想い徒然

ほぼ観劇記

【宝塚】fff-フォルティッシモ-/シルクロード

fff-フォルティッシモ-/シルクロード

3月27日 11:00開演/15:30開演

4月4日 15:30開演

4月9日 13:30開演

4月10日 11:00開演

東京宝塚劇場

 

4月11日 13:30開演 ライブビューイング

TOHOシネマズ日比谷

f:id:springhascoming:20210411194124j:image

 

そこそこ回数重ねつつもサボってしまってました😅

 

前半は2週間に1度ペース、後半は週1・2回とチケ難の割には結構通えました😄

 

初日には1枚もチケットが無かったのが嘘みたい💦

 

アドリブ

東京公演になるといつもそうですが、ショーのだいもん(望海風斗)と翔ちゃん(彩凪翔)のアドリブがエスカレートしてました🤣

 

貸切公演では貸切に絡めたアドリブも😄

「今夜のご飯は〜」はめちゃくちゃ笑いました🤣

 

そして、家政婦のあんこさん(杏野このみ)にも異変が。

異変はここから。

 

次の観劇でははっきり分かるように言うようになり、

 

ついにルートヴィヒ(望海風斗)が反応するように🤣

 

最後の観劇で家政婦歴27年であったことを知りました😂

いやぁ、このアドリブも楽しかったな🎶

 

気付いたこと

・息子は5歳「10歳だ!」

fffの劇中、幼少期のルートヴィヒ(幼少期:野々花ひまり)が貴族の前で演奏会をしてる時に、ルートヴィヒの父ヨハン(奏乃はると)が自慢げに「息子は5歳」と歌います。

私はてっきり5歳だと思い込んでいましたが、ある時ルイ(野々花)の「10歳だ!」というツッコミが聞こえました🤣

父ちゃんサバ読みはアカンでwwww

 

ちなみに、ルイが10歳の時のゲルハルト(朝美絢)は15歳らしいですね。

朝美さんがカフェブレイク*1に出演した時に言ってました。

 

・「じゃ・あ・ね」

シルクロード翔ちゃん(彩凪翔)の捨て台詞。

1月に宝塚で見た時は遠くを見て指を二本立てて(アデューと言うような感じ)いたのに対して、宝塚千秋楽をLVで見た時と東京公演が始まって暫くは帽子をなぞるように下を向いていました。

東京でBパターンからAパターンに入れ替わった時は宝塚初日で見た遠くを見るパターンだったのでもしかして!と思ったら、どうやらAパターンとBパターンで「じゃ・あ・ね」の言い方を変えてたみたいですね!

どっちのパターンもカッコ良いけど、ライビュ向きなのはAの遠くを見るパターンかな😂

 

・希くんの盗賊

今公演で退団する希くん(朝澄希)はAパターンのみ出演でしたが、翔ちゃん(彩凪)の「じゃ・あ・ね」の場面で盗賊という役(?)を与えられています。

宝塚で観劇した時は気付きませんでしたが、東京でAパターンが始まってから気付きました。

ケンジくん(ゆめ真音)を剣で脅してる😂

この場面が今回の公演の希くんの一番の見どころだったんじゃないでしょうか??

東京千秋楽ではこの盗賊さんにコサージュを付けていました😃*2

 

気になった方々

奏乃はると

にわにわのことはいつもツボなのですが笑

今回はfffの時に貴族に土下座し続けるところと

シルクロードのバザールの成金おじさんがツボでした🤣

土下座のところは暗転してセリ下がってる時もずっと土下座し続けてるんですよ😂

どんだけ土下座するの!?って笑

そこから一転、シルクロードでは金ピカのターバン巻いて指輪を見せびらかしながら踊る成金おじさん✨

fffで貴族に媚びる暴力父さんだったのに、シルクロードでは「買ってあげるよ欲しい物は〜」なんて歌っちゃって振り幅大きすぎ🤣

もうにわにわ大好きです❤

 

久城あす

あすくんが演じるサリエリも好きでした💕

なんと言っても彼、底抜けに明るいんですよ🤣

あれ?ロクモ(ロック・オペラモーツァルト)ではめちゃくちゃ怒ってたのにどうした!?ってレベルでキャラ変しています笑

彼も貴族に媚びる質で、「ルートヴィヒが作った曲を皇帝に献上しなさい」と進言する場面でルートヴィヒ(望海)に「ほらほら!」と圧をかけつつも皇帝がチラッとサリエリ(久城)を見ると慌てて手を引っ込めたり、忙しい彼でした笑

特に好きなのが、「泥棒かささぎ

ナポレオン(彩風)が倒され、貴族達が「陛下、今こそ(政権を)取り戻しましょう」歌う重厚な場面が始まったと思うと、メッテルニヒ(煌羽レオ)の「サリエリ!」と呼びかけると急に明るくなります。

「パーッと明るく楽しく戦争なんて忘れましょう!」なんて言って🤣

この場面好きすぎて振りも覚えちゃいました😆💕

 

95期(愛すみれ・桜路薫・天月翼・白峰ゆり)

今回は95期がなかなか活躍していましたね!

