想い徒然

ほぼ観劇記

ハロプロと宝塚の親和(妄想)

ハロプロと宝塚の親和(妄想)

 

全方位オタクとしてハロプロと宝塚と(それ以外も)推してる私ですが、

ふと思ったことがありまして…

 

宝塚の組カラーって何となくハロプロのグループに当てはまるんじゃね?

と。

 

これは私の個人的な見解で

完全なる妄想なので何となーく見て頂きたい話なんですけどね。

 

花組モーニング娘。

f:id:springhascoming:20200220201048j:image

f:id:springhascoming:20200220201052j:image

 

そのきっかけとなったのが花組モーニング娘。

 

長い歴史を築き上げた誇り。

厳しい上下関係。

 

まさに両者とも一番古くからある組、グループであり、

例え元同期であっても再編される上下関係。

 

娘。では元々研修生時代同期であったかえでぃー(加賀楓)と真莉愛ちゃん(牧野真莉愛)が

1期差でモーニング娘。に加入したことで上下の関係になったのは有名。

 

宝塚でも年功序列が厳しく、つい最近までマイティー(水美舞斗)が階段1人降り出来なかったことにも表れてます。

 

まさにストイックなまでの厳しさから生まれる洗練されたパフォーマンスは両者共似通ってるなと思います。

 

月組=Juice=Juice、こぶしファクトリー

f:id:springhascoming:20200221115430j:image

f:id:springhascoming:20200221115433j:image

f:id:springhascoming:20200221115436j:image

 

月組と言えば「芝居の月組

その稽古方法も個人プレーのことが多く、

月組から他組へ組替えしたタカラジェンヌはチームプレーな稽古の仕方に驚くんだそう。

 

そんな職人的とも言える気質はまさに

一人一人の歌レベルが高いJuice=Juiceとこぶしファクトリーに精通するものがあるのではないでしょうか?

 

Juice=Juiceは言わずと知れた歌特化グループ。

紗友希(高木紗友希)や瑠々ちゃん(段原瑠々)なんかはハロプロの中でも突き抜けた歌唱力の持ち主。

愛香ちゃん(稲場愛香)と言ったダンスが得意なメンバーも居ますが、

歌の上手いメンバーに呼応されてか、

元々歌唱力のある方では無かったあーりー(植村あかり)や

今は卒業しましたが由加ちゃん(宮崎由加)なんかも

めきめきと歌唱力を上げましたね。

 

そしてこぶしもこれまた歌特化グループ

こぶしファクトリーハロプロ内で唯一途中加入メンバーを一切入れていないグループです。

それゆえにハロプロ内でメンバーも一番少ないグループですが、

その分一人一人のパワーが凄い。

 

と言うか、結成当時のメンバーで組んでるからこそ

皆が一定の水準以上を保って来れてるんだと思います。

 

その顕著な例がアカペラですね。

これ、もうアイドルがやる域じゃないでしょ!?って。

 

そんなクオリティが高く、職人気質なところが月組と精通するところがあるなぁと思いました。

 

雪組つばきファクトリー

f:id:springhascoming:20200221205944j:image

f:id:springhascoming:20200221205953j:image

 

雪組と言えば「和物」

日本の古きよき伝統を守っていく組であり、

草履の履き方や刀を振る所作等が初期設定で備わっている恐ろしい組でもあります…。

 

そしてつばきファクトリーと言えば

「アイドルらしさ」

可愛い系にも振り切らず、

カッコ良い系にも振り切らず、

アイドルとしてバランス良く楽曲がちりばめられているなと思います。

 

アイドルだったり日本物であったり、

型を崩さないところに親和性があるなぁと思いました。

 

まあ、ぶっちゃけこの中で一番こじつけっぽいっちゃこじつけっぽいけど…(個人的には割と本気)

 

星組アンジュルム

f:id:springhascoming:20200304195010j:image

f:id:springhascoming:20200304195044j:image

 

星組と言えば「熱血」「体育会系」「団結力」

個人的には5組の中で一番個性派だなと思っています。とにかく熱い!!

 

ハロプロの中で熱いグループと言えばアンジュルムでしょう!

 

一人一人はふざけ倒したうるせぇ奴の集まりなのにw←

毎年夏には皆で海に行ったり

新メンバーが入るとグループ全員でディズニーに行ったり

意外と団体行動派なんですよね。

 

上下関係ある上でグループ全員でディズニーだなんて

相当仲良くないと出来ないですよねぇ。

 

対して星組さんに目を向けると、

運動会*1の時に

本物の力士相手に綱引きの特訓したぐらいには本気なんですよね。

しかも本業じゃないのにw

 

でも、星組にしてもアンジュにしても

いざと言う時の団結力が似通ってるなと思う訳です(*^^*)

 

宙組=BEYOOOOONDS

f:id:springhascoming:20200305192932j:image

f:id:springhascoming:20200305192938j:image

 

最後はこちら。

理由は一番新しい組・グループだから。

 

なんて言うと適当なように聞こえますけど

一番新しいグループと言うのは特色被りしないように新たな魅力を作らなければなりません。

 

宝塚なら伝統芝居和物団結と既に他の組にある特色と被らないように上手く組カラーを出さなければなりません。

 

そんな中で生まれた宙組の特色が

コーラス長身スタイリッシュ

 

まあ多分、わざと作ったというより続けるうちに生まれた魅力なんだとは思いますが

ここ最近の宙組では特にスタイリッシュさが際立ちますね。(まあそれは現トップ(真風涼帆)の特性があるからこそとも言えますが)

 

他にも、お茶会のレポを禁止されていないことがあったりと、

あまり規制がないところも新しい組だからこそだなぁとも思います。

*2

 

対してBEYOOOOONDSは意図的に作り上げられたものが多いです。

例えば曲中に寸劇、ピアノ、台詞など。

 

そしてBEYOOOOONDSというグループ内にも更に3人・4人・5人に分かれたグループが存在します。(厳密に言うと3人はグループ組んでないけど)

 

そう言った新しい特性や新たな魅力を作り上げていったところに親和性を感じるなと思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

という訳で以上。

 

もう一個言うなら

音楽学校=ハロプロ研修生というのもあるけど

さすがに初舞台を踏んでない音校と

デビュー前の研修生を出すのは野暮だろうということでやめました😅

 

こじつけっぽく見えるけど私的にはどれも本気です。

 

後、言うとすれば

宝塚にもハロプロにも幸あれ!!

 

*1:宝塚では10年に一度、5組対抗の運動会があります

*2:他の組では厳密にお茶会レポ禁止のところが多い