想い徒然

ほぼ観劇記

【ハロプロ】モーニング娘。'18コンサートツアー秋~GET SET, GO!~ファイナル

モーニング娘。’18 コンサートツアー2018秋~GET SET, GO!~ファイナル

12月15日 18:00開演 武道館

f:id:springhascoming:20181223232943j:image

 

さて、今年最後の現場納めはこちらでした。

 

実は7年半振りとなる娘。の単独コン。

前回参戦したのが「モーニング娘。コンサートツアー2011春 新創世記 ファンタジーDX 〜9期メンを迎えて〜」です。

あの時加入した9期がリーダー、サブリーダーとしてもう4年もグループを引っ張っているのだと思うと何だか感慨深いですね。

 

1.自由な国だから

最初は最新曲。

そう言えば、ハロプロのライブは1曲目が最新曲がデフォだったなというのを思い出しました。

何となくまーちゃん(佐藤優樹)のイメージが強いこの曲です。

いられない so いられない」等の振り付けが楽しいですね。

 

2.君さえ居れば何も要らない

ぬおおおお!!!!懐かしい!!!!

まだれいな(田中れいな)もさゆ(道重さゆみ)も居た頃の曲ですね。

体が振りを覚えていました。

 

そう言えば余談ですが、隣に居た生田ヲタの男性。

最初は地蔵*1でしたが、3〜4年前の曲が流れると途端にバキバキに踊り出す人でした。

さては昔はバリバリオタクだったけど、最近はそうでもなくなって、でも武道館でやるなら行こうと思って何となく来たクチだな??(それか一旦離れて出戻ったか)

私と同じやないかい!と思いながら見ていました(笑)

 

3.Are you Happy?

どうしても「ここから出して」(ループ)の歌詞に笑ってしまう。

本人達は真剣にやってるんだけどね。

 

Bメロの野中ちゃん(野中美希)→真莉愛ちゃん(牧野真莉愛)→12期3人の歌割りにグッと来ました。

そう言えばこの曲、はーちん(尾形春水)ラストシングルだったんだなぁと思い出しました。

はーちんラストコンで見たかったなぁ…*2

 

4.Tokyoという片隅

イントロからサビまでで聞いたことはあるけど…と思い出せなかったのですが、サビで曲名思い出しました。

はまちゃん(浜浦彩乃)がブログで小田(小田さくら)とまーちゃん(佐藤優樹)のユニゾンが好きだって言ってましたね。

▷▶私の好きな!!◀◁浜浦彩乃 | こぶしファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

5.そうじゃない

真莉愛ちゃん(牧野真莉愛)センター曲。

この曲を出した時、てっきり真莉愛ちゃんを推して行くのかと思いきや「そうじゃない」

じゃあ突然の真莉愛ちゃん推しは一体なんだったんだろう?

最初のおしゃれしなきゃ始まんない」で堂々と出てくる真莉愛ちゃんがカッコ良かったです。

 

6.Only you

ぬおおおお!!!!これも懐かしい!!

9期にとっては2作目、鞘師(鞘師里保)がいきなりの大抜擢で驚いたのを覚えてます。

今やフクちゃん(譜久村聖)や小田(小田さくら)があいれな(高橋愛田中れいな)パートを引き継いでいると思うと感慨深い!!

サビのダンスは体が覚えていて、隣の生田ヲタとガンガン踊ってました(笑)

 

7.ブレインストーミング

これも懐かしいですね。

はるなん(飯窪春菜)「賢く生きようじゃないか 最初の難関を」→小田(小田さくら)「見〜

得〜を〜切〜れ〜」の流れが好きだったんですが、小田のパートパワーアップした?