桜路くんなんて真ん中で高らかに叫ぶ場面があったりセリフも多かったりといつもより見せ場があったと思います❤

翼くん(天月翼)はロッシーニとして真ん中で歌う場面も🎶

本公演でこんなにピックアップされるのもなかなか無いんじゃないでしょうか?(少なくとも私が見始めてからは初めて)

うきちゃん(白峰ゆり)はジュリエッタの母として威厳のあるお役でした✨

うきちゃんも本公演でこんなに抜擢されるのもなかなか無いかも?

逆にあいみちゃん(愛すみれ)はいつもに比べるとそんなに抜擢されてませんでしたね💦(いや、いつもが凄すぎるんだけど)

でも、マイクには乗らないものの朝美さん(朝美絢)と談笑する場面もあって、同期の絡みが嬉しくなりました😍

朝美さんのことは後で語りまくります❤笑

 

彩みちる

今回モーツァルトを演じたみちるちゃん

そのモーツァルトが少年みたいで可愛かった💕

行動も少年みたいで、テレマン(縣千)にちょっかい出しまくるのがもう可愛くて可愛くて❤

テレマンの持ってる本を奪って何か書いてみたり、持ってる羽でテレマンのことをくすぐってみたり( ´艸`)

サリエリのことは心底嫌いみたいで、貴族が前を通る度にお辞儀してたのにサリエリが通る時だけは羽で攻撃したり通せんぼしたりしてました🤣

ところで、モーツァルトはそこそこの年齢で亡くなったハズなのに、どうして死んだ後少年に若返ったんでしょうかね?

 

100期(希良々うみ・羽織夕夏・眞ノ宮るい・星加梨杏・汐聖風美)

今回100期が箱で推されてましたね✨

fffでは少しですが、はいちゃん(眞ノ宮るい)とりあんくん(星加梨杏)とはおりん(羽織夕夏)の三人だけで談笑する場面があったり、汐聖くん(汐聖風美)は軍医として一言セリフがあったり。(他の同期ほどは無かったけど)

シルクロードのプロローグではりあんくん(星加)&はおりん(羽織)、はいちゃん(眞ノ宮)&ともかちゃん(希良々うみ)でパートがあったりして随分推されてるなと思いました。(はいちゃんは歌わないけど)

と言うか、ついに100期の時代が来たと思いましたよね!

路線では無いのにセリフを与えられたり歌のパートがあったりと100期も段々上級生になってきたんだなと思うとね😢*3

ケンジくん(ゆめ真音)に関しては後述します!

 

一禾あお

今回の新人発掘枠はいちかっち

正直名前は分かるし顔も何となくは分かるかな…程度の認識だったのですが、とにかくダンスのキレが凄くて!

真ん中でだいもん(望海風斗)が高らかに歌うハイリゲンシュタットの遺書の場面では後ろでキレキレに踊るいちかっちのことばかり見てました😂

DVDではそれがあんまり映ってなくて残念💦

もうここの場面に関してはいちかっちアングルが欲しいぐらい!

いちかっちが出演するBパターンが2回しか観劇出来なかったのが残念すぎたな💦

惚れ惚れするぐらいキレキレなので今後も注目していきたいと思います😄

 

麻花すわん

すわんちゃんのことは前々から可愛い子だなと思っていました✨

朝美さん(朝美絢)のBrilliant Dreamsに出演していて、見たイラストに名前を付けるというゲームで「はぉ、わ〜ぉ、はぉ!」なんて不思議な名前を付けていたので私の中では不思議な子という認識でした😂

が、舞台になると一変。

fffのハイリゲンシュタットの遺書でキレキレに踊るすわんちゃんのことを見て思わず2度見。

「え?今のすわんちゃん!?」と思って思わずパンフレットで名前を探すと本当にすわんちゃんでした💦

シルクロードでも、翔ちゃん(彩凪翔)が銀橋で歌う場面(最後に「じゃ・あ・ね」と言う場面)でもキレキレに踊るオレンジのワンピースを着た子が居るなと思ったらこれもすわんちゃん

