想い徒然

ほぼ観劇記

【宝塚】梅田芸術劇場メインホール「タカラヅカスペシャル2018 Say! Hey! Show Up!!」

タカラヅカスペシャル2018 Say! Hey! Show Up!!

12月22日 某映画館

f:id:springhascoming:20181227083828j:image

 

さて、2018年の現場納めはタカスペでした。

とは言えライブビューイングなので現場かと言われると微妙なところですが(^_^;)

 

実は初めてのタカスペ参戦でした!

昨年はまだあーさ(朝美絢)にハマっていなかったので…

しかも、平日だったしね。

 

今年はライブビューイングですが参加出来て良かったです(*^^*)

 

第1幕 第1場 OP

OP映像

基本的に今年1年のトップの映像で編集されていました。

BGMが「未来へ

スカステの番組でやすくん(佳城葵)とおだちん(風間柚乃)が歌ってましたね。

番組詳細|宝塚歌劇 衛星放送チャンネル|タカラヅカ・スカイ・ステージ

 

今回は欠席の宙組の誕生20周年を象徴するような感じがして良いなぁと思いました。

 

1.TAKARAZUKA・オーレ!

1曲目に来るのは珍しいなと思いましたがこれがなかなか楽しい。

元々ノリの良い曲なのでオープニングには持ってこいな曲なのかもしれませんね。

例によって贔屓探しで終わりました(笑)

 

2.ジタン・デ・ジタン

明日海りお

 

3.ファンシー・タッチ

柚香光

みりおちゃん(明日海りお)からカレーくん(柚香光)に繋ぐ時に二人でタッチするのが可愛い♡

 

4.ミリオン・ドリームズ

珠城りょう

 

5.プレスティージュ

美弥るりか

 

6.パラダイス・トロピカーナ

望海風斗

 

7.サジタリウス

彩風咲奈

 

8.ナルシス・ノアール

紅ゆずる

 

9.ジュビレーション!

礼真琴

 

10.PARFUM DE PARIS

轟悠

 

11.レ・シェルバン

轟悠

 

12.サザンクロス・レビュー

全員

客席降り有

 

13.シトラスの風

全員

やっと知ってる曲来た…

やっとここまでの曲目で唯一知ってる来た。

居ない宙組への配慮が嬉しいですね(*^^*)

 

第2場 MC

轟悠明日海りお珠城りょう望海風斗紅ゆずる

 

  • 今回のテーマの説明(10・20・30・40)

梅芸でタカスペをやるようになってから10年

宙組が誕生し、5組体制で東京通年公演をするようになってから20年

平成30年。平成最後のタカスペ。

バウホール誕生40年

 

平成30年はちょっと無理やりじゃないか(^_^;)?

普通に「平成」がテーマで良いんじゃないかと思いました。

 

  • 各組今年を振り返って 

紅さん(紅ゆずる)が「10日後には初日が始まり、あたふたしています。」と言う中、だいもん(望海風斗)の「ファントム宝塚公演が終わり、スッキリした気持ちで居ます。」との発言。

怒った顔して「ワン!」と返す紅さんさすが。

ツッコミが強すぎず、それでいてツッコミとして成立していて、その適切な強さが一言に集約されていて、笑うと同時に紅さんのトーク力は凄いなぁと思いました。

 

第3場 A 大劇場メドレー

平成11年〜20年

 

1.LET'S JAZZ

美弥るりか

 

2.GLORIOUS!!

礼真琴

 

3.ENDLESS DREAM

水美舞斗綺城ひか理月城かなと夢奈瑠音永久輝せあ綾凰華紫藤りゅう

 

4.タカラヅカ・グローリー

瀬戸かずや彩凪翔天寿光希

華雅りりか音波みのり

この年宝塚は90周年。その年私も初舞台!」とあきらくん(瀬戸かずや)

 

5.アプローズ・タカラヅカ

仙名彩世真彩希帆

城妃美伶華優希海乃美月結愛かれん朝月希和野々花ひまり星蘭ひとみ

この二人の歌は上手いですね。

さすがだなぁなんて思いながら聞いてました。

 

6.ロザリオの祈り

華形ひかる

 

7.Adieu Marseille

望海風斗

 

8.レ・ビジュー・ブリアン

明日海りお

 

9.ONE HEART

明日海りお望海風斗

これぞタカスペ!!

