想い徒然

ほぼ観劇記

【ジャニーズ】盗聴

盗聴

11月6日 13:00開演

11月19日 18:00開演

東京グローブ座

f:id:springhascoming:20221222183617j:image

 

書き終えるぞ…絶対に年内に書き終えるぞ…(確固たる意思)

 

初、濵ちゃん(濵田崇裕)の舞台!

もう最近濵田の沼にハマりかけてる私としては行くしかないっしょ!ということでとりあえず1枚確保していたのですが、確保している公演よりも早く見たくなり当日券を追加笑

 

当日券ってどんな席かと思ったらG列真ん中ブロックでした😆

一般で取った席よりも遥に良かった笑

 

f:id:springhascoming:20221222183622j:image

 

まず、ストーリーが普通に面白い!

盗聴撲滅隊として盗聴器を探す会社の社長をしている榎田さん(濵田)がある一つの事件を巡ってドタバタするお話です(ざっくり)

濵ちゃん演じる榎田さんは天然だけどすごく良い人で、それが普段の濵ちゃんっぽくて可愛いの💜(若干デフォルメされてるけど)

事件はある依頼人から盗聴器を探して欲しいという依頼から始まるのですが、依頼を受けて依頼人の元に行くと何と依頼人が行方不明!

何とか依頼人を探そうと、榎田さんとその部下2人を合わせた3人で奔走するお話です。

 

とここまで聞いたらドタバタ劇に見えるでしょ?

これが、最後にとんでもない急展開を迎えるのです。

何と、あんなに優しくてちょっと天然な榎田さんが殺人犯だったのです😱

結果として、依頼人を拉致したのは依頼人の住むマンションの管理人だった訳ですが、その依頼人の双子の妹は榎田さんの元彼女。しかもその彼女を殺してしまった榎田さん。

そして、管理人まで殺してしまう榎田さん😱

いや~、まさかそんな展開になるとは最初はビックリしました。

 

1度目はただただビックリしただけでしたが、2度目に見た時は「あー、この発言は伏線だったのか」とか、結末を知って見るとより面白かったです。

 

f:id:springhascoming:20221222183626j:image

 

この作品の目玉の一つは生歌。しかもアカペラです。

事あるごとに榎田さん(濵田)が「さ、歌おう!」言うので軽く歌うのかなと思ったらガチ歌唱です。ハモリもあります

いや~、これは練習大変だったんだろうなと思いました。

しかも濵ちゃんやっぱ歌上手い😍 最後はソロでの歌唱もありますよ(話の展開的に歌に集中して聞ける訳でも無いけど)

翼をください」とか中島みゆきさんの「糸」とか本物っぽい選曲の中で「妖怪人間ベム」を歌い出したのはちょっと笑いましたw

しかもちゃんと振り付きだし「人間になりた~い!」と叫んでたwwww

これ、アカペラで歌えるもんなんですねw

f:id:springhascoming:20221222183424j:image

 

意外と色んなところに散りばめられていた伏線ですが、一番凄いと思ったのが殺し方やら死に方(字面にすると物騒)

途中で榎田さん(濵田)が自分の生い立ちを話す場面があるのですが、姉は盗聴器を使ってストーカーに付きまとわれた挙句に首吊り自殺、母は姉が死んだことにショックを受けて自動車で突っ込み死亡。自分の家族を奪った盗聴器が許せなくて盗聴撲滅隊を立ち上げたと語っていました。

しかし、最後には管理人を殺して首吊り自殺をしたように見せかけ(姉の死に方と一緒)、自身も車で突っ込み自殺(母と同じ死に方)

管理人さんの首吊り自殺に見せかけたのはお姉さんと一緒だなということに気付きましたが、終演後後ろの方が話しているのが聞こえてきたのが「榎田さん自身の死に方はお母さんと一緒なんだね」という言葉。これに気付いた瞬間鳥肌が立ちました。

 

他にも不自然に挟み込まれた依頼人の日常の動画。

あれは依頼人ではなく依頼人の妹、つまり榎田さんの元彼女の動画で、その動画を撮った後に榎田さんといざこざがあって殺されてしまうという。

ひ~、めちゃくちゃ幸せそうな動画の後に殺されるとか恐ろしすぎる😱

 

撲滅隊の時は作業着を着ているのに管理人さんを殺す場では全身真っ黒の服を着ている榎田さんの対比も何だか怖かったです。

あー、でも管理人さんともみ合いになるのはちょっとアクションっぽい動きがあってカッコ良かった😍

f:id:springhascoming:20221222183440j:image

 

と言う訳で感想は以上。

いつか濵ちゃんの舞台が見てみたいという願いも叶ったし、これがまた今年5本の指に入りそうなぐらい面白い舞台というのがまた良かった!

また濵ちゃんの舞台が見れると良いな💜(その時はFCで当ててよね!)