想い徒然

ほぼ観劇記

【宝塚】宝塚大劇場「ESTRELLAS(エストレージャス) ~星たち~」

ESTRELLAS(エストレージャス) ~星たち~

1月12日 15:00開演 宝塚大劇場

f:id:springhascoming:20190114210027j:image

 

お正月に開幕して間もなくテレビで放送され、なかなかに厳しい意見の嵐ですが、テレビも見ず、稽古場映像どころか初日映像も遮断して観劇した結果、そこまで言うほど悪くないんじゃないかと思いました。

 

J-POPの多用

大方の酷評の理由はJ-POP多用しすぎであることでしょう。

確かに、中詰めの「チャンピオーネ(ORANGERANGE)」、デュエットダンスに歌付きの「逢いたくていま(MISIA)」はちょっとくどかったです。

中詰めにはせっかく今回の為に作ったんだから主題歌を持ってくるとか、デュエットダンスは逢いたくていまを入れるのは良いけど歌はなしでオーケストラの演奏のみで作り上げるとか他にもやりようはあったと思います。

 

でも、全体としてはそこまで酷評される程くどくはなかったように思います。

好きな場面も何か所かあったし。

まあ、今年ベストになるかと言われると難しそうですね(;^_^A

 

 

紅ゆずる

くどいと言えばこの方。

芝居の方でもそうでしたがこちらでも紅ワールド全開

HOT STUFFの歌唱なんかはクセが強すぎてもうやめてくれ〜!と。

根本的にクセが強い人とは合わないようです(^_^;)月組トップの龍真咲さん然り…

 

しかし、悪いことばかりではなく今回で改めて再認識したのが紅さんのスタイルの良さ

この前のタカスペ*1で認識したスタイルの良さは健在でした。

こればかりは目を奪われざるを得なかったですね。

元々目立ちたがり屋だし華やかさはあるし、何やかんやトップになるべくしてなった方なのだと思います。

 

綺咲愛里

可愛い。ひたすら可愛い!!

今回は星夢(スタム)の「今夜はAngel」で娘役もパンツを履いてガシガシ踊るシーンがあるのですが、カッコ良い服でも似合っていて、何でも着こなしてしまうんだなぁと。

髪型的には特にアスタリスク・メドレーのストレートポニーがツボでした。

 

あーちゃんは歌がダンスが…と言われますが、私はクセさえなければ良しなタイプなのでそこまで気になりません。ダンスの善し悪しはよっぽどダンスが上手くない限りよく分かんないし(^_^;)

星で言うとあーちゃんひとみちゃん(星蘭ひとみ)辺りのパッと目を引く可愛い子ちゃんが好みなようです。

今まで実力重視だと思ってたけど案外ビジュアル重視なのかも?

男役は声(上手い下手に関わらず)、娘役は可愛らしさで好きな人が決まる印象。

 

まあ、とにかくあーちゃんが可愛かったってことです。

 

礼真琴

まこっちゃんに言えることはただただ凄いということ。

今まで歌の上手さばかりに目が行ってましたが、前回のANOTHER WORLD/Killer Rougeでまこっちゃんのダンスの上手さに気付き、今回のエストレージャスではダンスにばかり目が行きました。

 

特に「Back」でのダンスは本当に凄い!!こんだけ動き回ってもダンスのキレ具合は落ちないのか!と。

BSで放送されたエストレージャスを絶賛リピート中なのですが、ここの場面に来ると何度も巻き戻して見てしまいます。脇の歌下手具合はちょっと気になるけど(^_^;)

 

後、まこっちゃんで言うと顔を上に上げて両手を広げながら銀橋で歌う場面も好きです( *´艸`)

と言うか、Backの歌を聞いてて思いましたが、まこっちゃんって多分高音の方が得意ですよね?

それにも関わらず、低音でも響かせられる歌唱力があるのは見事なこと。

 

これからのまこっちゃんにも期待です。

 

七海ひろき

今回で退団のかいちゃん

かいちゃんはスターライトの「POP STAR(平井堅)」と「星に願いを(flumpool)」で目立つ場面を貰っていますが歌う歌詞がいちいちズルい!!

 

POP STAR(平井堅)では、

君をもっと夢中にさせてあげるからね

今回で退団するのにこれ以上夢中にさせて行ってしまうなんてズルい!!

 

君に出会えた喜びと君に会えない淋しさの 両方手に入れて恋は走り出す

まさに贔屓が出来た瞬間がこれ!

私の贔屓はあーさ(朝美絢)ですが、贔屓になりたての頃はひかりふる路/SUPER VOYAGER東京公演の最後の方で、これを逃すと半年ぐらい東京に来てくれない!と思うと居ても立ってもいられなくなり、可能な限りチケット追加、即座に千秋楽ライブビューイング確保、出来る限り入り待ち出待ちしたものです。

 

こんなヲタク心理にぴったりの歌詞を選んできて、退団するかいちゃんに歌わせる辺り、中村A先生は罪ですよね。って、元々は恋愛の歌なんだけどね(^_^;)

 

 

次いで星に願いを(flumpool)では

君がいない 日々の意味をいま知って

退団の発表を聞いた瞬間のファンはこんな心情ですよね。

 

行かなくちゃ 桜の花びらが夜に散ってしまう前に

ちょうどエストレージャスの大千秋楽が3/17で、桜の季節まで後少しの頃。

まだ桜は開花していない時期だとは思いますが、時期的に桜が散る前に去ってしまうと思うと寂しいですよね。

 

そして最後に

逢いにゆこう 流れ星にかけた願い 叶うが今なら この先に新しいふたりがいる …行かなくちゃ

と寂しさもありつつ最後に「この先に新しいふたりがいる」と希望を持たせてくれるのもズルい!