当時からすごい迫力でしたが、5年の年月を経て、パワーアップしているように感じました。

 

8.憧れのStress-free

今、ハロプロに所属している現役メンバーで出した「ハロプロオールスターズ」より一曲。

サビ終わりの「あっこっがれの Stress free」を聞くまでなんの曲か分からなかったわ(^_^;)聞いたことはあるんだけどってやつ

 

この曲、パフォーマンスとしては初めて見たのですが、サビの振り付けが可愛いですね。

振りがマネしやすくて面白いと思いました。

 

9.ワクテカ Take a chance

これも懐かしい。

この時はフォーメーションダンスを売りにしてたなぁなんて当時を忍んでみたり(*´▽`*)

 

10.私のなんにもわかっちゃない

娘。アルバムの名曲ですね。

ハロ情勢には疎くなった私ですが、ハロメンのラジオは聞いているのでアルバム発売当時はよくかかっていて聞いてました。*3

 

まーちゃん(佐藤優樹)の「物事の道理が 分からないなんてさ ただ友達と過ごすのも 難しくなる 難しくなる

とか

はるなん(飯窪春菜)の「わかっちゃないわかっちゃない わかっちゃないわかっちゃいない」×2

が好きだったりします。

 

最初のインパクトこそ強くないものの、聞けば聞くほど好きになっていくスルメ曲ですね。さすがつんく節というか…

 

11.ムキダシで向き合って

これも結構好きな曲。

あかねちん(羽賀朱音)の「スッピンのあなたで 勝負出来る?」のセリフが随分板についてますね。

でも、サビのジャケットを脱ぐ振り付けがなくなってたのは残念ㅠ_ㅠ

 

12.フラリ銀座

最新曲ですね。

サビの真莉愛ちゃん(牧野真莉愛)とかえでぃー(加賀楓)の振り付け、意外と結構動いてるんですね。

ちょっとびっくりしました。

 

13.今すぐ飛び込む勇気

これははるなん(飯窪春菜)に向けた曲かな?

何となく野中ちゃん(野中美希)のイメージがある曲です。

 

14.メドレー

そうだ!We're ALIVE〜LOVEマシーンザ☆ピ〜ス!恋愛レボリューション21Go Girl〜恋のヴィクトリー〜(全てupdated)*4

ウィアラ(そうだ!We're ALIVE)で懐かしさを感じ(昔ハロプロエッグの公演で歌ってる動画をひたすら見てた)、ラブマ(LOVEマシーン)と恋レボ(恋愛レボリューション21)の鉄板ぶりを感じ、ザ☆ピースでも昔を想起し…笑(昔研修生実力診断テストで真莉愛ちゃんが歌ってた!)

 

この日入ってた友人の友人*5とも意見が一致したのはGo Girl〜恋のヴィクトリー〜が素晴らしい!ということ。

私は、初めて行った現場「ハロプロやねん公開収録IN万博記念公園」の前座でSI☆NAが踊っていた光景を思い出しました。

もう卒業したけどNMB山田菜々ちゃんが元々居たグループですね。

今やSI☆NAを知る人も少なくなったけど、この現場入ってた人居るのかな?

 

ハロプロやねん公開収録IN万博記念公園」に行った人が居たら是非コメ欄で教えて欲しい!!

 

あの時はハロヲタになりたてでこの曲のことも知らなかったけど、すごい楽しい曲だなと思ったことを覚えています。

 

にしても、初めての現場が真野ちゃん(真野恵里菜)の公開収録って我ながら中々濃いですな(^_^;)

 

ちなみに、非娘。ヲタの友人はここが一番楽しかったと言ってました。(そらそうだわな)

 

15.恋してみたくて

今までのカッコ良い曲から一転、とても可愛らしい曲でした。

基本よこやん(横山玲奈)見ていたのですが、生田(生田衣梨奈)や野中ちゃん(野中美希)に抱きつかれに行くよこやんが強烈に可愛かったです。

今度発売するアルバムに収録されるらしいですね。

 

16.ロマンスに目覚める妄想女子

これも娘。アルバムの名曲。

可愛い曲ラッシュかな?

 

17.ドッカ〜ンカプリッチオ

懐かしいですねぇ。

この曲も体が覚えていました。

エイエイオー!」とか客側が出来る振り付けが入ってるのも良いですね。

 

18.What is LOVE?

おおお!!!

PVもちょうどここ武道館で撮影されましたよね。

さゆ(道重さゆみ)の「is it necessary?」は誰に引き継がれてるのかと思えば野中ちゃんなんですね!

