想い徒然

ほぼ観劇記

【宝塚】横浜アリーナ「恋スルARENA」

恋スルARENA

6月26日 14:00開演/19:00開演

横浜アリーナ

f:id:springhascoming:20190626223124j:image
f:id:springhascoming:20190626223117j:image

 

宝塚初の横浜アリーナ!!

花組トップスター明日海りおのお誕生日!!

 

盛り上がらない訳ないでしょ!!

 

昼公演と夜公演

今回は2回参戦しましたが、昼公演はFブロックの前の方、夜公演はEブロックの後ろの方のアリーナ席でした。

盛り上がりはやっぱり夜公演の方があって、個人的にも夜公演の方が楽しめたなと思います。後ろの人の喋り声がかなりうるさかったけど(^_^ꐦ)

 

ジャニヲタ育ちの違和感

私、ハロプロのオタクを11年*1、嵐のオタクを10年、V6のオタクを6年やっているもので、ライブには慣れていまして。

横アリ自体もVで2回入ったことがあるのですが、宝塚のコンサートはそんなライブ慣れしている身としてはちょっと異色なコンサートだったなと思いました。

 

1.席を立たない

これが一番の違和感ですね。

コンサートだというのに全く席を立たない!

まあ、最後のアンコールでは立ちましたが。

最初はちょっともどかしいところもありましたが次第に慣れてきて、特に夜公演は周りで声を出す*2人も多かったので、結局楽しければオールオッケー(*^^*)

 

2.ステージ構成が少し違う

ジャニーズ系のコンサートでは縦に長く取ってメインステージ、センターステージ、バックステージと取りますが、宝塚では横向きに使って花道が作られていました。

ん?これは昔のハロコンで使ってた形式と一緒??

故に、アリーナ席では近くに感じにくいステージ構成でしたが、ロッコとか使って何やかんや近く感じれたなと思います。

 

しかも、宝塚はアリーナとスタンドで料金を変える親切設計✨

抽選の段階でステージ構成も出てたし、ホントに親切だなと思いました。

 

まさかのあの衣装

途中、横浜メドレーで着用していたのがなんと、雪組公演「SUPER VOYAGER」の衣装!!

担としては嬉しいこと極まりない!!娘役の衣装はSVじゃなかったけど

 

しかもみりおちゃん(明日海りお)はだいもん(望海風斗)の衣装を着ている!!

そこが同期繋がりなら、マイティー(水美舞斗)かれいちゃん(柚香光)があーさ(朝美絢)の衣装着てたら良いなという若干の期待(笑)

 

最大の茶番「花組生だけの大運動会」

ここホント面白かった(笑)

まず、ドキュメント風のインタビューから始まるのですが、これがNHKの「プロフェッショナル〜仕事の流儀〜」のパクリというかそのまんま!笑

みりおちゃん(明日海りお)がこの番組に出たらこんな風になるんだろうなと想像が付きました。

 

そしてちょいちょい出てくる横浜アリーナのマスコットキャラクター「ヨコアリくん」

この子にインタビュー受けてる風だったのかな??

開演前にヨコアリくんがロビーに居て、ちょっとした撮影大会が行われていました。

 

そして運動会。

もちろん花組しか居ないんだからそら優勝するわな(笑)

とにかく綱引きは因縁だったみたいで、気合い入りまくりでしたまあ、あの判定はちょっと可哀想だったもんね(^_^;)

 

各組のカラーのサンドバッグを殴り蹴るのですが、専科を殴る前に一度お辞儀をする小芝居付き(笑)

 

横アリだからこそ実現出来たことですね。

 

何はともあれ、花組優勝出来て良かった!

 

明日海りお

ここからは気になった人だけピックアップした感想。

 

今回はみりおちゃん退団に向けたみりおちゃん推しのコンサート。

故に、みりおちゃんが歌う場面がたくさん

歌いすぎて過呼吸にならないかちと心配なくらいでした💦

 

みりおちゃんは特にポーの一族→CASANOVA→ハンナのお花屋さんのメドレーが良かったですね(*^^*)

見に行った興奮が蘇る✨

 

それから女装しての「キャラバンの到着」→「VALENTI」も良かった!