 

ここの場面が大好きすぎて絶賛大リピート中。

何回見ても泣けるのよね(´;ω;`)

 

今のところ、これ以上の観劇予定はないのですが、ここの場面をもう一度見たいが為にチケット追加しようか悩み中です…

もし千秋楽で見るのなら絶対泣く(´;ω;`)

終始笑顔なかいちゃんが眩しいです。

 

瀬央ゆりあ

今回随分と上げられていたせおっち

いや、今まで上げられていたけどに疎い私が知らなかっただけかもしれません。

でも、銀橋一人渡りで歌っていた時には「まこっちゃんかいちゃん…でもなく瀬央!?」

ととても驚いてしまいました。

 

せおっちの歌声って恐らく今回で初めてまともに聞いたのですが、そんなに破綻ないですよね?

花組マイティー(水美舞斗)みたいに低く伸びる歌声だなと思いました。

 

今後、かいちゃんが退団することで間違いなくせおっちの立場も変わるでしょうから、このまま上がるのか、他組に組替えか、他からの組替えがあるのか…ちょっと楽しみなところがあります。

 

ひろ香祐

今回で認識したヒーローくん

95期で成績2番で入団したんですよね。

 

ヒーローくんは今回初めて発見したのですが、それが「今夜はAngel」の場面。

紅さんの歌声をバックに2番目にダンサーとして出てきます。

そんなヒーローくん、その場面を見て発見して思ったのですが、ダンスが上手いですね。

まこっちゃんみたいにバキバキ踊るタイプではありませんが、しなやかさがあるなと思いました。まあヒーローくんを認識した場面が今夜はAngelしかないのでもっと激しい曲踊らせたら違うのかもしれませんけどね。

 

星蘭ひとみ

そしてお目当てひとみちゃん

今回はスターライトのかいちゃん(七海)メインの場面で割と目立つところで踊っています。

黄色いワンピース( *´艸`)

 

後見つけたのはプロローグと中詰めとロケットと星鷺の場面かな?

星鷺の場面なんか娘役も含めてみんな白のパンツを履いているんですが、ひとみちゃんのパンツ姿は初めて見たかも!

 

衣装で言うと前回のKiller Rougeの方が断然可愛かったですが、ひとみちゃん自身の可愛さは健在。

最後のフィナーレでは真ん中の方を完全に無視して下手花道に居るひとみちゃんをずっと見ていました(笑)あのシャンシャン持ち替えるの大変そうだね

 

澄華あまね

前々から気になっていた娘役ちゃん。

今回は自分から探さずとも目に飛び込んできました!

2回、目に飛び込んできたのですが、まずはスターライトの場面。

段の上に乗って登場してきました。

オレンジ色のワンピースを着て可愛かったです。

 

そしてもう1つが客席降り。

私は2階席上手側だったのですが、なんと上手側先頭に入ってくるのはあまねちゃんじゃないですか!

その時ばかりはステージ上のひとみちゃんではなく2階中央に居るあまねちゃんの可愛さを堪能していました( *´艸`)

 

 

と、気になったのはこんなところ。

後は紫りらちゃんの姿も分かりました。

95期はコンプリート!

 

個人的にスカステの司会で印象の良いしどりゅうくん(紫藤りゅう)と、ANOTHER WORLDで気になった小桜ほのかちゃんの姿を発見出来なかったのは残念です。

 

賛否両論のエストレージャスですが、BSの映像を見ていると段々楽しくなってくるし(噛めば噛むほど?)、テーマがで一貫しているのは良いところだと思います。

 

 

何やかんやショーは楽しいですね。

 

【ムラ遠征記の続き的な…】

f:id:springhascoming:20190117232404j:image

キャトル横の展示。

ムラに来たらいつも撮ってました!

…って東宝*2拠点になってからも撮ってるけどね(^_^;)


f:id:springhascoming:20190117232356j:image

カレルチャペックコラボ紅茶の猫達が可愛い♡

こちらは東宝では売ってないので雪組猫ちゃん星組猫ちゃんをお買い上げ。


f:id:springhascoming:20190117232401j:image

阪急宝塚駅前の階段。

今、こんなんなってるんですね。

9月末にもムラには来ましたが、その時は車で来たので駅には訪れず。

宝塚駅前に来たのは2年振りぐらいなので、宝塚の駅が色々変わっていてビックリしました。


f:id:springhascoming:20190117232333j:image

ソリオ*3で一番の変化はタピオカのお店がオープンしたことでしょう。

って、その前日全く同じ店の新宿店でタピオカ食べたばっかりやん!笑

 

開演前は行列が出来ていたものの、開演後に通ると誰も並んで居なかったので思わず買ってしまいました( *´艸`)

絶賛タピオカブーム中です。

 

他にも劇場近くの「グリーンベリーズ」(カフェ)にも行きたかったんですけど時間がなく断念。

ムラにある「ボヌール」でジェラートも食べたかったのになぁ。

 

今度の帰省でリベンジですね。

 

*1:タカラヅカスペシャル。毎年年末に東京公演中以外の4組選抜メンバーで行うコンサートのようなもの

*2:東京宝塚劇場

*3:宝塚駅近の施設名