想い徒然

ほぼ観劇記

2020年別箱スケジュールから予想する 後編

2020年別箱スケジュールから予想する 後編

 

長くなったので分けました。

後半戦です。

 

雪組

4月〜5月

文京シビックホール(4月30日〜5月10日)

   神戸国際会館こくさいホール(5月23日〜5月28日)

   予想→望海風斗、真彩希帆

 

・全国ツアー(5月2日〜5月26日)

   予想→彩風咲奈(ヒロイン予想:潤花)

 

一番私の予定が左右される雪組さん(笑)

 

この日程が発表された時に誰もが思ったことは、これはだいきほ(望海風斗・真彩希帆)コン来たでしょ!

 

文京シビックで舞台をするイメージがなく(とは言えやったことない訳じゃないんだけどね)、神戸国際はもっと演劇のイメージがない!!更に言えば℃-uteモーニング娘。のイメージしかない笑

 

お正月でだいきほ5作を迎え、6作目を迎えるこのタイミングがいよいよプレさよならかという覚悟もしましたよね(気が早い)

何だかコンサートフラグで嬉しいやら退団フラグで寂しいやら…

 

となると、全ツは次期トップスターと目される咲さん(彩風咲奈)に決まりでしょう!

まさかだいきほで4年も連続全ツやるとも思えないし😅

となると、ヒロインはこれも次期トップと目される潤花ちゃんかなと。

 

ただ一個懸念点が、ここ最近の2番手の全国ツアーで後の次期トップ娘役が置かれたケースが少ないということですね。

 

ここ最近のトップ就任直前2番手全ツを務めたのが柚香光珠城りょう礼真琴の3人。

 

それぞれ書き出すと

柚香光華優希舞空瞳

珠城りょう愛希れいか

礼真琴音波みのり

 

れいちゃん(柚香光)就任前全ツは華ちゃん(華優希)、舞空ちゃん(舞空瞳)のダブル、

たまきち(珠城りょう)就任前はトップ娘役続投でちゃぴ(愛希れいか)、

まこっちゃん(礼真琴)なんかはまさかの上級生はるこさん(音波みのり)。

 

その前を辿ってもさゆみさん(紅ゆずる)主演時はまこっちゃん(礼真琴)ヒロイン(?)とここも異例。

 

なので、このまま彩風潤花コンビで順当に行くかというのはちと怪しいですが、かと言って他に思いつかないのでこの予想で行きたいと思います。

 

11月〜12月

梅田芸術劇場メインホール(11月21日〜11月28日)

   東京建物Brillia HALL(12月5日〜12月14日)

  予想→彩風咲奈・潤花

 

・KAAT神奈川芸術劇場(11月20日〜11月28日)

   梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ(12月4日〜12月12日)

   予想→朝美絢(ヒロイン予想:彩みちる)

 

もうここまで後の予定だと予想も付かないw

だいきほ6作退団→咲さんトップ就任となるとここで東上主演となるとは翔ちゃん(彩凪翔)かあーさ(朝美絢)。

 

しかし、今の扱い的に見ると立場的には彩凪朝美ですが、役付きだと朝美彩凪と、翔ちゃんの扱いがあまり良くないんですよね(^_^;)

「20世紀号に乗って」はホント出番が少なかった😢

 

咲さんトップ就任後すぐに2番手がハッキリしないにしても、ここで東上を取るのはあーさかなと予想しました。

まあここで翔ちゃんが東上主演すると、餞別の意味合いが強くなるので翔ちゃん予想を避けたっていうのもあるけどね(^_^;)

 

そしてヒロイン。

潤花ちゃんがトップに就任して、他の候補は星南のぞみ(98期)、彩みちる(99期)、野々花ひまり(99期)。

 

下から上がってくるかもしれないけど102期103期104期は今から上げられるようなめぼしい人が居らず、もしかしたら105期首席の音彩唯ちゃんが上がってくるかもしれないけどまだ早い。

 

ここは上級生の力を借りて、東上ヒロイン経験済のみちるちゃん(彩みちる)登壇するのではないかなと思います。

星南さん(星南のぞみ)とかひまりちゃん(野々花ひまり)は東上ヒロ経験がないもんね😅

 

…とは言え先すぎて読めないというのが本音。

2割ぐらい願望も入ってます(笑)

もう半ば「許してくれ!」と思いながら書いてます(笑)

 

これ、当たったら凄いですよね。

 

星組

・全国ツアー(6月12日〜7月1日)

   ほぼ確定→礼真琴、舞空瞳

 

・TBS赤坂ACTシアター(6月8日〜6月13日)

   梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ(6月26日〜7月4日)

   予想→轟悠or凪七瑠海or愛月ひかる(ヒロイン予想:水乃ゆり)

 

星組は来年別箱は1回しかないんですね。

星組は3番手(ほぼ)のかいちゃん(七海ひろき)が退団、トップスターさゆみさん(紅ゆずる)も今度で退団で2番手まこっちゃん(礼真琴)がトップ就任に決まりました。

 

そこで浮上してくるのはせおっち(瀬央ゆりあ)なんですけど、どうも急に東上主演なんてするのかな?という疑問がありまして…。

というのも、せおっちが初めてバウ主演をしたのは2018年の秋、そして本公演最後の階段降りを一人で果たしたのは2019年正月公演。

その時点ではさゆみさんまこっちゃんかいちゃんに続いて4番手(?)な扱い。

 