音楽学校時代同室の二人が二人ともトップになってデュエットする日が来るとは…!!

二人が振り返って見つめ合うところが何とも胸アツ!!

 

10.ラブ・シンフォニー

第3場A出演者全員

 

3場 B 大劇場メドレー

平成21年〜30年

 

1.ミロワール

彩風咲奈

 

2.Exciter!!

柚香光

今年全ツで回ったExciter!!

本当に楽しかった!!

花担じゃないのに何度もリピートしたくなった!(出来なかったけど)

 

3.ROCK ON!

暁千星朝美絢瀬央ゆりあ

音くり寿舞空瞳天紫珠李潤花

アリちゃん(暁千星)とあーさ(朝美絢)が並んでる!!

アリちゃんあーさも好きな私にとってはとても嬉しい並びでした(≧∇≦)せおっち(瀬央ゆりあ)認識してなかった…ゴメンね…

 

4.JUMP!

鳳月杏優波慧飛龍つかさ紫門ゆりや七海ひろき天華えま

よく聞く曲だけどオーシャンズ11の曲だとは知らなかった…

 

5.Fantastic Energy

美園さくら麻央侑希綺咲愛里

桜咲彩花星南のぞみ彩みちる有沙瞳

割と最近の曲ですね。と言っても観劇した訳ではないですけど(^_^;)

 

6.手をのばせば

凪七瑠海

カチャ(凪七瑠海)に手をのばせば歌わせた人誰!?神選曲!!

モンテ・クリスト伯」は私が大学入って初めて観劇した作品です。

ここでかなめさん(凰稀かなめ)の声が良いなぁって言ってるうちにズブズブと…笑って言っても今ほどじゃないけどね

 

7.TAKARAZUKA 花詩集

珠城りょう

この年(2014年)から毎公演観劇が始まりました。懐かしいなぁ。

この新人公演でメインを張ったたまきち(珠城りょう)がまさかトップになるなんて。花詩集なんて結構最近の話じゃないですか!!

 

8.眠らない男

紅ゆずる

なんて言ってたら丁度毎公演観劇を始めた最初の公演の主題歌が…!!

セットがやたら金かかってんな〜なんて思ったのを覚えてます。

 

9.居残り稼業

珠城りょう紅ゆずる

もう昨年の曲ですね。

脳裏にちぎさん(早霧せいな)が宿りました。

 

10.カルーセル輪舞曲

第3場B出演者全員

 

第3場は知ってる曲が多い分、コメントも長くなりがちです(^_^;)

 

第4場 花組コーナー

1.哀しみのバンパネラ(ポーの一族)

明日海りお

今年の宝塚と言えば「ポーの一族」みたいなところがありますね。

2017年度の団体賞まで取りましたので納得です。

みりおちゃん(明日海りお)はトップになった任期こそ長いですが、どれもみりおちゃんのキャラに似合わない役だったのでポーの一族エドガーでやっとみりおちゃんに似合う演目が来た!ととても嬉しかった思い出です。

 

2.まことの宝(MESSIAH)

明日海りお仙名彩世

 

3.恋の歌(あかねさす紫の花)

鳳月杏

 

4.BEACH TIME(BEAUTIFUL GARDEN)

瀬戸かずや

 

5.エイトシャルマン(Sante!!)

仙名彩世

 

6.夢の名はCRUZEIRO!(Senhor CRUZEIRO!)

