想い徒然

ほぼ観劇記

【ハロプロ】アンジュルムコンサート2020〜起承転結〜船木結卒業スペシャル

アンジュルムコンサート2020〜起承転結〜船木結卒業スペシャ

12月9日 18:30開演 日本武道館

f:id:springhascoming:20201211121930j:image

 

遂にやって来た船木の卒業。

船木のことは研修生に入った頃から気になる存在で、一番の推しでは無かったけど船木の居るコンサートを見る度に何だかとても気になる存在でした。

 

だから今回は絶対に卒業を見届けなければと早いうちから休み申請を出しました。

 

その前にちょっと愚痴らせて

コロナ対策で長らく自粛していたグッズの会場販売。

今回は点数を絞り、座席毎に時間を指定しての販売でした。

 

私の席は15:50集合16:00〜17:00の枠。

集合時間からちょっと遅れて16:05頃に並び始めたのですが、これがなかなか進まない!

 

16時〜17時の枠と言いつつ、17時頃にはまだ折り返し地点にも到着出来ませんでした。

 

そして17:15、17:30、17:45…と時間が過ぎていき、18時になってもまだグッズを販売している場内にも入れず…。

 

開演は18:30、あれ?そろそろヤバいんじゃね?と思いながらも18:15まで待ってみる。

それでもまだ場内に入るところまで行かず、泣く泣く列を抜けました😥

 

 結局のところ、

寒空の下、ただただ2時間無駄に過ごしただけ。

 

何かもう、怒りが湧く気力も無くなり、

ただ虚しくなりました。

 

日替わりの写真が欲しかっただけなのにな…。

 

日替わりの為だけに送料800円払うのもアホらしいんで通販も諦めました。

 

私の次の回の人達なんか、並ぶ時点で

「今並んでも開演に間に合わない可能性があります」というアナウンス。

 

いやいや、そちらで販売時間設定しておいてそれはないでしょ…。

 

幸いにして物凄く欲しいグッズは無かったんでそこまでのダメージは無いのですが、

あまりにも酷いから事務所にクレームのメールでも入れようかなと思った程。

いや、いくら糞事務所(と言われてる)だからってこれが許されたらおかしいよね??

やっぱり今後の為にもクレームのメールは入れておこう。

 

ちょっとのつもりが思ったより長文になってしまった😅

愚痴るのはここまでにしておこう。

 

座席

今回の私の座席は1階の北東スタンド

今回は360°のセンターステージ。

 

アンジュメンは基本南側を正面にしているので、北に近い私の席はほとんど後ろ姿を見る形に。

とは言え、色んな方向を向いてくれたのでずっと後ろ姿な訳ではありません。

 

1階のスタンドって初めて入ったんですが、結構音が篭もりますね😅

今回はH列(8列目)と決して前の方では無かったので余計にそう感じたのかも。

 

遠くも無く近くも無くと言うような席でした。

 

セットリスト

1.I 無双 Strong!
2.赤いイヤホン
3.ミラー・ミラー
4.次々続々
5.学級委員長/新メンバー(川名・為永・松本)
6.全然起き上がれないSUNDAY
7.忘れてあげる
8.ミステリーナイト!
9.私の心
10.メドレー
 チョトマテクダサイ!/船木・竹内
 サンキュ!クリームブリュレの友情/船木・佐々木
 自転車チリリン/船木・上國料
 臥薪嘗胆/船木・笠原
 Uraha=Lover/船木・川村
 鏡の国のひねくれクイーン/船木・伊勢
 オトナになるって難しい!!!/船木・橋迫
 寒いね。/船木・新メンバー(川名・為永・松本)
11.君だけじゃないさ...friends
12.キソクタダシクウツクシク
13.私を創るのは私
14.限りあるMoment
15.マナーモード
16.泣けないぜ・・・共感詐欺
17.タデ食う虫もLike it!
18.大器晩成
19.交差点
EN1.帰りたくないな。/船木
EN2.46億年LOVE
EN3.友よ

 

I 無双 Strong!

この曲で始まるの良いですね。

無双を当て字にしてるのも上手いなと思います。

この勢いある感じがアンジュルムっぽくて好きです。

 

赤いイヤホン

多分アンジュで一番好きな曲。

赤い衣装で聞けたのが良かったですね❤

 

次々続々

みんな推しメンに合わせて振りコピしてるからサビの手を上げるところで交互にサイリウムが上がるのが綺麗でした。

せっかく覚えたのに声援禁止なので間奏で「た〜け〜」が言えなかったのが残念😓

 

学級委員長

ここで新メンバーの3人が登場。

バックダンサーとしてかわむー(川村文乃)と鈴蘭ちゃん(伊勢鈴蘭)が踊ってたけど正直ここは新メンだけで見たかったかな。

だって鈴蘭ちゃんのこと見ちゃうんだもん←

鈴蘭ちゃんがバレエの踊りを取り入れたダンスをしていて綺麗だなと思いました。

 

選曲も懐かしかったですね。

スマイレージ時代の1stアルバムの曲。

間奏のフェイクでサキチィー(小川紗季)を思い出しました。元気にしてるかな??

 

今回のフェイクは幸音ちゃん(為永幸音)→わかなちゃん(松本わかな)と、まさかの最年少のわかなちゃんが高音を担当。

わかなちゃん、結構歌唱面で期待されてますね。

 

メドレー

卒業するメンバーがメンバー一人一人と1曲ずつ歌うこのコーナー良いですね!

