想い徒然

ほぼ観劇記

【宝塚】東京宝塚劇場「A Fairy Tale/シャルム!」

A Fairy Tale/シャルム!

11月24日 13:30開演 某映画館

f:id:springhascoming:20191127155135j:image

 

↑映画館に貼られてたのがめちゃくちゃ簡素なものだったw

 

さて、星蘭ひとみちゃん組替え発表で少し遅くなってしまいましたが、

みりおちゃん(明日海りお)ラストの花組LV観劇の感想です。

 

今回の公演で

明日海りお

芽吹幸奈

白姫あかり

乙羽映見

城妃美伶

の5名が退団です😭

 

明日海りおサヨナラショー

公演自体については前回記事で書き尽くしたので、

今回はサヨナラショーを中心に書いて行きたいと思います。

【宝塚】東京宝塚劇場「A Fairy Tale/シャルム!」 - 想い徒然

【宝塚】宝塚大劇場「A Fairy Tale -青い薔薇の精-/シャルム!」 - 想い徒然

 

・サヨナラショーセットリスト

・私を燃やす愛(エリザベート)

・幻想曲 花!(宝塚 幻想曲)

・オリーブ薫る島(カリスタの海に抱かれて)

・ただ一人の女(新源氏物語)

・金色の砂漠

・Exciter!!

・Melodia※柚香光

・人生には恋と冒険が必要だ(CASANOVA)

・時の輪(ポーの一族)

・お前の水車(ポーの一族) ※明日海りお華優希デュエットダンス

・Sante!! ※芽吹幸奈白姫あかり乙羽映見城妃美伶

・ETERNAL GARDEN TAKARAZUKA(Beautiful Garden)

・Happiness〜Some little things〜(ハンナのお花屋さん)

・Delight Holiday

 

みりおちゃんトップ作品詰め込みましたね。

 

サヨナラショーと言えば、

かなめさん(凰稀かなめ)のサヨナラショーが初めてでしたが、

あの頃は宝塚見始めでほとんど何の曲か分からなかったのに

今回のみりおちゃんサヨナラショーは全曲分かって

みりおちゃんトップになってからほとんどの作品を観劇してきたんだなぁとしみじみとしたり…。

 

華ちゃん(華優希)とのデュエットダンスはポーの一族からお前の水車。

みりはな(明日海りお・華優希)と言えばお披露目作品以外にはポーの一族で兄弟役を演じたことが印象的なので

この選曲はナイスですね。

 

幼少期のエドガーとメリーベルの楽しそうな様子が思い出されました。

 

それから、CASANOVAのプチ寸劇。

「愛してるよ〜」と叫ぶバルビ神父(水美舞斗)に対して「シッ、シッ、ハウス、ハウス」とカサノヴァ(明日海りお)w

まるで飼い主の足元を駆け回る子犬のような神父が可愛かったです❤

 

一番良かったのは

ETERNAL GARDEN

→Happiness

→Delight Holiday

の流れ。

 

Delight Holidayは東京で追加になった曲のようですね( °_° )

 

ETERNAL GARDENはみりおちゃん当て書きの楽曲。

 

まるでサヨナラショーの為に準備されたかのような歌詞でウルっと来ました😢

 

そこでしんみりさせつつも、Happiness→Delight Holidayで優しく明るく終わるのが良いですね(*^^*)

 

花娘達

花組にはそんなに詳しくなくて触れられる程の感想ではなく申し訳ないですが、

退団する花娘達に寄せて

 

芽吹幸奈

副組長に就任したばかりなのに、1作きりで退団してしまうとはびっくりでした( °_° )

くみさんはエトワールを務められていて、やはり歌うまな娘役さんだなと。

今回のヒロインの養育係の役はやはり長年娘役を極められた方でないと出来ない貫禄がありました。

 

白姫あかり

あかりさんに関してはあまり存じ上げていなかったのですが、ダンサーさんなようで。

最後の組長が読み上げるメッセージで「娘役としては身長が高くなりすぎて…」と言っていましたが、確かにサヨナラショーで退団する娘役さん4人並んだ時は大きかったですね。

でも、その分手足が長くてダンスが映えるなと思いました。

 

乙羽映見

えみちゃんも今回でやっと認識した程度なのですが💦

お芝居での最初と最後の歌、ショーのプロローグの歌と随分歌の部分を任せられていましたね。

幕開きの歌が上手くて、最初に見た時は「この人は誰だ!?」とすぐにパンフレットで確認しました。

あくまで物語に流れる歌として、主張しすぎず耳に優しいお歌だなと思いました(*^^*)

 

城妃美伶

下級生がトップ娘役に就任する時、超路線の娘役さんが退団するのは慣例なのでしょうか😭

実はしろきみちゃんの何となく気が強そうなところが苦手だったのですが、Delight Holidayでモアナと伝説の海の主題歌「どこまでも」を聞いた時に完全に覆させられました。

「上手い」だけじゃなく「釘付けにさせる力」がありました。

正直なところ、ここまで歌えると思っていなかったのでびっくりしてしまったところもありました。

それからというもの、しろきみちゃんに対しての苦手は完全に消え去り、好意的に思う程となったところでの退団。

魅力に気付くのが遅すぎて、今まで魅力に気付かなかった自分を恨みたくなりますね。

 

出来るだけ同じ比重で書いたつもりですけど

思い入れの強さが一人一人違うので御容赦を💦

(結果全然同じ比重で書けてない)

 

これからの花組

みりおちゃん(明日海りお)が退団し、

れいちゃん(柚香光)がトップに就任しました。

 

みりおちゃん退団後の花組を悲観的に見る人も居ますが、

はいからさんが通るれいはな(柚香光・華優希)のコンビ感の良さを感じた私にしては

むしろ楽しみでしかありません。

 

それに、みりおちゃんが大人気だったとは言え

れいちゃんもそんなに人気ない訳じゃないしね。

 

れいちゃん率いる花組

私は楽しみにしています!!