想い徒然

ほぼ観劇記

【ハロプロ】こぶしファクトリー ライブツアー 2019秋 〜Punching the air!〜

こぶしファクトリー ライブツアー 2019秋 〜Punching the air!〜

9月14日 14:45開演/18:0開演

横浜Bay Hall

f:id:springhascoming:20190930193115j:image

(良い写真が無かった…)

 

初めに言っておきます。

こぶし史上最大に楽しかった!!

 

こんなに楽しかったこぶしツアーは初めてかもしれない!!

 

このツアーに入ってからというもの、すっかりこぶしにハマってます( *´艸`)♥

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

今回の横浜Bay Hallは私にとって初めての会場でした。

 

いつもの柏をやっと脱却出来たわ…

柏は遠い割にこれと言って見るところがないんですよね😅

 

私、横浜大好き人間なので、もちろん開演前には横浜、と言うかほぼほぼ中華街を満喫してきました🎶

 

f:id:springhascoming:20190930193523j:image
f:id:springhascoming:20190930193515j:image
f:id:springhascoming:20190930193512j:image

 

f:id:springhascoming:20190930193607j:image

 

ちなみにこの小籠包、ライブの何日か後、はまちゃん(浜浦彩乃)とさこ(和田桜子)が横浜で遊んだ時に食べたようですね。

 

f:id:springhascoming:20190930193752j:image

▷▶さこと中華街へ!◀◁浜浦彩乃 | こぶしファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

こぶしファクトリーのブログより

 

ついこの前横浜来てたのに!とびっくりしました💦

(まあ、こぶしとしてはあくまでライブで来ただけだから遊びで来るのとはまた違うんだろうけど)

 

こっから歩いて横浜Bay Hallに向かうのですが、これが遠いのなんの💦

f:id:springhascoming:20190930194434j:image

 

Google先生によると徒歩18分!!

おかげで2公演目は戻るタイミングミスって100番程後に入ってしまいました💦(勿体ない!)

 

━━━━━━━━━━━━━━━

とは言え、1公演目は何と50番台!!

こぶしツアーでこんな良番は恐らく初めてです❤

(あ、3rdツアーのHyper mode仙台はこれぐらい良かったかも)

 

とっっっっっても近くて何度か気を失うかと思いました😇

 

1.Come with me

ん?いきなり知らない曲??

例によって事前情報なしに挑んだライブですが、どうやらアルバムを引っさげたツアーらしくて(疎すぎw)

後のMCで触れられたのですが、この曲は10月2日発売のアルバム「辛夷第二幕」からあやぱん(広瀬彩海)メインの曲のようですね。

 

まず、出てきた時の衣装がエロい!!

今流行りのシースルーが脚に施されてて、お腹もチロっと見え隠れして。(このチロっと具合が逆にエロい❤)

 

今ではリピートしまくりすぎてすっかり耳馴染みのある曲になりましたが、最初聞いた時は「いきなりこぶしっぽくない曲が来たな!?」と驚きました( °o°)

 

2.明日テンキになあれ

言わずと知れた盛り上がりソング!

言わずと知れてるので割愛しますw

 

3.Oh No 懊悩

前回のツアーでレクチャーしてもらったのにすっかり忘れてしまった「Oh Noジャンプ」💦

一度たりとも上手く出来なくて悔しい(;`皿´)グヌヌ

 

4.GO TO THE TOP!

これはもうお馴染みの曲なのでさすがに体が覚えてました(*^^*)

 

5.念には念

こちらも盛り上がりでお馴染みなので割愛w

 

6.LOVEマシーン(アカペラ)

毎度恒例のこぶしのアカペラ。

今回は世間的にも有名なモーニング娘。LOVEマシーンです。

間奏にさこ(和田桜子)のラップが入ってて面白い試みだなぁと。

 

一番驚いたのが間奏後の「LOVE LOVE LOVE マシーン」のところのベース!

ベースの声がめっちゃくちゃ低いんですよ!

多分のむちゃん(野村みな美)が歌ってるのかな?

