想い徒然

ほぼ観劇記

【ジャニーズ】ARASHI Anniversary Tour 5×20

ARASHI Anniversary Tour 5×20

1月13日 16:00開演 京セラドーム大阪

f:id:springhascoming:20190118191727j:image

 

さて、前回の記事で星組観劇について書きましたが、元々の遠征(帰省?)目的はこちらでした。

 

約10年、嵐ファンをやってきましたが、1ツアーで2公演入れたのは初!10年目にしてやっと!!

いつもは1回しか入れないので視点が色々変わって何だか新鮮な気持ちで見れました( ﹡・ᴗ・ )b

 

座席は・・・

嵐は去年からデジタルチケットとなり、座席は当日入場してから分かる制度になりました。

当日無事に合流して手にしたチケットに書かれた座席は…?

f:id:springhascoming:20190120172317j:image

 

ア、アリーナ!!

 

BLAST IN MIYAGI*1では当たったものの、この10年ツアーに入っててアリーナに当たったのは初!!

 

ゲートに通過する前、行く先で悲鳴を上げている女の子達が居たのでもしかして…?とは思っていたのですが、アリーナに降りる前まで信じられない思いでいました。

 

アリーナの近さ

初めてドームで入ったアリーナでしたが、とにかく近い!!

アリーナと言っても、今回は後ろの方だったのですが、それでもスタンドと見え方が全然違いました。

 

よく、「嵐のライブってどうせ嵐が豆粒サイズでしか見えないんでしょ?」とか言われます。

その度に「そうだけど、その会場に居るってことが大事なのよ。」と返して居ましたが今回は違いました。

「肉眼でも全然見えるで」

最初の登場からしてもう肉眼ですあそこに居るのが大野くん、反対側がニノなんて判別余裕でした。

 

スタンドが割と近い後ろの方のアリーナなのにそれでもこんなに違うのかと感動しまくり。゚(゚^ω^゚)゚。

 

ムービングステージ

私の席はバクステ(バックステージ)に近く、ムビステ(ムービングステージ)の真下を通る席から2ブロック程離れた席でした。

惜しい!!

でも、ムビステの下はこんな感じなんだなって言うのが何となく分かりました。

いつかはムビステの真下を通る席に行ってみたいなぁ( *´艸`)

 

と言うか、ムビステって人力なんですね∑(๑ºдº๑)!!

下でステージを押してる人達が見えた。

 

ここからは本編の感想です。

 

・Step and Go

Oh Yeah!でバクステ側、つまり私の居るところにはめちゃくちゃ近くに来て、大好きなステゴー(Step and Go)が始まると共にどんどん上がっていくムービングステージ。

 

あれ、近くに居るのにどんどん見えなくなっていくぞ(^ω^)

更にはライト直撃でめちゃくちゃ眩しい💦

せっかく大好きな曲だけど諦めてモニターを見ていました。

 

・迷宮ラブソング

そう言えば、発売した当初は「そ〜の手を強く〜ひくよ〜♪」で嵐がしゃがんで手を伸ばしてひく振付けで歓声が上がってましたが今はめっきり上がらなくなりましたね。

まあ、あの歓声は意味不明だったので無いに越したことはないのですが(^_^;)

 

・La tormenta 2004

この曲はセンターステージ付近の花道でやるのでアリーナ後ろだと全然見えないんですよね。

ただ一つだけ。日替わりの翔くんヘソピアスの場面でのメッセージは「5×2019始動」でした(笑)

 

果てない空

あれ?ニノのソロ増えた?

終演後の嵐会でその話題が出ました。

確かに、ここまでソロがあった訳じゃなかったような気がします。

何にしても、その場に居た全員がペンライトを振るのも忘れてニノの歌声に立ち尽くしていたのは確認出来ました( *´艸`)

 

・復活LOVE

前回、スクリーンに映る生田斗真を認識してなかったのですが、今回バッチリ認識しました。

思わず横に居た母に「ホントだ!生田斗真だ!!」と言ってしまいました(笑)

外人男性だと思ってたのですが、全然違うじゃん(笑)

 

・愛を叫べ

バクステで例によってリフトアップした状態でのパフォーマンス。

わざとか本当になのか分かりませんが、最初の矢を放つタイミングを早くやってしまった大野さん

すかさず隣に居た松本Jに突っ込まれてました(笑)

 

MC

Believeで立ち位置を間違えてしまった相葉ちゃん

復活LOVEが終わり、暗闇の中を移動するのがなかなか難しくて動線を考えた結果、外側に出てから真ん中に移動することになった相葉ちゃん

念入りにシュミレーションしましたが、いざ本番になると外側(=翔くんの位置)に残ったままだった相葉ちゃん

そんな相葉ちゃんを見て翔くんは笑ってしまい、相葉ちゃんは「It's a brand new World」の歌詞で移動しながら踊り始めたんだそうです。

 

