想い徒然

ほぼ観劇記

【宝塚】静岡市民文化会館「はばたけ黄金の翼よ/Music Revolution!」①

はばたけ黄金の翼よ/

Music Revolution!①

10月26日 14:00開演/18:00開演

静岡市民文化会館

f:id:springhascoming:20191026225623j:image

 

川崎(神奈川)→川越(埼玉)→川口(埼玉)と追ってきて今回は静岡〜!

 

プチ遠征ですね❤

 

行きしなは富士山が綺麗に見えました😍

f:id:springhascoming:20191026225757j:image

 

実は今回の静岡でMy楽😭

静岡終わったらどんどん西に向かっちゃうからね💦

 

なので今回はマチネは極力双眼鏡使わずに全体を見るように、

ソワレは朝美さんガン見❤笑

 

静岡アドリブ

・マチネ(14時公演)

 

・ソワレ(18時公演)

 

望海風斗

最後なので気になる人は全員明記していきます。

 

ヴィットリオ演じるだいもん「俺様ヴィットリオ様」で、

クラリーチェ(真彩希帆)を冷ややかに見る笑みとか腕を掴んで引き寄せる仕草とか

何をしても上手いなと思いました。

 

このブログでは何度も言ってますが、

だいもんは歌だけでなく芝居の表情も上手いと感じているので

こういう歌に頼らないお芝居ではだいもんの表情のバリエーションの豊かさが際立つなと思いました。

 

 

そしてショーではどんどん自由になっていきますね(笑)

各地のご当地ネタを披露してくれてとても楽しいです(*^^*)

 

歌に定評があるだいもんですが、

最近はアドリブでふざけてみたりフリーのところで組子と絡んでみたり、

お茶目なところもたくさん出してくれるようになりました。

 

真面目なイメージがありましたが、

素のだいもんはこんなに面白い人なんだなと🎶

 

アドリブが苦手と言ってる通り、

最初は一生懸命考えてきた感あったアドリブも最近では全然苦しそうではなく楽しそうにしていて、

そんなだいもんを見た他の組子も楽しそうにしていて、

何だか雪組って良い組だなぁとつくづく思います。

 

そんな風に雪組を導いてくれて

組子ファンとしてはだいもんには感謝してもし尽くせないですね(*^^*)

 

真彩希帆

ひかりふるのマリーアンヌと言い

20世紀号のリリーと言い

今回のはばたけのクラリーチェと言い

負けん気の強い女の子の役は真彩ちゃんお得意ですね(*^^*)

何となくそう言うところに星組IZMを感じます。

 

最後少年に扮してショートカットになってもとても可愛かったです❤

(貴族感出過ぎて少年感は無かったけど笑)

 

 

ショーではこれまたお得意の美声をだいもん(望海風斗)と共に轟かせていました。

 

特に好きなのはガウリーリョの恋人かな。

フラメンコのように手で音を鳴らした後、

グッとダンスに入っていく力強さが好きです(*^^*)

 

舞咲りん

相変わらず癖が強めではありますが、

やっぱり歌上手いですね。

そりゃ、ファントムでカルロッタ演じきったんだし上手いに決まってるか。

 

そしてヒメさんダンスも上手い!

Jazz Sensation!で真ん中で踊ってる時も他の組子に負けないどころか他の組子よりキレキレに動き回ります。

恐らくあの中で最高齢ぐらい(スミコー)なのにここまで動けるのも凄いなぁと思いながら見ていました。

 

いやぁ、ヒメさんはまだまだ現役ですね。

 

奏乃はると

にわさんのラスボス感wwww

ヴィットリオ(望海)とジュリオ(永久輝せあ)、グリエルモ伯爵(久城あす)と裏で仕掛け合ってるのににわさん演じるローマ教皇の前では何も逆らえない。

カードだったらJOKERですね。

 

と、芝居に威厳のあるにわさんですが、

私が最も良いなぁと思ったのは最後の組長挨拶。

 

台風19号のことに触れ、

静岡公演からは先日の大雨にも触れ、

「この公演にお越し下さったお客様へ、少しでも明日への英気となりますよう、雪組一同公演して参りました。(ニュアンス)」

なんて、言葉選びがいちいち綺麗なんですよ。

 

