想い徒然

ほぼ観劇記

【宝塚】東京宝塚劇場「壬生義士伝/Music Revolution!」⑦ LV

壬生義士伝

/Music Revolution!⑦

9月1日 15:30開演 某映画館

f:id:springhascoming:20190914121330j:image

 

気付けばムラで2回、東京で5回、+新公、LVと計9回観劇した壬生レボもついに千秋楽でした😭

過去最大に観劇したなぁ💦

 

嵐さんで帰省していたのでそのまま大阪の映画館でLVです。

久しぶりに先行抽選で当たって、一般で取れたものの遠方に飛ばされ、尚且つかなり前方席ということもなくてホッε-(´∀`;)*1

 

今回は最後なので印象に残った方を1人ずつピックアップ☆

 

望海風斗(吉村貫一郎)

日に日に大きくなる「しづ!必ず帰る(けえる)からな!」のセリフ。

今回は最後ということもあってか、一際心がこもっていたように思います。

だいもんは派手なタイプではないけどこういう人情物の演技が本当に上手いですよね!

うちの母が盛岡の人なので何となく方言は分かるのですが、イントネーションがホントに現地の人みたいで上手いなと思います。

とは言え、今の盛岡人あそこまで強い方言喋らないですけどね(笑)

だいもんは歌に注目されがちですが、芝居の上手さを上手に魅せられた作品だったかなと思います。

 

そしてMusic Revolution!は本当に自由でしたね(笑)

もはや恒例の「千秋楽〜!」という掛け声が力強くも楽しそうで可愛かったです(語彙力)

Music is my lifeでは今作で退団ジジくん(鳳華はるな)と肩組んで真ん中に連れ出すサプライズ!

あそこは後半になるに連れだいもんの自由度がかなり上がりましたが、楽しそうにしてるトップスターと、トップに笑顔でついて行く組子の笑顔を見ていると今の雪組本当に良いなぁ、仲良さそうだなぁと思います。

この体制がいつまでも続けば良いのになぁといいのは毎回入る度に思うことですね。

 

真面目なイメージの強いだいもんですが、トップ4作目にして真面目なだけじゃないんだという親しみを感じられたような気がします。

 

真彩希帆(しづ/みよ)

歌の上手さが光る真彩ちゃんですが、今回は持ち前の力強い歌声を少し封印、おしづさんの弱くも強い母親像が描かれましたね。

ぶっちゃけ真彩ちゃんの適役はおしづさんより気が強いおみよさんの方だと思いますが、おしづさんもおみよさんも芯が強いところは一緒かなと思います。

でもやっぱり真彩ちゃんは20世紀号のリリーのような、だいもんと喧嘩しながらも惹かれあっていく強い女性像で見たいですね。

(ぶっちゃけおしづさんでは物足りなかった😅)

 

彩風咲奈(大野次郎右衛門)

貫一郎(望海)の友達、ジロエ。

竹馬の友である貫一郎に立場上切腹を命じなければならない辛い役😭

こちらも堪える役ですね。

友なのに色々と貫一郎には厳しいことを言わないといけなくて、こちらはこちらで辛い思いをしているんだなと思います。

 

そして、Music Revolution!

こちらはなんと言ってもダンスの場面が光りますね!

長い手足を活かしたダンス。

咲さんは手先足先の使い方が本当に綺麗だなと思います。

さてこの場面、咲さんが不在となる全国ツアーでは誰かが引き継ぐのか、差し替えられるのか…(個人的には差し替えなような気がしますが)

 

凪七瑠海(松本良順)

専科からの登板、カチャ

松本良順としては厳かに、ショーではこんなにハッチャケキャラだったっけ!?という程のハッチャケぶり。

残り少ない同期(望海風斗沙月愛奈)との共演がよっぽど嬉しかったんでしょうか?笑

少なくとも月組に居た頃はこんなハッチャケたイメージはなかったですね。

でも、ハッチャケる時はハッチャケて、暴走するトップ(望海風斗)を止めるストッパーになる部分もあるのでさすが首席(入団)だなと笑

逆にだいもんも同期というストッパーが居るからあんなに弾けてたのかもしれませんね(*^^*)

カチャの出演のおかげで雪組の雰囲気の良さがより伝わってきたなと思います。

 

透真かずき(佐助)

