはストーリーが良かったなと思いました。

 

全体

うーん、厳しいことを言うとクオリティがどうよ?と思いました。

セットとかは舞台機構を上手いこと使っていたのですが全体的に女の子達の表現力が…。「外部版・演劇女子部」とは言いましたがクオリティまで演劇女子部でどうなのて。アイドルが演劇をするというコンセプトであれば本業はアイドルなので演劇はそれなりのレベルというのは分かるのですが、外部でやるからには少なくとも女優として舞台をやってるんでしょ?突出して上手い人も突出して下手な人も居ないけど平均点40点という感じでした。

後気になったのはサバイバルしてる割に服が綺麗だな!?

食料調達とか家を作るのが上手くいきすぎなのはご愛敬ですが、泥まみれの道を通ったり動物に襲われたりしたのに服は船に流された初日の恰好のまま。これも感情移入できないうちの一つの理由ですかね。もう一つぐらい衣装用意した方が良いんじゃないの?と思いました(予算不足?)

それから、後一つ思ったのがやっぱりハロプロってそれなりに可愛い子が選ばれてるんだなということ。あんまり容姿については言いたくないのですが、演劇クオリティが演劇女子部だったので途中から演劇女子部として見るようになったら今度は容姿が気になってしまって…。全体的にアイドル上がりが多いからか可愛い子が多いのですがたまに「お…」という子が混じっていてやっぱりハロプロって何やかんやレベル高いなと思いました。

 

大森莉緒(ゴディバ)

暴言終わり!笑

個人的に良いなと思ったのがゴディバ

仲間内で分裂した時に両方の肩を持って仲裁に入るのがゴディバです。

さすが最年長!

リーダー決めの投票をするシーンがあったのですが、いやゴディバがリーダーでええやん…と思いながら見てました🤣

ゴディバを演じた大森莉緒さん、大人っぽい顔立ちですが調べてみたらはまちゃんより年下なんですね😲

 

浜浦彩乃(ドルチェ)

お目当てはまちゃん😍

最近の舞台が観客に考えさせるような舞台(オドルンZ、歪)だったので逆にこういう分かりやすい役のはまちゃんを見るのは新鮮でした。

はまちゃん演じるドルチェは太田奈緒さん演じるブリトニーに何かと敵対心を燃やす勝気なお嬢様の役でした。

はまちゃんは元々可愛らしいお顔ですが、こうして若い子の中に混じって演じていると段々お姉さんにも見えてきますね。

ずっと敵対心を燃やしていたドルチェですが、最後にブリトニー(太田)に助けられて心を入れ替えます。コロッと改心しすぎやろとは思いましたが笑

でも、素直になれないだけで仲間内には「大丈夫?」と声を掛けたりライバル関係のない年下の子には頭をなでてあげたり優しいところもあるんですよね。

後、何と言っても歌とダンス!!久しぶりにガッツリ踊るはまちゃんを見てやっぱり歌って踊るはまちゃんが大好きだなと思いました😍

帰りの電車でこぶしのライブ映像を見てアイドルはまちゃんもたくさんチャージしましたよ❤

 

今度、ソロイベントも行われますね!

ちょっと見れるか微妙ですが、出来るだけ都合をつけてライブビューイングに参加したいなとは思ってます!

生で会えるイベントのチケットは完売していますが、カラオケでライビュは見れるのでぜひ!

tiget.net

 

はまちゃんソロ曲も披露され、配信もされるそうなので是非!!(最後は宣伝笑)

 

---------------------------------------------

という訳で感想は以上。

途中マイナスなことも書きましたが、話は分かりやすいし歌もダンスもあったのでそれなりに楽しめたかなと思います。

 

次はソロイベといよいよリリウムですね!

もうリリウムが楽しみすぎて😆

 

その前に、せめてライビュだけでも見れるようにソロイベ調整です。

*1:演劇女子部・・・ハロー!プロジェクト所属のタレントが出演する舞台作品シリーズ。ハロプロのメンバーかOGのみで女子だけで演じる舞台です