想い徒然

ほぼ観劇記

【宝塚】舞浜アンフィシアター「Delight Holiday」(前編)

Delight Holiday(前編)

12月8日 11:00開演 舞浜アンフィシアター

f:id:springhascoming:20181210193757j:image

 

まさか…と思いつつダメ元で応募し見事当選した今公演。

いやぁ、応募してみるものですね。

 

という訳で、私にとっては初めての宝塚式コンサートです。

 

衝撃

アイドルヲタ(ハロプロ)であり、ジャニヲタな私。

コンサートには幾度となく参戦していますが、宝塚式のコンサートは一味違っていました。

 

・全編座りっぱなし!

・推しメン*1ではなく、曲毎にペンライトの色を変更!

・公演中にペンライトを消すタイミングがある!

・ペンライトが制御されてない!!

 

特にハロプロだと、メンバー毎に担当するカラーが決められていて、一番好きな子の色はコレ、3人曲で推しメンは出ないけどこの3人のうちならコレと言うふうにステージ上にいるメンバー毎に色を変えるので、宝塚のように大人数で特に誰がこの色というように決められていない公演に入るのは初めてでした。

白と青があるけどどうやって変えるんだろう?と思っていたら海っぽい曲は青冬っぽい曲は白自然と会場が一色に染まっていて感動しました。

 

そして、ペンライトを消すタイミングがあるということにもびっくり。

ジャニーズでもハロプロでも、公演中はペンライトを消すことがないので、常に光っています。

宝塚ではペンライトをつけたり消したりするので、一瞬真っ暗になる瞬間があったりして「わ〜、真っ暗だ〜」とふと気が付くタイミングがありました。

 

ペンライト制御は最近の嵐さんお得意ですね。

ハロプロ現場で使うキンブレ*2は自分でカチカチ推しメンカラーを変えますが、ペンライトみたいに色の種類が少ないもので制御されていないのも久しぶりだなと思いました。*3

 

というか、ほとんどペンライトの話!笑

 

f:id:springhascoming:20181211083048j:image

f:id:springhascoming:20181210195742j:image

↑これが今回のペンライト

 

ペンライトはキャトルレーブ*4で売っておらず、事前に買うことが出来なかったので買うかどうか迷いましたが、皆で簡単な振り付けを踊るコーナーがあったりして楽しかったので買って良かったなと思いました。

 

終演してからもしばらく「Delight! Delight!パチパチパチパチ!」とか言って楽しめた(笑)

 

オープニング

オープニングは出演メンバーの紹介映像。

映像に名前が出て、名前が出た人がセンターで踊るという演出は良かったのですが、映像の切り替わりが遅いので名前を確認した後、オペラグラスで顔を確認しようと思ったらすぐ暗転して見えなくなるのが難点。

映像の名前は早く出して、顔を確認する時間が欲しかったな(^_^;)

 

Delight Delight

1曲目はこの公演の主題歌と言って良いDelight Delight。

スカステで散々振り付け映像が流れていたので何となく振り付けは知っていたのですが、サビで「Delight!Delight!パチパチパチパチパチパチ」「Delight!Delight!ワクワクワクワク」「Delight!Delight!バイバイバイバイ」「回して回してキラキラキラキラ〜」と口で説明してくれたので、結局のところ予習しなくても分かるようになっていました。

そしてこれがめっちゃ耳に残る!

この振り付けの場面があることで楽しさが増したなと思いました( *´艸`)

 

ジャズメドレー

MCを挟んでジャズメドレーです。

みりおちゃん(明日海りお)が「最後に弾いたのは音楽学校以来かな」と言うピアノに向かいますが、どう見ても弾いていない(笑)

というか、あれ鍵盤のプリントが貼ってるだけで、実際ピアノの形した置物ですよね?そういうマジレスは要らないって?笑

 

と、ジャズメドレーで思ったことはこんだけ(笑)

 

平成メドレー

これがホントに楽しかった!!

一番楽しかったかも( *´艸`)

 

平成1年 DIAMONDS

平成2年 おどるポンポコリン

 

平成3年 愛は勝つ

ほのかちゃん(聖乃あすか)が頑張っていました( *´艸`)笑

 

平成4年 君がいるだけで

 

平成5年 EZ DO DANCE

しろきみちゃん(城妃美伶)ソロ。

結構難しい曲だと思いますが、なかなかに(というか結構)歌いこなしている印象でした。

 

平成6年 恋しさとせつなさと心強さと

しろきみちゃんが歌いこなした後、アラアラな歌唱な更紗那知さん(;´・`)>

今回で初めて認識した方ですが、悪い方で認識してしまったなぁ(^_^;)

顔も大人っぽくて割と特徴のある顔をしているので余計印象付けられました。

頑張れ!!