水美舞斗

 

7.ダニエルとフェリシアのデュエット(メランコリック・ジゴロ)

柚香光

 

8.BEAUTIFUL GARDEN(BEAUTIFUL GARDEN)

明日海りお瀬戸かずや鳳月杏桜咲彩花仙名彩世華雅りりか水美舞斗柚香光優波慧城妃美伶綺城ひか理飛龍つかさ音くり寿華優希舞空瞳

 

第5場 月組コーナー

1.カンパニー(カンパニー)

珠城りょう

 

2.YOU ARE LUCKY STAR(雨に唄えば)

珠城りょう美園さくら

 

3.MAKE 'EN LAUGH(雨に唄えば)

美弥るりか

 

4.Life(THE LAST PARTY)

月城かなと

 

5.エリザベートのエトワール

美園さくら

さくらちゃんだけパレードの一部なので曲名がありません(^_^;)

 

6.闇が広がる(エリザベート)

暁千星

おだちん(風間柚乃)と役替わりでルドルフを演じたアリちゃん(暁千星)

アリちゃんに合ってたのはやはりルドルフでしたね。

アリちゃん本当に歌上手くなった!

 

7.カオスパラダイス(BADDY)

紫門ゆりや

 

8.BADDY(BADDY)

美弥るりか紫門ゆりや珠城りょう月城かなと夢奈瑠音蓮つかさ海乃美月暁千星美園さくら天紫珠李結愛かれん

最後のBADDYではたまきち(珠城りょう)はサングラス、れいこさん(月城かなと)はポッキーの青メガネを掛けていましたね。

何だかたまきちの代表演目はBADDYになりそうな予感…笑

 

第6場 MC

仙名彩世美園さくら真彩希帆綺咲愛里

MCと言っても台本通りのセリフです。

今年お亡くなりになった作曲家の中元清純さんを忍んでと。

 

1.流れゆく花びら

仙名彩世美園さくら真彩希帆綺咲愛里

娘役4人並ぶとゆきちゃん(仙名彩世)あーちゃん(綺咲愛里)の細さとさくらちゃん(美園さくら)真彩ちゃん(真彩希帆)の大きさが気になってしまう(^_^;)

さくらちゃんもうちょっと痩せた方が良いかもしれませんね。

 

第7場「MEMORIES SONGS」(中元清純名曲メドレー)

1.君ありてこそ

轟悠

 

2.忘れないでネあの日のことを

凪七瑠海桜咲彩花彩風咲奈音波みのり

 

3.眼鏡の中のつぶらな瞳

華雅りりか音くり寿天紫珠李朝月希和彩みちる

みちるちゃん居たのか…!!

ライブビューイングの大スクリーンで割と前の方の席だったので、顔の識別が難しかったんですよね(^_^;)

 

4.今もお前が

瀬戸かずや綺城ひか理夢奈瑠音綾凰華七海ひろき紫藤りゅう

 

5.ヒート・ウェーブ

華形ひかる優波慧紫門ゆりや天寿光希麻央侑希

 

6.望郷の琵琶歌

轟悠 他第7場出演男役

 

7.タカラジェンヌに栄光あれ

轟悠 他第7場出演者

 

知らない曲&ゆったりした曲続き&1幕終盤の疲れてきたタイミングでなんだか退屈してしまいました(^_^;)

まあ、追悼のコーナーは必要なんですけどね。

 

最後のタカラジェンヌに栄光あれで何とか救われました。

 

第2幕 第1場 スペシャルデュエット

1.ホフマンの舟歌

明日海りお

 

2.If I Loved You

明日海りお綺咲愛里

トップコンビシャッフルで一番合いそうだなと思ったのはこのコンビです。

あーちゃん(綺咲愛里)の歌も気にならなかったし、なんと言っても並んだ時の見目麗しさ!

意外と合ってるなと思いました。

 

3.魅惑の宵

紅ゆずる真彩希帆

 

4.OKLAHOMA!