 

お腹の底に響く重低音で、結構衝撃を受けました💦

アルバム「辛夷第二幕」の初回限定Bに収録されてるので是非聞いて頂きたい!

 

f:id:springhascoming:20191001111636j:image

リリース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

 

7.未熟半熟トロトロ

前回ホールツアーの今までのこぶしの軌跡を辿った映像が思い出され…うっ…目頭が熱…

【ハロプロ】こぶしファクトリー ファーストコンサート2019 春麗〜GWスペシャル〜 - 想い徒然

当時の記事

 

8.好きかもしれない

あー、これは好きだわ。

れいれい(井上玲音)メインのアップテンポ

今までのこぶしのようなみなぎるような熱さではなく、もう少し洗練された熱さ

曲調もマイナー調でスタイリッシュ。

要するにこぶしが大人になったんですね。

 

「ドスコイドスコイ!」*1「押忍!」*2「像さん像さん」*3なんて歌ってきたこぶしがいつの間にかこんな歌を歌うようになるなんて!!と何だか感慨深くなりました。(というか、初期に歌わされてきた路線ホントに酷いな)

 

9.開き直っちゃえ!

MC&衣装替えを経てこの曲。

みなみな(野村みな美)メイン曲ですね。

MCで「歌詞が凄いみなみなっぽい曲」と言っていましたがもうタイトルからしみなみな感全開ですよね(笑)

 

曲調は一個前の「好きかもしれない」と打って変わって明るく元気な曲

落ちサビでバックミュージックも無いみなみなのソロ有り!

・・・なんですが、ちょっと曲調と合わないかなぁと言うか。

みなみなの歌声ってどことなく演歌調なところがあるのであそこのソロと歌声が何だか噛み合わないなぁと…

 

多分バラードだったらハマると思うんですよねぇ。

ということで、次回作はバラード希望!(気が早いw)

 

10.押忍!こぶし魂

Aメロの「押忍!こぶし〇〇〇」が毎度言えないw

 

11.懸命ブルース

今回からのアレンジがめちゃくちゃ良かった!

Aメロのソロを歌ってからの客席煽りがめちゃくちゃ長くなってるんですよ!

 

例えばはまちゃん(浜浦彩乃)パートなら

本気出してみろ 懸命に チャラチャラ飾りは要らない

の後にメンバーが煽って客席が「フー!!」とヤジを入れ、メンバーが「Thank you」と一言入れるというような。

 

豊洲PITでの周年ライブから始まったそうですが、これが楽しくて楽しくて(*^^*)

 

これ考えた人天才だわ!

 

12.アンラッキーの事情

こちらはアルバムからさこ(和田桜子)メインの曲。

ちなみに今回のアルバム曲の中でこの曲が一番好きです。

 

曲調は「好きかもしれない」と似ているのですが、ダンスの激しさはこちらの方が激しい…ような気がします(どっちも激しさは似たようなもんだけどね)

 

但し、手だけでフリコピしてる分にはこっちの方がついて行くのが大変だった💦

 

最後の握手会でさこに直接「アンラッキー(の事情)好きだよ!」と伝えました(*^^*)

 

13.This is 運命

今回のツアーで断トツ盛り上がったのはこの曲。

いや、もうこれは誰がやっても盛り上がりますな。

 

メロン記念日の割と古い曲ですが、さすがに色んなところで披露されているからか、乗り切れてない人も居なかった印象女子でもノリノリでした。

まあ、こぶし組はコアなヲタが多いしね。

でも、 これだけのコールの嵐、初めて見たら多分引くよねw(こぶし組はもう慣れっこかな?)