 

平成7年 ズルい女

実は私が生まれたのはこの年。

しかも我が軍(ハロプロ)の生みの親、寺田…じゃなくてつんくさんの歌。

ちなつさん(鳳月杏)が情感たっぷりに歌っていました(*^^*)

 

平成8年 LA・LA・LA LOVESONG

この曲も印象に残っています。

単純に曲が好きなのかもしれないですね。

ちなつさん(鳳月杏)とゆきちゃん(仙名彩世)のちなゆきコンビの歌が上手いから余計良かったんだと思います。

 

平成9年 WHITE BREATH

 

平成10年 HOT LIMIT

前公演「Beautiful Garden」を思い出す〜!

みりおちゃん(明日海りお)トロッコに乗ってやって来るからより盛り上がりますね(*^^*)

 

平成11年 LOVEマシーン

まさかハロプロ現場以外で聞くとは思わなかった💦

でも、どこでやっても「WOWWOWWOWWOW」「YEAHYEAHYEAHYEAH」は盛り上がりますね(*^^*)

 

平成12年 サウダージ

まさかのサウダージ!!

私、ポルノグラフィティ好きなんですよね。

しかも、サビだけじゃなくてAメロBメロまで歌ってくれるとは!

あんな難しい早い歌詞を歌いこなすみりおちゃん(明日海りお)はさすがですね。

ポルノライブに行きたくなってしまいました(笑)

 

平成13年 天体観測

 

平成14年 きよしのズンドコ節

まさかの演歌wwww

ズン、ズンズン ズンドコ」(あすか〜!)

と可愛い花娘ちゃん達がキャーキャー言ってました(笑)

 

平成15年 雪の華

今年最後の雪の華を〜」なんて悲しいこと言わないでゆきちゃん(;_;)

何だか、ゆきちゃん(仙名彩世)の退団を意識してしまう曲でした。

 

平成16年 瞳を閉じて

改めて思いましたけどちなつさん(鳳月杏)やっぱり歌上手いですね。

こういうバラードだと余計際立ちます。

 

平成17年 POP STAR

平成18年 気分上々↑↑

 

平成19年 羞恥心

な、懐かしい…!!

ヘキサゴン大好きだったのでよく見てました。

羞恥心の三人今どうしてるのかな…なんて思いを馳せたり…笑

 

平成20年 愛唄

平成21年 涙サプライズ

平成22年 女々しくて

平成23年 スターライトパレード

平成24年 GEE

平成25年 フライングゲット

この辺全部スルーwwww

 

平成26年 千本桜

この曲に心打たれました。

というか、これを歌っていた人。

そう、芽吹幸奈さんです!

これで初めて認識しましたが、とても歌が上手いですね。

ただ上手いだけじゃなくて迫力もあって圧倒されました。

これから注目してみよ!

 

平成27年 Dragon Night

 

平成28年 HERO

ゆきちゃん(仙名彩世)がトロッコに乗って登場!

ですが、これはちょっと失敗だったかなと。

どこが?と聞かれると、

でキーを半音下げた!?

キーを下げることによって歌いにくそうだなと感じてしまいました。

 

サビは良いのですが、AメロBメロが元々そんなに高くないので苦しそうな歌い方に…

せっかくのゆきちゃんメインの場面なのに勿体ないなと思いました。

 

平成29年 EXCITE

ちなつさんのEXCITEキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

スカステで初日映像見てからめちゃくちゃ楽しみにしてたんです♪

生で見てもカッコ良さは変わりませんでした。

加えてちなつさん(鳳月杏)のキレキレダンス!

もう最高でした(≧∇≦)

 

平成30年 U.S.A

そして最後は今年流行りのU.S.A!!

ハロヲタ発祥で流行り出したとか言うけど実際のところはどうだか(^_^;)

ちなつさん(鳳月杏)の俊敏な動きに目を奪われてしまいました♡

 

長くなりそうなので一旦切ります。

 

平成メドレーだけでも満足や〜♡

 

f:id:springhascoming:20181215091407j:image
f:id:springhascoming:20181215091414j:image
f:id:springhascoming:20181215091411j:image

 

至るところにみりおちゃん( *´艸`)

 

 

*1:一番好きなメンバー

*2:キングブレード。ペンライトの商品名。ハロプロは公式ペンライトではなく、ドンキとかで買った市販のペンライトを持ち込むのが通常です。

*3:嵐は公演前にペンライト設定を済ませ、公演中は自分で色を変えられないようになっています。

*4:宝塚歌劇団オフィシャルショップ