想い徒然

ほぼ観劇記

【宝塚】はいからさんが通る②

はいからさんが通る

11月8日 11:00開演 東京宝塚劇場

11月15日 15:30開演 配信

f:id:springhascoming:20201113152252j:image

 

はいからさん2度目の観劇と、

千秋楽は配信にて観劇でした🎶

 

2度目の観劇

今回は阪急交通社の貸切でした。

とは言え、従来のように開演後にトップスターの挨拶がある訳でも無く幕間に抽選会がある訳でも無く…。

 

普通の公演の何ら変わりはありませんでした😂

 

f:id:springhascoming:20201113152009j:image

 

今回は2階最後列での観劇。

前回は1階真ん中ほどの列だったので随分遠いなと😅

 

しかし、贔屓組以外にそんなにお金を掛けられませんので、贔屓組が回ってくるまでは暫く遠くからの観劇が続きます😂(前回は特別)

 

見れるだけでありがたいんですけどね😅

 

アドリブ炸裂

まず感じたことはアドリブ炸裂

前回の観劇は約1ヶ月前でしたが、その時と比べて随分アドリブが増えてました❗

 

ソファで少尉(柚香光)が紅緒(華優希)に迫るシーン。

紅緒(華)、かなり大きめの動きで迫ってくる少尉(柚香)に抵抗する。

少尉(柚香)が紅緒(華)のおでこにキス。

・思わず動きが止まる紅緒(華)

少尉(柚香)、去り際に一言「止まった」

 

すみれ組(峰果とわ・翼杏寿・希波らいと)のツッコミ

すみれ組「あ、俺たちは〜!」

牛吾郎(飛龍つかさ)「さくら組!」

有明(峰果)「違〜う!だがそれも答えの1つとして認めよう」

すみれ組「あ、俺たちは〜!」

紅緒(華)「花組!」

すみれ組(フラメンコ調で)「オレ!」

 

最初は今人気のぺこぱ風のツッコミでした😂

2回目は前回花組ポーズをしていたのが変わっていました。

 

こんな風に、前回は無かったところにアドリブが増えていて、これが公演も終盤に差し掛かった東京公演の醍醐味だなと😄

 

編集部の低迷

セリフでも「冗談社」の売上低迷が…と言っていますが、実際によくよくセットを見ていたら確かにヤバい

 

後ろの方に折れ線グラフが貼られているのですが、紙を3枚使うほど右肩下がり

 

いや、普通に考えたらとっくの昔に破産してますよね😂笑

 

そんな小ネタも見つけられて良かったです🤣

 

 

後、もう1つ言うと、記者役の恐らく下級生のAパターンにしか出演しない子の中に男役と娘役で一人ずつ左利きの子が居ました✨

 

確か、前回観劇したAパターンの中には左利きの子が居なかったような?

 

私自身左利きなので、こういうペン持ってる場面があればどうしても同志を探してしまうんですよね😂

 

大正バージョン

今回、フィナーレの男役群舞が2パターンに分かれています。

宝塚の初日にスカステで放送された時と前回観劇した時は黒燕尾の「浪漫バージョン」だったので「大正バージョン」を見るのは初めてでした。

 

分かりやすく言えば「大正バージョン」は黒燕尾、「浪漫バージョン」は軍服なのですが、

どちらが好きかと言われれば私は「大正バージョン」かなと。

 

男役群舞で黒燕尾はよくあるのですが、

軍服バージョンはあまり見ることが無くて新鮮に感じた分、より一層カッコ良く見えました✨

 

しかも、古き良き男役像を大切にしてる花組で軍服というのが余計に新鮮で😍

 

これが贔屓だったらどっちもカッコ良く見えちゃうんでしょうけど🤣(贔屓には甘々w)

 

千秋楽

千秋楽もアドリブ炸裂😂

 

ソファのシーン

じたばたする紅緒(華)

大分溜めてから紅緒のおデコにキスする少尉(柚香)

割と早めのタイミングで少尉「止まった」

 

すみれ組

牛吾郎さくら組!」

有明「違〜う!だが最後まで間違えてくれてありがとう」

紅緒(華)「花組!」

すみれ組「最高!(花組ポーズ)」

 

如月(鞠花ゆめ)

「千秋楽も絶好調!」

 

こんな風にアドリブ満載だったのですが、

極めつけはコレ!

 

無事に火事から紅緒(華)が救出され捌けるシーン

(音くり寿)の肩を組んで鬼島軍曹(水美舞斗)「お前俺のこと好きなんだろ?」

 

キャ━━━(艸///Д///il!)━━━ァァ!!!

 

これには色んな人を落としていきましたね軍曹❤❤❤

 

そしてデュエットダンス

何と、デュエットダンスが終わる時にれいちゃん(柚香光)から華ちゃん(華優希)のおデコにコツンと(/ω\*)

 

これにはキュンキュンしちゃいましたね💕

 

改めてれいはな(柚香光・華優希)素敵なコンビだなと✨

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

そんな矢先、何とトップ娘役の華ちゃん(華優希)が宝塚を卒業するというニュースが…。

 

花組トップ娘役・華優希 退団会見のお知らせ | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

ショック…ショックすぎます😭

何も3作で退団なんかしなくても😭

 

れいちゃんとなんか2作しか組めないじゃないですか😭

 

可愛いなと目を付けた子が初めてトップ娘役に就任して、

ヅカヲタ史上一番好きなコンビがたったの2作で終わるなんて…。

 

あまりにも酷すぎます😭

 

これが華ちゃんの意思なら受け止めるしかないですが、しばらく受け止められそうにもありません😭

 

まさか幸せを感じた次の日にこんなことになるなんてね😭