想い徒然

ほぼ観劇記

Hello!Project presents…「ソロフェス!」

Hello!Project presents…「ソロフェス!」

7月4日 14:00〜 テレ朝チャンネル1

 

案外楽しみにしてたソロフェス。

メンバーソロのパフォーマンスをじっくり見る機会ってなかなか無いので良いですね!

 

セットリスト

1.Summer Wind(℃-ute) 高瀬くるみ

2.dearest.(松浦亜弥) 佐藤優樹

3.マジ夏すぎる(Berryz工房) 井上玲音

4.GIRL ZONE(雨ノ森川海) 船木結

5.あなたなしでは生きていけない(Berryz工房) 森戸知沙希

6.ぁまのじゃく(S/mileage) 岡村ほまれ

7.付き合ってるのに片思い(Berryz工房) 横山玲奈

8.抱いてよ!PLEASE GO ON(後藤真希) 高木紗友希

9.愛おしくってごめんね(カントリーガールズ) 岡村美波

10.ナセバナル(こぶしファクトリー) 島倉りか

11.忘れてあげる(アンジュルム) 石田亜佑美

12.愛して愛して後一分(モーニング娘。) 野中美希

13.Come with me(こぶしファクトリー) 平井美葉

14.告白の噴水広場(Berryz工房) 北川莉央

15.引越せない気持(松浦亜弥) 小田さくら

16.I WISH(モーニング娘。) 譜久村聖

17.恋をしちゃいました!(タンポポ) 生田衣梨奈

18.魔女っ子メグちゃん(アンジュルム) 里吉うたの

19.れでぃぱんさぁ(Buono!) 浅倉樹々

20.恋ING(モーニング娘。) 稲場愛香

21.ふわり、恋時計(つばきファクトリー) 伊勢鈴蘭

22.FIRST LOVE(あぁ!) 岸本ゆめの

23.友達は友達なんだ!(Berryz工房) 松永里愛

24.会いたい 会いたい 会いたいな(℃-ute) 山岸理子

25.はじめての経験(真野恵里菜) 小林萌花

26.書いては消しての"I Love You"(カントリーガールズ) 谷本安美

27.Love take it all(℃-ute) 段原瑠々

28.愛はまるで静電気(℃-ute) 植村あかり

29.世界一HAPPYな女の子(℃-ute) 江口紗耶

30.気まぐれプリンセス(モーニング娘。) 佐々木莉佳子

31.ロマンティック浮かれモード(藤本美貴) 上國料萌衣

32.お願い魅惑のターゲット(メロン記念日) 西田汐里

33.ハッピーサマーウェディング(モーニング娘。) 牧野真莉愛

34.嗚呼、すすきの(アンジュルム) 羽賀朱音

35.有頂天LOVE(スマイレージ) 新沼希空

36.会えない長い日曜日(藤本美貴) 小野瑞歩

37.素直に甘えて(Juice=Juice) 川村文乃

38.想いあふれて(松浦亜弥) 金澤朋子

39.学級委員長(スマイレージ) 宮本佳林

40.C\C(シンデレラ\コンプレックス)(High-King) 笠原桃奈

41.チャンス!(月島きらりstarring久住小春(モーニング娘。)) 山﨑愛生

42.Midnight Temptation(℃-ute) 秋山眞緒

43.シルバーの時計(モーニング娘。) 加賀楓

44.奇跡の香りダンス。(松浦亜弥) 山﨑夢羽

45.横浜蜃気楼(後藤真希) 前田こころ

46.ね〜え?(松浦亜弥) 小野田紗栞

47.エレガントガール(氷室衣舞(CV 菅谷梨沙子/Berryz工房)) 一岡伶奈

48.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜(モーニング娘。) 工藤由愛

49.砂を噛むように・・・NAMIDA(松浦亜弥) 竹内朱莉

50.キャベツ白書(ピーベリー) 橋迫鈴

51.ラストキッス(タンポポ) 小片リサ

52.What is LOVE?(モーニング娘。) 清野桃々姫

 

皆意外と昔の曲を選ぶんですね。

若いのにこんな昔の曲知ってるの!?ってビックリしました。

 

感想

さすがに52人全員は触れられないので印象に残ったメンバーだけ。

 

佐藤優樹 dearest.(松浦亜弥)

まーちゃんって多分可愛らしい曲とか選ばないんだろうなと思ったら案の定w

でも、こういう歌だけで真っ向勝負してくる辺りがまーちゃんらしいですね。

昔から歌は上手かったけど表現力に磨きがかかって更に胸にじんと来るまーちゃんのパフォーマンスでした。

 

船木結 GIRL ZONE(雨ノ森川海)

これは優勝候補!

