想い徒然

ほぼ観劇記

【宝塚】蒼穹の昴

蒼穹の昴

11月26日  13:30開演

12月4日 15:30開演

12月11日 11:00開演

12月17日 11:00開演

12月24日 11:00開演/15:30開演

12月25日 13:03開演(配信)

東京宝塚劇場

f:id:springhascoming:20221227000619j:image

 

年内観劇納めはもちろん雪組

今年は前半に関西に遠征しすぎたので今回はムラ遠征は我慢しました。

朝美さん(朝美絢)の誕生日ですら我慢した私エライぞ!笑

 

可愛い弟春児

今回、朝美さん咲さん(彩風咲奈)演じる梁文秀(リャンウェンシュウ)の弟分という役どころでした。一人称が「オイラ」なのが本当に可愛いの💚

貧しい家の子で、「財産手に入れたらみんなに分けてやるんだ」なんて大きな野望と優しい心を持っていますが、白太太(京三紗/パイタイタイ)が告げた「西大后(セイタイゴウ)のお宝を手に入れる」というお告げを信じて宦官に転身。そこから彼の人生が一転します。

宦官になってからはあんなに走り回ってた春児(チュンル/これから漢字に変換するの面倒だからチュンルで笑)がソロリと歩いたり、オイラなんて言ってたチュンルが「某(それがし)」だなんて綺麗な言葉を使っていたり、ここに至るまでには涙ぐましい努力があったんだなと思うと😥

しかし、兄貴分のウェンシュウ(彩風咲奈)の命が危ないと知ると身に着けた所作をほっ放りだして走ってウェンシュウの元に来て「死んじゃやだよ~!」だなんて泣き喚く昔のチュンルに戻る姿は涙なしには見られません😭

 

下級生朝美絢

舞台上では咲さん(彩風)演じるウェンシュウの弟分として弟ぶりを発揮する朝美さんですが、チュンルの仮面を脱いだ素の朝美さんでも弟らしい姿が見られます。

それはフィナーレです。朝美さんが階段を降りて来て、列に加わる時にカチャ(凪七瑠海)に見せる笑顔😍

カチャ(凪七)とは月組時代一緒だったもんね🌙

研14となりすっかり上級生になった朝美さんですが、役でも素の姿でもこんなに下級生らしさを感じることなんてもう無いんだろうなと思いしっかりと目に焼き付けました。

 

爆イケ朝美絢

また朝美さんの話題?と思うなかれ。まだたった3回目の朝美さんの話題です。

語ろうと思えば10回でも20回でも語れるからむしろまだ3回目の朝美さんです(真剣な表情)

先ほどまで弟チュンル(朝美)、下級生朝美絢を語って来ましたが可愛いだけが朝美さんではありません。

フィナーレの男役群舞見ました!?

上手の方に金髪イケメンが踊ってるかと思いきや朝美さんじゃありませんか!

いやいや弟チュンルはどこ行ったよ??ただのイケメンのタカラジェンヌやんけ。

しかも客席に向かってウインクしまくる!!

フィナーレ一つ前の場面で弟チュンルを浴びまくった分ここのギャップの激しさよ…!!

かと思いきや次の娘役との場面では満開の笑顔で踊ってるんだからホント罪深い人…。

 

気になる人物

いつまでも朝美さんを語りたいところですが、朝美さんだけで1000文字を越えたのでいい加減他の人を語ります。

 

和希そら

そらはめちゃくちゃクールなお役でしたね。

ただ、口を開くと活舌は良いし歌は上手いしつくづく優秀。

いや、そらの歌が上手いのは聞き飽きるぐらい語られているのですが、やっぱり上手い。

2幕の日本大使館後の回想の場面の良いところで後ろから歌いながら出てくる場面には文字通り震えましたね。

お芝居でクールだった分、フィナーレではニコニコしながら踊っているのも可愛かったです💚

そろそろ朝美さんとガッツリ組むお役や場面があっても良いと思うんですけどね。

 

真那春人

いつも役に濃いめの味付けを加えるまなはるくん

正直その濃いめの味付けは好きな時と苦手な時があるのですが、今回はかなり好きな味付けでした😂

特に「閣下は今日も休みなし。朝から晩まで大忙し」の歌の時には真面目な顔して歌うのがツボでした😂

王逸(一禾あお/ワンイー)に先を越された時の悔しそうな顔とかもツボで毎回暗転するまで追いかけてましたね。

 