その後の相葉ちゃんはこのミスを挽回しようと本来は翔くんが言う告知を行ったりと頑張っていました。

と言うか、さっきも書きましたけど大野さんの方がよっぽど目立って間違ってましたよ( *´艸`)笑

ちなみに、この日の大野さんのお知らせは「皆さんご存知の通り、明日はお休みです」と輝いた笑顔で言っていました(笑)

 

ちなみにそんな大野さん、当日入った人だけが見れる特典写真の撮影で皆笑顔の中、一人だけ決めポーズ。

GUTS!の最後のイメージで撮ったらしいですが、「え、GUTS!の最後って皆笑顔なの?」と大野さん

どうやら大野くんのGUTS!の最後はいつも決めポーズだったそうです。

「今日GUTS!あったら笑顔で行くわ」と言う大野さんでしたが果たして…

 

・A・RA・SHI

今回は座席的に嵐がメインステージに来るとあまり見えなくなるのでここではモニターに注目。

A・RA・SHIの再現、よく出来てますよねぇ。

東京では気付きませんでしたが、最後のポーズはMVのポーズをマネしてたんですね。

こういう発見が複数参戦の醍醐味です( *´艸`)複数入ると毎回行ってる気がする(笑)

 

・ハダシの未来

どうせならモニターに注目しようと思っていた矢先にメンバーの外周周遊が始まり、それどころじゃないパニックに(笑)

翔くん翔くん!!あっ、次Jが来た!!反対側からは大野くん!!なんてモニターを見ているどころじゃない騒ぎに。

ハダシの未来の過去映像、前回以上に見れなかった(^_^;)

 

・GUTS!

MCで話題になったGUTS!でしたが、最後の大野さんの表情は「キメ顔

そんな大野さんを見て思わず大爆笑のニノちゃん翔くんでした(笑)

 

・5×20

前回も泣けた5×20でしたが、今回も泣けた(´;ω;`)

皆本当に嵐が好きなんだなと思わせてくれる歌詞です。

どこかで音源化しないかな〜♪

 

エナジーソング〜絶好調超〜

毎回ご当地によって「ここ、この場所で」を「ここ、〇〇で」と変える歌詞。

東京で聞いた時、「ここ、大阪で」なんて聞いたら泣けるんだろうなと楽しみにしていた場面。

しかし、蓋を開けるとメンバーが!!近くに来た!!

もう歌詞なんか聞いてる場合じゃありませんでした(笑)

せっかく大阪入ったのにこれは勿体なかったなぁ(^_^;)

 

 

ダブルアンコール

ニノちゃんが最後の挨拶で「and moreが発表される前は今日が千秋楽の予定だったんだよね」と言っていましたが、そうです!今日の私たちは気合いが入っているんです!!

いつもは聞かない規制退場のアナウンスをかき消す程のダブルアンコール。

これは出てくるんじゃないかと期待しましたが、嵐さんは出て来ず…

 

そうだよね。帰りのフライトの時間とかあるもんね(´;ω;`)

と自分を慰めながら終わりましたとさ。

 

思えば、BLAST IN MIYAGIでも頑張ったけど無かったダブルアンコール。

私はダブルに会えない巡り合わせなのかもしれませんね(;_;)

 

 

一通り書きましたが、今回の感想はとにかく近い!!

ドームで初めて入ったアリーナ、とにかく大興奮でした!

 

ちなみに、一緒に入った母は「翔くんと絶対目が合った!」と言っていましたがあの近さで目が合ったと思ったのであれば多分本当に合ったんでしょうね。

イノッチ(井ノ原快彦)もコンサートで「コンサートで目が合ったと思ったら絶対目が合ってるんだから!」と言っていましたし( *´艸`)

羨ましい〜!!

 

一度スタンドで見たコンサートでしたが、会場が変わって視点が変わると新たな発見があるから楽しいですね(o^^o)

二度入れるだけでも幸せなのに、更にアリーナという近さでこんなに幸せで良いのかと思うほど♡

 

次のand moreはどうなるか分かりませんが、行かせて頂ける機会があるのなら、とことん参戦をしたいと思います。

 

f:id:springhascoming:20190120203841j:image
f:id:springhascoming:20190120203849j:image

インスタ映えっぽい写真(笑)


f:id:springhascoming:20190120204014j:image

梅田を歩いていたら長野くんが!!

 

ちなみに今回入った席、すぐ後ろに名前も知らないちっこいJrがたくさん見に来ていました。

関係者席ってこんなところにあるんだと思うと同時にこの中から将来デビューする子が出てくるかなぁなんて思うと楽しみになったり( *´艸`)

 

 

*1:2015年、宮城県のひとめぼれスタジアムで開催された単発ライブ