そしてさゆみさん退団公演。

すんなり3番手昇格と思いきや、階段降りにはせおっちの前にみつるさん(華形ひかる)が降りてきます。

ここですんなり3番手の扱いであればまこっちゃんトップ就任時にせおっち2番手が確定すると思うのですが、あえてボカしたというのはせおっちはまだ上げる気はありませんという劇団の意思を感じまして…。

 

次のバウ主演は決まっていますが、東上となると各を上げざるを得なくなるので、ここはせおっちではなく専科生を使ってボカシて来るのではないかと予想しました。

 

となると、ヒロイン。

ここはエルベで新公ヒロイン獲得、先日初日を迎えた「食聖」の新人公演で娘2番手各と目される舞空ちゃん(舞空瞳)の役をゲットした水乃ちゃん(水乃ゆり)を当ててくるのではないかなと予想しました。

 

個人的にはひとみちゃん(星蘭ひとみ)で見たいのですが、ここのところ役付きも良くないので😅

 

いつまでもくらっち(有沙瞳)を使い続ける訳にも行かないので、新たな東上ヒロインが出てくると予想しました。

 

宙組

3月〜4月

・TBS赤坂ACTシアター(3月30日〜4月15日)

   ほぼ確定?→真風涼帆、星風まどか

 

日本青年館ホール(3月28日〜4月4日)

   梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ(4月11日〜4月19日)

   予想→桜木みなと(ヒロイン予想:夢白あや)

 

ここはほぼ確定?と行きたいところですが、真風(真風涼帆)が大劇場5作任期であればここでプレさよなら?という疑問も。

 

というのも、あまりACTでプレさよならをするイメージがないんですよね。

そして、若くしてトップに就任したまどかちゃん(星風まどか)も同タイミングで退団するか?という疑問も。

 

ここは何となく読みづらいですね。

 

そして東上主演。

これに関してはずんちゃん(桜木みなと)しか居ないでしょう。

キキさん(芹香斗亜)は前回東上してるし、他に思い当たるのって専科生ぐらいだし…

何よりオーシャンズ11で3番手確定しているのでここで伯付けとして東上主演しておくのは良いタイミングだと思います。

 

となると、ヒロインは夢白あやちゃんでしょうね。

もしまどかちゃんが5作退団で次期に就任するとしたら、新公2回ヒロイン済み→次のバウでヒロイン決定→東上ヒロインと、勢いを付けておく必要がありますし。

 

逆にのこで峰里ちゃん(天彩峰里)辺りが来たらあやちゃん(夢白あや)の就任が危うくなったという見方もありますが、見たところ穴は無さそうだしわざわざ下げる必要もないと思います。

 

 

10月〜11月

博多座(10月12日〜11月4日)

   予想→芹香斗亜、夢白あや

 

・宝塚バウホール(10月15日〜10月26日)

  予想→Dream On!(メイン:和希そら)

 

真風&まどかちゃんが5作任期だとすると博多座で新トップコンビお披露目となりますが、懸念点が何点か。

 

1.お披露目が博多座??

新トップコンビお披露目の番として博多座が選ばれるのは極めて稀有な例。

というか、もしかして前例がないんじゃないでしょうか??

かと言って、早期就任でもない真風凰稀かなめ朝夏まなとと続いた5作任期をあえて崩すとも思えず…。

 

2.星風まどか、添い遂げ??

懸念点その2。

先程もチラっと書きましたが、研究科4年という比較的早期で就任したまどかちゃんがすんなり添い遂げ退団するか?という疑問。

但しこれには逆の懸念もあります。

 

というのも、ここ最近で相手役を2名以上迎えたのが、愛希れいか実咲凜音の2人ですが、この2人は前トップと組んだ時の扱いがとても悪かったのです。

例えばちゃぴ(愛希れいか)は就任時に準トップスターと役替わりというサイコパス人事、

みりおんは(実咲凜音)きたてる(凰稀かなめ・緒月遠麻)セット売りによりとても娘1とは思えない役付き等…。めちゃくちゃ叩かれたきたてる売りだけど個人的には好きなコンビだったんだよなぁ…

 

当のまどかちゃんは、トップ就任時点でそんなに悪い扱いとも言えず、下にもあやちゃん(夢白あや)が控えている中で、劇団に引き留められる理由もないんですよね。

 

ただ、若くしてトップになったという事実で引っ掛かっているだけなんです。

 

別に去って欲しい訳ではないけど、引き留められる理由はないというのが何とも寂しいなと思ったり😅

 

という訳で引っ掛かる点はありつつも、予想としては新トップコンビお披露目と予想しました。

 

そしてその裏のバウ。

主演をやらせるならこってぃー(鷹翔千空)でしょうけど、先に予想したほのかちゃん(聖乃あすか)、おだちん(風間柚乃)程の勢いがあるとは思えず、何より同期のあがちん(縣千)がバウ主演を果たしていない(というか、2020年別箱に雪組の予定がない)という状況を考えると、こってぃーはステイでここでDream On!カードを切ってくると思います。

 

そして、その主演とも言えるポジションには昨年バウ主演を果たしたそら(和希そら)が登板してくるのではないかと考えています。

 

今年行った花組Dream On!で主演(のような)ポジションに居たマイティー(水美舞斗)とカードは同じだもんね。(新公主演1回、バウ主演1回)

 

という訳で、ここのバウはDream On!が来るのではないかという予想です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

さて、どれだけ当たるでしょうかね?この予想。

 

良く考えたら巴里祭考えるの忘れてた!と思いましたが、来年の巴里祭あきらくん(瀬戸かずや)でと今更加えておきます(笑)

 

という訳で、以上超個人的雑記でした!