確か、花音(福田花音)の卒コンでもやってたような?

と言うか、卒業するメンバーは必ずやってる??

 

チョトマテクダサイ!/船木・竹内

1曲目からエモい!

確か船木(船木結)がこの曲でハロプロを知った曲だったハズ。

これを当時歌ってたたけちゃん(竹内朱莉)と歌うとは!

 

サンキュ!クリームブリュレの友情

懐かしすぎ😂

デビューシングル「夢見る15歳」のカップリングですね。

と言うか、最近夢フィフって全然歌って無くない??

この曲もまだ踊れました😂

初期スマ曲はもう体が覚えてる笑

 

Uraha=Lover/船木・川村

どの期でも同期というのは尊いものですね。

しかもアンジュに加入した最初の曲!

二人が顔を合わせて笑いあってるだけでもう泣きそうになりました😭

 

鏡の国のひねくれクイーン/船木・伊勢

この曲知らなかったんですが、歌詞を聞いてる感じめちゃくちゃこの二人っぽい笑

先輩後輩でありながら歳も1つしか違わずライバルみたいな関係。

そんな二人にピッタリでしたね。

かむふな(川村文乃船木結)も尊いけどふなれら(船木結・伊勢鈴蘭)も尊いですね😂

 

オトナになるって難しい!!!/船木・橋迫

いやぁ、ひたすらに懐かしい!

この曲もまだ踊れました。何ならAメロBメロの振りまで踊れる。

それだけ好きだったんですね初期スマが。

 

寒いね。/船木・新メンバー(川名・為永・松本)

まさか新メンバーとも歌うとは思いませんでしたけど、先行で新メンバーが歌う「寒いね。」がYouTubeに上がってたのはこの為だったんですね。

ちっちゃくて童顔で幼く見える船木ですが、この3人と並ぶと大先輩なんだなと思いました。

差があって当たり前なんだけど歌唱力から見た目から何を取っても違う。

新メンバーもこれからどんどん垢抜けて行くんだなと思うと楽しみですね😊

 

キソクタダシクウツクシク

この曲好きなんですよね。

当時は2期(中西香菜竹内朱莉勝田里奈)と船木(船木結)がメインの曲でしたけど、

今はかななん(中西香菜)とりなぷー(勝田里奈)のポジションにかわむー(川村文乃)とかみこちゃん(上國料萌衣)が入ってるんですね。

船木のところには今後誰が入るんでしょうかね??

 

大器晩成

この曲は鉄板ですね。

間奏明けのソロには誰が入るんだろう?と思ったらあやちょ(和田彩花)のところにはたけちゃん(竹内朱莉)、むろたん(室田瑞希)のところにはかみこちゃん(上國料萌衣)が歌ってました。

正直逆にしてたけちゃんの高音張り上げが聞きたかったな←

 

交差点

この曲も初めて知ったのですが良い曲ですね。

歌詞がエモいのでみんな一気に涙腺崩壊モードになりました。

 

新しい未来が見え始めた

だけど君は別の道を選んだ

もったいないけど確かに君らしいね

旅立ちの時間だ

 

なんて泣かずには居られないでしょ😭

 

VTR

アンコールの代わりに(?)船木の映像が流れました。

多分声が出せないからその代わりだと思うのですか??

 

昔の船木、懐かしかったですねぇ。

いつの日も泣いてばかりでした笑

アンジュの卒コンですが、ちゃんとカントリーの映像も流してくれたのは嬉しかったですね😊

 

帰りたくないな。

茶色のドレスを着て登場。

どちらかと言うとタイトめのドレスで、大人っぽいドレス。

この前のソロイベでも着物を選んだりして、どうやら船木は大人っぽいのに憧れてるんだなと思いました。

 

そしてこの曲。

ソロイベでも仕事終わりに構って欲しくて「帰りたくないな。」を歌い出すと言っていたので、もはや船木の持ち曲みたいになってますね笑

しんみりした卒コンも良いけどこんな風に明るい卒業ソングも良いですよね。

 

46億年LOVE

ここでは新メン3人も加わって11人体制最後で披露。

新メンを中心に見ていたのですが、わかなちゃん(松本わかな)がめちゃくちゃニコニコしながら走り回ってたので可愛いなと思いました❤

新メンみんな推せるけどその中でもわかなちゃんが気になってきたかも(●´ω`●)

 

そしてドレスを着た船木も全力でJUMP!

着ている服なんか関係無く走り回るのがアンジュっぽいですね😂

 

友よ

いやぁ、この曲も良い曲!

 

友よ 約束しよう

必ずや ここに集合

友よ 遠慮するなよ

そんな仲じゃ無いだろう?

急がなきゃ置いてくぞ

 

なんて物凄くアンジュらしい。

遠慮するなよとか急がなきゃ置いていくところとか笑

 

間奏の円陣組んで歌うのが無いところが寂しかったですね😭(コロナめ)

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

と言う訳で感想は以上!

 

今回感じたことは、

今のハロプロで一番好きなグループはアンジュルムだということですね。

 

アンジュでは船木推しでしたが、

船木が居なくなってもアンジュは推せるなと思いました。

 

とにかく楽しかった!