なるほど…これは適材適所すぎる…

これも体が覚えてる曲でした(笑)

 

アンコール1.私の魅力に気付かない鈍感な人

なるほど、鈍感か。

ここははるなん(飯窪春菜)ソロでした。

こういうノリの良いポップな曲ははるなんらしくて良いですね。

 

アンコール2.I surrender 愛されど愛

はるなん抜きの11人でのパフォーマンス。

何かカッコ良い曲だった気がします。

あんまり記憶がなくて(^_^;)

 

アンコール3.Y字路の途中

はるなんセンターで、はるなんに向けたはるなんの為の曲で何だか泣けますね。

パフォーマンスではあまりセンターに来ることがなかったはるなんでしたが、ここで花を添えてもらって良かったねと(´;ω;`)

 

アンコール4.One two three

何か最近の娘。では代表曲みたいになってきましたね。

確かにこの曲の衣装可愛かったし、さゆ(道重さゆみ)がリーダーになって新体制を見せるぞという勢いがあって、何だか当時を象徴してるなと。

あの時は鞘師(鞘師里保)とれいな(田中れいな)が中心でしたけど、今はフクちゃん(譜久村聖)、小田(小田さくら)、あゆみん(石田亜佑美)辺りがこの二人のパートを引き継いでいるんですね。

 

アンコール5.わがまま気のまま愛のジョーク

最後はこの曲。

ここまで連続でさゆリーダー時代の曲を持ってくるってことはさゆ時代の立役者だってことを表してるのかな??

確かに、さゆリーダー時代からサブリーダーやってましたからね。

 

相変わらずビンタの振り付けは激しいなと思いました(笑)

 

と、曲の感想はこんなところ。

 

メンバー

譜久村聖

フクちゃんはリーダーとして安定してきましたね。

歌も任せられるようになったし、すっかりエーダー(リーダー兼エース)です。

ただ、歌に関してはもう少し迫力があっても良いかな?と思います。

安定は小田(小田さくら)が居るから。

若いうちにリーダーになったフクちゃんですが、すっかりメンバーを引っ張って行く一人者になっていて安心しました。

元々はリーダー気質じゃないのに良くここまで成長したね(T^T)

どこまで続くか分かりませんが、25歳が定年だとしたらまだ3年ある!

フクちゃんが卒業する頃にはどれだけ大きくなっているか、どんな集大成を見せてくれるか。

気が早いですが今から楽しみです。

 

生田衣梨奈

毎度歌割りがない歌割りがないと騒ぐ生田ですが(笑)、歌割りなんてなくてもパフォーマンスで目立ってやろうという気概が見えるのが生田です。

今どきこんなに野心メラメラな人も珍しいですよね。

 

一見怖そうなヤンk…今時女子に見えますが、実は誰よりも後輩を可愛がってるのが生田なのかなと思います。

だって、生田に抱きつきにいくよこやん(横山玲奈)の笑顔が幸せそうなんだもん!

これからは、単独のサブリーダーとなる訳ですが、今まではるなんが担ってきたサブリーダーの役割をどのように果たすのかが見ものですね。歌割りは…もうちょっと歌頑張るしかないね(^_^;)笑

 

飯窪春菜

今回で卒業のはるなん

オーディションから見てきた子がもう卒業だなんて感慨深いです。

しかも、娘。で唯一の同い年で、実は名前が同じという共通点がたくさんあるのも肩入れしてしまう要因。

最後は見れなかったけど、一度でもはるなんが在籍してるうちにコンサートに行けて良かった。

これからも事務所には残って芸能界は引退しないらしいので、活躍を楽しみにしています!

 

石田亜佑美

元々ダンスを売りにして入ってきたあゆみん

歌はイマイチなイメージでしたが、さすが7年も活動しているだけあって随分上達しましたね。

しかし、フクちゃん(譜久村聖)、小田(小田さくら)、まーちゃん(佐藤優樹)辺りが居る間は歌の人として任せられるのは難しいかな。

下には野中ちゃん(野中美希)も居るし。

もう少し殻を破れる何かがあれば弾けると思うんですけど、後は何が必要だろう??