「え?はぉ、わぁ〜お、はぉ!なんて言ってたあのすわんちゃん!?」

可愛らしいイメージから良い意味で裏切られましたね💦

 

退団者の方々

朝澄希

申し訳ないですが、今公演でやっと認識した希くん

退団公演でやっと知るなんて雪担失格ですね💦

シルクロードの中で、可愛らしいお顔でケンジくん(ゆめ真音)から宝石を奪う希くんのやんちゃ坊主感が毎回好きでした😄

希くんの行く未来に幸せが待ってますように🙏🏻💕

 

ゆめ真音

2作前*4で気になるジェンヌさんを見つけたと思ったらまさかの退団😭

ケンジくんが毎回何役演じるか楽しみだったし歌の場面で抜擢される度に嬉しかったです。

ケンジくんの次に叶えたい夢が何かはまだ分からないけど、先ゆくケンジくんに幸せが訪れますようにと願わずには居られません。

しっかり者のケンジくんだから、きっと明日からはもう次の夢に向かって準備を初めていることでしょう🤣

 

→早速次の舞台が決まってましたね!

退団翌日での発表!

さすがケンジくん、行動が早い🤣

演劇 | 舞台ワタシタチのキョリ | Japan

 

真地佑果

SUPER VOYAGERのBlu-rayを繰り返し見ているうちに覚えた真地くん

暴風雪の場面の長い手足を活かしたダンスがカッコ良くて、何度も見ていました。

普段の真地くんは明るいムードメーカーで、早口の関西弁がトレードマークみたいなところありましたよね🤣

特に、壬生義士伝永倉新八さんのアドリブは毎回楽しみでした♪

そんな真地くんが笑顔で大号泣している姿を見ては私ももらい泣き😭

笑いながら泣くのが真地くんらしいですね✨

ご卒業おめでとうございます🌸

 

煌羽レオ

見た目がクールなのでどうしても冷静なイメージがありますが、本当は涙脆くて優しいということを今回の公演で改めて知りました。

考えてみたら今回のメッテルニヒ、ワンス*5のサム、そしてその前もクールな役を演じることが多かったですもんね。

そんなお役を演じられる上級生が辞められてしまうのは雪組担としては痛手に感じられます😭

サヨナラショーのアンダルシアの美女ではおへそが見えるほどの生腹をご披露されていてちょっとドキドキしてしまいました🤣❤

 

笙乃茅桜

ダンサーひーこさん✨

ファントムの従者で認識したダンスの凄さですが、ワンスのAngel、今回の小さな炎と毎公演毎公演ダンスのキレの良さに圧倒されていました。

あゆみさん(沙月愛奈)と対のような扱われ方が多かったので、このダンスの二大巨頭が見れなくなるのかと思うと寂しさが😭

ひーこさんのダンスが恋しくなったらファントムをたくさん見ることにします😢

 

彩凪翔

翔ちゃ〜ん!!!!!!

翔ちゃんの退団は本っっっっっ当に寂しい!!!

出来ることなら咲さん(彩風咲奈)のお披露目の傍には翔ちゃんが居て欲しかった😭

でも、そんなファンの思いだけで翔ちゃんを宝塚に縛り付けてはいけませんね。

翔ちゃんに関しては語りたいことが山ほどありますが、語り出すとキリがないので一言だけ。

大千秋楽の翔ちゃん、今までで一番カッコ良かった!!!彩凪翔さん愛してんで!!!!

(もちろんいつもカッコ良いのは大前提だけど!)

 

真彩希帆

歌が上手くてダンスもお芝居も上手い完璧無欠な娘役に見えるけど、だいもん(望海風斗)を前にして涙が止まらなくなる姿を見て弱いところもあるんだなと思いました。

いや、もう私みたいな凡人からすると真彩ちゃんは芸事に関してはもう完璧すぎるほどに完璧なんだけど当の本人はそうは思ってなくて、むしろ「もっともっと鍛錬しなければ!」というストイックなところがあるのでいつしか超人的なイメージを持つようになってしまいました。

でも、千秋楽にはそのタガが外れたように幸せを胸いっぱいに感じた満面の笑みや堪えきれなくてワンワン泣いてしまう真彩ちゃんを見て、そんな感情豊かな真彩ちゃんが可愛いなと思いました❤