珠城りょう仙名彩世

最初で最後の同期コンビ(´;ω;`)

とても楽しそうな二人が印象的。

どんな心境で歌っていたのか聞いてみたいですね。

 

5.すべての山に登れ

望海風斗美園さくら

 

第2場 バウホール40thメドレー

1.紅蓮に燃えて

轟悠

 

2.いつか

柚香光

 

3.風雲に生きる

飛龍つかさ蓮つかさ暁千星天華えま

 

4.永遠

永久輝せあ

舞空瞳潤花

 

5.Blues Requiem

彩風咲奈

 

6.アランチャ

瀬央ゆりあ

城妃美伶野々花ひまり

 

7.輝く二人の世界を

水美舞斗月城かなと

星南のぞみ有沙瞳

 

8.花吹雪・恋吹雪

礼真琴

 

9.イーハトーヴ夢

朝美絢

華優希結愛かれん星蘭ひとみ

せおっち(瀬央ゆりあ)→マイティー(水美舞斗)&れいこさん(月城かなと)→あーさ(朝美絢)の95期メドレー何なんですか!?(歓喜)

しかも、あーさの後ろには娘役で1,2を争うぐらい好きな華ちゃん(華優希)にひとみちゃん(星蘭ひとみ)!!ゆーゆちゃん(結愛かれん)触れなくてごめんね(^_^;)

興奮冷めやらぬ鑑賞でした。

 

10.この世にただひとつ

鳳月杏海乃美月

 

11.夢の彼方に

美弥るりか

 

12.素敵じゃないか

第2場出演者

 

第3場 雪組コーナー

1.Where in the worl(ファントム)

望海風斗

 

2.パリのメロディ(ファントム)

真彩希帆

 

3.誠の群像(誠の群像)

彩風咲奈

綾凰華潤花

 

4.SUPER VOYAGER(SUPER VOYAGER)

彩凪翔

朝月希和彩みちる

 

5.常なる世界に常なる愛を(義経妖狐夢幻桜)

朝美絢永久輝せあ

星南のぞみ野々花ひまり

ひとこさん(永久輝せあ)に始まりサビはあーさ(朝美絢)!!

バウホール(500席規模)から梅芸メインホール(2000席規模)に格上げですね( ̄▽ ̄)

あさひと最高!!(贔屓目全開)

 

6.いのち(凱旋門)

望海風斗彩凪翔彩風咲奈朝美絢朝月希和永久輝せあ綾凰華真彩希帆星南のぞみ野々花ひまり彩みちる潤花

 

7.COPACABANA(Gato Bonito!!)

望海風斗真彩希帆

すこぶる評判の良いコパカバーナ

確かに、本公演の時より熱量あった気がする。

 

8.Gato Bonito!!(Gato Bonito!!)

望海風斗彩凪翔彩風咲奈朝美絢朝月希和永久輝せあ綾凰華真彩希帆星南のぞみ野々花ひまり彩みちる潤花

平成最後の夏の思い出Gato Bonito!!

本当に楽しくて夏の間ほぼ毎週通ってた(笑)

全員で「ニャー!」と言った後、だいもん(望海風斗)の「来年はイノシシ!」の掛け声で「ガァー!」とイノシシの真似をする雪組子が可愛い😆

ライブビューイングではだいもんがアップになってたけど贔屓(朝美絢)がどんな顔をしていたのかめっちゃ気になる〜♡

 

第4場 星組メドレー

1.ANOTHER WORLD(ANOTHER WORLD)

紅ゆずる

だいもん(望海風斗)のあの難解なファントムから「ワックワク〜ウッキウキ〜」の落差に思わず吹き出してしまった∵ゞ(>ε<; )

だいもんの後って言うのがダメだわ(^_^;)

でも、アナワは紅さんの長所がクローズアップされていて、紅さんにしか出来ない演目。

再演不可な紅さんだけにしか出来ない代表作品になったのではないかと思います。

 

2.ありがたや、なんまいだ(ANOTHER WORLD)

礼真琴

紅さんの後だとまこっちゃん(礼真琴)の歌上手さが際立ちますね。

この順番は何とも酷な気はしますが(^_^;)

 

3.Bouquet de Takarazuka

綺咲愛里

 

4.REIMEI

七海ひろき麻央侑希天華えま

めちゃくちゃカッコ良い!!

