想い徒然

ほぼ観劇記

現場大賞2022〜2022年を振り返る〜

現場大賞2022〜2022年を振り返る〜

 

さて、今年も残り僅かですね。

2022年最後の投稿です。

 

過去記事

2019年

現場大賞2019〜2019年を振り返る〜 - 想い徒然

 

2020年

現場大賞2020〜2020年を振り返る〜 - 想い徒然

 

2021年

現場大賞2021〜2021年を振り返る〜 - 想い徒然

 

今年も

・ベスト演目

・ベストショー

・ベスト舞台

・MVP

・現場大賞

の5項目。

 

ベスト演目とベストショーは宝塚から、

ベスト舞台は宝塚以外

MVP、大賞は全現場から選びます。

 

ベスト演目

まずはこちら。

栄えある1位は

 

f:id:springhascoming:20221231141922j:image

月組

グレート・ギャツビー

これは文句なしに1位でしたね👏

大人の色香を兼ね揃えたギャツビー(月城かなと)、大人の余裕とデイジー(海乃美月)を追い求める余裕のなさが上手く合わさった素敵な舞台でした。何よりれいこさん(月城)のカッコ良さが遺憾無く発揮されてた😍

ストーリー的にも1本物でありながらダレることなく気になるストーリー展開でした。

朱李ちゃん(天つ風朱李)に本格的にハマってしまったというのも大きいかも😂

 

ちなみに次点は「今夜、ロマンス劇場で」でしたので月組強しな1年でした。

 

ベストショー

さて、次はベストショーです。

栄えある1位はこちら

f:id:springhascoming:20221231142538j:image

雪組

ODYSSEY

今年1月に東京で公演予定がまさかの全公演中止。そして、梅田での公演中も他の組の公演が相次いで中止となる中、「ここで止まる訳には行かない」という確固たる気合いを感じました。しかし、そんな物語性だけでなく、普通にショーとして楽しい!まず衣装が色彩豊かでカッコ良いものばかりですし(朝美さんのポスター衣装は微妙だけど😂)選曲もオリジナルからアイドルからディズニーまで色とりどり、そして映像との融合もコンサートのオープニングのようでワクワクするしまさに野口作品にハズレ無しでした。

 

ちなみに、次点は「Sensational!」でしたのでショーは雪組強しでしたね。

 

ベスト舞台

次はベスト舞台です。

こちらは宝塚以外から選出。

栄えある1位はこちら

f:id:springhascoming:20221231143847j:image

ヴェラキッカ

こちらも文句なしの1位です。初めはTRUMPシリーズはLILIUMで面白いことは分かっていたことと、美弥ちゃん(美弥るりか)ファンの母の付き添いという軽い気持ちで見ましたが、見始めると「これは面白い!」宝塚以外の舞台でこゆなにももう一度見たいと思ったことは初めてです。結局日程が合わずもう一度見ることは出来ませんでしたが、千秋楽の配信をしかと見ました。今年1月に見た舞台なのに未だに主題歌が頭から離れず「ヴェラキッカ〜🎶」という音楽が流れると踊れるレベルです笑 オチが分かるともう一度見たくなる舞台だし、音楽も頭から離れないものばかりだし、TRUMPシリーズもハズレ無しですね。ちなみに、来年ははまちゃん(浜浦彩乃)が出演する「LILIUM」が開演するのでこちらも楽しみです😊

 

ちなみにこちらの賞の次点は「THE BOY FROM OZ」(坂本昌行)と「盗聴」(濵田崇裕)で迷いどころです。

 

MVP

次はMVPです。

今年のMVPはこちら

f:id:springhascoming:20221231144821j:image

宝塚歌劇団月組

天つ風朱李

いや、まさか私がこんな下級生に心奪われるとは😂 下級生だと娘役に目が行きがちですが、すっかり朱李ちゃんに心奪われました😍 最初は7列目で見たRain on Neptune。今にも折れそうで白いこの子は誰だろう?と調べたところ朱李ちゃんでしたが、その時は細くて白い可愛らしい子という印象しかありませんでした。しかし、グレート・ギャツビーでまた朱李ちゃんを発見。別箱より出演人数が多い本公演で研2の下級生の出番なんてほとんど無いのにそんな中で見つけてしまったのはもう運命としか思えません😍しかも、顔覚えがすこぶる悪い私がよく見つけましたよ😂 そんな訳で、今度の月組は1回ぐらいはS席で見たいなと思う訳です。

 

そしてもう1人

f:id:springhascoming:20221231145344j:image

ジャニーズWEST

濵田崇裕

濵ちゃんにもすっかりハマってしまいましたね😍イジられすぎると困った顔してメンバーに助けを求めるところなんてWESTでは年長組でありながらも実兄弟では末っ子な濵ちゃんの末っ子らしい姿が垣間見えてホント可愛い💜普段はド天然な濵ちゃんですが、歌は上手いしアクロバットだって出来るし本当は出来る子なんです!だからアホだなんて言わないで!(ドーム公演のOP映像まだ根に持ってる)たまに重岡担なのか濵田担なのか分からないぐらい濵ちゃんを愛でてしまうようになりました😍(まあしげちゃん見るとやっぱり重岡担だなと思う訳ですが)

 

現場大賞

さあ、ラスト現場大賞です!

栄えある1位は!?

f:id:springhascoming:20221231145946p:image

メトロック2022

ジャニーズWEST念願のフェス初出場!

1度は出演が決まっていましたがコロナで中止となってしまい、2度目の正直で満を持して出場でした。私は中止になった時はまだジャニーズWESTのファンじゃ無かったのですが、どうしても初出場を見届けたく、出演が決まる前からとりあえずチケットは押さえてました笑 私自身フェスは初めての参加でしたが、青空の下ペンラもうちわも無くただ手を上げるだけでこんなに楽しめるんだということを初めて知った現場でもありましたね。しげちゃん(重岡大毅)の「愛してる!愛してるから〜!」にこんなに泣かされたのも初めてです😭 フェスから帰る時も興奮が冷めやらず、カラオケでたくさん歌って帰ってきました💓

 

ちなに次点はWESTのアリーナツアーとドームツアーなので、結局現場大賞はジャニーズWESTでした。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

という訳で今年の総括は以上。

来年は感想を溜めないように頑張ります…

さすがに3ヶ月前の感想を書き出そうとしても覚えてない!笑

Twitterに書き残した呟きを元に頑張って思い出していました笑

 

という訳でみなさん良いお年を〜!