想い徒然

ほぼ観劇記

【舞台】ポーの一族

ポーの一族

f:id:springhascoming:20210211162317j:image

 

宝塚以外の舞台は久しぶり。

みりおちゃん(明日海りお)を舞台で見るのも久しぶりだなぁと思いました。

 

雑感

全体的に宝塚版ポーの一族とほぼ変わりなし。

男性キャストが居るので少し音程を下げた部分もありましたが。

最後のエドガー(明日海)とアラン(千葉雄大)が歌うところは宝塚版の方が良かったなぁと。

と言うのも、宝塚版で使われてたゴンドラが無く、上下に動くだけの装置だったのでちょっと迫力に欠けたかなと😅

 

明るい・・・

今回は3階席だったのですが、3階の後ろの方の席になると非常口が点灯されてて暗転しても明るさを感じるのが残念。

あー、そう言えば国フォのホールCの後ろの方って明るかったよなぁと思い出しました😅

後ろの方だと音も届きにくいし明るさと相まって没入感に欠けたのが少し残念💦

 

そう言えば、国フォって1月〜2月の3階席にしか座ったことないなということも思い出しました😂

ヅカヲタやってると国フォって必ず1月上演だし宝塚にハマってからまだ贔屓組で国フォで上演したことないので席も毎回後方。

何か毎年似たようなところで観劇してるんだなと思いました😂*1

 

明日海りお(エドガー・ポーツネル)

思い出公演の再演ですが、外部主演舞台一発目にポーの一族が宛てがわれる辺りやっぱり宝塚時代のみりおちゃんの代表作ってポーなんですね。

 

今回のみりおちゃん男性キャストの中に居ても上手く男役として溶け込んでました。

と言うのも、ちぎさん(早霧せいな)が退団して第一作も自身の代表作「るろうに剣心」でしたが、こちらは多数の男性の中に女性が1人男役を演じているというのが分かっちゃって何か浮いてたんですよね😅

まあ、男らしい緋村剣心(早霧)と中性的なエドガー(明日海)を比べるのも酷な話ですが。

今回は、るろ剣を見た時のような違和感は全く感じなくて良かったです。

 

後もう一つ、やっぱりみりおちゃんは舞台の人だなと思いました。

と言うのも、今放送している朝ドラ「おちょやん」にも出演しているみりおちゃんですが、こちらは何だか違和感ありありなんですよね😅

舞台独特のちょっと大げさな表現がまだ残ってるような気がしました。

だから今回ポーの一族を見て、やっぱり舞台役者だなと思いました。

しかし、活躍の幅を広げるにはドラマとか映画にも出ないといけないし、宝塚を卒業すると色んな選択肢がある分却って難しいところでもありますね😅

 

千葉雄大(アラン・トワイライト)

配役を聞いた時から思いましたが、やっぱりピッタリの配役❗

外部でポーやるなら千葉くん以外考えられないぐらいベストですね❗

 

舞台初経験とは言え、かなり良かったんじゃないかと思いますね。

まあ歌はさすがに周りのミュージカル俳優に比べるとアレですが、別に下手ではないと思います。

何より本人の雰囲気にピッタリの配役でした。

 

一つ発見があったのはあれだけ可愛い系男子と言われる千葉くんもみりおちゃん(明日海りお)とセリフを交わすとやっぱり男性なんだなということ。

地声の高さがさすがに違いますよね😂

でも、これが不思議なことに声の高さが違っても全然違和感がありませんでした。

 

いやぁ、アランを千葉くんにと考えた人ホントナイス❗

 

夢咲ねね(シーラ・ポーツネル男爵夫人)

前情報をあまり入れて来なかったので、最初誰が演じてるのか分からなかったのですが、途中でねねちゃんだと気付きました。

気付いたタイミングがシーラの歌にアレ?と思ったタイミングだったのが何とも😅

やっぱゆきちゃん(仙名彩世)って上手かったんだな。

 

でも、見た目はパーフェクトでした❗

シーラはエドガー(明日海)よりもお姉さんな役なのですが、台詞にある通り随分綺麗なお姉さんだなと思いました。

歌はアレレでしたけど見た目はねねちゃんの方が良かったかな。

 

綺咲愛里(メリーベル)

今回のお目当てと言えるあーちゃん

もうあーちゃんの「お兄ちゃま!」が聞けただけでもチケット代払った価値があるってもんですよ😂

儚さ的には華ちゃん(華優希)の方がありましたけどこちらはこちらで可愛かったから良し(判定甘々w)

最後のカーテンコールで笑顔で手を振るあーちゃんが可愛すぎてずっとあーちゃんのことを見てました💙

 

福井晶一(大老ポー/オルコット大佐)

いやぁ、もうただただ凄いの一言。

とにかく歌が上手い

別に歌うま至上主義でも無いですが、この方の歌声には感動しました。

低音ボイスで舞台を震わせるほどの衝撃、心が震えたという言葉を使うとしたらまさにこの方の歌声を聞いた瞬間。

宝塚の外にはこんな人がゴロゴロ居るもんだから驚かされますね。

 

涼風真世(老ハンナ/ブラヴァツキー)

涼風さんも迫力ありましたね。

第一声がもう完全におばあさんでした。

昔、宝塚のトップスターを務めていたとは思えないほど全てを投げ打って役に入り込んでいるのを感じました。

「むかし妖精、いま妖怪」とは良く言ったもんだ😂

 

能條愛未(ジェイン)

全然知らなかったんですけどこの方元乃木坂46の方だったんですね。しかも同い年!

どうも48系って歌が上手くないイメージがあったんですが、この方は普通に上手かったので後で乃木坂と聞いてびっくりしました。

でも、舞台映え的な華はやっぱりねねちゃん(夢咲ねね)やあーちゃん(綺咲愛里)の方があったなと思いました。

 

純矢ちとせ(レイチェル)

せーこさんが出ることは知ってたんですがどの役を演じているかまでは把握しておらず。

でも、出てきた瞬間にせーこさんだと分かりました!

いつの間にかヅカヲタセンサーでも作動してたのかしら😂笑

 

やっぱり歌が上手い!とは思いましたがそもそも出番がそんなに多くなく😅

あんまりせーこさんを見ることが出来なかったなという感想で終わってしまいました💦

 

美麗

95期は箱推しなので美麗ちゃんが出演しているのは知ってました。

宝塚に居た時の芸名は「麗奈ゆう」さんですね。

アンサンブルなのであんまり出番は無いかなと思いましたが、案外あっさり見つけました。

さすが元男役なだけあってドレスを着た女性の中でも一際身長が高いんですよね❗

インスタはフォローしていていつか美麗ちゃんを舞台で見れたらなと思っていたので良かったです😊

 

━━━━━━━━━━━━━━━

今回はみりおちゃん(明日海りお)、ねねちゃん(夢咲ねね)、あーちゃん(綺咲愛里)、せーこさん(純矢ちとせ)を始め、アンサンブルでも笘篠ひとみさん(元・姫歌ひな乃)、七瀬りりこさん美麗ちゃん(元・麗奈ゆう)と元タカラジェンヌが7人も出演❗

 

しかも、ヅカヲタの橋之助(中村橋之助)まで居るし😂

 

外部と言えども宝塚色が強めな舞台でしたね。

 

*1:2019年1月に月組「ON THE TOWN」、2020年1月に花組「DANCE OLYMPIA」、そして今回と3年連続似たような時期、そして全て3階席で観劇です