想い徒然

ほぼ観劇記

2018年現場総括

2018年現場総括

 

1月

6日 ハロコン(中野サンプラザ)
27日 雪組ひかりふる路/SUPER VOYAGER」(東京宝塚劇場)

今年初現場はハロコン。何となくハロプロが見たくなって当日券で入りました。

最後列だったので推しジャン*1しまくれたのが楽しかったです。

 

そして、もう1つが宝塚。思えばここがヅカヲタ、あーさファンへの入口でした。SUPER VOYAGERのあーさ(朝美絢)のソロを聞いて、一気にライトファンからヲタクへ(笑)

今年の現場は1月が全ての始まりでしたね。

 

2月

4日 雪組ひかりふる路/SUPER VOYAGER」(東京宝塚劇場)

10日 雪組ひかりふる路/SUPER VOYAGER」(東京宝塚劇場)

11日 雪組ひかりふる路/SUPER VOYAGER」ライブビューイング(TOHOシネマズ府中)

17日 花組ポーの一族」(東京宝塚劇場)

ここから怒涛の雪組ラッシュ

いつもはB席で1公演1観劇だったのですが、今回はだいもん(望海風斗)トップ就任祝儀と4日は自分の誕生日であった為、たまたまS席で2回分チケットを取っていました。

それがまさかこんなにハマるだなんて。しかもノーマークだったあーさ(朝美絢)に!!

1月の観劇でハマるや否や、ライブビューイングはまだ席が残っていた府中で席を取り、千秋楽前日のチケットを必死で探し、どうにか観劇回数を増やしました。

しかし、観劇しに行ったのが遅すぎた為、思うように回数は増やせなかったのは後悔ですね。まだまだSUPER VOYAGERロスです。

 

続く花組のポーに必死になりすぎてよく覚えてない(笑)

 

3月

まさかの観劇なし

今じゃ絶対考えられない( °_° )

スケジュール帳見たら色んな人と遊んでました(笑)

 

4月

1日月組「カンパニー/BADDY」(東京宝塚劇場)

8日雪組別箱「義経妖狐夢幻桜」(宝塚バウホール)

15日滝沢歌舞伎2018(新橋演舞場)

21日こぶしファクトリーライブツアー2018「SHINE!こぶし魂」(HEAVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3)

28日 「1789-バスティーユの恋人たちー」

30日月組「カンパニー/BADDY」(東京宝塚劇場)

30日美弥るりかお茶会

続く4月は打って変わってめっちゃ現場ありますね(笑)

 

まず、宝塚は月組2回雪組別箱1回お茶会1回

雪のバウは、2月で大劇場公演が終わり、新しく贔屓になったあーさ(朝美絢)主演バウが見たいと思っていたものの、ほとんどの先行抽選は終わっていて意気消沈としていた所、女神が現れました。

次は半年後か…ととても落ち込んでいたところでの救済でしたので本当に助かりました!

持つべきものは友ですね(;_;)

 

月組のカンパニーはたまたま2回チケットが取れたので(笑)

そして、この月は人生初めてのお茶会でした!

初めてのお茶会ということで、なかなかに衝撃を受けましたが、とにかく楽しかった!行って良かったです。

あーさのお茶会の予行演習にもなったし( *´艸`)←オイ

 

そして、かなめさん(凰稀かなめ)出演舞台も見てきました。

1789、外部舞台でも1回見てみたかったのよね( *´艸`)

朝7時に当日券を求めに並びに行ったらまさかの1番目まさかの5列目のチケットをゲットしてめちゃくちゃ近かったです♡

 

そして、ハロプロ的にはこぶしライブ。

結局続く秋のライブには行けてないのでこの1回のみですね。

でも、推しのはまちゃん(浜浦彩乃)初凱旋、誕生日付近ということで、初めてに立ち会えたのは嬉しかったです。

 

最後はジャニーズから、滝沢歌舞伎

タッキー(滝沢秀明)出演最後って分かってたら必死にチケット探して名古屋遠征でもなんでもしたのに。・゚・(*ノД`*)・゚・。

後悔が残る結果となってしまいました。

でも、今回の滝沢歌舞伎はとても楽しかったです♪

なんと言っても健ちゃん(三宅健)のソロで「SPARK」を選択するという策士っぷり(。>ω<。)ホンマズルいわ〜

今は宝塚優先になってしまっていますが、いつか絶対DVD買う!!

