想い徒然

ほぼ観劇記

【舞台】音楽劇『モンテ・クリスト伯』

音楽劇『モンテ・クリスト伯

8月23日 16:00開演 明治座

f:id:springhascoming:20200825184426j:image

 

久しぶりにハロプロ以外の話題笑

 

そしてお久しぶりのかなめさ〜ん!!

 

かなめさん(凰稀かなめ)の舞台を見るのは2年前の1789振り!!

 

モンテ・クリスト伯への思い

実は、この舞台を見に行こうと思ったのには訳がありまして、

宝塚沼にハマる遥か前、

大学が宝塚に近かったので一度は見てみたいと思い、

丁度当日券が学割で安かったのでふらっと行ってみたのがきっかけ。

 

小さい頃に何度か連れられて行ったものの、

自分から宝塚を観劇しようと思ったのは宝塚版モンテ・クリスト伯が初めてでした。

 

f:id:springhascoming:20200825184956j:image

 

さぞ泣くだろうと思ってハンカチを用意して臨んだのですが、そこまで泣くものではなく←

まあ、物語に詰め込みすぎて感情移入が出来なかったのが正直なところですが、

 

そんなことよりも

トップスターの凰稀かなめさんの歌声が好きだなという強烈な印象を残しました。

 

現ご贔屓の朝美絢さんも歌声で落ちたので、

きっと私は歌声フェチなんだろうなと思ってる←

 

その頃は頻繁に宝塚に通う程では無かったですが、

次の宙組公演風と共に去りぬは見に行きましたし、

100周年をきっかけに星組「眠らない男・ナポレオン」から毎公演大劇場公演は見に行くようになりました。

 

今ほどヅカにハマるのはまだまだ先の話ですが、

モンテ・クリスト伯は宝塚を見に行くきっかけとなった作品なので

今回は是非見に行きたいと思い、足を運びました。

 

前置きが長くなりました…。

 

実際の感想

そして、実際観劇しての感想ですが

一度の観劇で理解するには難解すぎる😂

 

宝塚版で何となく知識が入っていてもちょっと難しかったですね💦

 

特に、今回はエドモン・ダンテスの話を執筆する」という側とエドモン・ダンテスの実際のお話」が入り交じってるので余計にややこしかった💦

 

しかも、今回まさかの三幕という長丁場ですからね🤣

 

f:id:springhascoming:20200825195939j:image

 

入ってびっくりした💦

 

でも、歌い出した時の大団円は圧巻!

 

ミュージカルらしいミュージカルは3月の雪組千秋楽以来だったので、

出演者が少しずつ出てきて歌い踊り、

やがて大きなハーモニーとなっていく舞台に鳥肌が立つと共に

「これこれ!」と久しぶりに感じる感覚が嬉しくなりました😆

 

凰稀かなめさん

見ていて思いましたが、

やっぱりかなめさんの声が好きだなと思いました💕

 

何度か歌う場面があって、

「私はこの歌声に落ちたんだよなぁ」と

初めて観劇した時の衝撃を思い出しました。

 

それから、序盤に少しだけ出てくる少女メルセデス

少女メルセデスの時はまとめた髪を下ろしてるのですが、

エドモン・ダンテスとイチャコラしてる時のメルセデスが可愛くて可愛くて💕

 

さすがお芝居上手と言われてるだけあるなと思いました(*^^*)

 

その他の出演者

まず気になったのはポコちゃん💕(十碧れいや)

暫く出て来なかったから「あれ?出演者に入ってるハズじゃ…?」と思ってたらまさかの男役(!?)

実際は男装した女性なので、宝塚のまんまでびっくりした💦

剣術のシーンとかもあってカッコ良かったです✨

 

そして、富田麻帆さん!!

元気な女の子の役だったんですけど、

全体的に暗めな場面が多い中で、彼女が出てくるとカラッと雰囲気が変わると言うか、

見ていて楽しかったです🎶

 

暗いけど、息が詰まらずに居れたのは彼女のおかげですね✨

カーテンコールで話していたところを見る感じ、素の富田麻帆さんも明るいお方のようで、

今回のお役はピッタリでしたね⭐️

 

カーテンコール

千秋楽だったので一人一人から挨拶有りの長めのカーテンコール。

 

特に、かなめさんが出演者の方とかなり打ち解けている様子が印象的でした✨

 

色んな方に突っ込んだり、笑いを堪えきれず手で顔を覆ったりとホントに可愛い❤

何か、宝塚時代と比べて結構雰囲気柔らかくなったなと思いました(*^^*)

 

そして、もう一つ印象的だったのは、

再演希望をみんなが望んでいたことです。

 

順番が回ってくると口々に再演再演と仰っていたので

よっぽど良いカンパニーだったんだなと思いました✨

 

最後には演出家の方も客席から呼び出されて登場してきたし笑

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

かなめさんを見るのも久しぶりだし、

ミュージカルを見るのも久しぶりだし、

何より思い出の舞台がもう一度見れたって言うのが本当に良かったなと思いました(*^^*)

 

次はいつかなめさんに会えるのでしょうか( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。✧♡