 

ちなみに私は「あ〜いして〜ま〜すか!」って叫ぶのが好きです( ̄▽ ̄)

 

14.シャララ!やれるはずさ

こちらも言わずと知れた盛り上がりソング。

ただ、今回はハーフだったので盛り上がりに欠けるかなという印象も。(まあ、一個前がめちゃくちゃ盛り上がるもんね)

 

アンコール

昼は「こぶし」コール

夜は神奈川県出身のあやぱん(広瀬彩海)凱旋の為、彩海」コール

何で昼は彩海コールじゃないんだろう?と思ったらツアー初日だからだそうな。

そんなルールあったんだ…

 

アンコール1.明日の私は今日より綺麗

はまちゃん(浜浦彩乃)のメインはどんな曲だ!?まだか!?と思っていたらまさかのアンコールで登場w

はまちゃんもMCで言っていましたが非常に爽やかな曲調ですね✨

 

広瀬→スタイリッシュ

野村→元気系

浜浦→爽やか系

和田井上→激しめクール

で上手くバランスが取れてて良いですね。

 

激しめクールが多いのはさすがこぶしw

 

ちなみに、タオル回しはこちらの曲です。

 

アンコール2.亀になれ!

こちらは盛り上がらない訳が無い!

先日のホールコンで発売されたグーちゃんリングがこちらで使われます。

グーちゃんリングはこのブログの一番最初の写真ではめてます(ちょっと見ずらいけど💦)

 

「亀になれ!Say!」(亀になれ!)

というような掛け合いがあるのがこぶしらしさですよね(*^^*)

 

という訳で本編終わり!

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

握手会では昼公演は女限2列目自作Tで行ったからか、さすがのはまちゃん(浜浦彩乃)も「あっ!」という顔わしたのが分かりました( *´艸`)

 

夜公演の握手会でははまちゃんの方から「イヤリング可愛い〜❤」という言葉を貰って完全にノックダウン😇❤

 

メンバーからアクションがあると何だか特別感ありますよね(*^^*)

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

最初にも書きましたが

今回のツアーは本当に楽しかった!

 

特に昼公演はかなり良い位置取れたので、メンバーからの目線貰いまくり🎶

 

基本ホールの方が好きなのですが、これだけ近いとライブハウスも楽しくなりますね!(単純w)

 

特にあやぱん(広瀬彩海)なんかは出来るだけ多くの人と目線を合わせようとしていて、遠くのお客さんにもマメに手を振ったりしてたからサービス精神旺盛だなと思いました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

いやはや、楽しすぎて今まで全然チェックしようともしなかったインスタ、Twitterをこまめに見て、

しばらくご無沙汰してたラジオも毎週聞くようになって*4

テレビやWebの配信番組まで追い掛ける始末!

 

ラジオに関してはツアー終わってすぐにお便り出したしw

 

ライブの影響たるや、恐ろしい!!

 

とりあえず、アルバムの発売が待ち遠しいです❤

 

f:id:springhascoming:20191001205110j:image

今回のグッズ。

いつも買う日替わり、コレ写(コレクション生写真)に加えて

こぶし専用サイリウムA4サイズ生写真まで!

 

サイリウムは元々買おうと思っていましたが、まさかA4サイズ写真まで買おうとは💦

しかも、ここまで大きいとは思わなかったw

 

そして、こぶしのツアーももう8つ目なハズなのに未だにはまちゃんが当たらないコレ写。

毎ツアー1枚ペースじゃダメなのかな( ̄▽ ̄;)

全員verを含めても1/6なんだけどな( ̄▽ ̄;)

 

クリイベ(クリスマスイベント)では当たったことあるんですけどねぇ。


f:id:springhascoming:20191001205116j:image
f:id:springhascoming:20191001205124j:image
f:id:springhascoming:20191001205129j:image

 

夜の山下公園&中華街。

ここを通りたいが為にわざわざ遠回りしましたw

もうちょっと横浜満喫したかったなぁ

(いつも昼夜の片方しか当たらない関東公演、こういう時に限って昼夜当たるw)

 

*1:1stシングル「ドスコイ!ケンキョにダイタン」

*2:2ndシングル「押忍!こぶし魂

*3:3rdシングル「オラはにんきもの」

*4:毎週火曜日TBSラジオにて放送「まこと・こぶしファクトリーのラジオパンチ!」と毎週木曜日FM FUJIにて放送「こぶしファクトリーの夜空で逢いましょう!」