 

5月

3日こぶしファクトリー&つばきファクトリー合同ツアー「KOBO」(中野サンプラザ)
5日こぶしファクトリー&つばきファクトリー合同ツアー「KOBO」(NHK大阪ホール)
19日宙組天は赤い河のほとり/シトラスの風20th Anniversary」
26日つばきファクトリーコンサートツアー2018春「初恋」(柏PALOOZA)

5月はハロプロの月でしたね。

まずはこぶしつばきの合コン。

これがめちゃくちゃ楽しかった!!

とにかく叫びまくり、コールしまくり!!

特に今、アンジュ(アンジュルム)とか娘。(モーニング娘。'18)のライブに行くから余計なんですけど、知らない曲ばっかりだとコールの仕方も分からなければ振りコピ(マネしてダンスすること)も出来ないからノリ方がよく分からない(^_^;)

かと言ってこぶしはライブツアーしかしていないので、押し込まれた空間で振りコピも出来ないし、モヤモヤしていたのを一気に解放されたのがこのライブ!

帰省を絡んで結果的に初日と千秋楽に入るということになりました。(とは言っても4公演しかないんだけどね)

この合コン、もう1回やってくれないかなぁ…

 

そしてもう一つ、つばき単独ライブ。

初物需要ということで行ってきましたがこれと言って特筆することもなく(^_^;)

基本つばきは団体芸なので、ライブハウスよりもホールの方が映えるなという印象。

 

宙組については次の月で書きます。

 

 

6月

2日宙組天は赤い河のほとり/シトラスの風20th Anniversary」(東京宝塚劇場)

30日月組別箱「雨に唄えば」(赤坂ACTシアター)

6月は宝塚オンリー。

 

まずは宙組観劇。
真風トップ就任御祝儀でS席で2回観劇ですが、今となってはあーさ(朝美絢)にリソースを割きたいのでもう宙組でS席観劇はないかな(^_^;)

天河自体は真風がひたすらカッコ良い公演で良かったんですけどね。

真ん中に立つ真風が見られて満足でした。

 

そして、月組の別箱「雨に唄えば

完全にこちらに遊びに来た母の付き添いなんですけどね(笑)

女役を演じるまゆぽん(輝月ゆうま)の迫力が凄くて、ひたすらまゆぽんに夢中でした。

せっかくの別箱で割と良い役もらってたのにやすくん(佳城葵)見れなかったのが勿体なかったなぁ…*2

 

7月

15日星組「ANOTHER WORLD/Killer Rouge」(東京宝塚劇場)

15日星蘭ひとみお茶飲み会

29日雪組凱旋門/Gato Bonito!」(東京宝塚劇場)

この月も宝塚オンリー

まずは星組ANOTHER WORLD。

もう次の週で千秋楽とギリギリでの観劇でした(笑)

このKiller Rougeが結構楽しかった!

今年の観劇の中でも3本指に入るんではないかと思っています。

こういうギラギラしたショーって嫌煙されがちだけど、アイドルヲタ出身だからか、私としては大好物( *´艸`)

 

観劇の後は、娘役で1推しの星蘭ひとみちゃんのお茶飲み会に行ってきましたヾ(●´∇`●)ノ

レポ禁だから内容は書けないけど、ひたすら可愛かった♡

誰になんと言われようが、私は星蘭ひとみちゃんを応援して行きます!!(母が若干アンチ)

 

そして、最終週ではお待ちかねの雪組観劇!!

待ってましたぁ〜(≧∇≦)♪

7月のこの週だけチケット取れなかったので当日券並びましたとも。

詳しくは次の月で書きます!

 

8月

5日雪組凱旋門/Gato Bonito!」(東京宝塚劇場)

8日 雪組イベント「歌劇創刊100th Anniversary in KITTE 雪組トークイベント」(KITTE 1階 アトリウム)

18日雪組凱旋門/Gato Bonito!」(東京宝塚劇場)

18日朝美絢お茶会

25日雪組凱旋門/Gato Bonito!」(東京宝塚劇場)

怒涛の雪組ラッシュ

特に、贔屓であるあーさ(朝美絢)のお茶会に行けたのが良かった!

 

合間にKITTEイベントを挟みます。

 

凱旋門はUmm…な感じでしたけど、ガトボニが楽しすぎて、それだけでも通えた感じです(*^^*)

やっぱりショーは何度見ても楽しい!!

