想い徒然

ほぼ観劇記

【宝塚】ロミオとジュリエット

ロミオとジュリエット

5月2日 17:00開演 配信

f:id:springhascoming:20210513085857j:image

 

(ヤッバイ、見たのに書いてない配信記事が結構溜まってきた・・・。)

 

残念ながら無観客配信となってしまいましたBパターン千秋楽。

私は中止となってしまった公演のチケットしか無かったのでBパターンが生で見れなかったのが本当に残念・・・。

せおティボ生で見たかったなぁ😭

しかも、手持ちのチケットAパターンも中止になってしまいました😭😭😭

 

------------------------------------------------

 

ロミオとジュリエットは映像とかでも見たことが無いのでガチで初見

宝塚で再演されている公演ってベルばら、風と共に去りぬオーシャンズ11等色々ありますが、多分唯一見たこと無いのがロミジュリだったと思います。

 

これで宝塚の名作はコンプリートかな?

 

礼真琴(ロミオ)

 さすが、新公で演じただけあってピッタリですね。

多分まこっちゃんトップ時代の代表作となると思います。

溢れ出る少年感が恋に突っ走るロミオにピッタリ!

いやぁ、実年齢で行くとロミオよりも全然年上なのに(すみコーギリギリ)ちゃんと10代ぐらいの男の子に見えるのが凄いですよね。

それと相まって歌の上手さとダンスのキレ!

歌上手、ダンスも上手いという技巧派のタカラジェンヌって割と良いように使われて干されがちだけど、「溢れ出る少年感」という武器のお陰で真ん中に立たせざるを得ないスター感を成り立たせているんじゃないかなと思います。

何よりも、まこっちゃんには陰のある役よりも純粋な役を演じていて欲しいと思いました。

 

舞空瞳(ジュリエット)

 こちらもピッタリな配役!
家の決まりに従うのは嫌!結婚する相手ぐらい自分で選ぶ!と親に反抗しまくる反抗期の少女でしたが、まだ子供っぽさが残ってる純粋さが舞空ちゃんにピッタリでした✨

自分で「16の乙女」なんて言っちゃう中二病感がまた良いですね😂(褒めてる)

驚いたのはデュエットダンス!めちゃくちゃ早い!

もちろんまこっちゃんも凄いですが、その超絶技巧ダンスについて行けるまだ研6になりたての舞空ちゃんマジスゲー!(もはやこれはデュエットダンスと言えるのか?とは思ったけど笑)

さすが首席入団やわぁと改めて思いました。

 

 瀬央ゆりあ(ティボルト)

 楽しみにしていた瀬央さんのティボルトですが、意外と私にはハマらなかったかなぁ😅

と言うか、この配信で瀬央さんの表情のバリエーションって意外と少ないんだなぁと思ってしまったんですよね。

もちろん、今回は配信でしか見れなかったから実際生で見たら違うのかもしれないですけど。

後、カツラも何か合ってないなぁと思ってしまったり・・・。

瀬央さん大好きなのにこんなことを思ってしまったのは自分でも意外でした。

うーん、Aパターンのベンヴォーリオに期待かな。

 

綺城ひか理(ベンヴォーリオ)

 あかさんめちゃくちゃ良かった!!

と言うか、こんなに歌上手いと思ってなかったらからビックリ💦

いや、上手いのは知ってたけどここまでなのか!と予想を遥かに超えてきました。

とにかく歌の上手さに圧倒されました。

これは劇場で聞きたかったなぁ・・・。

 

遥斗 勇帆(ヴェローナ大公)

遥斗くんも歌めっちゃ上手かったですね!

スカステで「スカーレット・ピンパーネル」の新人公演でショーヴランを演じた遥斗くんを見てめちゃくちゃ歌上手い子が居るなぁとは思っていたのですが、やっと本公演でも使われた…!!という感覚。

星組ファンからしたら「もっと前から良い役ついてたよ」と突っ込まれるかもしれませんが、私視点から見るとこんなに目立つ配役で見たのは初めてだったので嬉しかったです✨

しかも、めっちゃ貫禄ありましたね??

もう幹部部屋手前の上級生なんじゃないかってぐらい貫禄ありました。

このまままゆぽん(輝月ゆうま)みたいに別格として良い役で使われるようになって欲しいですね。

 

愛月ひかる(死)

 Twitterのトレンドに入るぐらい話題になった「愛ちゃんの死」

うん、確かに良かった!

とにかくビジュアルの作り込みが良かったですね😆

最初見た時「エリザベートのトートみたい」と思いましたが、そもそもトート自体が「死」そのものなので何も間違っちゃいないんですよね😅

丁度前日にエリザベートガラコンの配信を見たばかりの時だったので「トートがロミオとジュリエットにも特別出演している」みたいな感覚になりました😂

カフェブレ*1愛ちゃんも語っていましたが「とにかくカツラの手入れに拘ってる」とか。

確かに、死のストレートヘアーめっちゃ似合ってた✨

それと相まって愛ちゃんの濃ゆすぎる表情🤣

ロミオを死へと誘う時にはこれでもかと言うほど顔を歪ませて表情を変えていきましたね。

愛ちゃんって表情の作り方上手いですよね〜。

2番手が喋らずに動きだけの役ってどうよ?と思いましたが、逆にそれが愛ちゃんの良さを引き出していましたね!

母がBパターンのDVDを買うらしいので今から見るのが楽しみです✨(借りる気満々w)

 

有沙瞳(乳母)

くらっちの乳母めちゃくちゃ良かった〜!

てか、バリバリ路線のくらっちがまさかこんなにおばさん感を出せると思って無かったからビックリした💦

やっぱり彼女も技巧派ですね!

後、分かっちゃいたけど歌上手すぎ

十分歌が上手いくらっちでしたが、今回配信を見てくらっちってまだ歌が上手くなる余地があったんだ!と驚きました💦

上限が100しか無いのに自ら上限バーを押し上げて120に上げた感じ。

とにかく凄いの一言

ただ、今回の役を見て路線というよりは別格に近付いちゃったかな?と思ったのが正直なところ😅

よくある技巧派路線を良いように使われてしまうやつ…。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

ロミオとジュリエット、初めて見ましたけどやっぱり名作と言われるだけあって見ていて楽しかったです🎶

 

て言うか、もはやコンサートじゃないかってぐらい歌が多い!

 

でも、色んな人が歌うから良いんですよね!

 

実は、Aパターンを見に行けることになったので今から楽しみです🎶

*1:宝塚カフェブレイクという地上波唯一の宝塚のレギュラー番組