想い徒然

ほぼ観劇記

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 Mixed Juice決定!!

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 Mixed Juice決定!!

 

毎度毎度タイムリーな記事を書かないことでお馴染みなこのブログですが、例によって今回も発表から4日程経ってしまいました😅

 

公演日程

2022年

静岡:エコパアリーナ

3月20日(日) 12:00/17:30

3月21日(祝) 12:00/17:30

 

熊本:グランメッセ熊本

3月26日(土) 18:00

3月27日(日) 12:00/17:30

 

宮城:セキスイハイムスーパーアリーナ

4月1日(金) 17:30

4月2日(土) 18:00

4月3日(日) 12:00/17:30

 

愛知:日本ガイシ スポーツプラザ ガイシホール

4月9日(土) 18:00

4月10日(日) 12:00/17:30

 

大阪:丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)

4月15日(金) 13:30/19:00

4月16日(土) 13:30/19:00

4月17日(日) 12:00/17:30

 

神奈川:ぴあアリーナMM

4月27日(水) 13:30/19:00

4月28日(木) 18:00

4月29日(金・祝) 12:00/17:30

4月30日(土) 18:00

5月1日(日) 12:00/17:30

 

大阪:大阪城ホール

5月4日(水・祝) 18:00

5月5日(木・祝) 18:00

 

新潟:朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター

5月15日(日) 13:30/19:00

5月16日(月) 12:00

 

北海道:真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

6月10日(金) 17:00

6月11日(土) 18:00

6月12日(日) 12:00/17:30

 

全37公演

-----------------------------------------------

公演数多!って言うか昼公演なんてのがあるの!?

昨年5月からWEST担になった私としては初めてのツアー発表。

なのでまずこれにビックリしました。

元々嵐とV6推してたのですが、彼らが昼公演やらなくなってからのファンなので、そもそも昼公演があるということに驚き。若いなぁ・・・。

 

動員数

どうせ後発記事だし分析好きだし、大体のキャパを分析しときます。

公式に書いてあったとおり、動員数は100%で行くみたいですね。

ちなみに下に書いてあるキャパは大体の数なので悪しからず。

 

・エコパ(静岡)

キャパ10,000人×4公演=40,000人

 

・グランメッセ(熊本)

キャパ10,000人×3公演=30,000人

 

セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城)

キャパ7,063人×4公演=28,252人

 

・ガイシ(愛知)

キャパ10,000人×3公演=30,000人

 

丸善(大阪)*1

キャパ10,000人×6公演=60,000人

 

・ぴあアリーナ(横浜)

キャパ12,141人×8公演=97,128人

 

・城ホール(大阪)*2

キャパ16,000人×2公演=32,000人

 

朱鷺メッセ(新潟)

キャパ10,000人×3公演=30,000人

 

真駒内(札幌)

キャパ10,024人×4公演=40,096人

 

計387,476人

-----------------------------------------------

 

・地域別

関東 97,128人

関西 92,000人

東海 70,000人

北海道 40,096人

東北 28,252人

北陸 30,000人

九州 30,000人

 

やたら公演数が多いと思ったらさいたまスーパーアリーナとか横アリとかに比べて中央体育館もぴあアリーナもキャパが小さいからなんですね。城ホールも2公演しか無いし。

そして、愛知少なすぎ!って思ったら静岡とひとまとめで東海扱いってことに気付きました。

 

さすが、ジャニーズ「WEST」というだけあって大阪はほぼ関東と同程度のキャパ

こんなに関西優遇してくれるグループ初めてだわ。(まあ当たり前っちゃ当たり前だけど)

V6の時はなかなか当たらなかった大阪ですが、いくら動員数多いからと言って彼らのホームであるWESTでは当てることが出来るのか・・・。

 

アクセス

個人的な独断で行きやすさも分析しておこうかと思います。

県庁所在地、もしくは近くの新幹線や空港がある場所を拠点としてそこから行きやすいかどうかが判断基準です。

後、関東と関西基準での行きやすさです。

ちなみに、新潟と熊本と札幌は行ったことない会場の為、ネット調べでの判断なので悪しからず。

 

☆☆☆・・・行きやすい

☆☆・・・ちょっと頑張る必要有り

☆・・・僻地。頑張れ

 

エコパアリーナ☆☆

基本新幹線基準

東海道新幹線 掛川駅から1駅&徒歩15分

東海道新幹線 静岡駅から11駅&徒歩15分

東海道新幹線 浜松駅から6駅&徒歩15分

 

2017年のV6オーラスで一度行きました(台風接近してたけど突っ込んだ記憶)

新幹線で近いのは掛川駅ですがこだましか止まらないのがネック。

そして最寄りの愛野駅からまあまあ歩く行きは上り坂

東京と大阪だと丁度中間辺りかな?浜松がひかり止まる分気持ち大阪からの方が行きやすいかも?(ホントに気持ち程度)

 

グランメッセ熊本

熊本駅からバス、もしくは熊本空港からバス

 

まずもって最寄り駅なんて概念が無さそうです。

基本的にはバス移動。

更に、東京からだとよっぽどの鉄道好きじゃない限り熊本への移動は飛行機一択。

関西からなら飛行機もあるし新幹線でも行けるのでもう少し行きやすいかな。

それにしても、何で福岡のマリンメッセじゃなくて熊本なんだろう?

