想い徒然

ほぼ観劇記

【ジャニーズ】藪原検校

藪原検校

2月13日 13:00開演 PARCO劇場

f:id:springhascoming:20210215202157j:image

 

健ちゃんの舞台って随分久しぶりだなと思ったら2018年10月の「二十日鼠と人間」以来約2年振り!

 

そう言えば羅生門干したからね😅

 

PARCO劇場

PARCO劇場はお初の劇場✨

渋谷のPARCOの上にあります。

 

都会の劇場ならではなんですが、

建物の上の方にあって、待てど暮らせど来ないエレベーターがやっと来たと思ったらもう満員で乗れない😓

 

3分ぐらい待ちましたけど結局8階までエスカレーターで昇りましたよ😅

待ってた時間返せっての❗😤💢🗯

 

でも、実際行ってみたらキャパ636人の小さな劇場で、2000人規模の大きな劇場に慣れてた私としては驚きました。

規模としてはバウやん❗*1

 

FCのくせにQ列(17列目)とかいうクソ席を送ってきた事務所にプンスカしてましたが案外後ろの方でもオペラグラス無しでも見える。

 

人気公演は当てるのに至難な技だろうとは思いますが、当たれば天国な劇場ですね。

建物の上の方にあることを除いては😅

 

どうやら2020年3月に改装してリニューアルオープンしたそうで、外観的にはとても綺麗なホールでした。

 

規模も規模だしトイレもそれほど混むことは無かったかな?

劇場のすぐ外にもトイレあったし。

 

雑感

※ここからネタバレ含みます。

健ちゃん猿之助が出ること以外ほとんど事前知識を入れずに臨んだのですが、

盲目のお坊さん(?)の話のようですね。

 

全体的にはちょっとグロい😅

ファンタジーな宝塚の世界に慣れてしまった私には正直受け入れ難かったです💦

 

猿之助の歌舞伎的な台詞回しはさすがでしたけど。

 

音楽

今回一番凄いと思ったのは音楽。

ほとんど音源は使ってなくて生演奏なのですが、何と一人の人がほぼギターだけで演奏してるんですよ❗

もちろんアコースティックギターとかエレキギターとかギターを持ち替えたりはするのですが、それにしてもギターだけでこんなに世界観を表現出来るのかということに驚きました。

 

市川猿之助

本作の主人公。

とにかく金と名誉が大事などうしようも無い奴😅

物語的には全く共感出来なかった奴ですけど台詞回しはさすがの一言でした。

歌舞伎を見に行ったことが無いので「歌舞伎ってこんな表現の仕方をするんだ」と新鮮な気持ちになりました。

 

やっぱり真ん中に立つと存在感あるし単純に上手いなと思いました。

 

三宅健

私のお目当て健ちゃん🧡

出る度に違う人で出てくるからどういうことかと思ったら1人で6役もこなしてるんですね💦

 

特に、着物に髷で出てきた時はカッコ良かったです❤

健ちゃんって可愛い可愛い言われてるけど「カッコ良い」と思った時にはもう落ちてる証拠だよなと😆笑

 

後、指先の所作がとても綺麗だなと思いました。

箸を持つ時とか座ってる時には添える手とか何かを書いてる時の手とか❗

もしかしたら相当気にかけてるのかな?と思いました。

 

それから、静かな和尚さんなのにいきなりラップを歌い出すところもツボ😂

 

川平慈英

慈英さんが出ることは全く把握して無かったのですが途中で気付きました💦

「あ、これ川平慈英だ!」って。

と言うのも、盲目の語り部の役なので最初目を瞑って出てくるんですよね。

だから、慈英さんのトレンドマークでもある大きな目が見えなくて最初慈英さんだと気付きませんでした。

 

めちゃくちゃ早口で立てまくるのですが、途中でセリフを忘れてしまった慈英さんツボすぎるwwww

マジで忘れてしまったみたいで袖口からセリフを教えてあげるお姉さんの声が思いっきり聞こえて会場大爆笑wwww

まあ、開幕してまだ4日目でしたからね😅

 

後、報告書を読み上げるシーンがあるのですが、盲目だけど老眼鏡を掛けたのもツボw(これは台本通り)

その前にセリフ忘れる事件があったから「台本あって良かったね」という感想しか生まれませんでした😂笑

 

衝撃のラスト

※思いっきりネタバレしてます。

最後がもう衝撃すぎたのですが、

人が斬られる場面をリアルに再現してます💦

 

一つ前の場面で健ちゃん(三宅健/和尚の役)が「見せしめの為に三つに斬るのが良いでしょう。上から吊るしてまずは上半身と下半身を真っ二つに、そうすると頭が重いので頭が下に回転します。そうなった時に首を斬る」(ニュアンス)と言うのです。

健ちゃんも随分グロいこと言うなぁとは思いましたが、この次の場面で吊るされた人間が出てきます。

 

私はここで吊るされてるのは本物の人間だと思っていたので「あー、なるほど斬られるフリか」と思っていたら斬られた瞬間胴体が真っ二つに割れて落下😱

ここで初めて人形だと気付きました。

 

そして頭が斬られて落下した瞬間首から血しぶきのようなもの(実際は赤い銀テープみたいなもの)が飛び出してるではありませんか😱

 

最初に生身の人間だと思ってた分衝撃が凄すぎて一瞬悲鳴を上げそうになりました💦

というか、いつか本当に悲鳴が上がってもおかしくないと思う。

 

そして「人殺し〜🎶」なんて呑気に歌歌ってる場合じゃないでしょ❗と😅

 

これがグロすぎてちょっと「リピートは無理や…」とかなりメンタルえぐられました😅

 

余談ですが、ここでメンタルえぐられたところに終演後パルコの1Fまで降りてきたらバラバラになったマネキンが落ちてて更にメンタルえぐられました😂(偶然の出来事)

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

今回の舞台を見て宝塚とはなんて平和な世界なんだと思いましたね😂

 

だいきほ(望海風斗・真彩希帆)が悲劇で終わる舞台なんてこれの比じゃないなんて思いましたよ😂

 

最後がなかなか受け入れ難かったですが、久しぶりにミュージカルではない舞台が見れて新鮮でした。

 

健ちゃんにも会えたしね🧡

 

*1:宝塚にある500人規模の小さな劇場。ここで主演を果たすことはタカラジェンヌにとっての登竜門。