諏訪さき

もう涙なしには見られなかったタンストン😭😭😭

ちょっと不器用で頼りないところはありますけど根っこは優しいタンストン。

最後にはみんなの為に命を投げ出してしまいます。

そんな最後には好きだった玲玲(朝月希和/リンリン)に見守られながら殺されますが、玲玲だけでなくウェンシュウ(彩風)にまで気をかける優しさっぷり。

「頼んだぞ!ウェンシュウ!」と言いながら殺されていくタンストンはもう涙なしには見られない😭

来世では結ばれると良いねタンストン😭

 

壮海はるま

いや、ビックリした。大抜擢じゃないですか!?

セリフも多いし歌も上手いし何よりビジュアルがとても良い

中国人(役)だらけのこの舞台で一人だけ金髪のアメリカ人だったので余計に目立っていたところはありましたが。

しゃんたんくん(壮海)は壬生義士伝の新人公演で歌が上手いなと思って認識したのですが、やっぱり歌が上手い

これは、もっと抜擢して欲しくなる逸材ですね。

 

華純沙那

夢介千両みやげですっかり魅せられてそこからは雪娘の中ではかなりの注目株の華純ちゃん💚

いや、CITY HUNTERの新公の時点ではちょっと目を付け始めてましたね。(突然のマウント)

華純ちゃんは女の子役としてちょくちょく場面に出ていましたが、順柱(和希そら/シュンコイ)が火薬を持って爆発させる場面で火薬をてまりと勘違いして飛び出して来るあの女の子でもあります。

他にもウェンシュウ達が楊喜楨(夏美よう/ヨウキテイ)の月見に招かれて話し合いをする時に部屋にご案内する女性の時にはセリフがあったり意外と抜擢されてるんですよね。

ロケットではハーバートちゃん(音彩唯)と二人でセンターを務めていたり、パレードではダブルトリオに選ばれていたりと見せ場がたくさんあって良かったです💚

 

小乃美ゆき

今回初めて認識した小乃美ゆきちゃん

市場の場面で野菜を売っている女の子が可愛いなと思って調べたら小乃美ゆきちゃんでした。

これは、注目株かな?

まだ107期なのでこれからが楽しみです💚

 

・星沢ありさ

入団した時から可愛いなと思っていた星沢ありさちゃん💚

可愛いのはもちろんですが、なんせ同郷なのでますます気になってしまって//

星沢ありさちゃんを見かけたのは皇帝の謁見の間や市場ぐらいでしたが、やはり可愛いので目が行ってしまう😍

割と美人系の顔なのでクールかと思いきやロケットでは全開の笑顔で足上げするありさちゃんはちょっと意外でしたが可愛かったですね💚

 

一禾あお

今回の個人的MVPはいちかっちです👏

しゃんたんくん(壮海はるま)も抜擢でしたがいちかっちはそれ以上の抜擢。

え?路線ですか?ってぐらいセリフも多いし歌のソロもあり。

私はfff(フォルティッシッシモ/2020年)の時に注目し始めたのですが、あの時は人数制限で半分しか出られなかったいちかっちがこんなに活躍するだなんて😭

いちかっち演じる王逸(ワンイー)は軍人になるのですが、いちかっちの軍人の似合うこと似合うこと。

元々はダンスの上手さで注目し始めたのですが、日清戦争の場面でのダンスはキレッキレでさすがいちかっちと👏

フィナーレの男役群舞でいちかっちにオペラを向けるとこちらに向かってウインクしてきたのも罪な男でしたね。(幸せな勘違い)

 

---------------------------------------------

そんなこんなで感想は以上。

6回+配信で7回見たのでやはり語りたくなるところがいっぱいありますね😂

 

来年は私の誕生日前日に朝美さんの主演公演が始まるので楽しみです💚

 

f:id:springhascoming:20221227000632j:image

 

 


f:id:springhascoming:20221227000625j:image

f:id:springhascoming:20221227000638j:image
f:id:springhascoming:20221227000616j:image

f:id:springhascoming:20221227000635j:image
f:id:springhascoming:20221227000622j:image

 

人生で初めて四つ切写真買っちゃった💚