想い徒然

ほぼ観劇記

【宝塚】 エリザベート TAKARAZUKA25周年 スペシャル・ガラ・コンサート スペシャルver

【宝塚】 エリザベート TAKARAZUKA25周年 スペシャル・ガラ・コンサート スペシャルver

5月5日 13:00開演 配信

f:id:springhascoming:20210513164125j:image

 

GWの配信祭り♪

最後はガラコンスペシャルverでした。*1

 

 アニバーサリーバージョン

 今回はアニバーサリーバージョンということでしたが、思ったより出演者の方々の服装が役に寄せていたので最初は「アニバーサリーバージョンとは??今はフルコスチュームバージョン??」と混乱していまいました💦

確かによくよく見るとメイクは薄めだし、フルコスチュームの時ほど衣装に凝ってはいませんでしたが。

コンサートと銘打ってる割には随分演劇寄りではありますよね。不思議な公演・・・。

 

望海風斗(トート)

 今まで見てきたトートの中で過去一良かった!

そして改めてだいもんって歌が上手いと思いました。

雪組は特に通っていたのでだいもんの歌が上手いというのは百も承知でもはや当たり前のことのように聞いていたのですが、今回は耳馴染みのある曲を歌っていたので特に感じました。やっぱり比較があるとだいもんはズバ抜けますね・・・。

でも、歌だけじゃなくてシシィ(1幕夢咲ねね/2幕明日海りお)に拒絶された後に余裕がありそうに見えて実はめちゃくちゃ傷ついてるんだろうなという表情をしたりシシィの前では余裕のある表情するクセにシシィが見ていないところでシシィへの愛の強そうなダンスをしたりとか、とにかくトートに対する解釈も完璧で!

曲が終わる毎に「この人マジスゲー!!」と言いながら拍手してました👏

もうこれは口を酸っぱくして何度も言ってるけどだいもんって歌だけじゃなくてお芝居の技術も半端ないですよね。(もはやこれももう言われ尽くされた言葉なのかな?)

 

夢咲ねね(エリザベート1幕)

 ねねちゃん、相変わらず美しかったけどもはや子供じゃなくね?と思ってしまいました(;^_^A

ねねちゃんの美しさって可愛らしさももちろんあるけどどちらかと言うと大人っぽさの方があると思うんですよね。

だから、「綱渡りの練習」とか「馬に乗ります!」とかそういう言動一つ一つに違和感しかなかった😅

フランツ(鳳真由)に会う前にもう既に結婚して子供の一人や二人はもう育ててるでしょ?みたいな。

今回は1幕だけの登場でしたが、2幕のみりおちゃん(明日海りお)と逆の方が良かったんじゃね?と思いました。

とは言え、目玉はみりだい(明日海りお・望海風斗)だろうからこうせざるを得なかったんだろうということは理解出来るのですが・・・。

 

明日海りお(エリザベート2幕)

 みりおちゃん、すっかり女性になりましたね。

最初はどんどん女性らしくなるみりおちゃんに戸惑いましたが、見慣れると女性に戻ったみりおちゃんも美しいなと。

ただ、まだ高音は慣れていないのかなと思いました。

ちょいちょい怪しいところがあったような😅

まあ、宝塚の娘役のキーってかなり高いからこの先ここまで高い音を歌うことって無いかもしれないしそこまで気にすることじゃないのかもしれないけど。

ちなみに余談ですが、今放送されている「コントが始まる」で演じている恩田光代さんの姉御肌キャラは結構好きです。

 

鳳真由(フランツ)

花組verと宙組verで演じてたみっちゃん(北翔海莉)がめちゃくちゃ良かったのでどうしても比べてしまうのですが、鳳さんのフランツはもっと厳格なフランツでしたね。

みっちゃんは割とシシィ(夢咲・明日海)に寄り添ったフランツでしたが、鳳さんゾフィー(純矢ちとせ)の思想に傾いたフランツだったなぁと。

ルドルフ(七海ひろき)に対して怒ったりする時が一番厳格さが出ていましたね。

つまり言いたいことは「みんな違ってみんな良い」ってことですよ。

 

宇月颯(ルキーニ)

 随分陽キャなルキーニでしたね。

ルキーニってもっと陰のある役だと思っていたのでこの解釈は新鮮でした。

まるで、エリザベートを殺したのも「気分だ!」の一言で片づけてしまいそうw

もしくは何かの主義に傾倒してエリザベートは殺さなければならないという思想に染められた挙句、新聞でエリザベートが近くに居るということが分かって殺したけど「俺は何も間違っちゃいない!エリザベートを殺して何が悪いんだ!」と本気で思っているとか。

キッチュがちょっとチャラめだったのがツボだったw

 

七海ひろき(ルドルフ)

 かいちゃんのルドルフめちゃくちゃ良かったー!!

今までルドルフってアリちゃん(暁千星)が至高だと思ってたけどそれに並ぶぐらい良かった!

いや、何で今までかいちゃんエリザベートのルドルフ役が回って来なかったの!?ってレベル。

と言うのも、とにかく華がある🌸

皇子というのも納得のキラキラ感がありました✨

かいちゃん本人が宝塚を退団しても男役STYLEをキープしているのも良い方向に向いたんでしょうね😆

 

桜舞しおん(少年ルドルフ)

今まで見た子供ルドルフは矢吹世奈さんだったので、桜舞しおんくんパターンは初めて見ました。

どうしても比較してしまうのですが、桜舞しおんくんのルドルフは矢吹世奈さんに比べて男の子っぽさがありました。

私的には男の子っぽいヤンチャなところが見える少年ルドルフの方が好きなので、少年ルドルフは桜舞しおんくんの方が好きだなぁと思いました。

ちなみに、今まで見てきた中で好きな少年ルドルフは蘭世くんでした✨(エリザの後娘役に転向しちゃったけどね)

 

大月さゆ(マダム・ヴォルフ)

大月さんは私が見た全部の公演に出演されていましたが、私は断トツアニバーサリーverの大月さんが良かったと思います。

と言うのも、フルコスチュームもマダム・ヴォルフは作り込みすぎてケバケバしく見えてしまったんですよね…。

まあ、確かにその作り方は決して間違っては居ないのですが、アニバーサリーverの落ち着いた大人の雰囲気の方が大月さん的にも似合ってるように思いました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

と言うことでガラコンの感想は以上!

 

主な感想としては

望海トート最強!

かいルドも良かった!

楽しかった!

ですね。

 

こんな風に何年かに1回お祭り騒ぎみたいにOGが一堂に会するのも面白いですね✨

 

まだエリザベート30周年辺りでもう1回やって欲しいです😆

 

そして

贔屓にもエリザベート出て欲しい!!

 

*1:GW期間の定義って人によって違うかもしれないけど私の場合は5/1~5/5ということで