そしてそんな真彩ちゃんを見て、やっぱり宝塚のトップコンビというのは唯一無二の存在なんだなぁということも感じました。

真彩ちゃん、ご卒業おめでとうございました🌸

 

望海風斗

トップになる直前まではだいもんのファンになるんだろうなと思っていましたが、いつの間にか違う人を贔屓にしていました笑

でも、だいもんがトップに就任すると発表された時は嬉しかったし、あーさ(朝美絢)という贔屓は出来てしまったけどだいもんのことは大好きでした。

だいもんがトップに就任するということがきっかけでいつもは1公演の中でB席で1回しか観劇しないところをS席で2回観劇したし、それがきっかけで朝美さんに出会えたので、やっぱりだいもんがトップで居てくれて良かったなと思います。

だいもんの魅力と言えば「歌」がメインにはなりますが、約3年間雪組をたくさん見てきて感情表現豊かな「お芝居」やユーモアたっぷりな「アドリブ」や組子一人一人をよく見た愛ある「挨拶」も魅力の一つだなと感じました。

と言うか、だいもんの魅力は歌だけじゃないんだぞ!ということは声を大にして言いたい!!

男役としてのだいもんは卒業してしまいましたが、今度はエリザベートのガラコンサートに出演が決まっているので今からそちらの舞台が楽しみです✨

だいもんが残し咲さん(彩風咲奈)引き継いだ雪組の舞台もこれからも死ぬほど見に行きますからね!!

 

最後に

朝美絢

最後はご贔屓様を語らせてくれのコーナー笑

fffはもうとにかく少年期と青年期のビジュアルが良すぎる!

前髪を若干クルクルにしていて基本はストレートの茶髪✨

私、髪の毛を固めていないストレートの髪型が大好きなんですよ❤

そして、壮年期(?)では落ち着いた大人のゲルハルトくんになるのですが、落ち着いた喋り方と東京公演に入ると声に深みも出ていて✨

後、何かとロールヘン(朝月希和)の肩を抱いたり何かあればとっさにロールヘンの前に出て守ったりしていてより奥さんのロールヘン(朝月)が大事なんだなというのも伝わってきますね😍

 

シルクロードではまず目付き✨

プロローグの時は盗賊なので目付きがとてもギラギラしていて、カッコ良さが増してますね💕

中詰めでは一変してめちゃくちゃニコニコしてますが、ここでの朝美さんが「破壊の神」という設定なので「破壊だぞ〜」と思いながらニコニコしてると思うとちょっと怖いと思ったり🤣笑*6

千夜一夜のシャフリヤールさんはクールにニヤッとしたり笑顔でビンタしたり色んな意味で怖い笑

でも、奴隷(望海風斗)をロックオンして指を指すところは怖く感じつつもこのクールな笑みが何とも好きだなと思いました❤

男役群舞は飾りも無い正統な燕尾服です。

基本は笑顔なのですが、だいもん(望海風斗)から咲さん(彩風咲奈)にバトンタッチされて「フッ!」と掛け声をすると急にクールな表情になるのがとにかく好きでした❤

 

後!お隣さんや近くの人とアイコンタクトする時にものすごく笑顔になる朝美さんが好きなのですが、今回は退団するお隣の真彩ちゃん(真彩希帆)に優しい表情になってて❤

基本的に笑顔の朝美さんが好きなのですが、翔ちゃん(彩凪翔)の時ははじけるような笑顔、真彩ちゃんには優しい笑顔と同じ笑顔でも関係性が現れていて素敵だなと思いました✨

 

-----------------------------------------------

 

そんな訳で感想は以上!

サボってた分一気に書いてしまったな😅

 

fffは楽曲が良く、珍しく全曲ダウンロードしてしまう程ハマっちゃいました✨

シルクロードはもう全てが好みで❤

SUPER VOYAGER並みのハマりっぷりです(≧∇≦)

 

今回は大好きな人たちがたくさん退団してしまったので喪失感はすごいですが、

Blu-ray買ったのでおうちで何度も見てロスを埋めたいと思います(´;ω;`)

*1:TOKYO MXで毎週日曜日に放送されている宝塚のレギュラー番組

*2:退団者は千秋楽公演のショーのどこかで胸元にコサージュを付けてます

*3:私が宝塚観劇を始めたのが100期生が入団した頃なので、100期生は同期のようなもんだと勝手に思ってます笑

*4:壬生義士伝/Music Revolution!

*5:ONES UPON A TIME IN AMERICA

*6:宝塚カフェブレイクで中詰めでは「破壊だぞ〜」と思いながら踊っていると本人が仰ってました笑