想い徒然

ほぼ観劇記

大規模組替え発表!!

大規模組替え発表!!

 

常々言われていた組替え、

「お待たせしました!」

という感じで来ましたね!

 

組替え(異動)について | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

このたび、下記の通り、組替え(異動)を決定しましたのでお知らせいたします。

 

花組
綺城 ひか理・・・2019年11月25日付で星組へ組替え
※2019年12月21日からの『タカラヅカスペシャル2019-Beautiful Harmony-』から星組生として出演いたします。

 

雪組
朝月 希和・・・・2019年11月11日付で花組へ組替え
永久輝 せあ・・・2019年11月11日付で花組へ組替え
※2019年12月21日からの『タカラヅカスペシャル2019-Beautiful Harmony-』から花組生として出演いたします。

 

星組
紫藤 りゅう・・・2019年12月23日付で宙組へ組替え
※異動後に最初に出演する公演は未定です。

 

専科
愛月 ひかる・・・2019年11月1日付で星組へ異動
※2019年12月21日からの『タカラヅカスペシャル2019-Beautiful Harmony-』から星組生として出演いたします。

 

各組毎にポイントをまとめてみましょう。

 

花組

IN:朝月希和、永久輝せあ

OUT:綺城ひか理

 

朝月希和

ひらめちゃん(朝月希和)、結局花組に戻っちゃうの〜!?

恐らく、雪組に組替えした時は

当時トップ娘役だったゆうみちゃん(咲妃みゆ)、

娘2ポジションのあんりちゃん(星乃あんり)

両名が抜け、新体制に向けて娘2ポジションが必要ということで呼ばれたのでしょう。

 

しかし、結局のところ雪組娘役は下が育ってきて

98期星南のぞみ

99期彩みちる野々花ひまり

102期潤花ちゃん

と娘役豊富な組となりました。

 

対して花組

93期桜咲彩花(退団)

97期城妃美伶(次作で退団)

100期華優希(トップ就任)

102期舞空瞳(星組でトップ就任)

と娘役がごっそり抜け、

 

今路線or上級生別格娘役とカウントされるのは

94期華雅りりか

100期音くり寿

の2名

 

花組は今、娘役補充必須な組となったので、ひらめちゃん(朝月希和)組替えは妥当ですね。

 

まあ、月娘も枯渇してますけど今回は補充なしでやっぱり羽龍ちゃん(きよら羽龍)上げるつもりなんでしょうね。

 

永久輝せあ

組替え予想が出ると真っ先に名前が上がってたひとこさんやっぱり組替えでしたね。

 

今、雪男は

92期彩凪翔

93期彩風咲奈(2番手)

95期朝美絢

97期永久輝せあ

98期綾凰華

101期縣千

と路線が詰まりまくってる状態。

 

トップスター明日海りおが退団発表、鳳月杏月組に組替えをした今、次期トップスター柚香光体制の下に敷かれるのが

90期瀬戸かずや

95期水美舞斗

96期優波慧

98期飛龍つかさ

99期帆純まひろ

100期聖乃あすか

 

と続きますが、そのうちの優波くん(優波慧)、つかさくん(飛龍つかさ)、ほってぃー(帆純まひろ)はそれほど良い扱いではなく、実質

あきらくん(瀬戸かずや/90期)

マイティー(水美舞斗/95期)

ほのかちゃん(聖乃あすか/100期)

と綺麗に5期差。

 

何だか早くもひとこさん花組2番手かと言われてますけどさすがにそれはないでしょう〜😅

ただ、まあそのうち上げられるんだろうなという予測はつきますけど。

 

あきらくん(瀬戸)を別格2番手に置きつつれいちゃん(柚香光)政権中に専科もしくは退団、

マイティー(水美)はちょっと読めませんが、あきらくんがいなくなった後のれいちゃん支えもしくは組替え、

そして結局ひとこさん2番手→トップという筋書きでしょうかね?

 

もしかしたらマイティー短期→ひとこさんに繋ぐかもしれませんが。

 

まあ、5番目→4番目に上がることは確実なので間違いなく栄転でしょうね。

 

個人的には、組替えしてきた朝美さん(朝美絢)と真っ先に仲良くしてくれて、パレードではいつも朝美さんの隣だったひとこさんが組替えでいなくなるのはとても寂しいですが😭

 

あさひと(朝美絢・永久輝せあ)コンビもたった2年か😭😭

 

朝美さんは研9で組替え、ひとこさんも研9で組替えと、奇しくも同じ時期に組替えをすることになったひとこさんですが花組に行っても応援してますよ〜!

 

雪組

OUT:朝月希和、永久輝せあ

さよなら二人とも〜😭😭

 

星組

IN:愛月ひかる、綺城ひか理

OUT:紫藤りゅう

 

愛月ひかる

まさかの愛ちゃん星組移動( °_° )

じゃあ専科に移動したのは何だったの?って感じですね。

ってまあ、ずんちゃん(桜木みなと)を上げたかったからなんでしょうけど😅

 

でも、下級生トップ(礼真琴)の下での恐らく2番手。

うーん、読めませんね^^;

 

2番手切りは美弥ちゃん(美弥るりか)で散々避難を浴びたのでさすがにないと思いますが、研11でトップに就任するまこっちゃん(礼真琴)はさすがに短期とは思えず。

 

もしかして、月組珠城りょう退団→愛ちゃん就任(短期)→れいこさん(月城かなと)就任だったら有り得るんだろうなとは思いますけど。

 

星組で4番目として扱われていたせおっち(瀬央ゆりあ)をいきなり2番手に上げる訳にも行かず、緊急の措置として愛ちゃん星組に呼んだってところかな?

 

うーん、なかなか心を掻き乱すような発表をしましたね😅

 

綺城ひか理

こちらは栄転でしょう。

同期のひとこさん(永久輝せあ)が花組に異動してくる故の玉突き感も若干ありますが、歌上手いしね。

 

まこっちゃん(礼真琴)以外アレレな星組の歌補強には持ってこいですね。

 

ってもう、色んな人が同じようなこと言ってますけど(笑)

 

丁度星組の97期だけ新公主演スターが空いてるしね。(99も空いてるけど😅)

 

星組に行ってどんな活躍をしてくれるか、今から楽しみです(*^^*)

 

紫藤りゅう

今回、最大の玉突きは彼女でしょう(笑)

新公主演男役と言えば、宙組には同期のそら(和希そら)がいるし。

しかも、バウ主演してる分そらの方が上手

 

うーん、この異動が一番よく分からないですね😅

 

しかし、しどりゅーくんと言えば身長174cmと高スタイルの持ち主。

スタイルの良さで言えば宙組には持ってこいな人材ですね。

 

これは、そろそろ真風体制も崩れるという予兆なんでしょうか…

 

━━━━━━━━━━━━━━━

色んな感情があれど、何やかんや組替えというのはファンにとっても最大のニュースですね。

まだ組替えの話が出ない早いうちから話題になるだけありますわ😅

 

今後は、

暁千星

和希そら

100期生以下

の動向が注目されるところでしょうか?

(アリちゃんはもう動かなさそうな気もするけど…)

 

何にしても、組替えする人も、迎え入れる人も、このニュースが良い方向へ向かいますようにと祈るばかりです…