船木の声質とキャラに合いすぎて😂

こぶしも良かったけど船木のGIRL ZONEも勢いがあって良かったです。

 

森戸知沙希 あなたなしでは生きていけない(Berryz工房)

案外ちーちゃんの音域に合ってましたね。

最近めっきり大人っぽくなったちーちゃんの雰囲気に合ってる気がしました。

ちーちゃんの得意なダンスも活かされていてカッコ良かったです。

 

岡村ほまれ ぁまのじゃく(S/mileage)

選曲〜!!!!😭

初期スマのヲタクとしてこの曲を選んでくれたのが嬉しすぎて泣きました😭😭😭

何でもほまれちゃんハロプロに入るきっかけになった曲がこの曲だそうで😭

何か色々と嬉しすぎます😭

 

横山玲奈 付き合ってるのに片思い(Berryz工房)

もちろんよこやんの可愛さが活かされて素晴らしかったのですが、間奏のフリップ芸w

しかもオチは同期の加賀楓ちゃんwwww

何やかんやかえれなですね。

 

島倉りか ナセバナル(こぶしファクトリー)

正直りかちゃんの歌ってあんまり上手いイメージが無かったのですが、この曲を聞いてるBEYOOOOONDSの曲がりかちゃんの声質に合ってなかったんだなと思いました。

そして、こぶしヲタとしてはこの曲を選んでくれたのが嬉しい😂

 

石田亜佑美 忘れてあげる(アンジュルム)

コンセプト部門では1位かも!

椅子を使って男と女をミュージカル風に演じ分けるという発想が斬新で良かったです。

男と女で歌声も変わってたしね。

もしかしたらあゆみんは演技をやりたいのかな?と思いました。

 

平井美葉 Come with me(こぶしファクトリー)

めちゃくちゃカッコ良かった😂

これで美葉ちゃんに落ちた人いっぱい居るんじゃないですか!?

「付いておいで〜」と歌う美葉ちゃんの表情が特にカッコ良かったです😂

最後の決めポーズなんか完全に黒燕尾で階段上で踊る宝塚の男役じゃないですか😂

 

里吉うたの 魔女っ子メグちゃん(アンジュルム)

ゴリゴリのダンス曲で来るかと思いきや可愛い曲で来た!

そして歌ううたのちゃんめちゃくちゃ可愛い❤

これもキャラに合ってて良かったですね❤

 

浅倉樹々 れでぃぱんさぁ(Buono!)

Buono!大好き樹々ちゃんはやっぱりBuono!曲ですね。

しかも選曲がれでぃぱんさぁなのが最高です😂

大人になりかけの可愛い女の子が言う「子供じゃないって言ってるでしょ」の破壊力よ😂

 

岸本ゆめの FIRST LOVE(あぁ!)

きしもんの本気を見たような気がしました。

と言うか、ちょっと見ないうちにめちゃくちゃ歌上手くなりましたよね!?

面白いきしもんも好きだけど私的にはカッコ付けてるきしもんの方が好きですね。

 

山岸理子 会いたい 会いたい 会いたいな(℃-ute)

りこりこは多分自分の武器をよく分かってますね( *´艸`)

椅子のアクションエロすぎて…❤笑

直会い会いながこんなカッコ良い曲になるとは思わなかったです😂

 

小林萌花 はじめての経験(真野恵里菜)

大方の予想通り萌花ちゃんははじ経でしたね。

色々と思い出が詰まってる曲を歌ってくれて良かった😂

そして、この曲を歌う萌花ちゃんも可愛かったです💚

 

谷本安美 書いては消しての"I Love You"(カントリーガールズ)

全編通して可愛い❤

最後のラブレターはホントにズルい💜

安美ちゃんの魅力を再認識したような気がします💜

 

段原瑠々 Love take it all(℃-ute)

歌が上手いのはもちろんだけど楽しんで歌ってるのが伝わってきて良かったですね。

一人でもこんなにカッコ良く仕上がるのかと感動しました(*^^*)

 

植村あかり 愛はまるで静電気(℃-ute)

舞美ちゃん(矢島舞美)の前で歌う「こんな小さかった私を見つけ出してくれてありがとう」と歌うのはエモすぎる😭

それにしても、あーりー更に歌上手くなりましたよね!

 

佐々木莉佳子 気まぐれプリンセス(モーニング娘。)

莉佳子ちゃんの気まプリめちゃくちゃ似合う〜!!