こっちが本公演の方が…いや、アナワも良かったので再演しましょ!笑

 

5.明日への灯火

天寿光希有沙瞳

 

6.デビュタント(デビュタント)

瀬央ゆりあ紫藤りゅう音波みのり星蘭ひとみ

左奥に居る星蘭ひとみちゃんがめちゃくちゃ可愛くて〜!!

下級生なのでライブビューイングだとほとんど映らないのですが、このコーナーでやっと見つけてひとみちゃ〜ん!!好きだ〜!!と心の中で叫んでいました(笑)

 

7.うたかたの恋(うたかたの恋)

紅ゆずる綺咲愛里

 

8.Killer Rouge

紅ゆずる七海ひろき天寿光希音波みのり麻央侑希礼真琴瀬央ゆりあ綺咲愛里紫藤りゅう有沙瞳星蘭ひとみ

最後はキラル。

これ、めっちゃ好きなんですよ♡

さすがに贔屓組のSUPER VOYAGERには勝てないですが、次に好きなショーは間違いなくこれ!

 

第5場 SPECIAL TALK

「さあ皆さんお待ちかねのMCです」

から始まるこのコーナー。

もうほとんど紅さんの独壇場です(笑)

 

・これから歌う紅さんソロの「LUCKY STAR」は紅さん初舞台の時の歌

望海明日海「大切な一個上さんの初舞台、毎週観に行ってました」

「私の口上見た?」

望海明日海「・・・誰の口上か覚えてません。」

「大切な一個上さんじゃないの?後で楽屋に来なさい」

望海明日海「後で調べます!」

紅さんの楽屋に来なさいは本気で怒るのではなくただ単に皆と話したいからだとのこと(*^^*)

 

いっぱい話していますが全部書くと長くなるのでここまで。

詳しくはこのタカラヅカ・スペシャル2018 2幕MC | タカラヅカ 夢の彼方へのブログに書いているのでご参考ください。

 

第6場 SPECIAL SONG

1.朝日の昇る前に

望海風斗

 

2.LUCKY STAR!

紅ゆずる

 

3.蒼穹の彼方

珠城りょう

 

4.ル・ポァゾン 愛の媚薬

明日海りお

 

5.Passion 愛の旅

轟悠

 

第7場 フィナーレ

1.ザ・レビュー

全員

 

2.TAKARAZUKA FOREVER

全員

 

最後TAKARAZUKA FOREVERで終わるのが良いですね。

私がタカラジェンヌだったらこれを歌って卒業したい!笑

 

感想

・歌がメインなので上手い人と下手な人の差が露骨に表れると感じた。

紅さん(紅ゆずる)のトーク力は凄いとしか言いようがない。退団しても司会として出て欲しい

アリちゃん(暁千星)とあーさ(朝美絢)の並びが見れて嬉しかった。来年月組が東京公演中で出れないことを考えると貴重な並び

贔屓に集中しすぎてひとみちゃん(星蘭ひとみ)や華ちゃん(華優希)、みちるちゃ(彩みちる)等可愛い娘役があまり見れなくて残念。

だいみり(望海風斗・明日海りお)コンビで歌わせる演出GJ!

 

こんなところかな?

 

初めてのタカスペでしたが、本当に楽しかったです!!

これで今年の現場も終わり。

 

f:id:springhascoming:20181231112601j:image

 

帰りにPARTS CLUBの前を通ったらドンピシャな見本があったので作ってきちゃいました。

年明けのファントムはこれで通う♪