想い徒然

ほぼ観劇記

【宝塚】東京宝塚劇場「A Fairy Tale/シャルム!」

A Fairy Tale/シャルム!

11月2日 11:00開演 東京宝塚劇場

f:id:springhascoming:20191106195226j:image

 

新人公演を挟みましたが、

本公演での観劇はムラでの観劇以来約2ヶ月振り。

 

若干忘れかけてたストーリーも新公で大分回収出来たかなと思います。

 

明日海りお(エリュ)

今回で退団のみりおちゃん

やはりみりおちゃんが歌うとFairy Taleの最後の歌詞がずっしり響きますね😢

 

ショーなんかはやっぱりみりおちゃんあってのショーだなと。

正直、2回見てもこのショーあんまり良いとは思えないんですが、

それでもそれなりの見応えを与えているのは花組全体の団結力と

みりおちゃんの堂々としたセンター力だなと。

 

ただ歌が上手い、ダンスが上手いではなくて、

真ん中たらしめる華やかさと堂々とした佇まい、貫禄。

トップ就任当初のオドオドした感じはなく、

こうした貫禄すらも出せるようになったのは

トップオブトップとして長らく花組を牽引してきたからこそ出せるものだなと思います。

 

いやぁ、こう言ったらウエメセっぽいけど

みりおちゃん、本当に成長したよねぇ。

トップ就任当時のたどたどしい挨拶がもはや懐かしいです!笑

 

華優希(シャーロット・ウィールドン)

新公を見て改めて思いましたが、やっぱり華ちゃん演技上手いよね?

幼少期のシャーロットはキャピキャピしたイメージでしたが、

思いの外シャーロットは落ち着いてるんだなと。

 

幼少時代の演技が特にそうなんですが、都姫ちゃん(都姫ここ)が元気さを全面に出す一方で、

華ちゃんのシャーロットは好奇心旺盛な面を出しつつ声は少しソフト目に出していました。

 

後はおばあさんになってからの仕草、声の出し方の落ち着きなんかは

やっぱり華ちゃん上手いなぁと思いました。

 

まあこれに関しては学年も場数も全然違うので比べる物ではありませんが、

直近で見た舞台が新人公演であったことと、

役へのアプローチが違うなというところで印象に残ったので感想として残しておきました。

 

ショーではひたすら可愛かったです❤

みりおちゃん(明日海りお)退団公演ということでトップ娘役にしては出番は少なめでしたが、

次のれいちゃん(柚香光)お披露目ではもう少し増えるだろうと期待しています✨

(デュエットダンス短すぎ…!!)

 

柚香光(ハーヴィー・ロックウッド)

何とな〜く思いましたけど、

れいちゃんほってぃー(帆純まひろ)の雰囲気って何となく似てますよね??

 

新公のほってぃーのハーヴィーを見て、

表面はカリカリしていても芯は優しげなところが似ているなと思いました。

 

「Glass Garden」の歌のところは特におじのニック(水美舞斗)を思う気持ちと優しさが出ていたなと思います。

私、あの歌大好きなんですよ✨

 

小さなグラスの中で綺麗に咲く花を愛おしげに見ているあの表情が好きです(*^^*)

 

瀬戸かずや(オズワルド・ヴィッカーズ)

出てきた時の貫禄!!

 

後ろの扉からいそいそと出てきて片手を上げるところからもう社長としての威厳がありました。

いやぁ、アレは経験を積んでるから出来る技ですかね??

 

みりおちゃん(明日海りお)や上級生達が退団して益々若くなる花組あきらくんの存在は貴重ですね。

 

それから、シャルム!の銀橋渡りのソロも良かったです✨

 

羽立光来(ギルバート・カーライル)

びっくくんの存在も貴重ですね。

タソ(天真みちる)→びっくくんと個性派枠が引き継がれた感がありますが、見事物にしています。(実際びっくくんが出てきたら目を惹き付けられる)

 

よく考えたらこの系譜って花組ぐらいにしかないんですよね。

他組の個性派と呼ばれるポジションは居るには居るけど皆どことなく「タカラジェンヌ感」が残っています。

 

良い意味でタカラジェンヌ感を消しきっているのが思い切りがあって良いなと思います。

(もちろんショーではタカラジェンヌ感全開!)