男役特有のオカマ感も無かったし、男役じゃない女声の声も違和感なく出ていたし。

 

何か、退団しても違和感なく自然と女性に戻りそうだなと思いました。

 

みりおちゃん集大成とも言える今回のコンサート。

みりおちゃんの歌が上手くて、それだけじゃなく出てきた時の圧倒的な華やかさがあって、まさにみりおちゃんが居たから実現出来たこのコンサート。

 

千秋楽の挨拶で組子の皆も言ってましたが、個人的に思い入れもある横浜アリーナに連れてきてきれたことに本当に感謝です✨

 

華優希

今回でトップお披露目となった華ちゃん

何かもう、華ちゃんに関しては口を開けば可愛いしか言ってないんですが今回も言います。

 

とにかく可愛い💓

 

特に、「恋するフォーチュンクッキー」と「輝く未来」は華ちゃんのメインだったんですが、衣装も本当に綺麗で✨

 

夜公演のMCでみりおちゃん(明日海りお)にクイズを出して正解した時に突然「はっ!」と言ってみりおちゃんの手を握った時の会場の歓声たるや!

 

水美舞斗

私の視線は大体ここ!笑

ただ、今回は舞台で言うと下手が多かったので、上手側の民にとってはとても遠く…泣

でも、力いっぱい踊る姿とか誰よりも飛び跳ねる姿とか、よく見てましたよ(笑)

 

夜公演の一人ずつ挨拶をするところで挨拶する前から泣いてしまうマイティーも可愛い💓

 

唯一与えられたソロ「リーゼントブルース」は5年前の公演「TAKARAZUKA夢眩」で与えられたソロそう言えばこの公演も齋藤先生演出ですね。

あの時は低い声が出ていなくて苦しそうでしたが、と言うかあの時はまだ観劇し始めで覚えていないので後日映像で見た時の印象ですが今回は無理なく声が出ていてリベンジを果たせたのではないかなと思います。

 

柚香光

特別出演のれいちゃん

しかし、2番手ということもあって出番はそこそこ多かったです。れいちゃんだけ2回出たしね。

 

れいちゃんは横浜メドレーの途中でセリ上がりで登場します。

そのキラキラ感たるや!

 

\\\\ 柚香光です////

というテロップが出ているかのようでした(*^^*)

 

そして、とても無邪気(笑)

隙あらばみりおちゃんに抱きつこうとし、そんなみりおちゃんにハイタッチを焦らされてまんまとみりおちゃんの思う壷にハマってたり。

 

最後の挨拶を振られ、しどろもどろになりながらまとまらない長い話を熱量で乗り切ろうとするところもれいちゃんだなと(笑)

いや、ホント素のれいちゃんは面白い人ですよね(笑)

 

そんなれいちゃん、「渚のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」でのみりおちゃんとの「あの子の何なのさ」は物凄い歓声でした✨

 

花男公演も頑張れー!!

 

真鳳つぐみ

帆純まひろ

凛乃しづか

美羽愛

まずはしょみちゃん(真鳳つぐみ)。

しょみちゃんの髪型が独特で、髪にカラーのエクステ?がついてて、良い意味で宝塚っぽくなくて良かったなと。

 

次はほってぃー

CASANOVAの新公から注目しているのですが、とにかく顔が良いですね。

最初のストリート風の衣装もとても似合ってました(*^^*)

 

そして、凛乃ちゃん

今回で初めて認識したのですが確信しました。

この子、絶対面白い子だwwww

一人一人なや挨拶でサラっと「明日海さん愛してます」と言った言葉を聞き逃さなかったみりおちゃんが「こっち向いて言ってみて」と言い、崩れ落ち「皆さん、助けて…ください…」と客席に助けを求める凛乃ちゃん

こういう咄嗟に面白いこと出来るジェンヌさんって少ないので、ちょっと注目してみたいなと思いました。

 

最後にあわちゃん

あわちゃんは同郷ということで入団時から目を付けてたのですが、今回特に可愛い💓

何か、ちょっと見ないうちに可愛さに磨きがかかりましたね(*^^*)

 

━━━━━━━━━━━━━━━

今回はこんな感じ。

 

宝塚で初、横アリでコンサート。

今回の盛り上がりは大成功だったんじゃないかなと思います。

 

横アリ規模じゃないにしてもこういうコンサートはどんどん行って欲しいなとライブ派のオタクは思うのです( *´艸`)

 

f:id:springhascoming:20190627020747j:image

終演後に撮ったライト。

こういう、ライブに慣れてない人には制御されるライトは良いのかもしれませんね。

 

f:id:springhascoming:20190627020845j:image

獲得したガチャの景品。

この後、欲が出て更に2回回したところ、全く同じものが出てまんまと戦略にハメられました😅

*1:今はあまり追ってないですが

*2:出しすぎる不届き者も居ましたが😅