10期も後半分になってしまいましたので、ここが正念場なのかもしれませんね。

 

佐藤優樹

鞘師(鞘師里保)が卒業してからというもの、その人気をほぼ独占状態のまーちゃん

まさかまーちゃんがここまで人気になるとは思わなかった(^_^;)

ラジオとか聞いてると自由奔放なのは昔のまま、しかし色々と考えることを知ってきて、何だか気難しい子になってしまったなぁという印象…

 

でも、自分を魅せようという野心は凄くて、歌い方とかパフォーマンスの仕方とかに人とは違う工夫があって面白いなと思います。(歌いながらジャケットをはだけさせて肩を見せたりとか)

ただ、ガナるところはちょっと無理してる感あるかな(^_^;)

 

元々歌の上手い子でしたが、色々と独自の表現力を付けてきて、まだまだ進化している最中。

寺d…つんくさんが「この子を入れたのは賭け」と言っていましたが、私はまーちゃんを娘。に加入させた判断は正しかったと思います。

こんなに見てて面白い子も居ないと思いますが、何せまだまだ未知数を秘めている子なので、今後が楽しみです。

ここまで「今後が楽しみ」に素直に意味を込められる子も珍しいですよね。

 

小田さくら

何度見ても小田の歌声は圧巻ですね。

今のハロプロ小田レベルで歌える子って居ないと思う。

ここまで圧倒的な歌唱力を感じたのは愛理(鈴木愛理)以来です。

 

入った当初はビジュ難なんて言われてましたが、ところがどうだい、加入して数年で見事な美少女に変身しました。

小田の探究心の賜物ですね。

 

歌は文句なし、ダンスもそれなりに踊れる、ビジュアルも良い。

そこまで出来るのに鞘師のように圧倒的センターになれないのは何でだろう??

やっぱり華が足りないのかな??

 

しかし、小田フクちゃんまーちゃんというトリプル体制が今の娘。

鞘師が抜けた今でも受けてるのはセンターを固定しないのが案外良い方向に動いてるのかな??

 

何だかセンター考察みたいになってきましたが、小田の歌唱力は間違いなく今のハロプロでNO.1だと思いました。

 

野中美希

英語と言えばの野中ちゃん

留学するので一旦娘。の活動を休止することが発表されましたね。

 

野中ちゃんは歌唱力もあるので、次期メインボーカルとして期待されている節がありますね。

歌唱力があって英語が話せるという飛び道具がある、ダンスもアメリカで習っていたのでアクロバットまで出来る。

何気に凄い子ですが、実はドジっ子というのが面白い。

 

後はもうちょっとビジュアルが垢抜ければ…

アメリカから帰ってきたらビジュアルが確変することを願いつつ…

とにかく、留学先で頑張ってきてください!

 

牧野真莉愛

りあんらぶりんです♡でお馴染みの真莉愛ちゃん

これは自分で作ったキャラなのか、事務所にやらされてるキャラなのか(^_^;)

 

またしてもラジオからの印象になりますが、大人っぽいスタイル抜群な見た目から一転、喋ると超子供(笑)

でも、今度18歳にもなるんだし、そろそろその話し方は辞めた方が良いんじゃないかなとも思います。

 

真莉愛ちゃんは、愛らしいルックスとオーラがあって、見ているとアイドルになるべくしてなった子だなとつくづく思います。

昔は荒削りだったダンスも随分上手くなった!!

 

センター張れるほどの華もあると思うので、後はもうちょっと歌を頑張ってほしいなと思います。

 

羽賀朱音

最近何かとスパイス的な要素で使われるようになったあかねちん

上にも書きましたが、ムキダシで向き合っての「スッピンのあなたで勝負できる?」とセリフが結構好きだったりします。

 

あかねちんは最年少でありながらちょっと冷めたところがあるので、ラジオとかで喋っているのを聞いているとあんまり面白みのない子だなと思ったりしますが、ステージ上ではその冷静なものの見方で上手くバランスを取っているなという印象です。

しかし、やはり伸び悩みかな?

どれかコレという突出したものもないので、まずキャラを作るか歌を伸ばすか何あかねちんにしかないものを見つけてアピール出来れば伸びるのではないかなとも思います。

余計なお世話ですかね(^_^;)

 

加賀楓

研修生で4年間修行を積んだかえでぃー

研修生終盤はもう駄目かと思いました。(報われて良かった!)

 

かえでぃーは研修生から変わらない良さがあると感じています。

良い意味で何も変わってない!