 

セキスイハイムスーパーアリーナ

①JR利府駅からバスで10分

②仙台席からシャトルバス

 

2015年の嵐(同じ敷地内のひとめぼれスタジアムだけど)と2017年のV6で行きました。

とにかくアクセスが悪い。

最寄りの利府駅行の電車はホントに本数が少ない・・・。

大体の場合、ライブが開催される時は仙台駅からシャトルバス(有料)が出るのでこっちに乗るのがオススメ。本数も多いし。

嵐の時は関西、V6は関東に住んでいたのでどっちからも行ったことがありますが、東京からの方が断然楽。

東京からだと仙台まで新幹線→バスで会場で行けるのに比べて関西だと飛行機で仙台空港→仙台駅まで電車→仙台駅からバスと行くだけで疲れます😅

関西の人が熊本を取るなら関東の人は宮城を取るかなって感じですね。

 

・ガイシ☆☆☆

JR笠寺駅より徒歩5分

 

関西からも関東からも比較的行きやすいです。

新幹線で名古屋に着いたらそこから4駅、しかも駅近!

やっぱり都会であればあるほどアクセスは良いのかな?

 

丸善インテックアリーナ☆☆☆

JR朝潮橋駅より徒歩8分

 

関西人としては南港行く時に電車の窓から見える会場でお馴染み。

って言うかここ、コンサートとかやるんだって思いました。(スポーツ系の大会で使われるイメージ)

都会なので新大阪からだと1〜2回ほど乗り換えはあるけど本数あるし駅からも近いし(何てったって電車の窓から見えるし)ここも比較的行きやすいのではないかと思います。

ただ、キャパが小さいのが気になるな…

 

・ぴあアリーナ☆☆☆

みなとみらい駅より徒歩7分

桜木町駅より徒歩8分

 

2020年オープンと大分新しい会場。

なので実際に入ったことはありませんが、前を通りかかったことはあります。

遠征組からすれば新横浜駅直結の横浜アリーナの方が良いかもしれませんが、新横からみなとみらいったって電車も通ってるし大した距離ではありません。都会バンザイ

関東民からすればこっちの方が来やすいかも?

 

  ・大阪城ホール☆☆☆

大阪城公園駅から徒歩5分

大阪ビジネスパーク駅から徒歩5分

 

ここも比較的行きやすい。

JRも地下鉄もある分中央体育館より来やすいかも。

ここは開演前に公園でたむろするのが醍醐味ですね。

周りにコンビニとか食事するところもあるし帰りも新大阪までは対して遠くないし良会場。

ちょっと大きいから他の会場なら踊る場面でもお手振りになりがちなのはデカい箱ならでは。

 

朱鷺メッセ☆☆

新潟駅より徒歩20分orバスで15分

 

調べていて案外有りだと思ったのがここ。

普通なら主要駅からさらに在来線に乗り継いで下手すりゃ更にそこからバスということもある中、ここは主要駅新潟が最寄り駅。

徒歩20分というのはちょっとネックだけどパスもあるし20分なら歩けないことも無いし案外良い会場だなと思いました。

スタンドが無くてオールアリーナ席っていうのも気になる…。

 

真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

真駒内駅より徒歩25分、もしくはバス

 

ここはアクセス悪い。

まず新千歳空港から一度札幌に出てそこから折り返すように真駒内へ。

しかも、最寄りからまあまあ遠い。

17:30公演ならその日に帰るのはほぼ不可能。

同じアリーナクラスなら多分きたえーるの方がアクセスは良いかと思われます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

そんな訳でやっぱり都会ほどアクセスは良くて、地方の中では案外新潟が1番アクセス良いかなって感じですかね。

 

さて、どこを申し込もうか…

*1:っていうか君はいつの間に『丸善インテックアリーナ』なんて名前になってたのか!かっこ書きで大阪市中央体育館って書かれてなかったら新しい会場かと勘違いしてたところだぞ!

*2:めちゃくちゃどうでも良い話だけどジャニオタがよく言う「城ホ」って言い方が何となく好きになれなくていつも「城ホール」って呼んでます。