最後には

「静岡の富士山を見てテンションが上がっていた望海風斗よりご挨拶を申し上げます。」

なんてトップスターの情報を入れる余裕っぷり。

 

組長に就任して1年も経ってないのに全然新米感がなく、

むしろベテラン感まで漂ってるんだからさすがだなと思います。

 

沙月愛奈・笙乃茅桜

ダンサーなお二人。

ここのところ、この2人はすっかりセットで使われるようになりましたね。

 

このお二人はJazz Sensation!のトランペットとサックスを持って踊るのが印象的でした。

スカートを履いているのにそんなことはお構い無しに一糸乱れぬダンス。

何より前に出た時の力強さが凄いなと思いました。

そこはさすが上級生ですね。

 

そしてもう一つ、

ひとこさん(永久輝せあ)中心のカノンの場面。

 

特にあゆみさん(沙月)の足が上がる上がる!!

私、開脚全く出来ないので体が柔らかい人ホントに羨ましいんです✨

私の定説なんですけど、

ダンスが上手い人は体が柔らかいってやっぱりホントなんだなと思いました。

しかも、ほとんどバレエ経験者で構成されていて開脚出来るなんて当たり前という環境の宝塚歌劇団の生徒さんの中で比較しての柔らかさですからね!

う〜ん、羨ましい!!

 

そしてひーこさん(笙乃)は正直最後の静岡の観劇でやっとカノンの場面に居ることを見つけたレベルなのですが💦

カノンの一個前の客席降りで

会場のお客さんと次々ハイタッチしていて物凄く楽しそうにしていたのが印象的でした!

 

「あの緑の衣装の娘役さん誰だろう?」と思って調べたらひーこさんでした。

めちゃくちゃ天真爛漫な笑顔を浮かべていたのでもっと下級生かと思ったら結構な上級生でびっくりしました💦

逆に上級生だからあんなに自由にはしゃげたのかな??

 

笑顔がとても可愛かったので次からもっと注目して見たいなと思います(*^^*)

 

久城あす

あすくんの悪役再び〜!!

義経妖狐夢幻桜でエイサイを演じていた時に、

声色の使い方が本当に上手い!と思いました。

 

そして今回もグリエルモ伯爵と言う悪役。

とは言え、今回はひとこさん(永久輝せあ)演じるジュリオを裏で操る役なので

エイサイ程は悪役感を全面に出さない感じ。

 

うん、やっぱり上手い。

あすくんは声が高いので悪役には少々不利ですが、

企むところは少しか細く、本性がバレて声を張り上げるところは高らかにと

やっぱり声色の使い方が上手いなと思いました。

 

う〜ん、徐々にあすくんに堕ちて行ってる私が居るぞ??

 

杏野このみ

あんこさ〜ん!!

私、あんこさん大好きなんです❤

 

大劇場では目立つ程の配役ではなく、

20世紀号ではモブだったので

ここに来て少し目立つ役付きで良かったなと思います❤

 

今回は真彩ちゃん(真彩希帆)演じるクラリーチェの乳母、サンドラの役。

城から逃げ出したクラリーチェ(真彩)を探して霧の中にも関わらず真っ先に探し出したり、

これからのお世話役はシントラ(舞咲りん)になると告げられた時に

クラリーチェ(真彩)が「サンドラは私が生まれた時から私のお世話をしてくれているのよ!」と言い放ったり、

ホント信頼し合っているんだなと思います。

 

舞踏会の場面で再会した時のクラリーチェ(真彩)なんて

「サンドラ〜!!」と言いながら走って抱きつきに行きますからね。

相当好きなんだなと思います。

(そしてこの時の舞咲シントラのプイッとしか顔とそれをからかう彩海ジーノのやり取りも好き)

 

ショーではガウリーリョの場面の精霊が印象的。

大人っぽい顔立ちでスタイルも良いので

こういうフラメンコっぽいスラッとした衣装ホント似合いますね!

ダンスも上手いのであそこの場面はあんこさんに釘付けでした❤(朝美さんが出てくるまでは…😅)

 

長くなったので朝美さん以下は次の記事で〜!