 

9月

1日雪組凱旋門/Gato Bonito!」(東京宝塚劇場)

2日雪組LV「凱旋門/Gato Bonito!」(TOHOシネマズ日比谷)

17日アンジュルムライブツアー2018秋「電光石火」(吉祥寺CLUB SEATA)

24日月組エリザベート」(宝塚大劇場)

28日月組エリザベート」(宝塚大劇場)

30日天真みちるお茶飲み会

9月で千秋楽を迎えた雪組

前回公演は後悔しまくりでしたが、今回は悔いなく見送れました。

千秋楽では東京宝塚の下の映画館でライブビューイング見て、出待ちまでする充実っぷり(。>ω<。)

とにかく充実した平成最後の夏でした( *´艸`)

 

雪組を見送った後はアンジュルムのライブ

初期メンのあやちょ(和田彩花)が卒業するということで参戦しましたが、実に7年振りの参戦( °_° )

あの頃とは曲調もメンバーもガラッと変わりましたが、進化したアンジュルムを見れたなという印象。

 

最終週は夏休みを貰って実家へGO!

もちろん、ムラ(宝塚歌劇団本拠地)でエリザベート観劇ヾ(●´∇`●)ノ

実に1年半振りのムラでしたが、変わったところはなく、安心しました。

やはり飲食店とか土産物屋とか充実したムラで観劇する方が楽しいですね。

すっかり東宝(東京宝塚劇場)に慣れてしまった為、心無しかムラの劇場が広く感じました。実際のところ、ムラの方が500席多い分広いんだけどね

 

最後は関東へ戻ってタソ(天真みちる)のお茶飲み会!

いつかは行きたいと思っていたのですが、退団するということで、ラストチャンスと思い、行ってきました。

タソトーク力が凄くて、タソってこんなに面白い人だったのか!と今更思い知らされました。

台風が接近していて、電車が止まるかもという日でしたが、結果的に滞りなく帰れたし、行けて良かったという一言に就きます。

 

10月

7日花組メサイア/Beautiful Garden」(東京宝塚劇場)

8日こぶし個別

21日「二十日鼠と人間」(グローブ座)

27日「るろうに剣心」(新橋演舞場)

10月は満遍なく観劇ですね。

 

まずは花組メサイア

この公演でマイティー(水美舞斗)に堕ちました♡

とは言っても贔屓が居るので完全にシフトした訳ではないんですけどね。

これがブームで終わるのかずっと続いていくのかは分かりません(^_^ゞ

 

そして、こぶしの個別。

こぶしでは初めて参加しました。

じゃんけんとツーショットチェキと個別握手会の3つ。

一番楽しかったのはじゃんけんかな?

最初のツーショットチェキが半目になっちゃったので、じゃんけんで買ってもう1回撮れて良かったです。

 

久しぶりのジャニ現場はまたもや健ちゃん(三宅健)の舞台。

この舞台は大人向けで、私的には正直よく分からないと言った感想でした。

久しぶりに元花組トップ娘役花乃ちゃん(花乃まりあ)が見れたのは良かったです(*^^*)

 

最後はるろ剣

雪組トップスターちぎさん(早霧せいな)主演の舞台ですが、目的は元アンジュルムめいめい(田村芽実)

あまり目立った役ではありませんでしたが、看板娘として可愛く歌い踊るめいめいが見れたので良しとしましょう。

次はめいめい主演作品とかで見たいですね。夏にやってたマリーゴールド見れなかったのが残念だったよなぁ(^_^;)

 

11月

4日月組エリザベート」(東京宝塚劇場)

11日暁千星お茶会

17日「TOP HAT」(東急シアターオーブ)

18日月組LV「エリザベート」(TOHOシネマズコルトンプラザ)

23日花組別箱「メランコリック・ジゴロ/Exciter!!2018」(神奈川県民ホール)

23日アンジュルムライブツアー2018「電光石火」(パシフィコ横浜国立大ホール)

11月もまた充実してますね〜。

 

まずはエリザベート

初めてムラと東宝どちらも観劇しました。

そして、アリちゃん(暁千星)のお茶会♪

内容は言えないですが、可愛かったです( *´艸`)

最後はライブビューイングで見送りました。

たまちゃぴ(珠城りょう・愛希れいか)コンビが好きだったのでただただ寂しかった。

 

エリザの合間には坂本くん(坂本昌行)主演のTOP HATも観劇。

坂本くんは歌が上手くて、そんなまーくん(坂本昌行)の歌声をたくさん堪能できて嬉しかったです( *´艸`)

コメディーだったのも良かった!

