想い徒然

ほぼ観劇記

【宝塚】うたかたの恋/ENCHANTEMENT

うたかたの恋/ENCHANTEMENT

1月3日 15:30開演 宝塚大劇場

f:id:springhascoming:20230103205156j:image

 

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

 

という訳で、今年の観劇初めは花組でした🌸

 

今年こそは感想記事溜めないぞ(戒め)

f:id:springhascoming:20230103205719j:image

すっかりお正月モードの大劇場

何気に宝塚大劇場へは雪組夢介以来8ヶ月振りの来宝でした。

大阪にはちょくちょく来てたけどWESTのライブとか梅田で雪組ODYSSEYとかが目的で宝塚まで行ってる時間無かったからね😅

 

久しぶりなのでラロンドでランチしたり公演ジェラート食べたりして満喫しました😊

f:id:springhascoming:20230103205947j:image

f:id:springhascoming:20230103210029j:image

そう言えば、こうしてまいれい(水美舞斗・柚香光)並びで見るのも最後なんだな😭

 

うたかたの恋

あの有名な音楽、ミラーボール、そして赤色の大階段!

うたかたの恋を生で見るのは宙組全ツ(2013年)以来10年振り(てか10年も経ったことにビックリ😳)

久しぶりの光景に「おー!これこれ!」と大興奮!

 

ですが、正直言って出落ち感半端ない

最初はあの有名な場面に感動するのですが、とにかく場面転換が少ない、幕前での芝居が長い…

しかも、食後ということもありこのダラダラした流れに瞼が重く…あれ、前半の記憶がほとんど無いぞ??

うたかたって見てる方もうたかただったっけ?

とにかく前半の記憶がうたかたで…(うたかたを良いように使うな)

 

軍服綺麗だなってことと軍服着崩したれいちゃん(柚香光)色気あってカッコ良いなってことぐらいしか印象にありません。(後1個だけ印象に残ってることがありますがそれは後述にて)

 

ENCHANTEMENT

f:id:springhascoming:20230103205636j:image 

うたかたの記憶がほぼうたかたで終わりましたが、こちらはあの野口くん(野口幸作)のショー!

私は今大好きな宝塚の演出家が野口くんなので期待しすぎず、でも期待を抑えきれずで楽しみにしていました😆

 

結果としては、

野口くんとしては70点と言ったショーでした。

いや、他の演出家だったら90点ぐらいですよ??

と言うのも、中詰めまでが何だか普通の演出で、「ん?野口くん不調??」と思ってしまったんですよね。

プロローグはともかくとしてプロローグ後幕前で男役数人で歌うのもよくあるやつだし森の中で踊るとかニューヨークとかもよくある設定だし、極めつけは中詰めに中華??どこの蒼穹の昴かと思いました😂

 

しかし、美咲ちゃん(星空美咲)中心の場面から野口くん本領発揮!

まず、美咲ちゃんを中心に持って来てくれたのが嬉しいし、それがショートカットで私服風の衣装なのでリアル彼女感があってホント可愛いの😍

 

そして、次はまさかのれいまい*1ニコイチセンター😆😆😆

途中かられいちゃん(柚香光)センターになりますが、それまではれいまいがニコイチでセンターです!

2人が両端からリフトで上がってきて銀橋で交差しただけでも「無理無理しんどい!」なのにれいちゃん(柚香)がマイティー(水美舞斗)の袖の香水を嗅ぐとこなんて「ちょっと待て!」と(思考停止)

後ろの鹿は何だ?とは思いましたが、れいまいがトップと2番手という関係性ではなく、少しの間でもニコイチで同列に扱ってくれたことがオタクの心を分かりすぎててもう宝塚の演出家は野口くんしか愛せない😂

 

れいまい場面で魂を抜き取られた後はまどかちゃん(星風まどか)のソロで始まる宇宙のような星空のような綺麗な世界。

これが曲といいセットといい音楽といいとにかく綺麗で、雪組Sensational!のオーロラの場面が好きなら多分刺さると思います。

ここでも美咲ちゃん(星空美咲)にソロがあったりしたのも良かった😊

 

野口くんと言えば、ジェンヌの芸名や愛称を歌詞に盛り込むことで有名ですが、今回はらいとくん(希波らいと)、都姫ちゃん(都姫ここ)、あわちゃん(美羽愛)の3人渡りの時に「ここにある」と歌わせたのがホント涙もので😭

都姫ちゃん最後にしてあわちゃん(美羽)と同期同士で渡らせただけでもエモいのに、退団していく都姫ちゃんに「愛はここにある」と歌わせるとか野口くんこそ愛がありすぎる😭

 

そんな訳で、後半でかなり盛り返して来たショーでした。

 

まどか・ヴェッツェラ

前半の記憶がほぼうたかたに消えたうたかたの恋ですが、一つだけ印象に残ったのは、まどかちゃん(星風まどか)は従順な貴族の役じゃない方が良いということ。

と言うのも、まどかちゃんにマリー・ヴェッツェラって意外と合わないなと思ったんですよね。

歌もダンスも出来る優等生はまどかちゃんなので、マリーとしても優等生らしく死を普通に受け入れてしまって、死への葛藤があまり見えて来なかったんですよね。

 

うーん、まどかちゃんオーシャンズ11のテスとか元禄バロックロックのキラみたいに男役よりちょっと優位に立ってるぐらいの方が合ってる気がする。

 

そこだけ気になってしまいました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

と言う訳で感想は以上!

全体的に可もなく不可もなくといった感想でしたが久しぶりの大劇場を満喫出来て良かったです🌸

 

宝塚ホテル

早速雪組夢白ちゃん(夢白あや)に変わってました。
f:id:springhascoming:20230103205118j:image
f:id:springhascoming:20230103205101j:image

 

美咲ちゃん💓(星空美咲)
f:id:springhascoming:20230103205122j:image

宝塚へ向かう前に梅田へ

f:id:springhascoming:20230103205054j:image

f:id:springhascoming:20230103215044j:image
f:id:springhascoming:20230103215048j:image

*1:柚香光・水美舞斗