 

そんな、女好きでDV男な個性派ギルバートを演じたびっくくんがショーでは光るガイコツをめちゃくちゃ良い笑顔で操っているのが面白い( *´艸`)笑

 

水美舞斗(ニック・ロックウッド)

ニックの笑顔は優しいですね。

スカステの番組、NOW ON STAGEで

「感情を表に出したいけど出せないのがもどかしい」と言っていましたが、

だからこそ、回想シーンで向ける笑顔の優しさが際立つなと。

 

特に好きなのがハーヴィー(柚香光)の回想シーンで、

ハーヴィーを撫でながら語りかけるシーンですね。

ここの笑顔がホントに優しくて❤

 

なかなか出番が少ないニックですがこの笑顔で救われたなと思います(*^^*)

 

ショーでは中詰め始まりのしろきみちゃん(城妃美伶)との歌のデュエットにトキメキます❤

 

乙羽映見(Mysterious Lady[謎の貴婦人])

2度目(新公入れて3度目)でようやく分かったえみちゃん

と言うか、新公で物語の立ち位置を理解したんですけどね😅

 

なるほど最初のソロを歌っているのがえみちゃんでしたか…

 

新公を経て本役のえみちゃんでしたが、

やはり貴婦人らしさ(大人っぽさ)はえみちゃんの方が断然上手だなと。

 

ただ、ヒロインっぽさとか見た目の華やかさはやっぱり路線として育てられてるだけあって

音くりちゃん(音くり寿)の方があったかなと思います。

 

まだ公演は続きますが、

宝塚人生10年えみちゃんお疲れ様でした(*^^*)

 

城妃美伶(フローレンス・ウィールドン夫人)

惜しまれつつも今回退団の美伶ちゃん😭

まあ惜しまれつつ退団って退団者皆そうなんだけど。

 

美伶ちゃん華ちゃん(華優希)演じるシャーロットのお母さんの役。

心優しく表現豊かなお母さんで、ニック(水美舞斗)と共にシャーロットを優しく見守るお母さん。

 

見つめる目の優しさとか

猫を捕まえようとする娘(シャーロット)に

「自分がされたら嫌なことは人にもやっちゃダメよ」(ニュアンス)と優しく教えるところとか、

ホント癒されます

 

ですが、

しろきみちゃんにしては何だか物足りないんですよね。

 

一個前の公演が花より男子の牧野つくしで

権力強めな男子に勇猛果敢に取っかかる割と個性強めな役だったせいもあるかもしれませんが。

 

いや、しろきみちゃんは健闘してたし

ホントに良いお役なんだけど

最後がこれか〜というか…。

 

まあ、トップコンビを中心に物語を作る宝塚の世界ではしょうがないことなんですけどね。

 

まあ、花男でヒロイン貰って

ショーでちょこちょこセンター貰って

最後の階段降り美伶ちゃんが一人で降りてるし

十分餞別貰って贅沢は言えないか😅

 

美伶ちゃんも9年間お疲れ様でした❤

 

帆純まひろ(マシュー)

ほってぃーは何をしても可愛い❤

(突然の贔屓目)

 

ハーヴィー(柚香光)の助手で属性で言えば年下の弟キャラなのですが

これが似合うこと似合うこと❤

 

「チケットは私が持っていますので(ドヤ)」

と2回キメるところがツボです(笑)

 

ショーではフルフルちゃん(華優希)に誘われる男子達のうちの一人ですがこれも可愛い❤

 

まだまだフレッシュ感が出ていますね(*^^*)

 

花組マイティー(水美舞斗)に目が行きがちですが、

マイティー居なければ多分ほってぃーばっかり見ていますね。

(ゴメンこれだけは譲れないんだ)

 

次の別箱ではマイティーと別チームなので

ほってぃーを認識してから初めてほってぃーばかりに視線が行きそうな予感❤

(その前にチケットがまだ確保出来てないけどね😭)

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

各個人の感想は以上!

見て分かる通りFairy Taleの感想ばかりw

シャルムは私の感性には合わなかったようです😅

 

稲葉先生の作品、

合う時はとことんハマるのに

合わない時はホントハマらないんですよね😅

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

他にも今回の公演では

あかさん(綺城ひか理)、らいとくん(希波らいと)、都姫ちゃん(都姫ここ)、美羽愛ちゃん

辺りに気付くことが出来ました✨

 

あかさん(綺城)この公演が終わると星組に組替えですね😭

スカステの番組でひとこさん(永久輝せあ)といつか絡むお芝居をやってみたいと言っていたのに入れ違いで組替えしてしまうのは残念ですが、

星組に行ってもあかさんらしく活躍して欲しいなと思います(*^^*)

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

と言う訳でFairy Taleの生観劇はこれで最後でした。

みりおちゃん(明日海りお)の宝塚生観劇も最後だ〜😭

もちろん他の退団者も😭

 

次はLVで見届けてきます!!

 

f:id:springhascoming:20191110185335j:image
f:id:springhascoming:20191110185338j:image

公演デザート

「あ!ベリーて〜るのシャルムース」

・・・佳作かな😇

 

真ん中のババロア(?)は美味しかったです(*^^*)


f:id:springhascoming:20191110185340j:image

2階席の売店で売られてる公演ドリンク

「ブルーソーダ」(だったかな?)

アラザンとかがまぶされてるだけの普通のソーダでした😅

これに500円は高いなぁ…


この公演の後、華ちゃん(華優希)のお茶飲み会、

次の日にはマイティー(水美舞斗)のお茶会に行ってきました"(ノ*>∀<)ノ

 

レポ禁なので詳しいことは書けませんが

二人とも可愛かった❤

ってことだけ言っておきます(*^^*)