落ちサビで背中越しに歌うところなんか本家の愛ちゃん(高橋愛)が見えたような気がして震えました💦

それにしても莉佳子ちゃんダンスキレキレ!!

 

牧野真莉愛 ハッピーサマーウェディング(モーニング娘。)

真莉愛ちゃんにはこういう王道な曲が似合いますね。

期待を裏切らないところさすが!

間奏のセリフでお父さんに語りかけるところがあるのですが、舞美ちゃん(矢島舞美)が「将来(お嫁に行く)の牧野ちゃんの姿が見えたような気がして寂しくなった(ニュアンス)」と言っててその通りだなと思いました😂

 

川村文乃 素直に甘えて(Juice=Juice)

Juiceにそんなセクシーな曲を隠し持ってたとは!(知らなかっただけw)

しかもそれがかわむーに合ってて良かったです(*^^*)

声は可愛いのに大人になろうともがくギャップが可愛すぎて😂

 

笠原桃奈 C\C(シンデレラ\コンプレックス)(High-King)

最後の後ろから振り返るところがカッコ良い😂

前髪が無いのが大人っぽくて似合ってました💓

 

山﨑愛生 チャンス!(月島きらりstarring久住小春(モーニング娘。))

まさかきらレボ曲が来るとは😂

正直愛生ちゃんの子供っぽさが苦手だったのですがこれは持ってかれました💚

ちゃんと曲途中の衣装替えをオマージュしてくれて良かったです\(^o^)/

 

山﨑夢羽 奇跡の香りダンス。(松浦亜弥

何人か王道選ぶ人は居ましたけど夢羽ちゃんが私の中では優勝でした😂

とにかく可愛いしとにかか歌が上手い😂

夢羽ちゃんの良さが最大限に活かされていたなと思いました。

 

小野田紗栞 ね〜え?(松浦亜弥)

まさかこぶつばコンでれいれい(井上玲音)と歌ってた曲をチョイスするとは😂

間奏の自撮りをただただ見つめるだけの時間も至福でした😇

あ〜、さおりん可愛い💓

 

MVP

メンバーの投票で決まるMVP

結果はこの通りでした。

 

1位 川村文乃 11票

2位 石田亜佑美 6票

3位 船木結 5票

      山﨑愛生 5票

5位 清野桃々姫 4票

 

優勝はかわむー!!

1週間スタジオ借りて練習した甲斐があって良かったね😂

確かにかわむーらしさが出てて良かったもん💜

 

個人的MVP

一つに絞るのはかなり難しかったですが…

とりあえず、部門を決めて出してみました。

 

・コンセプト部門

1位 石田亜佑美

2位 船木結

3位 山﨑愛生

 

あゆみんのミュージカル風はかなり響きました。

船木のガルゾンは本人の声質とキャラが合ってて思わず「カッケー」と言ってしまいました。

愛生ちゃんも苦手だったのが一転して可愛い可愛い言うようになりましたね😂

 

・歌部門

1位 山﨑夢羽

2位 佐藤優樹

3位 岸本ゆめの

 

夢羽ちゃんの奇跡の香りダンス。はあれだけ踊ってちゃんと歌が上手いのは凄いなと思って1位にしました。

まーちゃんは、まーちゃんワールドを作りすぎず自然体なのがかえってよかったですね。

きしもんは歌の上手さを改めて認識したので。

 

・ダンス部門

1位 平井美葉

2位 佐々木莉佳子

3位 山岸理子

 

美葉ちゃんのCome with meには落とされましたね😂

最後のポーズが宝塚の男役っぽいのが良かった!

莉佳子ちゃんは曲の途中で愛ちゃん(高橋愛)が見えたような気がして。

りこりこは自分の武器を最大限に活かしてきましたね。

 

・可愛い部門

1位 横山玲奈

2位 谷本安美

3位 里吉うたの

 

3人とも自分の可愛さをよく分かってますね(笑)

特によこやんはもう狙ってるのがよく分かりましたけど簡単に落とされました😂

 

・個人的MVP

さて、本題のMVPですが、悩んだ末にこの子かなと思いました。

 

石田亜佑美 忘れてあげる(アンジュルム)

 

舞台好き、ミュージカル好きとしてこのコンセプトはかなり刺さりました。

 

次点で船木(船木結)かな…。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

いやぁ、5時間なんて絶対飽きると思いましたけど意外と飽きずに見るどころか今2周目再生してます(笑)

 

楽しかったので来年もやって欲しいです!