サバサバした感じとかヲタクな1面があったりとかホントに変わりませんよね。

研修生の頃はもう少し隠れてたと思うけど(笑)

 

あまり歌パートがないので今の実力のほどは分かりませんが、キャラ的には現娘。メンで唯一無二のカッコ良い系女子ポジション

サバサバしたところとか時代の流れに乗らずキャピキャピした感じを全く出さないところとかアイドル感は全く出さないかえでぃーですが、そんなところがかえでぃーの魅力だと思うので、かえでぃーにはこのままで居て欲しいなと思います。と言うか、研修生同期で、一緒に活動していた期間も長い真莉愛ちゃんとは正反対だな(^_^;)

 

横山玲奈

娘。では1推しのよこやん

でも、最近笑顔が減った?

前までもっと笑顔が多くて、そんな満面な笑みが可愛かったのに、髪の毛をバッサリ切ってから心無しか笑顔が減ったような気がします。

よこやんのチャームポイントってクシャクシャな笑顔だと思うので、これは本当に勿体ない。

 

考えられるのは

1.お父さんを亡くしたから*6

2.事務所主導

3.パフォーマンス改変の為

 

1であれはそれは仕方ないことだと思います。人間だし、笑うと辛いこととかあるかもしれませんよね。

2だったら一刻も早く辞めて頂きたい

3は2に被る面もありますが、それがよこやんが自主的に考えてやってることであれば殻を敗ればまた生まれ変われると思うのでファンとしては成長待ち。

 

ここまで考えるのは余計なお世話かもしれませんが、とにかく私はよこやんの笑顔が見たいだけなんです。

よこやんにはまずチャームポイントの笑顔が復活してくれればなと切に思います。

 

森戸知沙希

カントリーガールズと兼任のちぃちゃん

パッと目を引く派手さはありませんが、その愛らしさはピカイチですね。

しかし、モーニング娘。と兼任するようになってからパフォーマンスの面でも光るようになったと思います。

 

何せ、ダンスが上手い

カントリーに居ると可愛い振り付けが多めなので、ダンスで魅せるという場面はあまりなかったと思いますが(この点では稲場愛香ちゃんも苦戦してましたね)モーニング娘。と兼任するようになってからルックスの可愛さからは想像が難しい「意外と出来る子」というギャップを見せつけたように思います。

歌はまだ成長途中かと思いきや、カントリーガールズの「Good boy &bad girl」で梨沙子(菅谷梨沙子)並の迫力を魅せつけたのでまだ何やら秘めたものがあるのではないかと思っています。て言うかgood boy(略はマジで梨沙子の声入ってるんじゃないかと思った。

 

 

ハロプロはそんなに力入れてないしザックり書こうと思ったら意外と長文になってしまった(^_^;)

 

総括

今回7年半ぶりに娘。の単独に入ってダンス・歌ともにハイクオリティなハロプロを見せつけられたなと思います。

娘。は武道館のような大箱公演に慣れているので、盛り上げ方とか魅せ方とか上手いですね。

何故娘。がこんなにも若い女子のファンが多いか分かったような気がします。

改めて、娘。はハロプロの王道を引き継いでいるんだなと思いました。

 

f:id:springhascoming:20181226135412j:image

買ったグッズ

・日替わり写真(横山玲奈)

・サイン入りポスター付最新シングル(ポスター:野中美希)

・ガチャガチャ(マスキングテープ:横山玲奈)

 

ガチャで一発よこやん出たから満足!

*1:ヲタ用語。要するに何もせずただ見ているだけの人を地蔵と言うのです。

*2:平日だからいけなかった

*3:2017年12月6日発売 モーニング娘。15枚目のアルバム「⑮ Thank you, too」収録

*4:2013年9月25日発売 モーニング娘。4枚目のベストアルバム「The Best!〜Updated モーニング娘。〜」にて、今まで発売されたシングルの一部が若干のアレンジを加えて当時の現役メンバーで収録されたナンバーです。

*5:たまたま同じ日に入ることが分かったので終わった後合流してヲタトークしてました。この友人Aは前回嵐コンに一緒に入った人です。嵐ヲタの友人Aは娘。ヲタじゃないけど、友人には娘。ヲタの友人Bが居て、友人Bに誘われて入ってたらしい。ややこしいわ!笑

*6:2018年6月17日、お父さんを亡くしたことが公式で発表されていますニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト