想い徒然

ほぼ観劇記

【宝塚】ブラック・ジャック 危険な賭け/FULL SWNG

ブラック・ジャック 危険な賭け/FULL SWNG

11月27日 16:30開演 市川市文化会館

f:id:springhascoming:20221222233852j:image

 

よし、これが書けたら残り2つ!

年内完筆が見えてきました!

 

という訳で月組もう一つの別箱ブラックジャックです。

これももちろんこの為に上京してきた母の便乗観劇です笑(母としてはどっちかと言うとこっちが上京のメインらしい)

 

市川文化会館も名前はよく聞くのですが初めて訪れました。

確か、咲さん(彩風咲奈)の全国ツアー(炎のボレロ)で行く予定だった気がします(コロナで中止)

それにしても、この会場も駅からまあまあ歩く会場ですね(地方ホールあるある)

 

f:id:springhascoming:20221222233849j:image

会場で撮ったポスターが反射しまくって人が映ってしまったので映える写真が無い笑

 

まずは、ブラックジャック

正直なこと言って良い?超つまんなかった!(ド直球)

全体的に暗いし(話だけじゃなくて心なしか照明も暗かった気がする)何かずっと同じセットから変わらなくて変わり映えしなかったんですよね。

山場という山場も特に無かったしうーん何だか。

ブラックジャック、お医者さんなのに手術する場面は無いんかよと。

 

子供の頃にアニメで見たブラックジャックってこんなに暗い話じゃなかったと思うんだけどな。もっとポップな話だったと思います。

逆にそんな記憶無かった方が良かったのか?

終始つまんないなと思いながら見てました😅

ブラックジャックって何回か再演されているし宝塚でも曲はよく使われているので名作なのかなと思ったらそうでも無かった…。逆に有名すぎるから自分の中でハードルが上がっちゃったのかな?

毒舌ついでに言うとピノコ役の美海そらちゃん抜擢じゃん!と配役見た時に思ったのですが、実際舞台を見ると…ちょっと酷かった。

本人の持ち味にあっていない役だったのかもしれないですが、言わされてる感満載で何か凄く棒だった…。

ブラックジャック以外に知ってるキャラがピノコだったのですが、その唯一知っているピノコがイマイチだったから余計にこの舞台が…

 

あ、でもやっぱりれいこさん(月城かなと)のブラックジャックは上手かったです!

知ってるキャラでもイメージを損なわずに作りこめるのはさすがですね。(やっと褒められるところが見つかった笑)

れいこさんの綺麗な顔に傷を付けるのはどうかと思いましたけどまあそれは役的にしょうがないですね。

---------------------------------------------

FULL SWNG

大劇場で見た時は正直イマイチだと思ったのですが、今回全ツで見たら意外と良い?

いや、ブラックジャックのお陰でちょっとマシに見えたのか?😅

 

とにかくショーでは風間(風間柚乃)無双でした。

分かってはいたけど改めて聞いてもやっぱ歌上手いわおだちん(風間柚乃)

 

後、デュエットダンスがちゃんとれいこさん(月城)と海ちゃん(海乃美月)だけのデュエダンになったのも良かった!

本公演では謎のトリプルデュエット(デュエット×3組)からのれこうみの場面が本当に少しだけというのがかなりのマイナスポイントでしたが(しかもお披露目で!)今回はちゃんと最初から最後まで2人だけのデュエットというのが良かったですね。

正直、私はあまりトップコンビ萌えってあんまりしないのでデュエットダンスにそれほど注視はしていないのですが、れこうみは現トップで一番好きなトップコンビなので気になっていたポイントなのです。

 

---------------------------------------------

という訳で感想は以上!

あんまり良いこと書いてないな笑

 

終演後、あまりにイマイチだったのか、こんなメモが残っていました。

全体的にイマイチ

山場が無い

れいこさんの綺麗な顔にあのメイクは…

ピノコが思ったより下手

眠い、暗い

れいこさんの演技は上手い

舞音ちゃん可愛い

 

Full Swing

大劇場より良かった?(ブラックジャックがイマイチだったから?)

風間無双、歌上手い

デュエダンがトリプルじゃなくてちゃんとデュエダンなのが良かった

 

よっぽど私の中の評価が酷かったんでしょうね。

未来の私への「これは絶対書けよ」という圧が凄い笑

 

大体は拾いましたよ、過去の私。