想い徒然

ほぼ観劇記

【ジャニーズ】20th Century Live tour 2023 〜僕たち20th Centuryです!〜

20th Century Live tour 2023 〜僕たち20th Centuryです!〜

2月19日 18:00開演 神戸国際会館こくさいホール

f:id:springhascoming:20230225190644j:image

ペンラが2本しか無かった。ヒロシごめん…。

 

人生初のトニコン

V6のファンになった時からいつかはトニコンカミコンに行ってみたいと願っていた訳ですが、残念ながらカミコンに行く夢は叶えられず、でもトニコンに行く夢をやっと叶えられました✨

 

今回は(も?)もはやVでは相方とも呼べる三宅担のお友達と

いつもありがと❤

 

お互い自担がカミセンなので、今回は即席坂本担井ノ原担として参戦w

(私が岡田担で即席坂本担、お友達が三宅担で即席井ノ原担)

 

神戸国際会館自体は℃-uteのショッキングLIVE以来なので13年ぶりでした。

ニコンとスパンほとんど変わらない笑

 

--------------------

デジチケ恒例の席ガチャ。

今回は1階26列でした😂

 

お友達がトニ名義は良席とそれなりの席が交互にやって来ると言っていましたが、前回当てたバイ・バイ・バーディーが7列目の神席だったので確かにそうかも😂

最初はちょっとがっかりもしましたが、開演してみるとトニセンが肉眼で見える距離だったので26列と言えどもやはりホールは近いなと思いました。

 

セットリスト

1.Running to the top

2.Honey

3.Shelter(坂本昌行/長野井ノ原バックダンス)

4.20th Centuryデス

5.風に預けて

6.新曲

7.夕焼けドロップ(長野博・井ノ原快彦)

8.新曲

9.ドキドキしてる

10.雨の夜と月曜日には

11.水曜日

ハイスペックミュージカル~博を飛ばしたい~

13.翼の設計図

14.素敵な夜

15.Red

16.MIRACLE STARTER~ミライでスノウ・フレークス~

17.LADY,LADY,LADY

18.Precious Love

19.Best Choice

20.オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ

21.ツラいチャプター

22.恋はこれから
~アンコール~

1.Can Do! Can Go!

2.夢の島セレナーデ

3.君の笑顔につられて

 

---------------------------------------------

気になった曲をピックアップして感想を書いていきます。

1.Running to the top

2.Honey

3.Shelter(坂本昌行/長野井ノ原バックダンス)

最初からこの畳みかけ沸かない訳ないじゃないのよ!!!

神戸はホールコンでも結構終盤なのに「Shelter」のイントロ鳴った瞬間の「ギャー!」が結構聞こえました。

これ、中野だと凄かったんだろうな。

 

7.夕焼けドロップ

Shelterのバックで何やらコソコソワチャワチャしてる二人が可愛いなと思っていましたが、夕ドロでも肩を叩いたりして可愛かったです💜💚

夕ドロ(コンビ)って、井ノ原さんのおふざけに対して意外とが乗るから成立する兄弟感なんですよね🥰

カミセン相手だとお兄ちゃんしちゃう井ノ原さん相手だとお兄ちゃんに頼りきった弟になるので可愛いです。

 

ハイスペックミュージカル~博を飛ばしたい~

来ました!トニセンのどうしようもない寸劇!笑

ライブ中にコントするのはジャニーズWESTもやっていますが、トニセンの寸劇はホントしょうもないことを真面目にやるから良いんですよね🤣友達と一緒に大笑いでした🤣

内容としては、まずVTRが始まり、トニコン企画会議の設定でが「雨の夜と月曜日には」「水曜日」という並びのセトリを見て、「金曜日…フライ…Fly…空が飛びたい」って言って空を飛ぶことしか考えられなくなります。

そうするうちに会議に坂本井ノ原でちょっとした喧嘩になり、は会議を出ていき、稽古にも顔を出さなくなります。そして、空を飛びたいとブランコをうつ伏せに乗って空を飛ぶシュミレーションをしたり、挙句の果てにはアヒルボートに乗って鳥に向かって「お前らは飛べて良いよな。俺なんて…飛べない俺はただの博だ」って名言(?)を残す博。それを心配した坂本井ノ原がカフェに集まります。(ここから実写)坂本くんは空柄のシャツを着て、井ノ原さんはアクスタを水にぶっ刺したりとこの二人もなかなかぶっ飛んでる🤣(違う日には指人形を水にぶっ刺してたらしいw)