咲さん(彩風咲奈)演じる大野次郎右衛門の側近。

側近と言うのかな?公式には下男と書いてありました。

ジロエ(大野次郎右衛門/彩風咲奈)の命令通り遂行し、ジロエを思いやりつつも、貫一郎(望海風斗)のことも気にかける思いやりの人。

貫一郎が脱藩する時、戦場に向かう時の心配とやり切れない気持ちが交錯したような表情がホントに上手くて。

さすが長く残っている上級生なだけあって芝居が本当に上手いなと思いました。

手拭いを叩く動作とかもどことなく職人が叩くような動作で、そういう何気ない小芝居とかも上手いんですよね。

うーん、先程も書きましたがさすがと言わざるを得ない…

 

彩凪翔(土方歳三)

翔ちゃんはホントに華がありますよね✨

土方って皆を取りまとめる副長で、どちらかと言うと路線が演じるより脇の上級生が演じるような立場なのに翔ちゃんが演じるとどんな役でも圧倒的な華やかさでたちまち主役に持って来させてられてしまいます。(まあ土方が主役の物語なんていっぱいありますけどね)

それでいて、今回は斎藤(朝美絢)、沖田(永久輝せあ)のやんちゃを諌めたり貫一郎の要求にも答えてあげたりと、年上のお兄さん感も見え隠れしたりして。

土方さん、出番は少なめながらも存在感はちゃんとありました!

 

そして、ショー。

ガウチョの翔ちゃんが特にカッコ良くて💓

朝美さんが出ていなかったら多分翔ちゃんに釘付けになっていたと思います💓

うっかりしたら翔ちゃんにハマってしまいそうで時々怖くなる今日この頃です😱

 

朝美絢(斎藤一)

斎藤さん💓💓めちゃくちゃカッコ良かった💓💓

特に軍服姿の斎藤さんがカッコ良くて、暴漢たちの前で刀を振り上げる前に警帽を脱ぐ動作がとても好きで💓(細かいw)

その後、一切警帽を被らないところを見ると、斎藤さんはあまり帽子がお好きではないのかしら😂笑

あんなにスカしたキャラなのに沖田(永久輝せあ)に「はじめくん」と言っていじられるのが愛しいですね(笑)

 

そしてショー。

正直「全部好き」なんですけど、特にオープニングとMusic is my lifeで全力の笑顔で踊るところですね💓

後は黒燕尾後にひとこさん(永久輝せあ)と楽しそうに向かい合わせで歌うところ!

あれは全ツバージョンでも是非残して欲しい😭

 

朝美さんに関しては語り出すと止まらなくなるのでこの辺にしときます(笑)

 

真地佑果(永倉新八)

真地くんはなんと言ってもショーの客席降りでノックアウト💓

ハイタッチに見せかけて手を握られたのは一生忘れません😂

 

そして、咲さん(彩風咲奈)のダンスの場面でも良い位置に居ましたね!

真地くんの長い手足を活かしたダンスが好きなんです💓ホントにカッコ良い💓

あの場面はかなり真地くんに視線を持ってかれました✨

 

永久輝せあ(沖田総司)

沖田(永久輝)と斎藤(朝美)の圧倒的コンビ感!

あさひと(朝美絢・永久輝せあ)の史上でも最強のコンビ感でしたね。

「総司」「はじめくん」なんて下の名前で呼び合うのもこの二人だけだし、総司ははじめくんの前でしか咳をしないし( *´艸`)

 

ショーではいつも隣同士なあさひとが、今回はカチャ(凪七瑠海)の降臨で隣同士が少なくなりましたが、それでもプロローグの銀橋渡りや黒燕尾後のパートでコンビになることも多くて💓

全ツでも恐らく隣同士は少なくなるんでしょうけど、黒燕尾後の銀橋渡りだけは無くさないで欲しいなと思います😭

 

ひとこさんと言えば、中詰め後のカノンのダンスの場面も良かったですね!

真ん中に立つのが本当に似合うというか。

なんとも言えぬ「キラキラオーラ」がありました。

 

綾凰華(大野千秋)

あやなちゃんはお芝居よりショーのイメージが大きいです。

特に、Music is my lifeの「サッチャナイ〜♪」(正式名称ではない)

あの「サッチャナイ〜」の歌い方が何ともセクシーで好きです。

そして、ホント手足長いですよね!

サッチャナイの青い衣装が手足の長さを増長してとても良いです💓

 

他には咲さん(彩風咲奈)のダンスの場面!

