想い徒然

ほぼ観劇記

【宝塚】東京宝塚劇場「オーシャンズ11」③

オーシャンズ11

7月4日 18:30開演 東京宝塚劇場

f:id:springhascoming:20190705133713j:image

 

3度目のオーシャンズ!!

今回で私の観劇はラストとなります。

 

スカイステージ貸切

贔屓組(雪組)でなければ2回はあっても3回も見ることはないのですが、今回はスカステで申し込んだ貸切公演が当たり、2回観劇+1回貸切という形になりました。

 

貸切で招待という形になるので席は当日抽選になるのですが…

f:id:springhascoming:20190705134105j:image

 

何と当たったのが1階の端席!

引きが良い!!

 

これも贔屓組でないとそもそもS席を買うことがないので、貴重な経験ですね。

 

欲が無いと当たるんですね😂笑

ちなみに、前回のファントムは貸切公演に当たりもしませんでした(;_;)

 

他にも、

f:id:springhascoming:20190705134413j:image

真風(真風涼帆)のパネルが置いてあったり、貸切限定のグッズ(チケットホルダー)が売ってたり買わなかったけどたまに行くカード貸切とかプレイガイド貸切よりも貸切感出てたなと思います。

 

そうそう、司会がうららちゃん(伶美うらら)だったのもテンション上がった😆

 

あっきーにメロメロ

やっぱりS席近いなとか真風(真風涼帆)が真横通った!とか色々思うことはありましたが、

一番の感想はあっきー(澄輝さやと)がめちゃくちゃカッコ良かった

ということ。

 

前回、異人たちのルネサンスでもカッコ良いなと思っていたのですが、今回で完全に落ちましたね。

 

そして、落ちた時にはもう退団という…😭

 

せめてもということで、今回はあっきーばっかり見ていました💓

 

長髪の黒肌ってずるいよね😍

 

もうこれは好きになるしかないでしょ

もうこれは好きになるしかないでしょ」と思って見ていたのがずんちゃん(桜木みなと)。

あんなに爽やかな弟のイメージだったのにすっかり悪人顔になっちゃって💓

 

ベネディクトと言えばだいもん(望海風斗)がかなり好演でしたがとは言え映像でしか見たことないけど今回のずんちゃんもかなり好演だったと思います。

 

だいもんの場合、エリザベートのルキーニとかベネディクトとか悪者の役が得意なイメージがありましたが、爽やかな弟というイメージをガラッと変えたという点を考慮すればずんちゃんに軍杯が上がるかなと思います。

 

前記事でもずんちゃんの好演っぷりは書きましたが、今回は更に「これは好きにかるわ〜」「ファン増えるわ〜」なんて、ベネディクトとしてではなく、ずんちゃんの魅力を再認識しながら見ていましたね。

 

名物「後ろ姿で幕」

オーシャンズと言えば、一幕ラスト、11メンバーが後ろを向いて歩く姿を見せながら幕が開くシーン。

これは、演出の小池修一郎先生が初演からかなり拘ってたみたいですね。

映像で花組オーシャンズを見た時なんか、生の舞台ではないにも関わらず「カッケー!!」と興奮してしまいました💓

 

そして生の観劇。

DVDであれだけ興奮したんだから、生の観劇はさぞや凄いんだろうなと思っていたら「あれれ?意外とそこまで感動はない??」という今作前2回の感想でした。

そして今回観劇してその真相が分かりました。

 

これ、1階席で見ないと一幕ラストの感動が伝わって来ないわ」

 

前2回は2階席で観劇でした。

上から見下ろす形だと立ち去るオーシャンズメンバーのカッコ良さが伝わって来ないんですね。

思えば、DVDの収録は1階席後ろからですもんね〜。

 

今回の観劇では、ベネディクト集団→ベネとテス(星風まどか)→オーシャンズ11と立ち去っていくカッコ良さにひたすら感動していました✨

 