そして、を飛ばそうぜ!ということで「翼の設計図」を歌い始めます。

途中でも合流して歌い始めるのですが、間奏でを飛ばすぞー!と言われおもむろに床に寝転がる、そして真上のカメラで撮られて合成で空の背景wwwwマジでくだらないwwww途中で持ち手が無い台車が出て来て(ジャニーズでおなじみのフェラーリかな?)、台車に乗ってイノに押されて空を飛ぶ

ジャニーズならフライングとかもあるのにあえてめちゃくちゃチープな方法を選ぶのがトニセンらしくて好きだなと思いました。最高🤣

 

20.Best Choice

V6の曲も何曲か歌っていましたけど個人的に印象に残ったのはBest Choice

トニで歌うBest Choiceはちょっと渋みを増していて良かったです。

落ちサビのソロはどうやら日替わりのようですが、MCで散々「普段からミュージカルを意識して生きる」と言っていた井ノ原くんが当てられてめちゃくちゃビブラートきかせながら歌っていました(滅茶苦茶だけど上手いw)

 

21.オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ

オレキミー!ただでさえ楽しい曲なのに、バンド紹介の前に「オレじゃな~きゃ、出来ないこと。キミじゃな~きゃ、出来ないこと」と言ってから紹介するのでこれが楽しかった😆何度もオレじゃな~きゃと歌うので終演後にはすっかりオレキミが頭にこびりつきました。

 

22.ツラいチャプター

比較的最近の曲ですが、昔からありました?ってぐらい大盛り上がり😆

聞いた時からライブ映えするだろうなと思ってたんですよ。

この曲の時に階段が前にせり出すのですが、三人の足の長さが際立ってました。

 

アンコール1.Can do! Can go!

もはやジャニーズの社歌!神戸ではいませんでしたが、見学しているJrが居れ日はこの曲の時に全員出てきたそうですね。

ミラスタはキーが下げられたりしてアレンジされていましたが、Can do Can goは割と原曲そのままだったのでVコン思い出しました。

 

アンコール2.夢の島セレナーデ

「僕たちの再スタート一発目の曲」という説明で始まったこの曲。

個人的にはアンコールも盛り上がって終わりたいですが、この説明を聞いた時に何だかこういうアンコール良いなと思いました。と言っても途中でセトリ入りした曲らしいですけどね。

 

---------------------------------------------

という訳で感想は以上。

健ちゃん(三宅健)は割と魅せるコンサートでしたが、トニセンはとにかく楽しい!のコンサートでした。

と言っても魅せるところはちゃんと魅せていて、特に歌が上手すぎましたね。

坂本くんはとにかく足が長いしは笑顔一つ見せずに真面目に寸劇やりきるし井ノ原くんはJrっぽいガムシャラなダンスが好きだなと思いました。

 

楽しすぎたから早く円盤が欲しい!

 

f:id:springhascoming:20230225190710j:image

f:id:springhascoming:20230225190714j:image

 

開演前は大阪で健ちゃん巡り🎵

おは朝で食べていた納豆定食です。


f:id:springhascoming:20230225190705j:image

大阪から三宮に行く方法は色々ありますが、これが見たいが為に阪急で移動🚃

阪急宝塚線はちょくちょく乗ってるけど神戸線はかなり久しぶりだったな。

通学で使っていたので阪急神戸線には特別な思い出があったりします☺

f:id:springhascoming:20230225190655j:image
f:id:springhascoming:20230225190722j:image

f:id:springhascoming:20230225190813j:image
f:id:springhascoming:20230225190818j:image

 

非WEST担のお友達にわがまま言って付き合ってもらいあべのハルカスへ!

WESTだらけの空間で楽しかった🌈

ナレーションまでWESTが担当してるの!

天気が悪すぎて展望としてはほとんど機能してなかったけどWESTが見れたからこれで良し


f:id:springhascoming:20230225185216j:image

終演後は乾杯🍻

楽しかったー!