咲さんの後に踊る振りが父上の後を懸命について行こうとする千秋に重なって何とも😭*2

 

野々花ひまり(女中その他)

今回役付はないひまりちゃんですが、お芝居では吉村さん(望海風斗)とみよ(真彩希帆)のお見合いの席を覗きながら暴走する縣…じゃなくて池波(縣千)を止める役(笑)

あがちん(縣千)の暴走を止めるのは普段の日常っぽいですよね(笑)

他にも芸妓さんや雪ん子の場面に出ています。

 

そして、ショーではスペイン兵との戦いの場面とひとこさん(永久輝せあ)中心のカノンの場面と真彩ちゃんカチャ(凪七瑠海)の歌う場面等など。

踊る場面で起用されてますね。

ショーでは同期のみちるちゃん(彩みちる)よりもひまりちゃんの方が目立つ位置に居たように思います。(芝居はみちる>ひまり)

 

ファントムでもバレリーナの役を振られたりしたので、きっとダンスの人なんだろうなと思います(*^^*)

 

ちなみに、新公の鍋島公爵夫人、公爵夫人のオーラがあってめちゃくちゃ良かったです!

 

彩みちる(みつ[少女時代])

演技が上手いみちるちゃん

今回は泣いてばかりの子供の役でしたが、同じ泣きの演技でも新公のしづは全く違う大人の涙で、演じ分けが本当に上手いなと思いました。

お兄ちゃん(吉村嘉一郎/彩海せら)に見つめられながらケンケンパをするみつの可愛いこと可愛いこと❤

 

そしてショーでは特にジャズダンスの場面に注目。

最初3回ぐらい気付かなかったのですが、何とショートカット!(のウイッグ)

そりゃ気付きませんわ💦

あんまりみちるちゃんにダンスのイメージが無かったのですが、楽しそうにイキイキの踊っていて、見てるこっちも笑顔になりました(*^^*)(まあ、あの場面皆そうなんだけどね)

 

眞ノ宮るい(近藤周平)

終始可愛い弟という感じで、谷さん(谷三十郎/奏乃はると)が溺愛するのも「分かるわー!」という気持ち(笑)

谷さんの真似してお辞儀する練習してるところとか可愛いですよね💓

そして谷さんが殺された後、「斎藤ー!沖田ー!兄さんを返せー!」と突っかかるところもイタイケで可哀想だけどそれだけお兄さんっ子だったんだなと思うとやっぱり可愛いなと思ったり…(原作ではその後養子縁組の話が無くなったんだよな…切ない…)

 

そして、ショーの場面ではあやなちゃん(綾凰華)の「サッチャナイ」のところで5人組のうちの一人(真地佑果諏訪さき眞ノ宮るい星加梨杏彩海せら)として一人ずつワンフレーズソロがありますね。

多少高低差による有利不利があるかもしれませんが、私はあの場面はいちゃんのソロが一番上手いなと思いながら見ていました。

 

はい、正直に言います。

はいちゃんのことが結構気になってます(カミングアウト)

 

ゆめ真音

今回で大注目のケンジくん!!

お芝居では新撰組隊士としてちょこちょこ出演、ショーではコーラスとして目立つ場面があり!

確かにイケメンって感じではないのですが、気になってしまうんですよね〜。

次の別箱ではハリゴシ組(彩風咲奈主演「ハリウッド・ゴシップ」)ということで、残念ながら全ツには参加されないのですが、あのコーラスの場面が誰に引き継がれるか、とても気になります💦

 

そして、次の大劇場公演でまたケンジくんの姿が見れること、楽しみにしてます💓💓

 

縣千(池波六三郎)

お芝居では明治の場面で斎藤さん(斎藤一/朝美絢)とバディのようなお役。

捌け際に斎藤さんにちょくちょく話しかけてるのが何を話しているのかとても気になる〜!!

吉村さん(吉村貫一郎/望海風斗)とみよ(真彩希帆)のお見合いの場面で盗み聞き後の「吉村さんの気持ちも考えたれよ!(意訳)」と乱入するところとか見ると相当暴走気味で熱血漢だなと。

何となくそんなところが普段のあがちんに重なる(笑)

 

そして、ショーでは咲さん(彩風咲奈)中心のジャズダンスの場面とひとこさん(永久輝せあ)中心のカノンと二つのダンスシーンに抜擢されています。

見てて思ったのですが、あがちんホントにダンス上手いですよね。

キレがあるのはもちろんですが、カノンのフェッテ*3なんか誰よりも回転早いですもん!

ジャズダンスの場面な何だか埋もれてしまって勿体ない*4ですが、カノンの場面でたくさん見ることが出来ました。

 

彩海せら(吉村嘉一郎)

今回大抜擢のあみちゃん

ファントムの子供時代から、今度はだいもん(望海風斗)の本当の子供に!w

今回の嘉一郎は父親の貫一郎同様、優しさの中に芯があって、強い子供だなと思いました。

それは特にみつ(彩みちる)と二人の場面によく出ていて、みちるちゃんの方が上級生なのにお芝居ではちゃんとあみちゃんがお兄さんに見えて、さすがの演技だなと。

 

ショーではそこまで目立つ場面はありませんでしたが、スペイン兵やあやなちゃん(綾凰華)率いる5人組(真地・諏訪・眞ノ宮・星加・彩海)のうちの一人と全くない訳でもなく。

と言うか、芝居はあみちゃん、ショーはあみちゃんって感じでしたよね。

全ツではあがちん(縣千)も居ないので、どこまであみちゃんが上がるのか楽しみでもあります。(1個ぐらいソロパート欲しいな)

 

━━━━━━━━━━━━━━━

気になったのは以上!

最後だから書きたいこと書いてたら長くなっちゃった(笑)

 

ホントに今の雪組は楽しそうなトップのだいもん(望海風斗)初め雰囲気が良くて歌にもダンスにも芝居にも適材適所に出来る人が居て良いですね!

 

はい、完全に贔屓目でございます(笑)

 

まあ適材適所に出来る人が居るのはどの組も同じだと思いますが、だいもん任期4作目で、組としてまとまりがあって、各々が充実しているのは伝わります。

 

そんな雪組が大好きです❄☃💓

 

━━━━━━━━━━━━━━━

楽しかった思い出をプレイバック!

 

〜ムラ〜

f:id:springhascoming:20190919201056j:image

 

初めて撮れた朝美さん💓
f:id:springhascoming:20190919201227j:image
f:id:springhascoming:20190919201212j:image 


ローチケ貸切
f:id:springhascoming:20190919201048j:image
f:id:springhascoming:20190919201217j:image
f:id:springhascoming:20190919201201j:image

 

ムラに行った日がたまたまだいもん(望海風斗)のお茶会の日で、会場の前まで行ってました。
f:id:springhascoming:20190919201140j:image

 

公演デザート「スノーワルツ」

もう一つの水羊羹は私があんこ苦手なもので、見送りました😅
f:id:springhascoming:20190919201052j:image

 

〜東京〜
f:id:springhascoming:20190919201708j:image
f:id:springhascoming:20190919201321j:image

 

公演デザート「み〜るっくれもんでしょ!」
f:id:springhascoming:20190919201148j:image 

 

公演ドリンク「抹茶黒ごま」(ちょい微妙😅)
f:id:springhascoming:20190919201100j:image

 

新公観劇✨
f:id:springhascoming:20190919201205j:image

 

公演カクテル「貫一郎」
f:id:springhascoming:20190919201326j:image

 

もちろん朝美さんのお茶会にも✨
f:id:springhascoming:20190919201129j:image
f:id:springhascoming:20190919201113j:image

 

公演カクテル「しづ」
f:id:springhascoming:20190919201103j:image

 

千秋楽ライブビューイングです😭
f:id:springhascoming:20190919201222j:image

 

こんなところ!

既にロスが激しいですが、来月にはまた会えるので我慢我慢。

しづ「堪えてね。堪えてね…」

 

そして、レポが溜まりまくってます!笑

 全ツまでに全部書けると…いいな…

 

*1:LVの一般は高確率で前から5列目以内の席が取れるのです💦しかも、関東だと新宿・渋谷・日比谷・六本木という都心は瞬時に完売、残るは府中、市川、南大沢といった郊外ばかり。遠いくせに前方の見づらい席という不運😂

*2:お芝居の役柄上の話。父が大野次郎右衛門演じる彩風咲奈、息子が大野千秋演じる綾凰華

*3:片足を上げてつま先立ちで回転するバレエの動き

*4:というかあれは人数多すぎて全員が埋もれていてかなり勿体ないと思う