 

最後は横浜プチ遠征で花組全ツアンジュルムのハシゴでした。

これがめちゃくちゃ楽しかった!!

特に、Exciter!!は主題歌がノリノリで今でもリピートしています♪

まいれい(水美舞斗・柚香光)コンビ1,2で全国を回るというところが素敵!

はい、ただのコンビ萌えです←

 

横浜という、近そうで遠いところでプチ遠征気分でハシゴ出来たのが良かったですね。

アンジュのライブも勢いがあって良かった!!

 

12月

2日宙組「白鷺の城/異人たちのルネサンス」(東京宝塚劇場)

8日花組別箱「Delight Holiday」(舞浜アンフィシアター)

9日嵐ライブツアー2018「5×20」(東京ドーム)

15日モーニング娘。'18ライブツアー2018秋「GET SET GO!」(日本武道館)

22日 タカラヅカスペシャル2018LV 「Say! Hey! Show Up!!」(TOHOシネマズ府中)

ラスト12月もお楽しみがたくさん♪

 

まずは、宙組東京宝塚劇場観劇納め。

今年は(特に)たくさんお世話になりました。

 

そしてDH!

宝塚では初めてのコンサート参戦でしたが本当に楽しかった!

 

そして、お待ちかねの嵐コン!

ここ数年全滅が続きましたがやっと自枠で当たった!!

貴重なチケットなのでしみじみと楽しみました…

 

そして、娘。コン

9期加入以来なので何と7年半ぶり( °_° )

私はここ数年研修生→こぶしとハロプロの中でも濃いヲタクがいっぱい居る現場に居たので、ただでさえ女子ヲタが多い娘。現場、そしてライト層も入る武道館ということで、王道のアイドルをみせつけられたなと思います。

たまには推しグループ以外のライブに入るのも良いですね。

 

最後はタカスペ!

ライブビューイングでしたが、初めての参加。

あそこにも、ここにも、スターだらけで見ていて楽しかったです♪

 

観劇回数まとめ

グループ毎

宝塚関連 33回

ハロプロ 9回

ジャニーズ 4回

その他 2回

46回

 

その他はかなめさん(凰稀かなめ)出演1789とちぎさん(早霧せいな)主演るろ剣です。

結局ヅカじゃねぇかwwww

 

宝塚

花組 4回

月組 7回

雪組 12回

星組 1回

宙組 3回

お茶会 5回

タカスペ 1回

※ライブビューイング含

 

組の贔屓度具合が露骨(笑)

既に来年もの比重が高くなりそうです。

 

お茶会は

タソ(天真みちる)

美弥ちゃん(美弥るりか)

アリちゃん(暁千星)

あーさ(朝美絢)

ひとみちゃん(星蘭ひとみ)

に参加しました。

 

来年は

みりおちゃん(明日海りお)

華ちゃん(華優希)

まゆぽん(輝月ゆうま)

みちるちゃん(彩みちる)

あみちゃん(彩海せら)

そら(和希そら)

辺りに行きたいなぁなんて思ってますけど一体どこまで行けるのか??

 

ハロプロ

モーニング娘。'18 1回

アンジュルム 2回

こぶしファクトリー 1回

つばきファクトリー 1回

ハロコン 1回

こぶつば合同 2回

 

推しグループのこぶしが1回だけで、今年は結構色んなグループに行けたんじゃないかなぁと思います。

基本的にこぶしは毎ツアーに1回行ければ良いってスタンスで今年はツアー的には1回しかなかったので(^_^;)

 

こぶつばが本当に楽しかったのでまたやって欲しい!!

 

ジャニーズ

V6 3回

1回

 

現場の数からしてそうなりますよね(^_^;)

歌舞伎はもっと入りたかったなぁ。

 

来年はVも嵐もライブラッシュになりそうな予感なので楽しみ!!

 

まとめ

改めて振り返ってみると「ライブ」「観劇」な一年だったなぁと思います。

と言うか、ヅカな一年!!

昨年の今頃にはこんなに宝塚にハマるとは思ってませんでした。

おかげで予定は毎週ギッチリ、3ヶ月先にならないとスケジュールが開かないという友達泣かせな人になってしまった(笑)

 

来年も既に予定が埋まってきて、更Vも嵐も忙しい一年になりそうなので、楽しみつつ節約も頑張ります(笑)

 

ということで、良いお年を〜! 

 

*1:推しがソロで歌う時にジャンプ

*2:この時やすくんは休演していました。