まかまど&まかキキ

トップコンビをみりはな(明日海りお&華優希)、たまさく(珠城りょう&美園さくら)、だいきほ(望海風斗&真彩希帆)、べにあー(紅ゆずる&綺咲愛里)、

トップと2番手をみりれい(明日海りお&柚香光)、たまみや(珠城りょう&美弥るりか)*1なんて呼びますが、

宙組まかまど(真風涼帆&星風まどか)まかキキ(真風涼帆&芹香斗亜)は何て良い並びなんだろうと思いました。そう言えばのトップと2番手の呼び方はあんまり定まってないですね

 

トップのまかまどは最初こそ誘拐少女風味だとか大人な真風(真風涼帆)と幼いまどかちゃん(星風まどか)のコンビは合わないんじゃないかと言われていましたし私もそう思っていました。

しかしトップとして3作を経て、そのアンバランスさがギャップ萌えを生み出し良い効果を産んだなと思います。

 

今回のオーシャンズ、ダニーの真風は誰もが想像出来る程の適役だと分かっていましたが、一方テスのまどかちゃんは大丈夫か?という意見がありました。

私はオーシャンズを見たことなかったのでテスがどんな役かを知りませんでしたが、ポスターを見て驚愕。

 

f:id:springhascoming:20190706120411j:image

 

ま、まどかちゃん!?

最初は別人かと思いました。

 

しかし、実際の観劇ではテス自身もダニーに翻弄されながら精一杯大人ぶっているので、何だかまどかちゃんに重なる部分があって、結局のところ等身大のトップコンビを表した作品になったんじゃないでしょうか。

 

今では個人的に一番好きなトップコンビかもしれません。

 

 

そしてまかキキ

花組で長く務めたキキさん(芹香斗亜)がまさかの組替え。

せっかく長く2番手を務めたのに…と思っていましたが組替えするとあら不思議。

キキさんの魅力が宙組で開花しました。

 

花組時代は正直そんなに魅力に感じていなかったのですが、宙組に来て「色気」と「余裕」、そして「歌」もかなり上手くなったと思います。

 

今回真風との掛け合いも凄く良くて✨

組替えしてからの前2作は敵同士の役でしたが、今回は仲間同士の役。

お互い物凄く信頼してるんだろうなという関係性が滲み出ていました。

 

真風キキさんの関係性が良いなぁと思わせるのは真風が92期、キキさんが93期という1期差の関係が生み出してるんでしょうね。

先輩後輩の関係がありつつも、1個違いという関係性から生み出す仲の良さ

思えば私が好きだったたまちゃぴ(珠城りょう&愛希れいか)も1期違いでした。

 

今回は特に、「オーシャンズ10」を歌う時の二人を見て、良いコンビだなと思いました。

肩を組んだり見つめあったり、大人な真風とチャラさが残るキキさん(役の中でね)、今回は二人とも適役だと思うので、余計に2人の関係の良さが出ているなと思いました。

 

宙組、充実していますね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

今回はアドリブも面白くて、ソール(寿つかさ)はお客さんも一緒に!とイレブンポーズでFoo!!とやったりジョンソン(芹香斗亜演じるラスティが扮装する役)は「NOW ON ジョンソン」とか「ぽっぷあっぷジョンソン」とか「とびだせ!ジョンソンパラダイス」とか、挙句の果てには「ジョンソンロングインタビュー」でレギュラーを狙ってたりwwww

 

席の良さも相まって、過去3回で一番楽しい観劇だったなと思います✨

 

さて、次に宙組に会えるのはいつになるかな??

 

f:id:springhascoming:20190707195015j:image

 

オペラを忘れたので初めて借りました。

2階(1階席入口)に来てから忘れたことに気付いて慌ててたのですが、2階にもオペラ貸出受付があるんですね( °_° )

 

開演直前だったから助かった💦

*1:月組はまだ2番手がハッキリ決まっていないので前2番手の例を出しました